• 締切済み
  • すぐに回答を!

celeron 1007uのCPUについて

表題のCPU温度が標準か教えてください。 僕の使用しているノートPCのCPUはceleron 1007uと言う周波数の低い物なのですが 常時Core Tempで温度を確認していると44℃前後で動作するようです、たまに負荷を掛ける作業だと51℃位になるのですが、作業が完了すると温度が40度前後に戻ります。 起動時は15℃になっています。 ノートPC::ASUS X550C グリスを新しく塗り直した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • vaidurya

https://ark.intel.com/ja/products/72061/Intel-Celeron-Processor-1007U-2M-Cache-1_50-GHz 17WのCPUとしては、ちょっと熱い気もしますが うちのCore2Duo SL9400も、同じ17Wで同じくらいの温度ですから 室温が10度くらいとかでなければ 50度くらいはまだ、正常の範囲だと思います。 筐体の表面が、45度を超えるくらいになると やけどの危険もあるので、ヤバいわけですが CPUをあわてて冷やすよりも 静音や省電力を優先して、冷却ファンを全開にしていないなら 危ない状態にはなっていないでしょう。 CPU自体は100度ちょっとイケるので ただちに問題になることは無いでしょうし 熱による寿命が縮むという心配についても すでに数年動いているので 誤差範囲だと思ってもいいものです。 むしろ、ほとんどのノートPCは エンドユーザーによる分解を想定していないので 分解や組み立てなどの作業で 壊してしまうリスクのほうが大きいと言えます。 まぁ、もともとパソコンは初期不良を含めて いつ壊れても不思議では無いものですから データバックアップだけは充分にやっておきましょう。

• 回答No.4
  • alien5

正常です。 むしろ冷え過ぎかも。 私のはデスクトップですが夏場は60℃以上になることも。 それでも何の問題も起こらないです。 もう10年くらい使用してます。

• 回答No.3

起動時は基本的に周囲の環境に近い温度です。 当たり前ですが、CPUは処理をすると、特に高負荷の処理をすると温度が上がります。 そのままではどこまでも温度が上がって壊れてしまうので、冷却しながら処理します。 ですので基本的には高負荷時に温度が上がり続けなければ、問題ないです。 ただし、Tcaseというものはあるので確認されると良いですね。 また、グリスを塗り直すくらいで劇的に温度がさがるものでもありません。

• 回答No.2
  • nijjin

その程度の温度なら問題ありません。 通常の範囲内です。

• 回答No.1
  • sukeken

こんにちは。 それによって何か支障が出ていますか? 出ていないのなら、今のままの放置でも良いと思いますよ。 そうでなくて、どうしても気になるようでしたら、やっても良いと思いますが、おそらくヒートシンクが小型の物でしょうから、それをしたところであまり変わらないような気もします。