• 締切済み

年度途中から帳簿付けする際の最初の処理について

少し長いですがよろしくお願いします。2020年度から初めて確定申告をする会計超初心者です。青色申告特別控除を受けたいのでfreeeという会計ソフトを使おうと思っています。 今現在帳簿は何も手をつけていない状況です。 自分なりに色々調べましたが、期首残高や現在ある現金の処理など、最初の処理が訳分からなくなってしまったので質問させていただきます。 まず現在の状況を説明します。 2つの銀行口座AとBがあります。 開業日は2020/1/13として税務署に提出しましたが、売上自体は1/1からあり、その売上は1/1から現在まで口座Aに振り込まれています。口座Aは昔から使っていたものなので、プライベートの入出金なども混ざっています。 そこで今回事業用に口座Bとクレジットカードを新しく用意し、売上は口座Bに振り込まれるようにしました。 この場合、どこからどう手を付ければよいか分かりません。1/1からの売上と経費を仕分けしていくということだけは、分かるのですが、事業用とプライベートのお金がごっちゃになってしまっているのはどう処理するのか、期首残高はいくらにするか、口座を変更したがその辺は特に気にしなくてよいのか、などちんぷんかんぷんです。難しく考えすぎてるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• e1077
回答No.1

まずは通帳をコピーして(少し左寄りにしておくといいです、右余白に勘定科目が書き込めます)プライベートの物と仕事での物に区分していきます。けっして黒塗りしないでくださいね。 そうしていけば、幾ら売上て出費したのかもわかります。そしてプライベートの入出金が整理できたら、残りが事業の期首残高です。 また、1/1からの売上は13に纏めて計上してかまいません。または1月分として全部を集計しましょう。 B口座に移した時点でA口座が完全にプライベートと切り離されているならば、上記の処理を行った後に、仕事分をB口座に移せます。 青色申告だと銀行預金についての書類提出はないので、数字が合っていれば大丈夫。 口座が複数ある場合も同じです。それぞれについて行います。 ただ、申告までの事業期間が短い場合、本年度の申告の義務が免除されるのでは無かったかしら?税務署に問い合わせて見てください。中途半端でごめんなさい。