• ベストアンサー

人の目の能力

人の目は、視力にもよるでしょうが どれくらい先のものまで見ることができるのでしょうか? 例えば、もし地球が丸くなければ、日本全国の各地から何百km離れた富士山が見えたり 反対に、富士山の頂上からは日本全国はもちろん、何千km先の海外までも見えたりするだけの能力があるのでしょうか? (気象条件などは考慮しないとして…)

noname#99558
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soukaku
回答No.2

「どのくらい先か」と言われれば、「その物体が反射した光、あるいはその物体が発した光が、認識できる明るさで目に到達し」、かつ「目が認識できる視角を有していれば」どれだけ遠方にあっても見ることが出来ます。 人が認識できる視覚(瞳から見て、対象がどのくらいの角度を占めているか)は、視力1.0の人で60分の1度だそうです。 ここから、例にあった富士山の場合ですが、標高を3776m、tan1分をざっくり0.0003とすれば、視覚が1分になる距離が分かります。 x=y/tanθ ですので、 x=3.776/0.0003=12586km となります(ざっくりした計算です、あと、tan1分の値が間違ってるかもしれません)。 富士山に当たって反射し、目に届く光の明るさが十分なら、地球の直径分くらい離れても見えることになるようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「視力1.0の人で60分の1度」というのは、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• moritan2
回答No.4

目に届く光の強ささえあれば、距離は関係無いのでは? たとえば、人口の光の無いところで晴れていれば、230万光年先のアンドロメダ星雲を肉眼で見られるはずですが。

質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

• equinox2
回答No.3

>どれくらい先のものまで見ることができるのでしょうか? 障害物がなければ、明るさで見えるかどうかが決まりますから、 数百万光年離れていてもみることはできます。 #たとえば、アンドロメダ銀河は条件が良ければ肉眼でみえますが、 #距離は230万光年程度らしい どの程度まで離れて見えれば分離できるかということであれば、 #1の回答者の書かれた >視力1.0の人で60分の1度だそうです。 で、視力検査に使われる「ランドル環」のCの隙間が、 視力1.0用が1/60度(1分)ということです。 http://www.skk-health.net/me/02/0202.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地球は丸いので、特に高台とかに登るのでなければ、 遠くに見えているような地平線、水平線でも、せいぜい4~5kmくらいの距離だというの以前聞いたことがあり、 では地球の丸さの影響がなければ一体どれくらい遠くまで見ることができるのだろうか…と思い、質問しました。 目を空に向ければ、想像を超えるくらい遠くまで見えるものなんですね。

• potachie
回答No.1

夜空の星は、もっと遠くにありますが。そういう話でしょうか?

質問者

補足

回答、ありがとうございます。 「太陽や月、星はさえぎるものがないので見ることができるが それならば、さえぎるものがなければ、一体どれくらい遠くのものまでを見ることができているのだろうか…」 と、ふと思いついてした質問です。