• 締切済み

アメリカで伝統空手と護身術

是非とも習いたいです。土日時間があるのですが可能でしょうか?型があるのはうんざりです。

みんなの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

武術に「型」があるのは当たり前で、型のない武術は「喧嘩」になると思うのですが… 護身術というのも武術の中から素人でも覚えやすい「型」を抜粋したものだと思います。 どんな武術にしてもはじめは基礎を重点的に教わるのが当たり前では? 基礎を辛抱強く続けられた人が肉体的にも精神的にも強くなれる。 私はそう思います。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.1

アメリカに果たして伝統空手があるのでしょうか?それが疑問です。 しかも、質問者様は伝統空手を習いたいと言いながら、型はうんざりと言っています。 これは矛盾しませんか?

関連するQ&A

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 伝統空手について

    伝統空手って練習時間の半分ぐらいが型の練習ですか?

  • 「空手」の伝統派とフルコンタクト、どっちにすれば??

    「伝統派」だと、型がカッコよくて美しい。 ああいうのを自分が出来たらいいなと凄く思います。 またヌンチャクやトンファーなどの武器も興味がある。 「フルコンタクト」だと、実践的でガンガン戦いあうのは魅力的。 ああいうのを自分も出来たらいいなと凄く思います。 これは非常に困りました。 両方、やりたい。

  • 伝統派空手、松濤館流について

    伝統派、特に松濤館流に興味があって近所には糸東流、剛柔流はあれど松濤館は少なくてようやく見つけた教室に見学に行ったのです。 少し体験もさせていただきまして、指導員のみなさんも愛想が良くて真面目で優しくて気さくで優しく教えてくださいました。 もちろん地道にある程度段階を踏んでいくべきですし、気が早いと怒られると思いますがいつかは雲手をやりたいなと思ってるのです。 もう一つの道場では「正直、自信を持って雲手は教えられませんし型の分解も(^_^;)」って。 そこで、今回行ったところではなんとか教えていただけることもわかり、最後にはこういうのに興味があるんですとか、こういうのも教えていただけるんですかと聞きました。 (1)約束組手がありますが、両サイドに敵がいると想定して倒しますよっていう稽古も、あるていど僕も経験を積んでお願いすればやらせてもらうことも可能でしょうか? 今回行った教室は、何人か残って型や組手の練習も熱心にされていましたし。 (2)フルコンでは上段回しは背足で蹴りますが、伝統派は中足で蹴るんでしょうか? 組手の練習をしているのをみると、ミドルくらいしか蹴っておらず、絶対に上段回し蹴ってはダメだよというわけではないんでしょうか? (3)後ろ回しで顎を蹴るという演舞を見たのですが、一般的には伝統派の試合でも使えるんでしょうか?

  • 護身術について

    若手の部類に入る男性です。護身術を習う予定です。 運動暦はここ2年週2回のスポクラがよいと、家でのスクワット くらいです。これでは護身にならないので、合気道かボクササイズを 考えています。 カルチャーセンターでやるものです。 合気道は、高校の柔道でやるように、準備体操→前方受身→ 後方受身→組み手を90分です。 ボクササイズは見学をしていないのでわかりませんが、 サンドバック相手で対人間はないようです。 早速合気道ができるか家で前方受身を5回、後方受身を5回 やりましたが、それだけで目がまわり回復するのに 1時間かかりました。高校のときは普通に柔道をしていたはずなので がっかりしました。また自分は物覚えが悪く太極拳も8ヶ月やっても 方が覚えられませんでした。 この段階で合気道は無謀でしょうか? 毎日受身を50回くらい(休みながら)できるようになってから したほうがいいでしょうか? 自分は、回転運動が弱いようです。 ボクササイズならばできそうなのでこちらを見学することを 考えています。 皆さんの意見をください。

  • 「長拳」の護身術としての実用性

    子供と一緒に1年半程楽しく通っていますが、単技と型の練習が主体で、護身術としてどう使うか良く分かりません。 例えば蹴りは、膝を伸ばしたまま高く蹴るのですが、スピードが遅くなるし、(股間以外)どの急所を狙って使うのでしょうか? ちょうど同じ時間に、隣では(フルコンタクトの)空手教室があっています。 例えば、空手や拳法などで見られる「上段への2連突き+中段蹴り」に対して、長拳ではどう受け、どう反撃するのでしょうか? 先生に聞いても「競技化されているので」と不明確な答え。刀、剣、棍、槍を使えるレベルになれば解決するのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 誰かを守るための格闘術?護身術?

    大切な誰かを守るための護身術。 強くなることでもなく相手を倒したいわけでもありません。 どちらかといえばその人を逃がすだけの時間稼ぎが出来るようなものです。 もちろん、危険なところには出歩かないというのは分かっております。 ですが、万が一の時にかじっていれば少しでも役に立つようなのがあれば教えていただけますか?

  • 空手で護身

    私は今フルコンタクト空手をやっているのですが、1対1の実戦で身を守るために(危ない場所を避ける、逃げる、対複数や武器は別としてやむをえない場合)一番足りないものはよける技術だと思います。 特に顔面は組み手や試合でパンチされることは無いので意識が薄いでしょうし、ボディも鍛えて打たれ強くする事やさばきの練習がほとんどでした。 テレビで亀田一家の父親がピンポン玉を投げつけてそれを息子がよける練習をしていましたが他に有効な練習方法、特に一人でも出来る練習はありませんか? また、他にも空手の稽古だけでは実際の護身に足りないと思う事などありましたらご指摘ください。 よろしくおねがいします。

  • 伝統空手の立ち方(かなり細かくてすみません)

     かなり細かい質問なのですが、真剣に悩んでいるのでどうかみなさまご教授下さい。 伝統空手をはじめて3年になる者です。最近、組手をするときの、後ろ足(蹴り足)の向きを変えました。僕は右利きなので組手構えは左足が前、右足が後ろです。組手構えをした際、今までほぼ蹴り足(右足)の向きをほぼ真横に向けていました。つま先が真横に向いた状態)それを最近前方に対して斜め45度程度に変更しました。確かに左の突きを出す際、飛び出しの距離が伸びたのですが、足を斜め45度にして飛び込み突きの練習を日に数百回行っていたら、徐々に右足のくるぶしの後ろ辺りに痛みを覚えるようになりました。それでも練習を続けていたら飛び出しが伸びるどころか、痛みの余り距離が縮んでしまいました。先生の助言で後足の向きを変えたのですが、後足を変えた道場生全員が足の痛みを訴えています。  テレビで全空連の試合や、他大会のビデオを研究しても後足を斜めに向けている人は一人も見たことがありません。たいてい真横、もしくは逆に後方に開いています。伝統空手をやってらっしゃる方はこのような経験はございますか?また後足の向きは真横に向けていますか?後足の向きは蹴りを多用するか否かでもちろん変わってくるとは思うのですが、学生時代からやっている方々の体験談をお伺いしたいです。現在通っている道場には稽古をつけてくれる先輩が一人もいないという悲劇的状況です。助言を与えてくれる経験豊かな先輩がおらず、道場を変えようかと真剣に考えています。こちらで質問すれば、百戦錬磨のみなさまの意見を伺えるのではないかと思い質問させていただきました。もし、この手の質問はここがいいよ という掲示板等ありましたら、お教え下さい。 諸先輩方、どうかよろしくお願いします。  

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

専門家に質問してみよう