虫垂炎手術の剃毛について

このQ&Aのポイント
  • 虫垂炎手術の剃毛について、医療機関によって違いがあるのか、また剃ることが普通だったがその後剃らなくなったのかについて知りたい。
  • 2009年に虫垂炎手術を受けた際に、医師から剃毛されると言われたが実際には剃毛されなかった。他の人の経験や意見も聞きたい。
  • 虫垂炎手術を受けたことがある人に質問です。以前は剃毛が普通だったのか、今は剃らないケースもあるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫垂炎手術を受けたことがある人に質問です。

かつては「盲腸炎」とも言われていたそうなので、それも含みます。 2009年に虫垂炎手術を受けた時、以前から「剃毛される」と聞かされていたのでその覚悟をしたのですが、結局されませんでした。 その後ある職場で16歳年下の女性との雑談でその話になり、彼女は中学の時虫垂炎に罹って修学旅行に行けなかったそうですが、すべて剃られたのだそうです(そんな話を年上の男性に平然と話せるのもある意味凄いですが、それはまた別の機会に)。  虫垂炎の手術をするとき、医療機関によって違うのでしょうか。それとも、かつては剃るのが普通だったが、その後剃らなくなったのでしょうか。患者によって剃ることと剃らないことがあるのでしょうか。全てわかる人は少ないと思いますので、ご自分の経験と推論だけでもお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

剃毛は、面白いからやっているわけではありません。 手術で切開するとき、周辺にあると手術の邪魔になるために剃るものです。 毛に細菌などがついていた場合、それまで消毒しなければなりません。 人間の体は、表面はある程度の細菌からの防御を持っていますが、切開した体の内部は、外の菌に対してはあまり抵抗力がありません。 なので、そう言う菌が体に入ることを少しでも防ぐと言う意味と、邪魔になるものを防ぐと言う意味です。 最近は、内視鏡手術などで行われることもありますので、内視鏡の切開する周囲は、そらなければなりませんが、距離があれば、剃りません。 そもそも、勘違いされているようですが、剃毛は生えている毛を剃ることであって、それには産毛なども含まれます。 どこに生えているかなどの意識はなく邪魔な範囲、邪魔な範囲になる可能性があるものは剃る。と言うだけの話です。 楽しんでやっているわけじゃないですよ。

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

切る場所だけでした。といってもそこにはあまり生えてないので、ちょっとだけでした。

• eroero4649
回答No.3

25年くらい前に受けましたが、一部を剃毛しましたね。切るところ周辺あたりです。若かったもんで、若い看護婦さんに剃毛されていると意識した途端に勃起しちゃって非常に恥ずかしかった記憶があります。

• chomicat
回答No.2

今から64年前高校生の時盲腸の手術をしました。 食後の胃痛、下腹部痛が3ケ月続き、当時の大学病院でも診察結果は不明。 近所の外科(元軍医)の医師に直接肛門からの触診で盲腸炎と診断、即手術。 陰毛は剃る必要が無いと云われ、麻酔後手術、1時間で無事終りました。 寝台タクシーで帰宅後、一週間で回復。傷口は太陽灯(当時の呼び名、医院には常設)で数日照射。(傷の治りが早い) 同級生に数人盲腸手術をしたのが居るので聞いた所、剃られたは一人だけ。 他の4人は剃られなかったとの事。 医療が今ほど進歩していなかった、昔でも剃られることは多くなかったと思いますよ。 医師の技量の問題かも、ハテ??。

• 177019
回答No.1

私は、中学1年生で「虫垂炎」の手術をしましたが、もうすでに陰毛は生えていました。剃毛は一切せず、「虫垂炎」の部位は右下腹でヨードチンキで消毒してメスを入れました。以前は一部の病院で「剃毛」を行っていたようですが、今は一切行っていません。恥骨より上まで毛深い方や患部の周囲に剛毛のある方は剃毛しますが、外性器周囲まですべて剃毛する事はありません。(元病院事務)