• ベストアンサー

専用機の国旗は到着まであのまま・・?

日本の政府専用機には、頭のところに小さい国旗がつけてありますが、目的地に到着するまでつけていて破損しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora49.html に 「この国旗は、着陸してから窓、もしくはドアを開けて立てるのです」 と書かれています。 つまり、飛行中は、機内に収納してあります。 政府専用機の場合は 「日本政府専用機で使用されているボーイング747-400やボーイング747です。これらの飛行機には、操縦室上方に非常脱出口があり、そこを開けて国旗を立てています。」 と書いてある通り、操縦室の天井にある非常脱出口を使って、国旗を掲揚しています。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

離陸滑走前に窓を開けて取り込み、着陸後に改めて付けると聞きました。 実際に目撃したわけではありません。

CRIMSON-X
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。