• 締切済み

回転数の単位について、お教えください。

回転数の単位で「mm-1(マイナス1条?)」とありますが、なせ「-1」を表記するのか? その理由を、お教えください。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

回転数というとバイクなどに付いているタコメーターに「rpm」という単位が書いてあるのを見たことがあるでしょうか。 rpmはrevolutions per minuteの頭文字を取ったものです。per minuteの意味は「/minute」で毎分ということになります。 つまり、minute(min)が分母になります。中学で学んだと思いますが、分母にあるものは分子にもってくるときにマイナス乗します。添付の数式でマイナス乗になることがわかると思います。 よって、回転速度はmin-1で表します。もう少し詳しく説明すると回転速度はSI単位でs-1(毎秒)ですが、min-1(毎分)はSI併用単位です。

chocchon2001
質問者

お礼

丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。

• t_ohta
回答No.2

min-1 もしくは min^-1 と表記されるのは「分の-1乗」と言う意味です。( min 引く 1 ではありません) SI単位系で回転数を表記する場合、「回」という情報を表現する単位が存在しないため無次元扱いしています。 1 rpm は「 1 (回) / min 」ですから数学的には「 1 回 × min の -1 乗 」と言う事になり、「回」に該当する単位が無いので「回」が省略(消滅?)し「 1 min-1 」と言う表現になります。

chocchon2001
質問者

お礼

丁寧のお教えいただきまして、ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

マイナス1乗と言いたいので、回転/mmなどと思いますよ。