• ベストアンサー

ジオシティーズについて

仕事でweb製作をしているのですが、 相手の方がyahoo!ジオシティーズでの作成を考えているようです。偏見かもしれませんが、 私はジオシティーズというと 個人のホームページという感じがして できればドメインをとって、サーバーをレンタルできればと思うのですが、考えすぎでしょうか? 予算のことを考えると無理そうなので、そういうことを相手にいうのは失礼なのでしょうか? ジオシティーズでも会社のホームページ等が作成可能なようですので、問題はないと思いますが・・ また、カウンター作成を頼まれているため 私が相手のyahooIDにログインしなければ ならないのですが、 (すでにホームページスペースは相手に確保されているため) これはあまり良いことではないですよね?yahooのIDにログインするということは、ゲームもできるし、オークションの落札もできるのでしょうか? ログインしなくてもいい方法は、FTPにこちらから入って、CGIをアップするしかないですよね? 予算的なものもあり、ジオシティーズのカウンタでも いいと思うのですが、悩んでいます。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

会社のHPなのにジオシティーズですか? SOHOや小さい会社ならどうかもしれませんが 注意書きに利害を含む内容の物は掲載できないと有りますよね? という事は、個人に限られる と考えてもいいのではないでしょうか 勿論掲載内容も限られるし 今は、biglobe等プロバイダーでも安く提供しているし そちらなら社名でドメイン名も取れて見栄えも良いし HPを見て貰いたいと考えた時にお客さんにアドレスを教える時もちょっと恥ずかしいし・・・

質問者

お礼

会社というか、団体という感じなのですが・・・。 ジオでも有料版でしたら、商用可能だそうです・・。 なので予算のことを考えてそれでもいいならいいのですが、相手の方が素人だとしたら、ジオが個人向き? ということを知らないのかもしれないし・・・ どうしたらいいか少し悩んでいます・・。

その他の回答 (3)

• waka00
回答No.4

他の回答者さんが言うように、 伝えるべき事柄であるかもしれませんね。 その際、あなたの作業上、アレコレだから、 と伝えるのではなく、 「ジオは通常、個人ページで」 「団体の信用に関わるのでは?」 という説明で。 ひとつ気になるのは、 テストページかもしれない、ということ。 もしかしたら発注者は、 ジオでテスト運営をした後、 本格的な運営を計画しているのかも。 過去にそういう発注がありました。 もちろん、テストであることは知らされていましたが……。

質問者

お礼

ありがとうございます。 テストページではないようです。 詳しい方ではないようなので、説明して 行きたいと思います 参考になりました。

noname#7020
noname#7020
回答No.3

このように考えてみてはどうですか。つまり、会社が今後発展し、知名度も上がり、それなりの社会的な責任も重くなってきたとき、やはり、自由度が高く、高度なセキュリティや運用が出来る外部ベンダーのホスティングサーバと独自ドメインによる(IPアドレスの取得)運用は必然になってくると思います。その際、ジオシティーズでは、機能と運用の両面から手狭になり、移行を余儀なくされると思います。お客様にURLの変更をお知らせするのも又そのURLが定着するのも時間がかかるし面倒です。それならば、初めからある程度の規模で余裕を持って作っておくほうが得策のように思われます。Yahoo!ジオシティーズは初心者個人対象であり、これらのニーズに応えられません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 説明してみたいと思います

回答No.2

orange-rainさんの認識はほぼ正解でしょう。 基本的には個人で使う物ですね。 ジオには有料版のシオプラス(525円/月)もありますが、 まだまだ商用利用は制限されているようです(URL参照) また、気になったのですが、 >FTPにこちらから入って、CGIをアップするしかないですよね? ジオでは、自分で用意したcgiは使えないと思います。 お金を払っても、cgiが使えない、用途の制限がある、 やはりお勧めできません。 #1さんのおっしゃるように、biglobeとかの方がいいでしょう。 あそこならcgiも使えます。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business
質問者

お礼

ビッグローブのドメインサービスって、 転送ではないのですか? ホームページを開いたときも、 www.○○○.com/のように表示されるのでしょうか?