• ベストアンサー

来年から口座を設定しなくても良い?

現在A&Bの2つの口座を個人事業主の青色申告として利用しています。 ・A:プライベート+事業用 ・B:事業用 現状はA+Bに入金が入る仕組みなので、 それぞれ口座の残高を合わせています。 今後はBの口座1本に統一しまして、 少しずつ売上(入金)をA→Bの口座へ 移行していきたいと思っています。 そこで、お聞きしたいのですが、 Aの口座へ入金が入らなくなった 翌年からAを削除しても問題ないでしょうか? 翌年からAの口座を削除した上で、Bの口座のみにする。 以上で問題なければなのですが、 Aの口座を削除した際に 仕訳等は必要はないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

業務上の入出金が無くなれば帳簿には載せる必要がなくなります。 口座自体は残しておいても解約でも、ご自由に。 申告書自体には口座の有無など関係ありません。帳簿だけの問題。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。 弥生青色を使っておりますので、そのまま削除しておきます。 そして、完全にプライベート用にしたいと考えています。