• ベストアンサー

「釣った魚に餌はやらぬ」の12世紀の英語の原文を

「釣った魚に餌はやらぬ」は、12世紀に、イングランドに顕れた 言葉のようなのですが、当時の正確な英語が分かるようでしたら、 「出典」を明示して、お教えくださいませんか。 また、日本では、いつ頃、誰が云った言葉なのか「出典」を 明示して、ご開示くださいませんでしょうか。 この質問では「出典」が大事ですので、 何卒、宜しく、お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 この質問では「出典」が大事ですので、何卒、宜しく、お願い申し上げます。  下記が日本からの投稿で、それが英訳になっているのを見ると、出典はイングランドでも12世紀でもないのではないでしょうか。  https://www.proz.com/kudoz/English/idioms_maxims_sayings/720490-you_dont_feed_the_fish_you_caught.html  ちょっと調べましたが見当たりません。

pipipi911
質問者

お礼

ご回答、誠に有難う御座います。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』に、筆者とイギリス人の夫君との間の 〈釣った魚に~~~〉に関する後先論争が記述されていることを、 かなり前に読んでいて、爾来、あちこちで訊いて回っていたのですが、 最近、また思い出して、再開しましたところ、 [神奈川大学評論叢書『社会史の魅力』]に、 〈12世紀に遡るのであろう〉といった記述がありまして、 それと、森瑤子さんの夫君の言を受けて、質問させて頂いた 訳なのです。 [イタリア人・スペイン人・ロシア人には、訊いたのですが、 それぞれの国では〈釣った魚に~~~〉に類する言葉が 存在しないことが判っております] なお、日本のどこで、いつ頃に、 発せられた言葉なのかは私には不明のままに なっています。

関連するQ&A

  • 釣った魚に餌はやらない。他

    1.釣った魚に餌をやらない。この言い方なのですが、男女の交際によく使われます。英語ではなんて言うのですか?こういう言い方はしますか? 2. Chainess Tortureが前に出ていましが、先日マイケルJ.フォックスのラッキーマンの中に出てきました。この言葉の由来は何でしょうか?是非教えてください。 3. 日本のマンションの管理人の事は英語で何と言うのでしょうか? 1.Caretaker 2. Apartment Manger 3. Janitor. それぞれ役割が異なるような気がしますが。。

  • 水槽製品&魚について・・・。

    はじめまして自分はfish10000と申す者です。 自分は魚に申し分ないよう大切に育て用と努力している者です。 さっそくの質問です。 (1)魚の餌で沈下する餌ってどのような物がありますか? 自分が知っている餌はコリドラス専用餌とプレコ専用餌ぐらいです。 ザリガニの餌や亀の餌も沈下したりするのかな? ご存知であればご回答の方をよろしくお願い致します。 (2)水槽の製品でオススメできる製品をご存知であれば教えてください。 今現在教えていただきたいのは。 ・水温計(デジタルとガラスの違いについて。) ・ヒーター(カバーは必要ですか?) ・濾過装置(外掛け式はパワーがあるのでしょうか?) ・砂(サラサラとゴツゴツどちらかご存知であれば。) ・水草(アナカリスみたく容易で育ちが割と早めな水草。) ・ライト(伸縮自在でも固定でもご存知であれば。) 何でも宜しいのでこれだけはイイというオススメ製品をご存知であれば教えくださいますようお願い致します。 (3)コミュニティタンクの事なのですがコリドラスとグッピーは相性はどうなのでしょうか? (4)これはアンケートなのですがご都合が良ければ答えて頂きたいです。 皆さんのオススメ淡水魚とオススメ熱帯魚ってあるでしょうか教えてください。 今回は条件付きにします。 ・何処でも手に入るような魚。 ・容易に育てられる魚。(熱帯魚で答えてください) ・少し手がかかる魚(淡水魚で答えてください) ・繁殖が可能な魚(いつ頃繁殖が可能かもお書きください) 小さくても大きくても日が経つと大きくなったり条件に少しぐらい当てはまらなくてもいいのでオススメな御魚を教えていただける事を心からお待ちしております。(それ専用の餌や金魚用の餌でも食べるなどもお教えください。) 長い文章読んでくださり有り難う御座いました。 皆様の回答をお待ちしております。

  • オカヤドカリの餌について

    オカヤドカリの餌について オカヤドカリの飼育を始めました。 餌についての質問です。 いろいろ試しているのですが、ポップコーンしか食べてくれません。 ナシ、リンゴ、サツマイモ(生、蒸かしたもの)、 白身の魚などなどを与えてみましたが、気に入らないようです。 何か食べてくれる良い方法はありませんか。 よろしくお願い致します。

  • 根魚釣りの基本的仕掛け

    数十年ぶりに釣りの本を買い、ネットでも見ましたが、殆んどの言葉が英語カタカナになっており、理解不能に近いです。リールやラインくらいは、昔もカタカナでしたが、今は動作までが英語カタカナで表現されています。それで回答は、可能な限り日本語の言葉を使って下さるようお願い致します。 今までは、砂浜での投げ釣りを主にやって来ましたので、本を見ないでも自分で仕掛けは作れます。 今回は、北海道の道東での釣りで、根魚が中心になるようです。釣りの本やネットで見ると、生餌ではなく、ルアーしか紹介されておりません。イソメなど使わないで、本当にルアーだけで釣れるのですか? 私の経験では、砂浜の投げ釣りでワーム、太刀魚釣りにもルアーを使いましたが、全く当りがありませんでした。それで、釣りには生餌しか使わなくなりました。船釣りではエビを使いました。 質問ですが、根魚釣りの基本的な仕掛けを教えて頂けませんか? 根掛かりの少ない仕掛けがいいです。錘り、針、ハリス、道糸の号数など・・・ ルアー用の針には2種類が紹介されていましたが、普通のセイゴ針ではダメなんでしょうか?またカエリの付いている針ではダメなんでしょうか? ルアーは直ぐに魚が馴れて、食わなくなるとも書いてありましたが、やっぱり生餌の方がいいのでしょうか? 道東で砂地での釣りとなると、どんな魚がいるのでしょうか?勿論、今やるわけではなく、5月頃まで待つつもりです。 あと、道東の魚の放射能は大丈夫ですかね? 宜しくお願い致します。

  • 18世紀イギリスにおける同性愛

    大学のレポートで18世紀イギリスにおける同性愛者(特にレズビアン)について、レポートを書く事になりました。 しかし、インターネットで検索しても、なかなか詳しい事情が書いてあるページも見つからず、書籍も見当たりません。 やはり、18世紀当時のイギリスでは同性愛がタブーとされていて、そのような記録が残されていない為なのでしょうか? どなたか、18世紀の同性愛に関するホームページや書籍など知ってらっしゃる方がいらっしゃれば、お教え下さい。 資料は英語、日本語どちらでも構いません。よろしくお願いします。

  • 猫のえさについて

    この間、鯖を買ってきて三枚におろしていたら うちの猫が狂ったように”くれ~くれ~”っと 鳴き始めました。 内臓に火を入れてあげれば少しなら良いかな と思い湯通ししてあげました。 内臓なら低カロリーだし動物は内臓を好んで食べると思ったからです。 しかしあげてみてから思ったのですが 魚系はリンに気を付けなければならない事を思い出し ちょっと後悔しながらネットで調べました。 しかし詳細は出ておらず関連性のある内容は 動物性の内臓はえさに入っているが 魚系の内臓は取り除いているようで またまた後悔しました。 で、質問と言うのは魚の内臓は あげて良いのかあげて悪いのか さらにあげてよい場合は内臓を上げたほうが良いのか 好まないのならあげないほうがよいのか教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 「これからもがんばってください」と「これからもよろしくお願いします」の英語訳

    こんにちは。 以前、2年ほど、日本語と英語の通訳として働いておりました。 当時、これらの訳に戸惑っていました。 「これからもがんばってください」 「これからもよろしくお願いします」 これらは、日本人にとっては何気ない言葉に過ぎませんが、 皆様はどう訳されるでしょうか? 単なる興味からの質問です。 回答お待ちします。

  • フランス語で、釣りでルアーを巻いて魚を引き寄せることを何といいますか?

    お世話になります。 釣りでルアーを巻いて魚を引き寄せることを、 フランス語では何というのでしょうか? (釣りのことはよくわかっていないので、  質問でも言葉の間違った使い方しているかもしれません。) 日本語だと「リトリーブ」、英語だと「retrieve」と言うようですが、 フランス語での表現がどうしても見つかりません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • TIME100 20世紀の重要人物100人

    アメリカのタイム誌のサイト http://www.time.com/time/time100/ で、20世紀の重要人物100人が掲載されています。 これを自分なりに再構成したいのですが、英語で 表記してあるため、いまいちピンときません。 この人達の情報を日本語で手に入れる簡単な方法はないでしょうか?何か大規模な人名検索サイトでもあればいいのですが・・・。よろしくお願い致します。

  • 大阪南港魚つり園について

    今週末(4月12日を予定)に、大阪南港魚つり園に友達と行く予定なのですが、いくつか質問がありますので、御回答頂けたらと思います。 1.大阪南港魚つり園で、エサは買えるのでしょうか?  ※生きエビや、冷凍したエビ、アオイソメなど 2.今の季節なら生きエビを使用したセイゴを狙う釣りぐらいしか無理でしょうか?私も含め友達も初心者の集まりなので、取りあえず何かしら魚を釣りたいので、こういう釣り方も今の季節なら使える!などありましたら教えてください。 3.今週末ぐらいだと、釣れる時間帯は何時頃なのでしょうか?やはり朝か夕方なのでしょうか? 以上、御回答宜しくお願いいたします。