• ベストアンサー

台湾人留学生から言われたこと

留学生とよく交流があるのですが、台湾人留学生から『沖縄の人達は、顔つきも、文化も、人柄も、本土日本人よりも台湾人に似ている。あなたはどう思う?やっぱり沖縄は人も文化も台湾に似ていると思うでしょう?』と言われました。 台湾と沖縄に行ったことがないので即答できずに、『そうかな~』と受け流しました。 実際問題、沖縄と台湾のほうが色んな意味で似ているのでしょうか?

noname#100844
noname#100844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

南方系民族はフィリピン、台湾、沖縄が似ています 北方系民族は北海道(アイヌ民族)、東北地方(マタギ等の狩猟民族) ロシア、樺太、アラスカが似ています 日本人は南方系民族と北方系民族の融合体で両方の性質を持ちます

その他の回答 (2)

noname#86990
noname#86990
回答No.3

私は東京在住の旅行好きな未成年です。 沖縄の人の顔つきは台湾の人の顔つきはよく分からないので中国の人の顔つきで考えるとそんなに似ていないと思います。 まあ言ってしまえば似たような顔つきなのでしょうが…。 文化は中国の影響で沖縄も台湾も日本本土も似ている部分があると思います。 人柄は遺伝と生活で決まると思いますので遺伝子的には近いと思うので後は生活の問題だと思います。 私は沖縄に行きましたが沖縄の人は東京の人とは顔つきが違うと思いました。 鹿児島にも行きましたが鹿児島の人も東京の人とは顔つきが違うと思いました。 ここで書いた内容は何の根拠もありませんのであてにされないことをお勧めします。

• hunaskin
回答No.2

まあその台湾人というのが 大陸中国が共産化したときに台湾に移住した中国人のことを指すのか その前から台湾に住んでいた台湾人(昔は高砂族なんて呼んでいました)のことなのか そこのところをその留学生に確認してみたいところですね。 沖縄は大陸中国とも台湾とも違う文化圏ですよ。距離は台湾に近いですけど。 日本の本土とも色々違った面がありますが言語体系や宗教を考えればわかるようにあくまで日本の文化圏です。 ただ台湾・中華民国はかつての琉球王国と日本とを別々の国として認識していたことがあるようです。 むしろ、沖縄は日本ではなく台湾・中華民国の一部である、というように感じていたところなので、沖縄がアメリカから日本に返還されたときに不満があったようです。(もしかしたら現在でも公式には沖縄を日本と認めていないかも) 留学生の方のおっしゃる事の背景にそういった感情があるのかもしれません。