• ベストアンサー

反射光を目で捉え対象を把握する能力の起源

地球上の生き物が共通して備える能力「目」はどういう過程でこうなったのでしょうか。 なぜ人に限らず多くの動物がこの共通する機能を持つに至ったのか背景や経緯を教えて下さい。

noname#230200
noname#230200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E3%81%AE%E9%80%B2%E5%8C%96 私は触覚を担当している後に「神経」になる部分が「触角は触らねえと分からねえけど、光の情報を手に入れたら触れない情報も手に入れられる」ということにどこかで気づき、それが後に眼と進化したという説を聞きましたが単純にそれだけではなさそうな面もあるみたいですね。 光が届く場所であれば、視覚を持つことが一番生き残りやすかったんでしょうね。そりゃあね、何メートルあるいは何十メートルも先の情報が手に入るわけですからね。少なくとも5億年も前の出来事です。 鯨やイルカは視覚よりソナーのようなもので周囲を確認していますが、鯨やイルカは一度地上に上がってからまた海に戻った生き物なので、特に地上に進出するに当たっては最も有利な情報収集方法だったのだと思います。

その他の回答 (1)

• tepps789
回答No.2

「こうなった」の状態が分かりません。