• ベストアンサー

運転中ウィンカーをあげない夫、、

こんにちは30代主婦です。 夫がよく運転時曲がるときウィンカーを忘れます。注意すると 「後ろに車いなかった」 「なんで今言うの!?」 などと言ってきます。ちなみになんで今言うの!?は朝言っても昼言っても夜言っても言われます。 私が注意してるのはドライバーの基本中の基本だと思います。何十回と注意しても直りません。舐められてるとしか思えない。 運転に集中できない人はいつか事故ると思います。 言っても言っても聞かない。 もうどうすればいいかわかりません。 どなたかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru35814
回答No.5

初めまして、他の方々が回答されてるように貴女が何度注意してもご主人は聞かないでしょう、一度事故や違反などで痛い思いをして警察から怒られない限りご主人は直りません、違反や特に事故ではルール通りにウィンカーを出していたかいないかで過失割合も変わって来ますし警察から聴取されますので、その点を覚悟しておいた方がいいですよ。

rosenca
質問者

お礼

過失割合の事も伝えてみます。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

noname#233150
noname#233150
回答No.9

そんな馬鹿多いですね。バイクに乗っていると特に気になります。 巻き込まれたら、車は凹む程度で済みますが、バイクの方は下手すりゃ死にます。 旦那さんが捕まろうが怪我しようが知ったこっゃありませんが、巻き込まれた方は溜まったもんじゃありません。 ウィンカーも出せない、遅れるようなドライバーは運転する資格ありません。 事故する前に運転を止めさせて下さい。 それしか手はありません。

rosenca
質問者

お礼

義母達も巻き込んでその方向に持っていきたいです。 ほんと、運転する資格ない。 回答ありがとうございました(^^)

• 2012tth
回答No.8

50代♂ 放置で良い…バカは、しななきゃ治らない? 先頃改定された交通法規で左右折時にウィンカーなしだと? 罰則+罰金に変わったそうです。その時にだから…と言えば良い。 ✳減点されて、罰金取られて泣くのは自分です。

rosenca
質問者

お礼

減点と罰金だけで済むならありがたいくらいです。 ほんとになんとかしたい。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.7

二輪車の経験なく四輪車の免許を取って運転している人ではないでしょうか。 二輪車で四輪車の後ろを走っているとよく分かりますが 方向指示を出すのが遅い人が多いです。 はなはだしい人は、ハンドルを曲げながらウィンカーを操作しています。 メーカーも悪い。 ブレーキ灯には気を配って大きく設計しているのに方向指示灯は小さく、 法律で決められているからハイ付けましたよという程度に見える。 二輪車のカタログでは安全のためにウィンカーも大きくしましたなどと宣伝しているのに。 一度、警官に方向指示の重点取り締まりも必要ではないかと言ったことがありますが それが原因の事故が少ないのでと言いました。 だったら、いいかとは思えません。 対策としては二輪車に乗って走ってみることをお勧めしたいです。 四輪車は音楽を聞いたりテレビを見たり、雨にもぬれず風にも吹かれず 実に快適に運転できるので、凶器になる物を操作しているという緊張が足りなくなるのです。

rosenca
質問者

お礼

夫に二輪は向かないかと思います。 車は凶器なんだとなんとかして伝えたいです。 ありがとうございました(^^)

回答No.6

岡山県人でしょう? 免許証切り刻んで捨てなさい

rosenca
質問者

お礼

??岡山県人じゃないです。 免許ほんとに奪ってシュレッダーかけてすてたいです。 回答ありがとうございました(^^)

• hunyao
回答No.4

例えばですが… ・当方保育士です。子どもに何かをさせたいときは、「出来てない子を叱る」のではなく「出来てる子を褒める」ことで促せと言われています。 出来なかったときに注意するより、出来たときに「出来たね」的なニュアンスで褒めてみてはいかがでしょう。基本褒められて嫌な気になることは稀ですし(馬鹿にされてると感じなければ)100%自分の責任でも、旦那さんは言われる度に多少イライラしてるかと思われますので、言い方、タイミングを逆転させてみましょう。 ・奥様が曲がるタイミングを分かっている道でなら、 (1)ウィンカータイミングで奥様が合図(合言葉的な)を出す。 (2)旦那様それに応えながらウィンカー入れる。 というのを、ゲーム感覚というかコミュニケーションの一環として行ってみては?何か二人だけに通ずる掛け合いみたいなのを作っておくと、ただ単に「はい、ウィンカー出して!」と言われ続けるより楽しくウィンカー確認できるかと。 ゲームなので、奥様が合図を出し忘れてもそれはそれで旦那様の勝ち!なだけで「ほら、お前だって忘れるじゃないか!」などと言い合いになることも少ないかと思われます。

rosenca
質問者

お礼

なかなか面白そうですね(^^) 夫も素直にノッてくれればいいですが、、(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)

• Dr_Hyper
回答No.3

本当に忘れているのでしょうか? 面倒くさいと思っているだけとか,それが格好いいと思っている人は結構いますよ。忘れているのであればあなたが一度言えばその後気を付けるでしょう。 もし本気で忘れるのであれば,車の運転だけの問題では無くかなり危ない人生を送られているのか,若年性でも何らかの脳の障害を起こしている可能性がありますから検診を受けた方が良いのかもしれないですね。 もう少し彼の運転を観察してみてください。 車の安全を確認して曲がっているのか,自分の進路しか見えてないのか,普段の生活でおかしな所は無いのか。あなたも分かってらっしゃると思いますがウインカーをださないことのほうがどちらかというと気持ち悪いと思う人の方がおおいですよね。だからあなたも騒ぐのだと思います。見ていても気持ち悪い。 もう舐めているとかそうゆう問題では無いかも知れないので口論する前に,旦那さんの行動に注意して見てください。単に格好いいと勘違いしているだけなら,かっこ悪いと言ってあげて下さい。一緒にのっていて恥ずかしいと。もし危ないと思うので有れば子供の列に突っ込む前に警察に通報してください。

rosenca
質問者

お礼

本当に忘れてると思います。脳の事は私も心配していました。義母にも相談し、検診も視野に入れたいと思います。ありがとうございます^_^

• nagata2017
回答No.2

みつかって罰金を取られるまでやめそうにないですね。 痛い目に合えばやめるかもしれませんけど。 交通量の少ない田舎にお住まいでしょうか。 都会に行くときは電車で行かせましょう。

rosenca
質問者

お礼

痛い目に会う前になんとかしたいんですが無理でしょうね、、。 田舎でも都会でもないところに住んでいます。 万が一都会に行く事になったらどんな手を使っても車は置いて行かせます。 回答ありがとうございました^_^

noname#230182
noname#230182
回答No.1

運転手の集中切ってるのは、横からあーだこーだ口出しする貴女なんですけどね(笑) ま、そう言う人は事故しないとわかりませんよ。 「バカは死ななきゃ治らない」みたいなもんです。

rosenca
質問者

お礼

そうかもー٩( ᐛ )و 回答ありがとうございました^_^