- 締切済み
入試での有理化について
今年関西大、法政大、青山学院大を受ける者ですが、数学で有理化を必須ですか?分母に根号がついたままで解答しても大丈夫でしょうか?
- momohiroba8623
- お礼率81% (64/79)
- 数学・算数
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
もし、マークシート方式か何かで、例えば √(ア) / (イ) の箇所をマークせよ、という問題に対し、 結果が1 / √2 になったときは、当然有理化が必要です。 そうでないと、ア : 2, イ : 2とマークできませんからね。
- asuncion
- ベストアンサー率33% (2126/6288)
別にどこを受験するかまでは言わなくてもいいのに…。 さておき、問題文に「分母は有理化した形で答えること」という指示があれば それに従い、指示がなければどちらでもよいです。
お礼
ありがとうございます明日頑張ります
関連するQ&A
- 大学入試での分母の有理化
私は今高3ですが、定期テストの時など常に分母は有理化するように教えられてきました。 入試の対策の授業ではそんなに分母の有理化について厳しく言われませんでしたが… 大学入試の数学で、分母を有理化しないで答えたら減点対象になりますかね?? (ちなみに私は微積の問題の極値をとる時のtの値を有理化せずに解答しました。) この道に詳しい人回答お願いします!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学の問題です。(分母を有理化)
数学の問題で次の式の分母を有理化せよ。と書いていまして。 (1) √1-√2+√3/1+√2+√3 =1+√3をAと置きまして、A-√2/A+√2。 =分母を有理化したいので、(A-√2)^2/(A+√2)(A-√2)としました。 =分子を展開すると,2√3-2√2-2√6+6となり。 =分母は2√3+2 =2√3-2√2-2√6+6/2√3+2で、ここからが分からないのです。 ここからどうやって分母を有理化していくのですか? 教えてください。この問題の答えは、-√2√+3です。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 数学 有理化について
いつも御世話になっております。数学の質問です。 すごく初歩的な質問なのですが 等式又は不等式の左辺か右辺のいずれかに、有理化が必要な値がある場合、有理化するために分母と分子に掛けた無理数は、有理化の必要のない他方の辺にも掛けなければ、等式又は不等式は元のまま成り立ちませんか? また、両辺に有理化の必要があり、かつ掛ける無理数が互いに違う場合の有理化はどうすれば良いのでしょうか。 分かりにくくて申し訳ありませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 分母に有理数と無理数があるときの有利化の方法
分母がたとえば、 1+√3だった場合、有利化はどうすればいいんでしたでしょうか?? 解答を見ると、 それぞれが独立で二乗されてるようなのですが、なぜこうなるのでしょうか。 普通に和を二乗するとエンドレスで無理数が発生してしまいますよね。。 でも分母の数をそれぞれで有理化、ということになると値が変わってくるような気がしてしまうのですが・・・。 「分母に有理数と無理数があるときの有理化の方法」を教えてください!
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 分母の有理化について教えてください。
平方根の記号が付いた分数で、何故分母だけ有理化するのでしょう?何故分子は記号が付いたままでもよいのでしょうか? 愚かな質問ですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
- 平方根の問題について教えてください!!
分母を有理化するという問題なんですが、 6√5 ―― √24 のように、分子にも根号がついている場合どうやって有理化したらいいのか分かりませんm(_ _)m アドバイスお願いします。
- ベストアンサー
- 数学・算数
お礼
ありがとうございます。