• ベストアンサー

運転中ウィンカーをあげない夫、、

こんにちは30代主婦です。 夫がよく運転時曲がるときウィンカーを忘れます。注意すると 「後ろに車いなかった」 「なんで今言うの!?」 などと言ってきます。ちなみになんで今言うの!?は朝言っても昼言っても夜言っても言われます。 私が注意してるのはドライバーの基本中の基本だと思います。何十回と注意しても直りません。舐められてるとしか思えない。 運転に集中できない人はいつか事故ると思います。 言っても言っても聞かない。 もうどうすればいいかわかりません。 どなたかお知恵をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.5

初めまして、他の方々が回答されてるように貴女が何度注意してもご主人は聞かないでしょう、一度事故や違反などで痛い思いをして警察から怒られない限りご主人は直りません、違反や特に事故ではルール通りにウィンカーを出していたかいないかで過失割合も変わって来ますし警察から聴取されますので、その点を覚悟しておいた方がいいですよ。

rosenca
質問者

お礼

過失割合の事も伝えてみます。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (8)

noname#233150
noname#233150
回答No.9

そんな馬鹿多いですね。バイクに乗っていると特に気になります。 巻き込まれたら、車は凹む程度で済みますが、バイクの方は下手すりゃ死にます。 旦那さんが捕まろうが怪我しようが知ったこっゃありませんが、巻き込まれた方は溜まったもんじゃありません。 ウィンカーも出せない、遅れるようなドライバーは運転する資格ありません。 事故する前に運転を止めさせて下さい。 それしか手はありません。

rosenca
質問者

お礼

義母達も巻き込んでその方向に持っていきたいです。 ほんと、運転する資格ない。 回答ありがとうございました(^^)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.8

50代♂ 放置で良い…バカは、しななきゃ治らない? 先頃改定された交通法規で左右折時にウィンカーなしだと? 罰則+罰金に変わったそうです。その時にだから…と言えば良い。 ✳減点されて、罰金取られて泣くのは自分です。

rosenca
質問者

お礼

減点と罰金だけで済むならありがたいくらいです。 ほんとになんとかしたい。 回答ありがとうございました(^^)

回答No.7

二輪車の経験なく四輪車の免許を取って運転している人ではないでしょうか。 二輪車で四輪車の後ろを走っているとよく分かりますが 方向指示を出すのが遅い人が多いです。 はなはだしい人は、ハンドルを曲げながらウィンカーを操作しています。 メーカーも悪い。 ブレーキ灯には気を配って大きく設計しているのに方向指示灯は小さく、 法律で決められているからハイ付けましたよという程度に見える。 二輪車のカタログでは安全のためにウィンカーも大きくしましたなどと宣伝しているのに。 一度、警官に方向指示の重点取り締まりも必要ではないかと言ったことがありますが それが原因の事故が少ないのでと言いました。 だったら、いいかとは思えません。 対策としては二輪車に乗って走ってみることをお勧めしたいです。 四輪車は音楽を聞いたりテレビを見たり、雨にもぬれず風にも吹かれず 実に快適に運転できるので、凶器になる物を操作しているという緊張が足りなくなるのです。

rosenca
質問者

お礼

夫に二輪は向かないかと思います。 車は凶器なんだとなんとかして伝えたいです。 ありがとうございました(^^)

回答No.6

岡山県人でしょう? 免許証切り刻んで捨てなさい

rosenca
質問者

お礼

??岡山県人じゃないです。 免許ほんとに奪ってシュレッダーかけてすてたいです。 回答ありがとうございました(^^)

  • hunyao
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

例えばですが… ・当方保育士です。子どもに何かをさせたいときは、「出来てない子を叱る」のではなく「出来てる子を褒める」ことで促せと言われています。 出来なかったときに注意するより、出来たときに「出来たね」的なニュアンスで褒めてみてはいかがでしょう。基本褒められて嫌な気になることは稀ですし(馬鹿にされてると感じなければ)100%自分の責任でも、旦那さんは言われる度に多少イライラしてるかと思われますので、言い方、タイミングを逆転させてみましょう。 ・奥様が曲がるタイミングを分かっている道でなら、 (1)ウィンカータイミングで奥様が合図(合言葉的な)を出す。 (2)旦那様それに応えながらウィンカー入れる。 というのを、ゲーム感覚というかコミュニケーションの一環として行ってみては?何か二人だけに通ずる掛け合いみたいなのを作っておくと、ただ単に「はい、ウィンカー出して!」と言われ続けるより楽しくウィンカー確認できるかと。 ゲームなので、奥様が合図を出し忘れてもそれはそれで旦那様の勝ち!なだけで「ほら、お前だって忘れるじゃないか!」などと言い合いになることも少ないかと思われます。

rosenca
質問者

お礼

なかなか面白そうですね(^^) 夫も素直にノッてくれればいいですが、、(^_^;) 回答ありがとうございました(^^)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

本当に忘れているのでしょうか? 面倒くさいと思っているだけとか,それが格好いいと思っている人は結構いますよ。忘れているのであればあなたが一度言えばその後気を付けるでしょう。 もし本気で忘れるのであれば,車の運転だけの問題では無くかなり危ない人生を送られているのか,若年性でも何らかの脳の障害を起こしている可能性がありますから検診を受けた方が良いのかもしれないですね。 もう少し彼の運転を観察してみてください。 車の安全を確認して曲がっているのか,自分の進路しか見えてないのか,普段の生活でおかしな所は無いのか。あなたも分かってらっしゃると思いますがウインカーをださないことのほうがどちらかというと気持ち悪いと思う人の方がおおいですよね。だからあなたも騒ぐのだと思います。見ていても気持ち悪い。 もう舐めているとかそうゆう問題では無いかも知れないので口論する前に,旦那さんの行動に注意して見てください。単に格好いいと勘違いしているだけなら,かっこ悪いと言ってあげて下さい。一緒にのっていて恥ずかしいと。もし危ないと思うので有れば子供の列に突っ込む前に警察に通報してください。

rosenca
質問者

お礼

本当に忘れてると思います。脳の事は私も心配していました。義母にも相談し、検診も視野に入れたいと思います。ありがとうございます^_^

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

みつかって罰金を取られるまでやめそうにないですね。 痛い目に合えばやめるかもしれませんけど。 交通量の少ない田舎にお住まいでしょうか。 都会に行くときは電車で行かせましょう。

rosenca
質問者

お礼

痛い目に会う前になんとかしたいんですが無理でしょうね、、。 田舎でも都会でもないところに住んでいます。 万が一都会に行く事になったらどんな手を使っても車は置いて行かせます。 回答ありがとうございました^_^

noname#230182
noname#230182
回答No.1

運転手の集中切ってるのは、横からあーだこーだ口出しする貴女なんですけどね(笑) ま、そう言う人は事故しないとわかりませんよ。 「バカは死ななきゃ治らない」みたいなもんです。

rosenca
質問者

お礼

そうかもー٩( ᐛ )و 回答ありがとうございました^_^

関連するQ&A

  • 律儀なウィンカー

    私は右左折するときに、たとえ後続車がいなくても、対向車がいなくても、歩行者や自転車さえ見えないようなところでも、ウィンカーを出してしまいます。地下駐車場なんかでも曲がる時は必ずやります。 曲がるときにウィンカーに手が掛かる、というのは、もう無意識な行動で、クセみたいなもんです。ちなみに運転暦は10年ほどです。 でも、自分の車だけなのにわざわざウィンカーを出して曲がるなんて律儀だね、なんて言う人もいます。 上のような状況の場合、ウィンカーを出さないで曲がっていく車をよく見ますが、そういった車は概して他の車がいるときでもウィンカーを出さなかったり、また出すのが遅かったりする要注意車、というのが私の考えなんですが、いかがでしょう? それとも、私はやっぱり「律儀」なんでしょうか?

  • 運転の荒い夫

    運転をされる男性にお伺いしたいんです。 私はペーパードライバー、しかも人一倍怖がりです。 夫はサンデードライバーですが、バイクにずっと乗っていたので運転には慣れているといいます。 ですが、私にはどうしても夫の運転が怖いんです。 あおられると必ずサイドブレーキを引いて後続車を驚かせます。「ぶつかっても100%相手の非」と言います。あおってきた車にぬかされそうになると右へ寄って邪魔をし、並ばれたらこちらも加速します。 私はスピードが出ているととにかく怖いので、 「もうちょっとゆっくり行こうか」とやわらかく言ったら無言で逆にアクセルを踏み込み、こちらが優先の所を障害物の手前で待たずに出てきた車に対し、ぎりぎりまでブレーキを踏まずにいて、(一般道で100キロ出てました)「こっちが優先なのに出てくるほうが悪い」とはき捨てたりもします。 夫が言うには、運転はその人の人格のようなものだから、もっとゆっくり行ってくれとか、今ぎりぎりじゃなかった?とか運転もしないくせに言われるとむかつく、ということですがそういうもんですか?ちなみに夫がすぐ怒るので私は意見するにもいつも言葉を選んでやわらかく言っているのですが・・・ あと。あおられたらそんなに頭にくるものですか? 私はあおられても、特に周囲に迷惑でなかったらスピードも上げるつもりも無いですし、可能ならとっとと先に行かせてしまいますが、夫は必ずと言っていいほどサイドブレーキを引きます。いつも私が悪い、という結果になるのですが本当にそうですか?意見を聞かせてください。

  • セレナのウィンカーについて

    H11式です。リアのウィンカーが他の車と比べて視認性が悪いと言うか、ウィンカーレンズがスモークっぽい。よく若者がやる改造車みたい。 以前、自車の前をセレナがウィンカー出さずに急に割り込んできた。よく見たらウィンカーは点灯してました。夜はともかく昼間は他車から見にくいような気がします。 視認性を上げるにはいい知恵がありますか?

  • 夫の運転が不安

    夫(45歳)のことで皆様にアドバイスをお願いしたくてでてきました。 夫は18歳の時に免許をとり、それ以来ずっと車のない生活はありませんでした。 通勤に使うわけではないので主に週末のみ運転しています。 しかし若い頃から運転はかなりうまい方でした。 私が運転がヘタなのでついいつも誉めてしまったので、本人も自信を持っています。 ですがここ数年、同乗していて時々「あれ?」って思うことが増えてきました。 技術的にヘタになったわけでなく、注意力というか、よそ見をしていて出てきた車に気づくのが遅れるとか、飛び出してきた自転車に気づかず急ブレーキとか・・・私がドキッと思う瞬間が増えてきたのです。 極めつけはこの前、スーパーの駐車場で駐車している車を見落とし、バックでぶつけてしまったのです。 いくら私が運転が下手だと言っても、そこに止めてある車に気づかずにぶつけるなんて考えられません! ショックでした。 幸い相手は車から降りたところで怪我もなく、車もたいした傷ではなかったため、大事にはならなかったのですが、私がいくら「最近変だよ~」と言っても、プライドが許さないのか認めてくれないのです。 注意力散漫なのは昔からだとか、私が言えば言うほど意地になっているというか・・・。 私が同乗していればまだなんとかできるかもしれないですが、一人で運転していて大事故でも起こしたら・・・。 夫のことが心配で仕方ありません。 夫の仕事はSEで毎日帰宅は0時すぎ、年齢的にはかなり疲れがたまっているのもあるかもしれません。 私としては「いつまでも若い頃と同じ感覚で運転しないでスピードは控えめに、大丈夫と思っても再度確認して安全運転して欲しい」のですが、自分より運転がヘタな私が言っても素直に聞けないのなら、誰か他の人にやんわりと言ってもらえないか・・・本気で悩んでいます。 夫の親や姉に言ったほうがいいのか、一番いいのは友達なのかもしれないけど、私は直接面識がある人がいません。 何かいい方法はないでしょうか?

  • 運転上手くなりたい

    ペーパードライバー女です。 一ヶ月ぶりに車乗りました。 夜の運転だったので、ゆっくり運転していました。 曲がる時遅かったのかそれで後ろの車がずっと煽ってきて泣きそうになりました。 少し運転怖くなりました。 車沢山運転すれば、ペーパードライバー卒業できますか? 怖いですが、頑張りたいです。 普段は全然乗らないので、乗る回数増やせば上達できるでしょうか?

  • 音楽に影響されますか(車の運転中)

    免許を取って10年ほどほぼペーパードライバーで、車社会の土地に引っ越したため、ここ1年、車によく乗るようになりました。 しかし運転中の集中力が続かないようで、考え事をしてしまったようで、危なかったこともありました。 あまり器用でなく、慌てるタイプです。 免許を取る時の適性検査で、あまり運転には向かないという結果が出たようで(?)、教習所の教官に、注意するように言われました。 しかし、音楽をかけてドライブをしてみたいのですが、運転が上手でない人は、音楽をかけて運転するのはやめた方がいいでしょうか? 音楽は、車の運転に影響しますか?

  • 運転することが好きなので…

    私は20代前半♀です。 車を運転することが好きなのでドライバーを仕事にしたいです。 今までは事務系の仕事をしていましたが、 トラック運転手になるためマニュアルの免許をとりました。 (今まではAT限定でした) 免許取得は出来ましたが、MTに慣れることも出来ず… やはりATが良いと思ってしまいました。 でも、やっぱり運転の仕事に挑戦してみたいんですよね…。 そこで、ATのトラックって、ありますか? (ATを使用してる社名を教えて頂けると嬉しいです) また、トラックに限らずATドライバーの仕事はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫に、きれいに見せるために

    40代専業主婦(子供なし)です。 現在、改善に向かってはいますが私がちょっと精神的に不安定で、そのせいで、夫婦の関係も何となく微妙なときがあります。 私は、家ではノーメイク、外出時のメイクもごく薄いのですが、 夫はやはり妻には少しでもきれいでいてほしいようなので、 夫婦仲をよりよくする努力の1つとして、 これからは夫の前でも、少しちゃんとメイクをしようかと思います。 朝は忙しくて多分無理ですが、夫が帰宅したときに、少しでもきれいにおもってもらえるように、と思いまして。 (内面的な努力がもちろん基本で、頑張ります) ただ、夫の帰宅は夜9~11時など、遅いので、帰宅後に夕食・片づけなどをすると、メイクを落とす気力はなくなり、そのまま私は就寝になりそうです。 はっきり言って、夜にメイクをするだけでも、面倒くさがりの私には、なかなかのハードルです。 でも、メイクを落とさずに寝ると、肌には悪いしエイジングが加速しそうですし…・ 旦那様の前で、きれいにメイクをされている方へ質問です。 いつメイクして、いつ落として、などのサイクルを教えてください。

  • ウィンカーとライトの故障、費用はいくらでしょう?

    8年目の軽自動車です。新車で購入しました。 最近、ウィンカーの調子が悪く、つけると反応しなかったり、バチバチいってヘッドライトが消えたりします。ハンドルを動かしてるとき、右折や左折時に特になります。 車が振動すると時々ヘッドライトが消えたりして、後続車に危険なので、夜は運転を控えています。 停止している時は、ウィンカーは反応し、ハザードは停止時、運転時ともに問題ありません。 原因はなんでしょうか? 修理に出したら、費用はどのくらいなのでしょうか? 15万で収まりますか? 今までは懇意にしていた修理屋に出してましたが、遠方に越してしまい、近くに自車ディーラーがなく、他車ディーラーでも見てもらえるでしょうか?

  • 飲酒運転について

    相談させて下さい。 主人は休み前日になると自宅でお酒を飲み、車で釣りにいきます。飲酒運転です。… 何度も注意してきました。やめて。と話しても、何度も繰り返します…旦那の親にも注意をしてもらったこともあります。ですが、変わらず… 人様をまきこんだら…と思うと怖くて仕方ありません… もし、警察に通報したら、私が通報したと、伝えられてしまうのでしょうか?また、いくら止めたとはいえ、飲酒運転するのを分かって家を出したらほう助になるのでしょうか? 捕まったら生活など、地獄をみるかもしれません。トラックドライバーなので解雇だとおもいます… ですが、人様をまきこむ以上に地獄なんてないとおもってます。 通報するのも、すごい勇気ですが、捕まるかなんかしなきゃ、分からないとおもうのです。 今は離婚は考えていません。だからこそ、痛い目にあって、ちゃんと反省して、わかってほしいのです。 まさに、今日夜飲むんだとおもいます… どうしたらいいのか…