• ベストアンサー

留学生の起業は可能ですか?

こんにちは 私は日本のある大学の留学生です、この間帰省してお土産を買って日本の友人に送りました。そして、二人はこのお土産なら日本で商品としてだせばきっとヒットするに違いないと思いました。ただ、その日本の友人がリスクを負いたくないので、自分で起業したいとおもいます。 そして質問ですが、留学のビザで日本で一円会社が建てられますか?もしできなかったら普通のネットショップという形で問題ありますか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toaka
回答No.1

出入国管理及び難民認定法19条2号違反の疑いがあります。 したがって、「留学」では会社はできないと思われます。ネットショップも事業として行うことはできないと思われます。 ただ、法務大臣の許可を得るか、在留資格の変更が認められれば、会社やネットショップも問題なく行えるはずです。 出入国管理及び難民認定法 (昭和二十六年十月四日政令第三百十九号) (在留) 第十九条  別表第一の上欄の在留資格をもつて在留する者は、次項の許可を受けて行う場合を除き、次の各号に掲げる区分に応じ当該各号に掲げる活動を行つてはならない。 一  別表第一の一の表、二の表及び五の表の上欄の在留資格をもつて在留する者 当該在留資格に応じこれらの表の下欄に掲げる活動に属しない収入を伴う事業を運営する活動又は報酬(業として行うものではない講演に対する謝金、日常生活に伴う臨時の報酬その他の法務省令で定めるものを除く。以下同じ。)を受ける活動 二  別表第一の三の表及び四の表の上欄の在留資格をもつて在留する者 収入を伴う事業を運営する活動又は報酬を受ける活動 (参考:「留学」は別表第一の四にあります。)

fengtai
質問者

お礼

回答いただきありがとうがざいます やはりだめですか?起業には卒業してまた方法を考えたほうがよさそうですね とても参考になりました

その他の回答 (1)

• seppi
回答No.2

留学ビザで日本での起業はできません。 そちらの国で起業して、日本に輸出販売するという形にすれば問題ないでしょう。ネットショップにしても、会社の情報は載せるようにした方が信用度は高くなります。

fengtai
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます とてもいい提案です。いずれにしても会社という形が信用してもらえるんですね。 とても参考になりました。