• ベストアンサー

ジオシティーズについて

仕事でweb製作をしているのですが、 相手の方がyahoo!ジオシティーズでの作成を考えているようです。偏見かもしれませんが、 私はジオシティーズというと 個人のホームページという感じがして できればドメインをとって、サーバーをレンタルできればと思うのですが、考えすぎでしょうか? 予算のことを考えると無理そうなので、そういうことを相手にいうのは失礼なのでしょうか? ジオシティーズでも会社のホームページ等が作成可能なようですので、問題はないと思いますが・・ また、カウンター作成を頼まれているため 私が相手のyahooIDにログインしなければ ならないのですが、 (すでにホームページスペースは相手に確保されているため) これはあまり良いことではないですよね?yahooのIDにログインするということは、ゲームもできるし、オークションの落札もできるのでしょうか? ログインしなくてもいい方法は、FTPにこちらから入って、CGIをアップするしかないですよね? 予算的なものもあり、ジオシティーズのカウンタでも いいと思うのですが、悩んでいます。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

会社のHPなのにジオシティーズですか? SOHOや小さい会社ならどうかもしれませんが 注意書きに利害を含む内容の物は掲載できないと有りますよね? という事は、個人に限られる と考えてもいいのではないでしょうか 勿論掲載内容も限られるし 今は、biglobe等プロバイダーでも安く提供しているし そちらなら社名でドメイン名も取れて見栄えも良いし HPを見て貰いたいと考えた時にお客さんにアドレスを教える時もちょっと恥ずかしいし・・・

noname#70071
質問者

お礼

会社というか、団体という感じなのですが・・・。 ジオでも有料版でしたら、商用可能だそうです・・。 なので予算のことを考えてそれでもいいならいいのですが、相手の方が素人だとしたら、ジオが個人向き? ということを知らないのかもしれないし・・・ どうしたらいいか少し悩んでいます・・。

その他の回答 (3)

  • waka00
  • ベストアンサー率40% (69/171)
回答No.4

他の回答者さんが言うように、 伝えるべき事柄であるかもしれませんね。 その際、あなたの作業上、アレコレだから、 と伝えるのではなく、 「ジオは通常、個人ページで」 「団体の信用に関わるのでは?」 という説明で。 ひとつ気になるのは、 テストページかもしれない、ということ。 もしかしたら発注者は、 ジオでテスト運営をした後、 本格的な運営を計画しているのかも。 過去にそういう発注がありました。 もちろん、テストであることは知らされていましたが……。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 テストページではないようです。 詳しい方ではないようなので、説明して 行きたいと思います 参考になりました。

noname#7020
noname#7020
回答No.3

このように考えてみてはどうですか。つまり、会社が今後発展し、知名度も上がり、それなりの社会的な責任も重くなってきたとき、やはり、自由度が高く、高度なセキュリティや運用が出来る外部ベンダーのホスティングサーバと独自ドメインによる(IPアドレスの取得)運用は必然になってくると思います。その際、ジオシティーズでは、機能と運用の両面から手狭になり、移行を余儀なくされると思います。お客様にURLの変更をお知らせするのも又そのURLが定着するのも時間がかかるし面倒です。それならば、初めからある程度の規模で余裕を持って作っておくほうが得策のように思われます。Yahoo!ジオシティーズは初心者個人対象であり、これらのニーズに応えられません。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 説明してみたいと思います

回答No.2

orange-rainさんの認識はほぼ正解でしょう。 基本的には個人で使う物ですね。 ジオには有料版のシオプラス(525円/月)もありますが、 まだまだ商用利用は制限されているようです(URL参照) また、気になったのですが、 >FTPにこちらから入って、CGIをアップするしかないですよね? ジオでは、自分で用意したcgiは使えないと思います。 お金を払っても、cgiが使えない、用途の制限がある、 やはりお勧めできません。 #1さんのおっしゃるように、biglobeとかの方がいいでしょう。 あそこならcgiも使えます。

参考URL:
http://geocities.yahoo.co.jp/promo/geoplus_business
noname#70071
質問者

お礼

ビッグローブのドメインサービスって、 転送ではないのですか? ホームページを開いたときも、 www.○○○.com/のように表示されるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ジオシティーズ 独自ドメインで見れません

    ヤフージオシティーズで独自ドメインをとり、ホームページをビルダーで製作し、ファイル転送しましたが、独自ドメインでは、見れず、 ジオログのURL(http://www.geocities.yahoo.co.jp/gl/○○○△ でしか見れません。どこで操作が間違ったか思い当たりません。 教えてください。大変困っています。 

  • ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズ

    ホームページを作成していて、ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズにファイルをアップしています。というか、アップしたいです。 ところがアップしようと試みても「転送エラー」が表示されます。 FTPサーバー名:ftp.geocities.jp ユーザーID:Yahoo! JAPAN ID パスワード:Yahoo! JAPAN IDのパスワード 初期フォルダ:指定しない で転送設定しています。そして開設手続きから一日経ってます。 少し気になることは、初期フォルダがホームページビルダーでは「転送先フォルダ」という表記で、何か違いがあるのかな?といったぐらいです。 どなたかアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • macでも使える「yahoo!ジオシティーズ」のようなサイトを教えて下

    macでも使える「yahoo!ジオシティーズ」のようなサイトを教えて下さい。 「yahoo!ジオシティーズ」のような簡単にホームページが作成できて 内容をブログのような感覚で簡単に更新できるようなサイトを探しています。 macを使用しています。 よろしくお願いします。

  • Yahoo!ジオシティーズで、掲示板作成

    Yahoo!ジオシティーズで、ホームページを作成している者です。 自分のページに掲示板(BBS)をつくりたいと思っているのですが、ジオシティーズにある掲示板は、ベータ版で、あまり知識を知らない私には、難しすぎてできません。なにか初心者にも簡単に作成できる掲示板は、ありませんか?よろしくお願いします。

  • ヤフージオシティーズに・・

    ヤフージオシティーズにホームページビルダーで作成したサイトを転送しようとしてもどうしてもうまく行きません・・(FTPの設定はあってるはずなんですが)IDかパスワードが違いますと表示されるんですが、あってるはずなんですけど??経験者のアドバイスをお願いします

  • ジオシティーズへのFTP転送

    ホームページ作成が終わり、仮にアップしてみました。最初はあるレンタルスペースに何の問題もなくアップ出来たのですが、思った以上に表示が遅かったので、ジオシティーズを試してみたく思いました。 新しく無料でYAHOO IDを取得し、そのIDでジオシティーズに申請し新しく、アドレスを取得しました。ところが、dreamweaverMX2004のソフトからアップロード出来ません。 サイトの定義を以下のように変更しました。 ・リモートサーバーにはどのように接続していますか 「FTP」 ・webサーバーのホスト名、またはFTPアドレスを指定してください 「ftp.geocities.jp」 ・ファイルはどのフォルダに保存しますか 「/」 ・FTPログイン名を入力してください 上記ID申請のもの(yahooトップページからログイン時に使用してるもの) ・FTPパスワードを入力してください 上記申請時に設定したパスワード です。そのほかは特にさわってません。 ftpソフトを使用する予定はありません。 ホント初心者の質問で申し訳ありませんがご回答お待ちしてます。

  • ホームページビルダーで作成したHPをジオシティーズ

    初歩的な質問なのですが、ホームページビルダー14で作成したものを、ヤフーで登録してあるジオシティーズの場所へ転送することは出来るのでしょうか? ちなみに、自分のプロバイダは「ぷらら」です。 もし可能であるなら、サイトの転送設定の際、FTPサーバー名やFTPアカウント名、パスワードを入れる所で何らかの設定が必要なのでしょうか。 自分の考えとしては、プロバイダから届いた書類に書いてある上記のFTPサーバー名等では、ぷららのホームページにしか、転送できないのではないかと考えます。 詳しい方がいましたら、ホームページビルダー14で作成したものを、ジオシティーズの場所へ転送する方法を、よろしくお願いします。

  • 大至急教えて下さい!Yahoo!のジオシティーズについて

    こんにちは Yahoo!JAPANでホームページのを開設していまアップロードをしました。しかし自分のページに行ってみるとアップロードされたはずなのに表示されていません。ファイルマネージャーに表示したいページがあるだけではだめですか?それとも向こうのほうで編集というか乗せる準備をしているのですか?よろしくお願いします。 FTPソフト・・・ジオシティーズのEZアップロードを使用

  • yahooジオシティーズでホームページ作成したんですが

    yahooジオシティーズでホームページを作成してアップロードしました。すでに1ヶ月程度たちますが、いまだにgoogleもyahoo!も検索にヒットしません。 ホームページ名で検索してもヒットしないんですが、これって、やはり新しいサイトだからなんでしょうか? それとも、ほかに登録する方法などがあるんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • Yahoo!ジオシティーズ無料HPの広告の位置を変えるには?

     私はYahoo!ジオシティーズの無料ホームページを作成しようとしています。広告の位置が右上に表示されるのですが、嘗て私と同じくYahoo!ジオシティーズの無料ホームページスペースを利用したサイトを訪れた際に広告が画面上部に横長に表示されて居たのです。広告は煩いのでなるべく無い方が良いと私は思っているのですが、無料だとそういう訳にも行かないとも思うので、せめて閲覧の邪魔にならない位置にあればと考えています。こちらの方がホームページを訪れた際にスッキリして見えると思うのです。  どのようにすればこのように広告の位置を変えることが出来るのでしょうか?どなたか教えて下さい。宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう