• ベストアンサー

小型核弾頭

すでに不必要なほどに「大きく」、かつ「多数」存在するにもかかわらず、「小型核弾頭」というのは、地球環境と人類の将来に何をもたらすのでしょうか??? https://news.yahoo.co.jp/pickup/6270704

noname#238475

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.4

「地球環境と人類の将来に何をもたらすのでしょうか???」 さらに核拡散に拍車を掛け、益々事態を悪化させるだけのことです。 小型であれ大型であれ、核兵器に何の違いも無いですからね。 こうした思考自体がアメリカという国の本質であり、被爆国である日本とは根本的に真逆の思考がそこにある。 他の回答者にもあるように、さらに小型化した核弾頭が世界を舞台にした武器外交に紛れるような事態にでもなったならば、また、その取引先が危険国家やテロリストであり、もし、その手に渡ることにでもなったならば、無条件に世界は破滅するでしょうね。 アメリカの戦争好きには困ったものですが、AI搭載の軍事ロボットや、核弾頭の小型化などの全ての軍事政策の行き着く先に平和という言葉などある筈がないですね。 核抑止というバカげた理論が世界を席巻して60年以上の歳月が流れる現実の中において、アメリカを中心に世界へのリスクは高まる一方です。 核に関しては、核抑止力ではなく、廃絶以外に平和への道筋などある訳がないですね。

質問者

お礼

核抑止というバカげた理論……まったく同感です。人類の歴史の中で、わずかに70年ですよね。

その他の回答 (10)

回答No.11

ピンポイントでの最小被害で最大効率と呼ぶ人種駆逐兵器。 何処にどのように使うか開発国のさじ加減で料理出来るという画期的なもの。 当然、地球にも優しい設計であり、大陸なら近隣国への汚染を最小に抑え、小国であれば地域毎に合わせてDELキーと同じような感覚で一発消去可能な戦略に合わせて使うには最高の兵器です。 ただし100兆円と言う費用に見合うかは開発国も懐疑的でありながな、ネオコンにはお墨付きの優良商品であるため、注文を断る事は出来ない。 財政破綻するのが先か、有用性を見出すのが先か将来とよく相談して実用化を考えている、しかし唯一の問題は行政機関のサービスを停止してまで優先するものか議論がなされており、今後その行く末を見守る必要がある。

質問者

お礼

ピンポイントでの最小被害で最大効率……それは、理解できますが、それを使った場合に、それで納まるでしょうか???という疑問があっての質問でした。

• staratras
回答No.10

核兵器使用のハードルを下げて使いやすくすれば、紛争の拡大防止など安全保障に役立つと考えているのです。これに対しては小型と言っても核兵器は核兵器であり、すぐに報復合戦がエスカレートするので安全保障上の危険性は逆に高くなるだろうという反対論が根強くあります。また小型の核兵器の数が増えれば目が届きにくくなり、国家の正規軍以外の武装勢力がこれを奪う危険性も増すという指摘もあります。 この世界に核兵器が多数存在し、「恐怖の均衡による平和」が実現している以上、この一見正反対に見える両者の主張はいずれも一面の真理なのだと思います。この両面を見ないことには何も始まらないと考えます。

質問者

お礼

両者の主張が真理であるかどうかは、たいした問題じゃない、と思う。人間の理性を信頼してよいのか???ということだと思う。

• go-go-box
回答No.9

やはり怖いのはこれらがテロリストに渡り核テロが行われるようになることでしょう。 自爆テロに核を使えばそれこそ小型でも相当な被害が想定できます。 自分で起爆スイッチが入れられるなら、これを阻止する手段がありません。 検査で見つけた所でその時点で起爆したらそれだけでも十分に効果がありますから…。 これはある意味でICBMより怖い存在となるでしょうね。

質問者

お礼

テロリストの使用については、他の方も指摘されておりましたが、バーチャルだとは言えない状況というのはあるように思います。

回答No.8

産軍共同体の利益と機器の更新です。 兵器って精密は電子機器です。 クリントン政権、オバマ政権では、ほとんどアメリカは戦争しませんでした。 兵器はパソコン同様、使わなくても古くなり、廃棄には膨大なお金がかかります。 このため、クリントン政権あとのブッシュ政権、オバマ政権あとのトランプ政権では就任後すぐに戦争をはじめ、ミサイルを消費しました。 でも、核兵器は使われていないまま死蔵されているわけです。 核兵器の老朽化は、アメリカの深刻な課題で、その処分費用は国家予算規模に収まらないと言われていました。 XP搭載のATMが数千万台規模で残っているのが日本の課題ですが、アメリカでは核兵器も、なわけです。 記事の背景にはこれらのことがあります。 封印されたサイロの中でほぼ無管理の状態で眠っている核兵器が数千、数万あるといわれています。 よく言うとこの対処をトランプ流で解決しようとしているわけですね。 悪くいうと支持母体である産軍共同体への利益誘導なわけですが。 ご質問の 地球環境と人類の将来 の視点では、管理不能でいつ自然ないに漏れ出すか分からない放棄核を、小型化された扱いやすい核に置き換えることで、廃棄と管理の両面から地球環境に影響のない状態にしようということですね。 国際政治的に衰退するアメリカでは、全廃棄できる最後の機会といえます。 日本、韓国に対中向けの核配備が可能になれば、自国での保守をしなくて良くなるかもしれませんしね。 そのためには完成品や半完成品として動かすための小型化は必須なわけです。

質問者

お礼

私にとって、新たな知見、ありがとうございました。

• okvaio
回答No.7

>「小型核弾頭」というのは、地球環境と人類の将来に何をもたらすのでしょうか??? 記事をよく読めばお分かりかと思いますが、「脅威が増す」という ことです。 小型化により、限定的な範囲で使用を可能にすると言うことです。 また、記事にはありませんが、小型化で簡単に移動ができたり、 あらゆる兵器に搭載できる可能性が高まります。

質問者

お礼

小型化により、限定的な範囲で使用を可能にする……可能ではありますが、使われない保証はないし、一端使用されたときに、その先に何が待っているのか???という疑問です。

• GENESIS
回答No.6

非核三原則を唱えている唯一の被爆国日本ですが、核の脅威は決して他人事ではありません。 核開発を行うには、当然核実験が行われます。地上にしろ地下にしろ核による放射能汚染は発生し、地球や人類はいよいよ破滅へと向かっていきます。先の東北地震の津波で崩壊した福島原発…核兵器ではなくとも核の恐ろしさは充分に理解できます。 大型であろうと小型であろうと核は核、脅威は変わりません。低出力とはいえ小型化した分量産されるでしょうし、小型化によって扱いやすくなります。確かにアメリカにとっては北やロシアなどに対する抑止力としての核保有は必要なのかもしれませんが、さらにその上と双方の核開発は無限ループとなります。血を吐きながら終わりの無い道を走り続けることになるのでしょう。 誰が核兵器の廃絶を唱えても、人間にエゴがある限り結局は机上の空論でしかないのでしょうか。今までに何度も破滅の道から回避するためのきっかけやチャンスがあったはずですが、人類は(まあ、一部の人類でしょうが)エゴによって見失ってきました。まだ間に合うのかもう遅いのか…時計はあと2分です。

質問者

お礼

大型であろうと小型であろうと核は核、脅威は変わりません。……そうですよね。 確かにアメリカにとっては北やロシアなどに対する抑止力としての核保有は必要なのかもしれませんが、さらにその上と双方の核開発は無限ループとなります。……「抑止力」というのが核兵器開発保有の「免罪符」のように使われますが、そんなに人間の理性を信じられるのか???という疑問です。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

開発してもおそらく使用することはほぼないでしょう。 あるとすれば、半島にいるであろうエリンギ頭の人が 隠れているとされる地下基地への投下だろうと思います。 バンカーバスターでは地下深くまでは無理で、 そこまで行っても破壊力は大したことないわけで、 バンカーバスター的に使うことで、地下基地を破壊+放射線被害を出す 目的での開発なんだろうと思います。それが有事にならないための 抑止力の一つなんだろうと思います。 もう一つは、同盟国である日本への売込みも想定していると思います。 中国含めたアジア地域の防衛は日本がアメリカの代わりをしてください、 というメッセージでもあるのです。

質問者

お礼

開発してもおそらく使用することはほぼないでしょう。……私もそう思いますが、やはり「ほぼ」ですね。 それが有事にならないための抑止力の一つなんだろうと思います。……米国は何を恐れて、「抑止力」なるものを必要としているのですかねぇ。 同盟国である日本への売込みも想定していると思います。……買ってもらえれば有り難いだろうけど、そこまで想定しているのかなぁ。押し売りするのであれば、他にも「不良品」は沢山あると思う。

noname#230042
noname#230042
回答No.3

不安と恐怖以外にはありません。

質問者

お礼

「抑止力であって、使用されることはない」なんていいますが、「不安と恐怖」はつきまといますよね。

• seble
回答No.2

すでに多数開発、配備されています。 さらに高性能、小型化を目指すのでしょう。 そのうちテロに使われるようになるでしょうね。

質問者

お礼

そのうちテロに使われるようになるでしょうね。……そうですよね。「窮鼠猫を噛む」じゃないけど、テロリストにとっては政治的バランスなんていうのはどうでもいい世界ですよね。

• SPS700
回答No.1

「小型核弾頭」というのは、地球環境と人類の将来に何をもたらすのでしょうか???  長崎に投下した程度でロシアに対抗できるからだそうです。(下記)  http://www.bbc.com/news/world-us-canada-42925375

質問者

お礼

私は外国語が理解できません。そのうえ、ご回答の趣旨が理解できません。