• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ドイツ、スイス、フランスの気候について

この3ヶ国を周る人気コースの旅行を考えています。時期としては、6~9月のツァーで行こうと思っていますが、気になるのは、周遊予定の各地の気象ですが、日本の気象庁の電子閲覧室のような3ヶ国の全国各地の気象データがのっているサイトをご存知の方いませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1068
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)

 旅行や出張などで海外の気象データを知りたい場合、私は参考ページ[1]の"weather underground"を利用しています。過去のデータも収録されていますから、「この場所の11月の気温はどれくらいだろう」「3月と4月で雨が多いのはどちらだろう」といったことも調べられます。そのほか日の出・日の入りの時刻まで出ているので、現地での行動予定を立てるのに重宝します。  使い方は難しいものでなく、一番上の"Search"欄に都市名や国名を入れて検索するか、中央下の地図またはメニューバーから順次選択するかで、まず場所を指定します。例えば"Tokyo"と入力して検索すると[2]のような結果が出てきます。  最初に表示されるのはその時点での気象状況ですが、その下の"History & Almanac"欄で日付を指定すれば過去の特定の日のデータも見ることができます。例えば[3]は東京の10年前の元日の気象データです。一日ごとに見るのでなく、週単位や月単位での変化を概観することも可能です[4]。  細かいことを言えば、英語日本語交じりの上に誤訳がある(*1)といった難点もあるのですが、質問者さんの目的には十分に足るものと思います。 参考ページ [1] http://nihongo.wunderground.com/ [2] http://nihongo.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=Tokyo&wuSelect=WEATHER [3] http://nihongo.wunderground.com/history/airport/RJTT/1999/1/1/DailyHistory.html [4] http://nihongo.wunderground.com/history/airport/RJTT/1999/1/1/WeeklyHistory.html *1 「降水量」と訳すべき"precipitation"が、「降水確率」と誤訳されている

参考URL:
http://nihongo.wunderground.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。よいサイトをご存知ですね。大変よくわかります。これを元に持ち物や服装など準備できます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

どこでもありますよ。↓おすきなものをどうぞ ●日本気象協会 http://tenki.jp/world/ ●CNN http://weather.cnn.com/weather/forecast.jsp ●Yahoo http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/ ●goo http://weather.goo.ne.jp/world/ ●BIGLOBE http://weather.biglobe.ne.jp/data/world/ ●Microsoft http://weather.jp.msn.com/ ●World Weather Information http://www.worldweather.org/ ●Weather News http://weathernews.jp/world/ ●JAL http://weather.jal.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。説明不測でした。過去の毎日の天気、温度、湿度などの記録を知りたいのですが。