• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YahooジオシティーズのHPのアップロード

ビルダーで なんとか私の出来る力でホームページ作成しました。 いざアップロードしようと・・・でも出来ないんです。 トップページはindex.htm としました。そしてサイトを転送すると「転送完了」とでます。 ファイルを変更しても反映されない場合は、ブラウザがキャッシュを読み込んでいる可能性がありますので、キャッシュのクリア (一時ファイルの削除)をおこなってください。 ※これは良くわかりません。 ファイルの削除と言いましても、最近リカバリーしたばかりで・・・キャッシュとは何? FTPサーバ名 :ftp.geocities.jp(「co.jp」となっていないことをご確認ください) ユーザーID :ジオプラスまたはYahoo! BBにご登録のYahoo! JAPAN ID パスワード :ジオプラスまたはYahoo! BBにご登録のYahoo! JAPAN IDのパスワード 初期フォルダ :(指定する必要はありません) ご利用のFTPソフトによってはFTPサーバ名があらかじめ ftp.geocities.co.jp と指定されている場合があります。その場合には、手動にてFTPサーバ名を 「ftp.geocities.jp」と記入してお試しください。 そのようにしてますが、これで転送すると転送完了と出ますが、いざ、InternetExpolrerでページをみようとすると・・・ 《インターネットサーバー、プロシキサーバーが見つかりません・・・この意味もわかりませんでした。ページが公開されません。》 どうか、お分かりになる方、教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数480
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

古い質問だから見てくれるかな? 私もビルダーでHP作成し、ジオシティーズにアップしましたが、同じ事がおこりました。 ジオシティーズは、index.html をトップページにしないと表示しません。 一方、ビルダーで作成・保存すると(ビルダーのせいではないと思いますが)、拡張子は htm になります。 なので、ジオシティーズの 市民サービス・ファイルマネージャで、ファイル名を、index.htm から index.html に変更しないといけません。 保存する時に html が付けばいいんですが、私もそれが分からず、質問を検索していた所、この質問を見つけました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

IEでページを開く時 http://www.geocities.jp/あなたのID/ になっていますか IDのあとにindex.htmを付けると表示されないみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#199778

っと、再度失礼します。 先のindex.htmlの件は、従来のジオシティーズの件でした。 参考URLも訂正します。 もし新しい方のジオシティーズのサービス(先の参考URLのFAQでサポートしている方のサービス)をご利用でしたら、先の回答のindex.htmlの件は関係がないかもしれません。 失礼しました。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/gtr/gtr-36.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#199778

あてずっぽうですが、はじめのページのファイル名がindex.htmであることがちょっと引っかかります。 ジオシティーズでは、index.htmlをトップページのファイルにすることを指定しています。 拡張子が一文字違っても、同じファイルという扱いにはなりませんので、もし今トップページにしようとしているファイルの名前がindex.htmである場合は、index.htmlと拡張子を直して再度アップロードしてみてはいかがでしょうか。 それ以外では、ブラウザ上でアドレスを打ち間違えているとか、サーバが一時的にダウンしているとか、そういうことになるのではないかと思いますが… 見当違いでしたら、ごめんなさい。 ブラウザのキャッシュですが、これはブラウザがページを読み込む時に、その読み込んだファイルを一時的に保存しておいたファイルのことです。 前に開いたことのあるアドレスを後でまた呼び出した時に、サーバに接続する時間を省くために、指定されたファイルをサーバから取ってくる代わりに、前に読み込んだ時にとっておいたキャッシュのデータを読み込んで、素早く表示させることができます。 ただ、キャッシュされているファイルは以前にサーバから取ってきたデータですので、サーバ上のデータが更新されている場合には、キャッシュのデータは最新のデータではなくなっていることもあります。 IEの場合は、インターネット一時ファイルがそのキャッシュに当たります。 これの削除は、ツールのインターネットオプションを開いたダイアログにある、インターネット一時ファイルの項目のファイルの削除で行うことができます。 参考になれば…

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/geo/new/new-14.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!