• ベストアンサー

動物トホホ

われわれ類人猿~サル系は比較的性欲つよいですが、 パンダは4年ぶりでフィニッシュ50秒… 逆にヘビは22~23時間? … なんか微妙な動物ネタ、お待ちしてます!

  • ALFa8C
  • お礼率99% (236/238)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.3

サトリ遺伝子という有名な話がありますね。ハエの研究をしていたら、ある特定の遺伝子が破壊されたハエはメスに求愛をしないことが明らかになったのです。これを発見したのが山元大輔先生という日本人だったので、その遺伝子はサトリ遺伝子と名付けられました。 ところがこのサトリ遺伝子を傷つけられたハエは、メスに求愛しないくせにオスに求愛を始めることが分かってしまいました。悟ってなんていなかったのです・笑。サトリ遺伝子は生殖行動そのものをコントロールしているのではなくて、ゲイのハエにならないように働いている役割だったということが判明しました。 カエルはメスの上に山のようにオスが乗っかることがありますが、そのカエルの塊をひとつひとつ剝いでいくと、一番下にいたカエルはオスだったってことがしばしばあるそうです。 オスに乗っかったアホが一匹いると、オイオイあそこで乗っかってるやつがいるからメスがいるぞと我も我もと乗っかるアホが大勢出てくるってことです。 人間のおちんちんは、霊長類最大。なんとゴリラのおちんちんは我々より小さいそうですよ。 ホエザルのオスってのは、大きく分けるとタマがデカいやつと声がデカいやつに分かれるそうです。んで、声がデカいやつはタマのデカいやつより精子の数が少ないそうです。 面白いことに、体の小さな生物に限って精子は大きくなるそうです。ネズミの精子はゾウの精子より大きいんですって! 牝馬は受け入れ態勢にならないと牡馬を後ろ足で蹴ったりするので、良血のお坊ちゃまが蹴られてケガでもしたら大変です。そこで起用されるのが「アテ馬」。こいつが牝馬をその気にさせる役割を命ぜられます。アテ馬が勃起して牝馬がその気になって受け入れ態勢になったらはい、お役御免。そこに種馬がやってきて種付けするのです。 豚のおちんちんは、ドリルになっています!なぜドリルになっているか理由は不明。しかも500mlくらい精液を出すらしいです。 オットセイなんかはハーレムを作ることで知られますが、生まれる男女は同数なので、あぶれる哀しきオスたちが大勢います。彼らはどうしているのかと、オス同士で慰め合っている姿が確認されているらしいですよ。その一方で、ハーレムの主の目を盗んでメスとコトに及ぶしたたかなオスもいるそうです。そしてその相手をする小悪魔なメスも・笑。 「おしどり夫婦」の語源にもなるオシドリは、実は仲がいいのではなくて生殖の期間だけオスがメスをストーキングしてるだけなんだとか。それは他のオスを近寄らせないためです。そこまでの涙ぐましい努力をしているのに、オシドリのメスはかなり浮気性で隙を見ちゃあ他のオスとコトに及ぶそうです。これは最近有名な話ですね。

ALFa8C
質問者

お礼

山元教授はムシ博士なんですね♪

ALFa8C
質問者

補足

遅くなり失礼しました。~教授の書籍調べてみます!

その他の回答 (2)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

タコは雄が精子の入ったカプセルを雌に渡すって聞いた事がありますを

ALFa8C
質問者

お礼

ありがとうございます。 ~関係ないですがタコ美味いですね!

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 獣の雌で、閉経することが「確認」されているのは人間とシャチだけ。(他の動物のメスは、死ぬまで出産可能・・・ らしい)  猫のペニスには毛が逆向きに生えているので、引き抜くときメスに激痛を感じさせる。故にメスは怒ってオスを攻撃するので、オスは一瞬で逃げる。(激痛が刺激となり排卵を促す)  蜘蛛の一部やカマキリの雄は、交尾の手順を間違えるとメスに食われる。命がけ。  あるサメは、オスに噛みつかれないと排卵しない。  クマノミやコブダイなどは性転換するので、産卵・受精の立場が変わる。  サクラマスとヤマメは、圧倒的な蚤の夫婦(メスが海で巨大化)である。降海して巨大化するオスもある。  深海性のアンコウのオス(小さい)は、メス(巨大)に出会うと寄生虫のように体に吸い付き、やがてメスの体の一部となって血などもメスからもらうようになり、ついにはただの「精子供給機関」になり果てる。  ミミズは両性具有である。  ミジンコやアブラムシは、通常の環境では処女生殖(単為生殖)なので、オスはいらない。  などなど

ALFa8C
質問者

お礼

猫は猿犬人とは異なり激痛なんですよね… 雄ハチは種付け要員~機能しなくなれば棄てられますよね…ハチは清潔なので

関連するQ&A

  • 動物と一緒に写真を撮れるところ教えてください

    コアラを抱っことかパンダを抱っこして一緒に写真を撮るとか下記体験済み以外の動物でできるところがあれば教えてください。 抱っこだけに限らず間近で2ショット写真が撮れるとかライドONなど動物に乗れるとかでもOKです。 ※過去に体験済みのもの コアラ カンガルー パンダ(レッサーパンダは除く) ヤク ラクダ ゾウ にしき蛇 虎(大人) 熊(大人) ライオン(子供) ちび猿 ウォンバット

  • 「パンダ=上野動物園」となっていませんか?

    特にパンダが好きでも興味がある訳でもありませんが、いつも上野動物園のパンダしか報道されていませんか? ふと疑問に思ったのですが、確かに日本に初めてパンダがやって来たのは上野動物園ですが、現在、日本にいるパンダは合計8頭で、上野動物園には2頭しかいませんよね。 他に、神戸の王子動物園に1頭、和歌山のアドベンチャーワールドには5頭います。 数年前に上野にパンダがやって来た時にも確か大フィーバーとなり、パンダを見るのに数時間待ちなどと報道されていた記憶がありますし、最近も妊娠したとかで報道されていました。 そこで、おやっ?っと思ったのですが、アドベンチャーワールドでは今まで何頭ものパンダが生まれていますが、それって報道されたのかな?と。 いや、そもそも日本人の多くは、パンダは上野動物園にしかいないと思っているのではないのかな?と。 そこで質問なのですが、アドベンチャーワールドでパンダの妊娠や産まれた時などって、全国報道されているのでしょうか? 報道されいれば私が見落としているだけですが、報道されていないのであれば理由は何なのでしょうか? また、パンダは上野動物園以外に6頭いるということは広く認知されているのでしょうか? パンダに詳しい方でも詳しくない方でも、パンダが好きな方でも好きじゃない方でも、ご意見を頂ければ有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 人食いについて

    この間、NHKの番組で、チンパンジーなどの類人猿についての番組を見ました。 チンパンジーなどは、他のサルや、オス同士で戦った際に相手のチンパンジーを食べてしまうそうです。人間も雑食ですが、類人猿も雑食みたいです。 ボノボなど、二足歩行するし、繁殖も子供を産む目的の盛りの時だけでなくいつでもOKだそう。 そのため、見た目本当に人間ぽくて、サルの惑星みたいです。 人間も、人食い人種がいたと聞きます。 戦争中も人の肉を食べていて、親指の付け根の手のひらが一番おいしいとか昔戦争に行った人の経験で聞きました。 同じ動物で、相手を殺すまで戦うのは人間とチンパンジーだけだとか。 私は、人など食べたいと思ったことは、ありませんが、そんな本能が残っていて、理性でカバーしている人はいるのでしょうか。 戦争したり、男同士で殺しあいたいと思うのも本能なのでしょうか。

  • 色々な動物の平均睡眠時間を教えて下さい

    人間の場合、6~8時間くらいで、平均して7時間程度の睡眠時間が一般的だと思います。 (勿論、個人差はあると思いますが) この度、ふと疑問が湧いてきたので質問させて頂きたいのですが、人間以外の色々な動物の平均睡眠時間が知りたくなりました。 しかし、人間以外の動物に目を向けると、睡眠時間の長い動物、逆に短い動物、また睡眠の取り方が変則的な動物、睡眠を全くとらない動物、一生の大半を睡眠で過ごす動物……などなど、様々な動物がいるんじゃないかなぁ、と想像しています。 勿論、動物によって寿命も違いますから、時間ではなく、一生に於ける睡眠時間の割合で比較しなければなりません。 ※ 例えば、1時間しか寝ない種族がいたとして、寿命が10年程度であれば、睡眠時間の割合はだいたい人間と同じ…と云えますよね? こうした比較の上で、色々な動物の睡眠時間にまつわるお話を聴かせ下さい。 哺乳類であるとか、両生類であるとか、昆虫であるとかにはこだわりません。 単に雑学を蓄えたいだけなので、特に急いでおりません。 よろしくお願いします。 m(_ _)m P.S. 回答者さまの中で「私はかなり短い!」とか「私はかなり長い!」などの自信(?)をお持ちの方がいらしたら、是非お聞かせ下さい。 (仕事などでやむなく短くなっている…とか、そういうのは除いて) ちなみに私は6時間寝ればまぁまぁ充分という感じなので、かなり普通です。

  • 白と黒の猿

    以前ですが、山の中にある、ため池で釣りをしていた時です。 釣りをしていた時にガザガザと音がして、 注意深く森の中を見たら 白と黒の手が長い猿がいました。 数秒だと思いますが、 木を伝ってすぐいなくなったんですが、 何なのか知りたいと思い、投稿しました。 その後調べてみると、白黒襟巻狐猿というサルに似ていたと思いますが、 もっとシャープでした。 何なのか解る方はいますか? 妖怪でも動物でもどんな意見でもいいのでご教示ください。

  • 自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中

    自動小銃を使用できる「武装サル兵士」をタリバン軍が訓練中 Taliban trains 'monkey terrorists' to attack U.S. troops 中国人民ネット 2010年06月28日 タリバンが「猿テロリスト」を米軍攻撃用に訓練している ・機関銃で射撃するサル軍人。 アフガニスタンのタリバンの将軍は外国の軍隊と対峙するための奇妙な方法を考え出し実行している。彼らは、ふだんはバナナとピーナッツが大好きな猿たちを、戦争での殺人者に仕立て上げようとしているのだ。 タリバン軍は、カラシニコフ自動小銃やブレン軽機関銃、および迫撃砲を使用する方法を猿たちに教えた。 また、タリバン軍は、アメリカ軍人の軍服の特徴を教え、どのように米国軍服を特定して攻撃するかをサルたちに教えているようだ。 皮肉にも、サルたちに戦うための訓練をさせるという発想は、最初は米国中央情報局(CIA)によって編み出されたものだった。ベトナム戦争当時、CIAはジャングルの中でベトナム人を殺すための「サル兵士」のプログラムを開始した。サルたちにはベトナム人を殺した褒美として、バナナとピーナッツを与えるというものだった。 これらは、2010年6月27日のイギリスのメディアによって報じられた。 ・サル兵士を訓練するタリバンの軍人。 これらのサル兵士たちは子どもの時にジャングルで捕獲されて、タリバン軍に売られる。種類は、主にマカク属の猿とヒヒたちで構成されるという。幼いうちに母親を失った彼ら子猿は、それぞれがタリバンの秘密軍事訓練基地に送られ、殺人サル兵士として訓練される。タリバン軍は、サルたちが凶器を使用できるように仕立てるために、褒美と罰をそれぞれ与える方法を用いる。 最近、イギリス人のジャーナリストがパキスタンとアフガニスタンの国境のワジリスタン部族の領域に行った際、AK-47ライフル銃とブレン軽機関銃で武装したサル兵士を何人か目撃した。タリバン軍はこのプログラムに関して、これまで頑なに秘密にし続けてきた。 しかし、タリバンのリーダーたちは、最近、パキスタンとアフガニスタン国境地帯の旅行者たちにサル兵士を見せている。どうやら、タリバンは、猿を「プロパガンダの手段」と見なしているようだ。 「戦争で猿が負傷するかもしれないことを知っているなら、動物たちを愛している人たちが、アフガニスタンからの西側勢力の撤退を強制するように政府に圧力をかけるかもしれない」と、タリバンのインサイダーの1人は言う。 米国の上級軍事筋もタリバンのサル兵士の存在を確認している。 軍事専門家は、武装した猿たちを「サル・テロリスト」と呼んでいる。 タグ:アニマル兵士 タリバン軍はすごいと思いますが、米軍は猿のタリバン兵に勝てるでしょうか?

  • ミッシング・リンク(失われた環・鎖)とは

    はじめまして 先日読んだ本で「はて?」と思ったことを 質問させて頂きます。 「ミッシング・リンク」とはWikipediaでは 生物学におけるミッシングリンク 生物を扱う分野において、ミッシングリンク(失われた環/鎖)とは、発見されていない中間形の化石のことをいう。 最も代表的な例は、類人猿の化石である。 人間はサルの祖先から分岐し進化したという考えは現代では広く受け入れられた定説であるが、ダーウィンが進化論を発表した当時は、その進化があったことを裏付けるサルと人類の中間の化石が発見されていなかった。ダーウィンは、1871年に発表した著書の中で「将来、必ずヒトとサルを結ぶミッシングリンクが発見されるに違いない」と述べており、その後の発掘調査により、猿人(アウストラロピテクス)、ジャワ原人やペキン原人(ピテカントロプスやシナントロプス)、旧人(ネアンデルタール人)、新人(クロマニヨン人)などミッシングリンクを埋まる化石が次々と発見された。現在残っているのは猿人アウストラロピテクスとサルをつなぐミッシングリンクである。 とありますが、この「環」と「鎖」では、「わっか」と「1本」のちがいくらい 意味合いが違うように思えます。 進化は枝分かれして真っ直ぐな鎖の様になっています(先端は進行形) しかし「環」だとすると、人類と何かがくっついている(わっか) の様に聞こえます。 何故「失われた・環」なのですか?

  • 伝説のボス猿を射殺 餃子の王将の次は吉野家ですよ

    動物園界の吉本興業、高崎山動物園から1匹のサルが消えた。名前は(ベンツ)、たしか生後30年程度で人間年齢に換算すると100歳を超えるという御老体である。 ボス猿といえば吉野家である。価格ダウンを実施してからは、牛丼なら再び吉野家しか考えられない。なぜか?美味いから、という理由からではなく、圧倒的に接客姿勢が、他の牛丼屋よりもキビキビしているからである。 ファストフード店の価格は、アルバイトによって成立している。時給で働くアルバイトのおかげなのだが、だからと言ってアルバイトの躾を怠っていると、絶対客数にプラスアルファするものを失う。それが即射殺につながるものではないと思うが・・・ アベノミクスの正体も見えない私たち日本猿は、一体何を優先的に射殺すべきなのか、マジで撃たれた経験のある私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=iAJ2AoEwDvY

  • 動物たちにも崇拝するものがありますか?

    犬は飼い主を崇拝していますか? 猫はどうですか? お猿さんもそうですか? よくわかりませんが、そんなことより近所のおじさんが難しいことを話していたので理解できずに困っています。 それは…この地球上の世界には宗教に便乗した宗教を教える自称宗教団体(いちおう国には認められているらしい…それは税金がかからないからなのだそうだ)があり、それは宗教ではなくて宗教を教える会や団体であるから宗教ではない…というものでした。 そして、それを見分けるには「お金」「おかね」「オカネ」が鍵らしいです。 ほんとうですか? それと、そういう宗教を教える団体や会は「御カネは不浄なものだから全部手放しなさい」というふうに教えられるそうです。 それで、近所のおじさんいわくの解説では、お金を持っている人はたくさん苦労して仕事をしてきた人で、休む時間もなく働いてきた人が多いから、お金はたくさん持っているけど、幸せが何かわからないのだそうです。 そう言う人には「信じなさい」と言って結局お金を払わせるそうです。 そこで「幸せ」を知ってもらうために出家や信者になれば幸せになれるそうです。 ほんとうですか? とにかく近所のおじさんは宗教を教える会や集団は宗教ではないと言っていました。 よくわかりません。 自分的には「信じる」とかいうのバカかよと思いますが…「信じる」の反対は「疑っている」わけで、動物は疑いますかね、犬は御主人を疑いますかね? 1年365日暇さえあれば信じろ信じろって言う人妖しいですよね…だって本当に普通の人は「信じる」とかいう言葉をふつう使わないんじゃないかと思うんです。 信じるって間抜けな奴だと思います、動物だって何も信じなくても普通に暮らしていますので。 信じろと犬に言いますかね? 信じるように調教してますよね。 人間も調教されますか? 歳をとって御カネを捨てたらわかりますか? なにを書いたかよく自分でもわからず考えがまとまりませんが…なんとなくでもいいのでお教え願えないでしょうか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雑種ができるかできないか

    動物間の遺伝子の距離に興味をもっているものです。というより、雑種ができるかできないかということに、面白半分の興味を持っている学問的素養ゼロのバカ親父です。 1.ヒトおよび類人猿の間 次の間で雑種が生まれる可能性がありますか?あるとすれば本物の雑種または一代限り? (1)ヒトとチンパンジー、ゴリラ、オランウータン (2)チンパンジーとゴリラ、オランウータン (3)ゴリラとオランウータン 2.イヌ科の間(狸と狐はイヌ科ですか?) (1)犬と狸、狐 (2)狸と狐 3.ウマ、ロバ、シマウマなど (1)馬とシマウマ (2)ロバとシマウマ 4.今までのの動物の分類方法(科、目、種など)は、主として動物の姿かたち(骨格など)が似ているか似ていないかで決めていたように思います。しかし遺伝子研究の結果、今まで近縁であったと思っていたものが、大変離れていたり、またその逆であったりすることもあるのじゃないかと思われます。 そこで、あっと驚くような具体例があれば、教えてください。 5.以上のようなことに関して記載された参考書(興味本位の面白い読み物)があれば、教えてください。