• ベストアンサー

台湾人留学生から言われたこと

留学生とよく交流があるのですが、台湾人留学生から『沖縄の人達は、顔つきも、文化も、人柄も、本土日本人よりも台湾人に似ている。あなたはどう思う?やっぱり沖縄は人も文化も台湾に似ていると思うでしょう?』と言われました。 台湾と沖縄に行ったことがないので即答できずに、『そうかな~』と受け流しました。 実際問題、沖縄と台湾のほうが色んな意味で似ているのでしょうか?

noname#100844
noname#100844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

南方系民族はフィリピン、台湾、沖縄が似ています 北方系民族は北海道(アイヌ民族)、東北地方(マタギ等の狩猟民族) ロシア、樺太、アラスカが似ています 日本人は南方系民族と北方系民族の融合体で両方の性質を持ちます

その他の回答 (2)

noname#86990
noname#86990
回答No.3

私は東京在住の旅行好きな未成年です。 沖縄の人の顔つきは台湾の人の顔つきはよく分からないので中国の人の顔つきで考えるとそんなに似ていないと思います。 まあ言ってしまえば似たような顔つきなのでしょうが…。 文化は中国の影響で沖縄も台湾も日本本土も似ている部分があると思います。 人柄は遺伝と生活で決まると思いますので遺伝子的には近いと思うので後は生活の問題だと思います。 私は沖縄に行きましたが沖縄の人は東京の人とは顔つきが違うと思いました。 鹿児島にも行きましたが鹿児島の人も東京の人とは顔つきが違うと思いました。 ここで書いた内容は何の根拠もありませんのであてにされないことをお勧めします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

まあその台湾人というのが 大陸中国が共産化したときに台湾に移住した中国人のことを指すのか その前から台湾に住んでいた台湾人(昔は高砂族なんて呼んでいました)のことなのか そこのところをその留学生に確認してみたいところですね。 沖縄は大陸中国とも台湾とも違う文化圏ですよ。距離は台湾に近いですけど。 日本の本土とも色々違った面がありますが言語体系や宗教を考えればわかるようにあくまで日本の文化圏です。 ただ台湾・中華民国はかつての琉球王国と日本とを別々の国として認識していたことがあるようです。 むしろ、沖縄は日本ではなく台湾・中華民国の一部である、というように感じていたところなので、沖縄がアメリカから日本に返還されたときに不満があったようです。(もしかしたら現在でも公式には沖縄を日本と認めていないかも) 留学生の方のおっしゃる事の背景にそういった感情があるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 留学~中国本土or台湾

    こんにちは。flankと申します。 現在大学4年生で、無事就職活動も終了し、残りの1年をどう過ごそうか計画を立てています。 その選択肢の1つとして、中国への短期留学を考えています。 大学で3年間がっつり中国語を勉強したので(週4回各90分)、 どうせならしっかり身に付けたいと考え、中国語を学びに行きたいと思っています。 基本的には大学付属の語学学校への留学を考えており、 中国本土および台湾の大学を中心に調べてみました。 中国本土は、年2回?(9月と2月)の入学時期しかない為、 この時期に合わせないといけないらしく、自分の行きたいと思っている時期と合致しません。。。 (卒論や費用をためる為のバイトなどあるため、冬~春にかけて3カ月ほど行きたいと考えています) それに対して、台湾は3,6,9,12月と4回の入学時期があり、各3カ月の学期になっています。 時期や期間としては私の希望と合致はしています。 ただ、中国留学経験のある友人に相談したところ、 台湾のデメリットとして、 ・費用が本土に比べて高い ・繁体字になってしまう(日本では3年間簡体字で勉強しました) ・発音も若干違うものがある など、色々懸念点を挙げられました>< もちろん親日的な雰囲気の中で過ごせる等、台湾だからこそのメリットも多くあると考えていますが、 正直どちらにしようか迷っています。 (今のところ調べた台湾の大学は、台湾大学、政治大学、台湾師範大学、中国文化大学、淡江大学、輔仁大学、銘傳大学、台湾教育大学です。本土は入学時期があまりないというのを知ってしまった為、まだあまり調べていません。) 中国本土または台湾に留学経験のある方、 留学先のメリット・デメリットなど教えて頂けないでしょうか? (または、本土でも2回以上入学時期のある大学もあるのでしょうか?) 費用も全て自分でバイトで貯めて会社を通さず、自分で大学に申し込みをする予定なので、 情報が不足しています。 アドバイスや情報を頂けると嬉しいです>< 宜しくお願い致します!

  • 僕は台湾出身の留学生です。

    僕は台湾出身の留学生です。 高一から日本に留学して、現在は約6年間が経ってました。 今、大学三年生でもう就職活動が始まるところです。 (就職は日本でしたいです) しかし、 台湾では兵役がありまして、義務なのでどうしても行かないといけないみたいです。 最初は兵役に行ってから日本で就職するという形で行こうと考えてたのですが、 しっかり考えてみると、兵役に行ってから日本で就職するのほぼ不可能だろうと… (在留資格が短期滞在になるので、90日間しか日本にいられない) このまま台湾に帰れず、40歳まで日本にいれば、兵役は逃げれるかもしれないのですが、 その間に、親が何かあったら、台湾に帰れないという問題が発生です。 (台湾には帰れるけど、日本に戻れないということです。18歳から40歳まで兵役行ってない人は空港で止められるです) なので、一番ベストは兵役に行ってから就職するほうが楽です。 ある先輩方からアドバイスを頂いて、 とりあえず、 面接で兵役があるということを面接官に伝えば、一年間内定してもらえる、 待っててくれる会社があるかもしれないと。 それが本当かどうか、今でも不安です。 不景気中で、それは不可能でしょうか? ちなみに、兵役は一年間です。 回答よろしくお願いします。

  • 台湾留学について

    わたしは今年の4月から高校3年生になるのですが、大学で台湾へ短期から中期留学を計画しています。(3ヶ月から6ヶ月くらい) 現在、中国語は全く話せません。大学で中国語を専攻するつもりです。 費用の関係で、私費では無く、日本の大学と向こうの大学の交換留学を使いたいと思っているのですが どこかで、留学エージェントや日本の大学を通さずに、直接向こうの語学学校や大学に申し込んだ方が安くつくと聞きました。 これについて詳しい方がいたら教えてくれませんか? もしくは、交換留学以外で費用を抑えられる方法があれば知りたいです。 具体的な費用を教えてもらえたら、なおさら嬉しいです。 本来なら、自分で調べるべきことなのですが、現在わたしはカナダに交換留学でステイしているので、なかなか自由にインターネットを使うことが出来ない状況なんです。 どうか、台湾経験者の方、詳しい方お願いします。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 台湾に中国語の語学留学について質問させていただきます。

    初めまして!こんにちは。 私は今高校三年生です。初めて投稿させていただきます; この時期になってくると、高校卒業後の進路を決めなくてはいけないのですが、私には将来就きたい職業なども分からず、普通の大学に進学するのは無意味だと思いました。 そこで、私の両親や友人から「自分の好きなこと、興味を持っていることに尽くしていけばいいのでは?」と言葉をもらいました。 私は独学ではあるのですが、中国語の勉強をしています。中国語だけでは無く、私は中国の文化が好きです。インターネットで台湾のことをいろいろと調べていくうちに、台湾と日本はとても良心的で結ばれていて、台湾の親日的な気持ちと文化など、台湾が大好きになりました^^! 前置きが長くなってしまいました・・・; そこで質問なのですが、高校を卒業して大学留学をしている人は今までにいるのでしょうか? T-LINK様で紹介してある学校紹介をいろいろ見ていて、高校を卒業したばかりで大学留学は早すぎるのかなあ・・? と不安になってしまって;; もうひとつ質問なのですが、実はまだ留学の準備(ビザ、入学申請書等)を全くしていませんでした・・・。 今から準備しても遅くはないのでしょうか;;? 両親は私が留学することに賛成してくれています。 長文大変失礼致しました;; 対不起; 請多多関照><!

  • 社会人台湾留学の不安について

    初めまして。 来年から台湾師範大学に留学しようと考えてるんですが、 留学に関しての解らない点をお聞きしたいです。 まず、台湾での日本のお金の引き出し方はどうしたら いいのでしょうか? 台湾銀行に預けることはできるのでしょうか? どうしたらいいのか、全然わからなくて困ってます。 まだ先のことですが、今から色々わからないことは 質問していきたいと思い投稿させていただきました。 誰か解る方回答いただけるとありがたいです。 それと、台湾留学について詳しく書いてる本もしくは、 ホームページがあれば教えていただけると助かります。 勉強不足で申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 留学先で台湾の方と

     イギリスで留学生活2年目の院生です。1年後に帰国予定です。先月、院生同士の集まりで知り合った台湾人の男性についてご相談したいです。  彼は親日家で「文化交流」したいと言うので、友達になりました。日本のことを本当によく知っています。テレビドラマから政治のことまで。私の専門のこともよく理解してくれて、とても優しいし、素敵な人です。話すのも楽しいです。  しかし・・・それからメール、続いて電話もほぼ毎日くれます。お互い平日は忙しいのですけど、週末になると金曜日と日曜日に会いたいと言います。例えば、金曜日は午後におしゃべりしたり、のんびり出掛けたりして、日曜日は(スーパーがちょっと遠いので)一週間分の買い物など一緒にする、という感じです。どういうつもりなのでしょう。「文化交流」や普通の友達の域を超えているように思います。  お互い20代後半、それなりの年齢です。私は来年日本に帰ったら、結婚を前提にお付き合いできる人を探そうと思っています。彼は・・・先月イギリスに来たばかりですけど母国に付き合っている人がいるのかなどは、私はまだ聞いていません。  これからどうしたらいいんでしょう。彼は本当にただの友達のつもりなのか、それとも交際を期待してのことなのでしょうか。今は普通の友達のような会話なので、相手にそんなことを聞けば、私が変に意識していると思われる気がして、敢えて聞けません。彼はなんだか友達以上になりたいような感じにみえるのですけど。  私はこんな風に会っていたら、彼を好きになってしまうと思います。もし彼が日本人だったら、お付き合いしたかったな、と思います。でも、どちらにせよ留学が終われば日本に帰りますから、辛い思いはしたくないので、できれば友達のままでいたいです。彼はこれから3年間、イギリスに滞在の予定です。私は期間限定で付き合うということは出来ないし、もし彼が期間限定で日本人の女性と付き合いたい、なんて思っていたら悲しいです。  男女間に普通の友情はあるのか?なんて考えたりします。これから彼にどう接していったらいいでしょう。よろしくお願いします。

  • 台湾に語学留学したいのですが・・・

    9月から約1年間、大好きな台湾で中国語を勉強したいと思い、学校を探しつつ日本でアルバイトをして授業料をためている者です。私が調べてみた限りでは、国立台湾師範大学国語教学中心の中国語教育の評判がいいようなのですが、現状を知りたいのです。台湾に留学中の方、留学経験のある方、オススメの学校がありましたら教えてください。

  • 台湾に留学中ですが上達が感じられません

    初めまして。私は大学で中国語を専攻しています。 留学制度を利用して、現在台湾に留学中なのですが、半年経った今でも上手く話せません。 今年の3月には帰国予定なので、このままでは日本に帰れないと焦っています。こんな下手なままで帰国したくないです(><) 周りに日本語が出来る人が多いので、つい日本語で会話をしてしまう事もあります。 やはり勉強不足なのでしょうか?または才能が無いからなのでしょうか? 頑張って勉強すれば、帰国までには、台湾人とスムーズな会話を展開する事が出来るでしょうか?

  • 台湾と日本の国交について

    今日の台湾と日本の国交について詳しく教えてください。文化的交流や背景なんかも分かったら教えてください!インターネットにそのページがあったらそれもお願いします

  • 台湾留学生に惚れました。

    初めまして、こんにちは。 つい先日、台湾からの留学生の女性と出会うきっかけがありその子に一目惚れしてしまいました。日本まで来て勉強に頑張ってる彼女の姿勢に惚れました。今後もずっと痛いなと思っています。 この時期、クリスマスプレゼントしたいと考えてます。 しかし、どんな物が彼女が喜ぶか考えているのですが これといった物がおもいつきません。 今まで海外の方と接する機会がなかった為かなりとまどってます。 皆様、どんな些細なことでもよろしいのでアドバイスなどお願いします。