• ベストアンサー

動物の再生能力について

再生できる動物ってどんな動物があるんでしょうか? どれぐらい再生できるものなんでしょうか? 人はサルと比べて再生能力が高いのでしょうか?

  • mekon
  • お礼率80% (24/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

ヒドラとかも「三つに切ったら三つにわかれて再生する」口の生きものです。これ、しらべてみると、どうも傷口の細胞がものすごく初期の未分化の細胞にまで戻って、そこからあらためて分裂をはじめるようです。 ほ乳類など、ある程度複雑になった生物はその「未分化の状態に戻る」ことができないので、腕を生やすとかそういったダイナミックな再生力がないのです。 イモリの足についても、たしか同じ現象(未分化細胞に戻る)が確認されていたと思います。やりかたについてはまだよくわかっていないはずです。 ‥‥しかし、サルの指かなんかを切って、微弱な電流を流していたらこの「再生」現象が生じて指が生えてきたという実験もありますので、外部からの刺激によってはほ乳類でも十分可能なのかもしれません。まだまだ海のものとも山のものともつかないようですが。 現状では、ある程度以上複雑化してしまった生物は、その複雑さゆえに再生能力はおとります。魚類くらいなら、わりとダイナミックに再生するものもあるかも‥しれない(なにせ性転換を平気でかける連中が多いので)。 人とサルとの再生能力は、たぶん同じくらいだと思いますよ。複雑さが同じくらいですからね。ただ、ケガをしたりしたあとのケアが人間の方がきめこまかにお金をかけて受けられるので、「治る率」は人間の方が高いと思います。でも生物学的な原因ではなく、社会的な問題ですが。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにしてもいろんな動物が出てきますね。こんなに再生できる動物がいるとは知らなかったなあ。より高等な生物ほど再生能力が劣るんですか。劣るにしてもどんな生物でもこの能力は持ってたんですね。サルの指の実験なんか面白かったです。 >魚類くらいなら、わりとダイナミックに再生するものもあるかも 気の強いサメと弱いサメを一緒の水槽に入れてて、弱いほうが強いほうに致命傷と思われるくらい鰭を噛み千切られたが、元通りに生えてきたと言う話を聞いたことがあります。 私はサルのほうが野性的で再生力が高いと思っていましたが、確かに人間のほうが早く治るという意見も頷けます。

その他の回答 (2)

  • castor66
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

ヒトデの一種に、オニヒトデという種類がいますが、 こいつは、珊瑚を破壊するので嫌われています. この、オニヒトデは再生能力が凄まじく、 2つに切ると、2匹に再生するそうです. 私の高校の頃の先生は、サンゴ礁を荒らす、 オニヒトデを捕まえて、全部半分に切って、 海に捨てたところ、倍に増えてしまい、 かえってサンゴ礁を荒らしてしまったとか・・・. それからは、捕まえたオニヒトデは焼却炉で、 焼くようにしているそうです。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヒトデの再生は聞いたことなかったです。 その先生はオニヒトデがまさかそんな能力をもっていたなんて知らなかったんでしょうね。オニヒトデを八つ裂きにしてなくて良かったですね。 そこまで再生能力が高いかどうかは分かりませんが・・・。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

プラナリアとか?再生能力の高さではプラナリアが有名ですね。半分に切っても2匹に増えてしまうし、3つに切れば3匹になってしまいます。それからイモリなんかも凄いですね、足が切断されても元通りに生えてきます。トカゲの尻尾は再生はしますが、もとの尻尾と同じものにはならない(硬骨ができずに軟骨のみになる)のですが、イモリの足は骨格を含めて完全に再生します。 それからくらげの一種(名前は残念ながら忘れてしまいました)では、再生とは違うのですが、不老不死ともいえるものがいますね。ご存知のようにくらげは岩などに付着したポリープが発芽して、そこからたくさんの子くらげに分かれて行くのですが、ある種のくらげでは老化が進み固体の寿命に近づくと、まるで若返るかのようにポリープに戻ってしまうのです。そこからまた新たに発生する時と同じように子くらげになっていきます。

mekon
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生と言うと元通り復元するものばかりと思っていましたが、しないものもあるんですね。 プラナリアの名前は聞いたことがあったのですが、どのように再生するかずっと気になっていました。3つに切っても3匹になるというのは、再生と言うより分裂に近いような気がします。すごい再生力ですな。

関連するQ&A

  • 動物の再生能力

    ヒトデなどは★の▲ひとつぶんぐらいを切り取ると、説断面から両方が再生して、クローン2匹になるとききいたことがあります。 腔腸動物のヒドラでは、かなりバラバラにしても再生するとか・・・。 プラナリアの再生は有名ですね。 一般に「高等」動物ほど再生能力がひくくなると思いますが、1個体から2個体ができるのはどのへんまででしょうか。 別質問に出したのですが、某TVで、大繁殖したエチゼンクラゲを駆除するのに、直径1mほどのクラゲをスコップで20cm四方に刻んでいましたが、このぐらいの大きさで再生しないのか・・? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=453489

  • ヘビを怖がる動物、怖がらない動物

    ヘビを怖がる動物と怖がらない動物がいるそうですが 具体例を教えてください。 サル、ネコは怖がるという話を聞いたことがあります。 草食動物、肉食動物で違いがあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 再生能力の強い内臓

     肝臓は爪と同じくらい再生能力のある強い臓器らしいですが、肺と比べるとどうですか?肺の手術をした人が肺は強い臓器であると言ってたような気がするのですけど。

  • いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由。

    いろいろな動物からサルが生き残り、人に進化した理由を教えてください。 あと、人と動物がどう生まれてどう成長するのか??おしえてください。

  • 人間の出産能力

     人間は母親一人の力で子を産むことが出来るのでしょうか?  四足の動物(ウマとか)って母親一匹だけで子を産み落としますよね、人間は他人の手を借りず自分だけで子を取り出すことが出来るのでしょうか?サル系(サル、ゴリラ、チンパンジー等)の出産を見たこと無いのですが彼女等もやっぱ一匹で産むんですよね?それとも仲間が取り出してるのでしょうか?(その光景はちょっと面白いですね)  草食動物は腹の中で十分成長させてから産んでますが、人間は生きていくにはまだまだ未熟な状態で産みますよね。なので草食動物の出産の方が重労働だと思うのですが、産み終わった母体の状態は、産んだ後でも普通に動ける動物に対し、人間は動けないほど弱ってます。  危険という環境がその差だと思うのですが、まだ人間も野生の危険にさらされていた頃の出産は自力で迅速に出産し、母体の回復も早かったのでしょうか?安全を手にした事により能力が退化したのでしょうか?それとも今と変わらない出産だったのでしょうか?  

  • もし動物や昆虫の能力を一つ得られるなら

    私は歯医者に行くのが嫌で20年くらい行ってないのですが、先日かぶせたのが取れてしまって、歯医者に行こうかアロンアルファでくっつけようか悩んでおります。なぜ人間の歯は一度しか生え替わらないのか?鮫のように何度も生え替わる能力が欲しい!でもその代償に血の臭いに敏感になり生理中の女性を追い回すようになったら困るなぁ、、、 他には例えば、 ●蚕のように繭の中でさなぎになりその後ものすごい美女に羽化する能力。でも消化能力がなく食事ができないので点滴で栄養摂取。 ●鳥のように自由に空を飛ぶ能力。でも昆虫が大好物になり季節毎に違う土地へ渡りたくなる。 ●ロブスターのように何度でも脱皮して若返る能力。でも語尾が「〜ろぶ」になりお風呂に入ると真っ赤になる。 こんな感じで、あなたが欲しい動物や昆虫の能力と、そのオチを教えてください。

  • 動物の生理!?

    人は生理がありますが、サルや犬、ライオンに生理があるのでしょうか? 野生動物で、あんなに血が出る生理が年に何回もあって良いとは思えないのですが・・・ 排卵はあるかもしれませんがどうでしょうか?

  • 動物の危険察知能力!?

    先程ネット上のニュースで、福島県在住の方が、『愛犬に大津波の危機から救われた』 というニュースを見ました。 過去にも動物が絡んだこのようなニュースを見ましたが、やはり、動物には人間にはわからない何か特別な『力・能力』のような物が備わっているのでしょうか? それと、動物にまつわる不思議なニュースをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 動物も人間のようにハゲますか?

    人間(特に男性)は年を重ねるにつれて、だんだん頭の毛が薄くなりますが、 他の動物も年をとると、頭の毛が薄くなるんでしょうか(病気以外で)。 頭の禿げた動物なんて見たことはないんですが、ヒトに近いチンパンジーやサル、あるいは他のほ乳類に、加齢によるハゲはないのだろうかと疑問に思いまして…。 くだらない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 動物トホホ

    われわれ類人猿~サル系は比較的性欲つよいですが、 パンダは4年ぶりでフィニッシュ50秒… 逆にヘビは22~23時間? … なんか微妙な動物ネタ、お待ちしてます!