• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アーシングしたらアイドリングの回転数が・・

アーシングの配線を行なったところ、 アイドリングの回転数が、300~400rpmくらい 上がってしまったようですが、そうゆうことは おこりますでしょうか? それから、回転数があがると、支障がありますか? どんな情報でも構いません宜しくお願いします。 (回転数の単位間違ってたらごめんなさい)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数369
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#16952
noname#16952

アーシングして効果が出ると回転が上がります。 バイクでは効果の目安としてアイドリングの上昇を観測しています。 効率が上がった証ですね。おめでとうございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 効率が上がったってことなんですね! 燃費等に影響が出るかは分かりませんが、 ただ今、テスト走行してます。 全体的に良くなったのか、悪くなったのかが定かではありませんが、様子をみながら走ってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#215107
noname#215107

アーシングしたことが原因ではなく、 バッテリーを外して作業したことが原因です。 ECUがリセットされ、初期状態に戻っていることと思います。 エアコンを付けたり、切ったりして、ECUに正しい回転数を学習させてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 バッテリーを外さずに作業していたので、それが悪さして いるのかと思っていました。 暫くしてアイドリングが元の値に戻りました。 ECUが学習してくれたと思います。 ありがとうございました。