• 締切済み

入試での有理化について

今年関西大、法政大、青山学院大を受ける者ですが、数学で有理化を必須ですか?分母に根号がついたままで解答しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• asuncion
回答No.2

もし、マークシート方式か何かで、例えば √(ア) / (イ) の箇所をマークせよ、という問題に対し、 結果が1 / √2 になったときは、当然有理化が必要です。 そうでないと、ア : 2, イ : 2とマークできませんからね。

momohiroba8623
質問者

お礼

ありがとうございます。

• asuncion
回答No.1

別にどこを受験するかまでは言わなくてもいいのに…。 さておき、問題文に「分母は有理化した形で答えること」という指示があれば それに従い、指示がなければどちらでもよいです。

momohiroba8623
質問者

お礼

ありがとうございます明日頑張ります