• ベストアンサー

バイトの面接で土日に入れますか? の答え方。

バイトの面接において 「土日に入れますか?」 というような旨の事を聞かれることがあると思います。 この質問に対し 「失礼ですが、それをお答えするに当たってシフトを提出する間隔をお聞きしたいのですが・・・」 と、質問に質問で返すのは悪印象になってしまうのでしょうか? またそういった質問返しをする場合、事情を事細かく説明したほうがよろしいのでしょうか? 理由としましては、 土日は就職活動に充てる可能性もあり、個人的にはそちらを優先したく、 1、2週間ごと程度であればあまり問題は無いのですが、 1ヶ月ごとなど間隔が長い場合は、面接や試験とその準備・説明会などの日時の兼ね合いで休まざるを得ない可能性が出てきてしまいます。 そうなってしまった場合、ご迷惑をおかけしてしまう可能性もあるためです。 それでは、よろしくお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

>質問に質問で返すのは悪印象になってしまうのでしょうか? 失礼には当たらないです、 労働条件はきっちり確認することが肝心。 ただ「それをお答えするに当たって」は余計な一言 それと、一度でも出勤可能と言ってしまえば、 どのような事情があろうとも、 必ず土日が組み入れられるシフトになる可能性が高いです。

その他の回答 (5)

回答No.6

Q.「土日に入れますか?」 A.「入れる場合と入れない場合があります。」 くらいで質問に質問で返すのが失礼だと考えるのであれば、 一旦質問にはきちんと答えてその後でシフトについて聞いた方が良いと思います。シフトについて聞いたらその返答がシフト間隔が1、2週間単位だった場合と1ヶ月単位だった場合で先ほどのお話ですがと繋げていけば良いのではないでしょうか?

• E-1077
回答No.5

とても変です。 質問にははいかいいえでスッキリ答えるのが当たり前。 その後に条件などを話し合いで決めるというならば、普通のやり取りです。 まして面接ですからね。 理由まで言ったら多分不採用です。就職が決まったら辞めると分かっている人を教育するのは勿体無いですから。後々のシフトも困るし。

• hue2011
回答No.4

悪印象も何もないでしょう。 そこでうまくシフトに入り込めないならそのほうが問題です。 あなたにとっても問題だし、店のほうでも問題です。 だから聞かれているのです。 無理なのにシフトにいれて突然バックれられたりしたらたまりません。 大丈夫だと当人が保証しているならその時間帯に依頼するのです。 あなたはできるか困難かだけ答えればいいのであって、その理由がどうだとか言う必要はありません。 「3日前までに言っていただければ入ることができるかもしれません」というように条件をつけて答えるのがマナーだし、そういってもらえば店も安心です。これは例をいっただけで、7日前でも10日前でもいうことは構いませんが、あまり長いスパンだと嫌がられるだけです。 極力店に迷惑がかからない限度を考えて申し出ればいいのです。就職がどうだとかゼミがどうだとかいう事情は相手の知ったことではありませんから、一切言わないでください。 もちろん突然身内が倒れたとかそういうイレギュラーな事故はどんな約束があっても発生することがありますから、それはリスクとして覚悟はしますが、作業計画をいれて配置するときに、こいつは大丈夫かなだめかなといちいち問い合わせるのは時間が無駄になるのでいやなのです。

回答No.3

採用担当者です。 労働条件の確認は全く失礼に当たりませんが、 >土日は就職活動に充てる可能性もあり、個人的にはそちらを優先したく、 >1、2週間ごと程度であればあまり問題は無いのですが、 >1ヶ月ごとなど間隔が長い場合は、 >面接や試験とその準備・説明会などの日時の兼ね合いで >休まざるを得ない可能性が出てきてしまいます。 ・これ明らかにあなたの都合で ・お店からしたら「予定は未定です」と言っているのと同じです。 サービス業を除いて法人相手の企業は基本土日休みですし 人事部も土日は求人採用(就職活動)は休みです。 あなたが大学4年生なら、1ヶ月に渡って土日バイト出られない ケースはサービス業、小売、アパレル・物流、 百貨店、スーパー、倉庫等なら 見えていますし 対法人なら1ヶ月に渡って土日出られないことはありません。

• seble
回答No.2

基本的には質問に質問で返すのは失礼です。 そのような返答ではなく、1週おきぐらいなら入れますとか、直接の答えをするべきでしょう。 就職活動とは4月メド?という事はバイト自体は短期という事ですよね? その辺りも明確にしておいた方が良いかもしれません。すれば、まず採用されないとは思いますが。 普通のサービス業であれば、土日に入れないのは致命的なのでかなり不利になるかと。