自宅でWi-Fiを使い時だけ電波を飛ばす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でWi-Fiを使いたい時だけ電波を飛ばす方法やルーターの選び方について教えてください。
  • 現在、パソコンは有線接続でネットに接続しており、タブレットをWi-Fiで使用したいと考えています。
  • ルーターの電源を切るとパソコンも使用できないため、他に使い方があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でWi-Fiを使い時だけ電波を飛ばす方法は?

自宅にてWi-Fi環境を整えたいと思います タイトルにもあるように、Wi-Fiを使いたい時だけ 電波を飛ばす方法、もしくはルーターを探しています 現在、パソコンは有線にてネットに接続(J-com) タブレット XperiaZ4 (auにて購入) タブレットで動くものを見てしまうと月末に制限がかかってしまい 不便な思いをしています また、近いうちに講義やセッションを受ける予定もあって タブレットからのアクセスも試みたいと思っています 希望の使い方 ・普段は今まで通り、パソコンを有線にて使用 ・タブレットで動画やセッションのときなどにはWi-Fiを使用 ルーターを探してみたのですが、スイッチなどでON/OFFできるものが 見つからず、ルーターの電源を切れば電波は飛ばないのですが それだと、パソコンも使えなくなってしまいます (J-comのモデムには差込口が1つしかありません) いちいち差込を抜き差しするという方法しかないようで あまり頻度が高いと故障の原因にもつながりそうで躊躇しています 希望の使い方をしたい場合 他にどのようなやり方がありますか? また、おすすめのルーターなどありましたら、教えて頂けませんか デジタル機器に疎いので、難しい言葉が少ないご回答でお願いできると 理解しやすいです、、汗 (補足)有線のみでパソコンを使う理由やWi-Fiの電波を四六時中飛ばしたくない理由は長くなるので割愛させて頂きました よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.25

>何度も何度も、お手数をおかけして 申し訳ありません いえいえ、逆に楽しませていただいてますから。 かえってダラダラと説明が長くなって頭パンクさせてないかと・・・ 無線のスイッチはオンだったんですね。 ワイヤレススイッチオン デバイスマネージャでドライバ有効 ネットワーク接続でWi-Fi(ワイヤレス)有効 この状態なら、モバイルホットスポットは出来ないにしても、無線LANそのものは使えているのかな。 もし無線LANアダプタを取り付けるなら、それぞれ「オフ」「無効」「有効」にして下さい。 ルーター選びは悩みますよね。 あと有線LANアダプタも選ばなければ・・・ レビューみると、やっぱり使えたり使えなかったりあるみたいですね。 こちらはXperia Z4Tabletは大丈夫なような。 すでにもうチェック済みかしら。 https://www.amazon.co.jp/Plugable-USB-Micro-B-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81Rspberry/dp/B00RM3KXAU/ref=pd_cp_147_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=EAQNTY2C809GNNFENNBY レビューで対応機種のアドレス貼ってる方がいました https://plugable.com/ja/products/usb2-otge100/ 他にもいろいろあるので、レビューや対応機種確認したほうが良さげですね。 接続イメージつけときます。 OKWAVE以外から質問していたら https://okwave.jp/qa/q9424980.html で、画像クリックで画像拡大されます。

thanks_k
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません ちょっと体調乱してました (>_<) >>逆に楽しませていただいてますから ~お気遣いくださってのお言葉でしょうか それとも、ほんとに??(笑) >>かえってダラダラと説明が長くなって頭パンクさせてないかと・・・ ご心配は無用です 元来、終日カオスな脳内ですので今はじまったことではありませんゆえ、、爆! >>もし無線LANアダプタを取り付けるなら、それぞれ「オフ」「無効」「有効」にして下さい。 ~了解しました! とはいうものの、気持ちはすっかりルーター使いに傾いています 接続イメージの画像! す、すごいです!! もう、私の脳内ではWi-Fiでタブレット接続して感動しているくらいに。。 苦笑 LANケーブルの色がそれぞれ違っていて どれとどれをつなげるのに必要なケーブルを何メートル買うのか すぐにわかって助かります (実は混乱してました) 加えて、添え書きがnice!です >>PCとタブレット、同時にネット接続可能 >>タブレットにつなぐ時は(1)または(2)で抜き挿し 使っていて浮かぶ些細な(でも重要な)疑問に的確にHITしています いや、もう、ほんとにありがとうございます >>あと有線LANアダプタも選ばなければ・・・ ~そうでした、そうでした、、(^_^;) リンク、ありがとうございます 接続できる、できない、があるようですね リンク貼って頂いたお品にします あと、LANケーブルなんですが 今、パソコンとJ-comのモデムをつなげているケーブルが 太い固い、躓く、邪魔、、と使い勝手が悪すぎで でも、J-comさんがつけてくれたものなので(純正?) 下手に取り替えたら繋がらなくなったら困ると思い我慢してたんですが この際なので、買い換えたいと思ってまして、、 しかし 「カテゴリー」??なるものがあるようなんです。。(>_<) https://www.amazon.co.jp/dp/B0000CE5FN/_encoding=UTF8?coliid=I1XENW71FKC9QA&colid=20D55D5VMOO9L&psc=0 こういう平らなケーブルにしたいのですが 「7」とか「6A」とか、、 どれを選んでもつながるものでしょうか? おんぶにだっこでごめんなさい!((+_+)) 作ってくださった接続イメージ画像 アップにしてスクショ後 印刷してクリアファイルに入れて眺めています (#^.^#)

thanks_k
質問者

補足

okwebより質問をそろそろ締め切るように という催促メールがきたのでこれにて閉じようと思います この度はいろいろとありがとうございました 本当に助かりました。

その他の回答 (28)

回答No.29

すみません・・・ イヤな言葉を使ったのでどうしても気になって。 「キリがない」というのは私のことです。 いらぬ事まで書いて質問者さんを混乱させてしまい、いい加減切り上げなさいと自分への言葉です。 受け取り方によっては質問者さんに対してにも思えて、次の質問を躊躇させてしまうのではないかと・・・ 最後と言っても、私の説明でなにか疑問があるのなら、もちろんそれには答えます。 ではでは

thanks_k
質問者

お礼

>>イヤな言葉を使ったのでどうしても気になって。 いえ、 そんなことないです >>受け取り方によっては質問者さんに対してにも思えて、次の質問を躊躇させてしまうのではないかと・・・ 確かに、もう回答者さんへ甘えてはいけないなぁ、、って思いました でも、前回も書きましたが、この段階まできたら後は試すだけですから。 もし、それで出来ないことがあったらJ-comへお問合せをするとか 質問を新たにたてるとか 一応、質問する前にGoogleで調べてはいるんですが検索下手で どうにも望む答えが引き出せなくて、、汗 「読解力」には少々難ありの私ですが 「読感力」には僅かなりにも自信があります 行間も速度も感知できます 回答者様、お優しい方ですね こんなに長くお付き合いして頂き 感謝の気持ちのほうが数倍、大きいです 本当にありがとうございました。 最後に、、 言葉だけでしかお礼ができないのでここに画像を張り付けようと思ったんですが、できない仕様なのか(私ができないだけなのか!?汗) エアバレンタインチョコの画像を♪と思ったんですけどね 地元で有名なチョコ☆ 回答欄では何度も回答者様から画像貼って頂いてるのになぁ~~((+_+)) では、これにて。

回答No.28

>もしやすごいスピードで打ち込みましたか? 当たり・・・ 思いつくまま、あれもこれもと詰め込んでしまいました。 申し訳ない! わかってる人には当たり前のことでも、初めての人には不安ばかりですよね。 今回また長くなっちゃいますが、流し読み程度でいいですよ。 無線LANアダプタについては大丈夫そうですね。 ただモバイルホットスポットが出来るかどうかは賭けなので、購入するかどうかはおまかせします。 >今現在、ケーブル接続をしていないせいで、「Ethernet」という項目はどこにもないんですが 私自身もタブレットを有線接続させたことがないので、どうなるのかがわからないのです。 「Wi-Fiを無効にしてからLANケーブルを接続すればそれだけで繋がる」という書き込みもあったので特に設定はいらないかもです。 >「無効」にする場所がどこだ?みたいなことも有り得る なのでもう、この際だからいっそ「有線ルーター」を買って 電波飛ばすとき「だけ」無線ルーター(低価格のもの) でもいいかな?って思い始めてます 実際にそのブツが手元にないことには、どうしたらいいのかわからないことばかりですよね。 どちらにせよ無線ルーターは必要になるわけで、とりあえず無線ルーターだけ買ってやってみませんか。 その上で、ルーター二台使いにするのを選択するもよしです。 運良くモバイルホットスポットが使えたら、最初の無線無効の設定だけがんばってやるのも一案。 >壁はありますがすぐ隣ですし開放ドアがあるので 高機能なものは不要っぽいですね。 価格.comの売れ筋1位のWHR-1166DHP4 http://kakaku.com/item/K0000960830/ もう1ランク下のWCR-1166DS http://kakaku.com/item/K0000869058/ あたりで十分な気がします。 参考までに無線無効の方法を書いておきます。 ブラウザで設定画面を開く → ログインする → 無線LANの設定画面を表示 → 設定変更 説明文にすると長いですが、手順としてはこんな数ステップです。 今見てもよくわからないと思うので、流してみる程度でいいです。(見なくても可(笑)) 他の機種でも、ほぼ同じような手順です。 ただメーカーが違ったりすると、手順にある「192.168.11.1」の数字が変わることがあります。 ----------------------------------------------------- 【WCR-1166DSの場合の無線無効の方法】 下記説明書を参考にするとわかりやすいです。 http://d.buffalo.jp/wcr-1166ds/?type=manual&dst=JP ここの上から3番目の「エアステーション設定ガイド」 モデム~ルーター~PCと接続したら、ブラウザのアドレス欄に192.168.11.1と入力してEnter ※「エアステーション設定ツール」をインストールするように書かれてますが、インストールしなくても構いません。 ログイン画面がでるので、ユーザー名はadmin パスワードはpassword でログインをクリック [説明書:12ページの項目6] 設定トップ画面が開くので無線LANのパネルをクリック [説明書:16ページ] 無線LANの設定画面が表示される [説明書:17ページ] ・2.4 GHz (11n/g/b)の下の□有効のチェックを外す ・5 GHz (11ac/n/a)の□有効のチェックを外す 右下にある「設定」ボタンをクリック 設定が反映されるまでしばらく待ちます。 ログイン画面に戻ったら設定完了 ※ログイン画面に戻らず、そのまま○○秒待って下さいかもしれません。 ----------------------------------------------------- >ゆっくりのんびりのつもりだったのに 急かすメールがくるもんですから、焦りました(>_<) 質問たててから2週間で「そろそろどうですか」的なメールがくるようですね。 一ヶ月たつと強制的に締め切られるようです。 それまでに質問者自身で締め切るようにと、せかすメールが来たのだと思います。 あと1週間で強制締切かな。 ★★最後に一番大切なこと ルーターを繋げる時にモデムの電源落としてルーター繋げますが、もし何度やってもPCで(有線で)ネットに接続できなかった場合困るので、元の環境に戻してください。 その際、モデム~PCと繋いでもネット接続できなかったら、モデムの電源をもう一度落として繋ぎ直して下さい。 ルーターに接続したということをモデムが覚えているので、それをリセットさせるためにモデムの電源を落とします。 その上で、うまくルーターと接続できないことをJ:comに聞くか、また質問をするかして下さい。 キリがなさそうなので、よほどのことがなければこれで最後の書き込みにします。 では、これにて。

thanks_k
質問者

お礼

>もしやすごいスピードで打ち込みましたか? 当たり・・・ やっぱり~ 文章全体に並々ならぬ勢いがありました! うぉ~~~っ!って圧倒されました、、苦笑 リンクを貼って頂いたバッファロー製のルーター 確か、Amazonでもベストセラーになって出てきていたと思います これくらいの(3~4000円前後の)でいいかな、、って思ってましたからこれで試してみようかな、、(^_^;) 無線無効の方法も細かく教えて頂いて ありがとうございます 価格コムの質問に設定画面へいけない、、とあったので 読んでみたら初期不良で交換してもらったとありました ダメならカスタマーへ問い合わせるとか 手段はいろいろありますもんね モバイルホットスポットをオンにすると出てくる画像も もう何回も見慣れた接続状態の画像(苦笑) そうか、ここにこんな風に出てくるんだぁ~と 分かり易くありがとうございました >>キリがなさそうなので、よほどのことがなければこれで最後の書き込みにします。 では、これにて。 はい、ほんと、キリがないですよね ごめんなさい! そして、、、この最後のフレーズが気にかかっていらして 再度、ご回答くださって、、 なので、続きはそちらで、、 本当にありがとうございました。

回答No.27

間に合ってよかったε-(´∀`*)ホッ >>もし無線LANアダプタを取り付けるなら、それぞれ「オフ」「無効」「有効」にして下さい。 これよく考えてみたら、ちょっと説明不足でした。 加えてスイッチでオンオフするタイプのPCでの動作確認がこちらで現在出来ないので、無線LANアダプタを付けた際、このスイッチがどう関係するのかがちょい不明なのです。 単純に内蔵のものだけに対してのオンオフだと思ってはいるんですが・・・ まあ、そうだとして! 「オフ」「無効」「有効」について説明加えます。 スイッチ「オフ」はそのまま「オフ」 デバイスマネージャのIntel(R) WiFi Link 1000 BGNを「無効」 するととネットワーク接続のWi-Fi(ワイヤレス)もリンクして自動的に「無効」になると思います。 なのに、ネットワーク接続でWi-Fi(ワイヤレス)は「有効」にしろと言うことに対して追加説明。 現在、ネットワーク接続にあるWi-Fi(ワイヤレス)のアイコンはひとつだけだと思います。 そして名前の下にIntel(R) WiFi Link 1000 BGNとありますよね。 新たに外付けアダプタを挿すと、ここにもうひとつそのアダプタの名前が表示されたアイコンが増えます。 これを「有効」にするってことです。 Intelの方は無効で、新たに挿した方を有効です。 >「7」とか「6A」とか、どれを選んでもつながるものでしょうか? 繋がりますよ。 でもカテゴリー6で十分です。 カテゴリーとか太さとか、この辺を見ておくとわかるかな。 https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-lancbl.html https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/backno/onayami_150304.html 私はオンラインゲームとかやるんで、スタンダード使ってます。 7,8本繋いでるので、どの機器と繋がってるのかわかりやすくするために色違いにしてます。 フラットケーブルでも、そんなに気にしなくても大丈夫ですし、使いやすいのを選んで下さい。 タブレットにぶっといケーブル繋いだまま使うのも疲れますから(笑) 今、ノートPCに繋いでるLANケーブルはそのままモデム~ルーターの接続に使うのもいいんじゃないでしょうか。 長かったり景観よくしたいとかなら、買い替えで。 今までのケーブルは、他にまた繋ぎたい機器が増えた時にでも使えますから。 多分、今までのケーブルはCAT5e以上だとは思うんですが、もしCAT5だったら絶対CAT6に買い替えです。 ネットワーク接続のイーサネット(ローカルネット)のアイコンをダブルクリックで状態が開きますが、速度が1.0Gbpsなら大丈夫。 100Mbpsだったら、CAT5っぽいので買い替えてください。 あと、ルーター繋げる時に、必ずモデムの電源を落としてください。 モデムから最初に繋げる機器を変えるたびに、モデムの電源を落とす必要があるんです。 【接続方法】 モデムに接続しているLANケーブルを外す↓ モデムの電源を落とす↓ 30秒待ってからモデムの電源を繋ぐ↓ モデムのランプのチカチカ状態がおさまったらモデムとルーターを接続↓ ルーターの電源を繋ぐ↓ ルーターのランプの状態がおさまったらルーターとPCを繋ぐ↓ 多分これでネット接続できると思います。 まー、ここまできっちりやらなくても大丈夫ですが念のため。 もし繋がらなかったら、PCとモデムを繋いで(電源落とさないでいいです)これでネット接続できていたらモデムのリセットが出来ていないってことです。 もう一度(今度は1分くらい待って)やってみましょう。 ダメだったらJcomに聞いてみてください。 タブレットの方は、ケーブル繋いでからタブレット側で「Wi-Fi」をオフにして「Ethernet」をオンにするっぽいです。 ルーターの無線を無効にすることも忘れずに。 デフォルトのままだと多分有効になってます。 設定画面からやることになりますが、マニュアルに書いてあると思います。 なんかまだ伝え抜けてることがありそうですが、こんなとこかな。 てかもう締切せかす連絡きました? 一ヶ月は大丈夫だと踏んでたんですが・・・ 接続イメージ、お役に立てたようでよかったです。 雑なつくりですが、要点は抑えたかなと。 こちらもいろいろ調べてるうちに、自分の環境を見直して改善する箇所を見つけ「やったー!」と喜んでます。 質問者さんもいい環境を構築できるといいですね(^o^) 体調大事ですから、のんびりやってくださいね♪

thanks_k
質問者

お礼

>>間に合ってよかったε-(´∀`*)ホッ ~ほんとよかったです!ほっ(^^)v okwebの「ヘルプ」を読んでいたところでした(汗) 前回、終日カオスな脳内なので ご心配なく、、と言いましたが 前言撤回致します! 今回、すごい勢いでドドドーーーーッな感じで (もしやすごいスピードで打ち込みましたか?苦笑) ちょっと、パンクしていました(^_^;) 一つ一つ、整理しつつ、、 まず、無線LANアダプタを付けた時の場合について >>スイッチ「オフ」はそのまま「オフ」 デバイスマネージャのIntel(R) WiFi Link 1000 BGNを「無効」 >>新たに外付けアダプタを挿すと、ここにもうひとつそのアダプタの名前が表示されたアイコンが増えます。 これを「有効」にするってことです。 >>Intelの方は無効で、新たに挿した方を有効です。 了解しました! ご説明頂かなかったらまた、彷徨ってましたね確実に、、汗 次にLANケーブルのカテゴリーについて リンク先、拝見しました >>カテゴリー6で十分です。 ~無駄にお高いカテゴリーのケーブルを買わなくてもいいですね ありがとうございます >>フラットケーブルでも、そんなに気にしなくても大丈夫ですし、使いやすいのを選んで下さい。 ~J-comのモデムからPCまで結構遠いのでフラットで大丈夫かな?とリンク先を読んで思ったんですが そんなに気にしなくてもいいみたい? >>100Mbpsだったら、CAT5っぽいので買い替えてください。 「状態」というところを見るとたぶん、これっぽいので買い替えます ケーブルの色がそれぞれ違っていたのは回答者様のお宅での経験からだったんですね (^^)v ********* 接続方法も詳しく記載して頂き、ありがとうございます >>タブレットの方は、ケーブル繋いでからタブレット側で「Wi-Fi」をオフにして「Ethernet」をオンにするっぽいです。 今現在、ケーブル接続をしていないせいで、「Ethernet」という項目はどこにもないんですが きっと接続したら出てくるんだと(思おう)(^_^;) >>ルーターの無線を無効にすることも忘れずに。 >>デフォルトのままだと多分有効になってます。 ~そうなんです!そうなんです!! >>設定画面からやることになりますが、マニュアルに書いてあると思います。 ~これがちょっと不安材料なんです 初心者って(いや、私が特に)1つなにかをすると次にまた疑問点が増えて また、そこで躓いて先に進めなくなるというか、、 実のところ、この質問を立てたのもそれでして、、 講座を受ける=新しことを学ぶ→一歩前に進もう わからないことがてんこ盛り!という図式 で、ですね 「有効」を「無効」にするのはルーターにログインして (この時点でログインできない事案発生も有り得る) 「無効」にする場所がどこだ?みたいなことも有り得る なのでもう、この際だからいっそ「有線ルーター」を買って 4つくらいある差込口に (1)→PC (2)→タブレットUSB (3)→電波飛ばすとき「だけ」無線ルーター(低価格のもの) でもいいかな?って思い始めてます これだと、設定画面にログインしてどうのこうの~という作業は無し (3)のWi-Fi使う時だけ消費電力増(ルーター2個ONすることになるので) 環境的には 居間にモデムがあってPCも居間です タブレットは主にキッチンのダイニングテーブルで使用 壁はありますがすぐ隣ですし開放ドアがあるのでそんなに強い電波は 必要ないんじゃ?って知りもしないで予想してるんですが。。汗 とはいえ、もう、ここまで来たら、やってみて一番使い勝手のいい方法に 落ち付くって感じだと思います >>質問者さんもいい環境を構築できるといいですね(^o^) ~はい。 >>体調大事ですから、のんびりやってくださいね♪ お心遣い、ありがとうございました ゆっくりのんびりのつもりだったのに 急かすメールがくるもんですから、焦りました(>_<) ここまでお付き合いくださって 本当にありがとうございました。 まだまだ寒い日が続きますので 回答者様もお身体にお気をつけてお過ごし下さいね♪ では。

回答No.26

ちょちょっと、閉じるの待ってー。 伝え損ねてることがまだあるので、もうちょい書かせてください。 間にあるかな・・・

thanks_k
質問者

お礼

あっ、、 す、すいません 閉じようと思ってました が、待ちます!

回答No.24

>電波を飛ばし続ける方法じゃない有線(USB)パターンを選びたいので 「電波を飛ばしたくない」というのが原点ですものね。 やっぱりこれを一番優先しなきゃです。 >ルーター2台使いでならモデムの電源をいちいち切らなくても大丈夫でしょうか モデムにルーター繋ぐのなら、ルーターが1台でも2台でもモデムの電源切りは必要ありません。 >(4)の方法もUSB接続ですがハブを使わなくてもできるけど、それだとモデムの電源をON/OFFする手間が必要、、ということですよね ハブを使っても使わなくても、ルーター無しならモデムの電源オンオフが必要です。 また、ハブ有り無しに関係なくPCとタブレット同時にネットに繋ぐことはできません。 --- 例えば --- PC接続しててタブレットで繋ぎたくなったらモデムリセット タブレットに接続した直後に急遽PCを接続する必要ができたためまたモデムリセット PC接続してPCでの用事が終わったら再びタブレットに繋ぐためモデムリセット というような感じです。 電源切ってリセットしてモデムが起動完了するまで、少なくとも2分はかかると思います。 これが繋ぎ直すたびにやらなければならないので面倒なんです。 ルーターを介していればモデムのリセットは不要です。 ルーター1台にPCとタブレットを接続できますから、ルーターは1台だけでOKです。2台繋げる必要は全くありません。 「電波を飛ばさない」を重視するなら、(3)パターンが一番いいと思いますよ。 ルーターやモデムリセットなど、実際使ってみないと理解するのが難しいものですから気になさらずに(⌒▽⌒) #23にもお礼をいただいてたのでこちらも続けて >Intel(R)から始まる項目1つのみ Intel(R) WiFi Link 1000 BGN ですか? それが内蔵の無線LANドライバかな。 それ有効になってますか。 有効だったら無効にする前に、↓を確認していただきたい! AH54/Dですよね。2011年冬モデルかな・・・ 夏かな・・・ どこかにワイヤレススイッチってついてます?オンになってます? https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-7573#su11-fr オンだったら一旦オフにしてオンにしてみる。 んで、デバイスマネージャもう一度みてください。 変化なければPC再起動してから、再度デバイスマネージャ確認。 (これが原因だったりして・・・) >バッファロー製WLI-UC-GNM2Sにするつもりでいます 挿すだけで大丈夫だと思いますが、ダメだったらドライバが添付されているはず。

thanks_k
質問者

お礼

何度も何度も、お手数をおかけして 申し訳ありません ルーターを使用しての件 >>ルーターを介していればモデムのリセットは不要です。 ルーター1台にPCとタブレットを接続できますから、ルーターは1台だけでOKです。2台繋げる必要は全くありません。 ~ありがとうございます!2台購入する必要はないんですね♪ >>ルーターやモデムリセットなど、実際使ってみないと理解するのが難しいものですから気になさらずに(⌒▽⌒) 頭の中だけではこんがらかってしまって理解がおぼつかないので 自分で紙に図を書いてみたりもしてたんですが 実際に使ってみないとわからないことが多いですね お気遣い、ありがとうございます +++++++++++++++ モバイルホットスポットの件 >>Intel(R) WiFi Link 1000 BGN ですか? ~はい。これです! >>それ有効になってますか。 ~はい。確認してみたところ「有効」になっていました リンクを貼って頂いたページを参照して (2011年夏モデル、ホワイトです←色は関係ないか、、汗) こんなところにこんなスイッチがあるのか!?とはじめて知りました (^_^;) 確認したところ、こちらもONになっていました で、 まず、このスイッチを一旦OFF→ON 再起動後、デバイス確認(変化なし) モバイルホットスポットを試しに設定してみましたがNG Intel(R) WiFi Link 1000 BGNを一旦、無効にして再度「有効」 再起動してデバイス確認(変化なし) モバイルホットスポットの設定を試すもNG アカン!(>_<) ++++++++++++++++ モバイルホットスポットは手軽で魅力的ですが このパソコンでは、その設定が どうにもこうにも「お手軽」ではないという現実に些か凹みます ただ、そもそもの希望が 「飛ばしたい時だけ」 「電波に晒され続けるのがキツイ」 だったので、原点に戻り ルーターを使って (1)短時間なら電波を利用 (2)長時間ならUSB使用 併用する方法を教えて頂けたことに感謝しています ルーターも2台購入する必要はない ということですし (当初、J-comの契約を逃れるために、、 という話も出ていたので、、汗) 無線LANアダプターも低額なので ルーター購入時にバッファロー製WLI-UC-GNM2Sを 買ってもいいかな、、って思ってます が、まずはあまりにもたくさんある無線ルーター どの機種を選ぶか 選択肢があり過ぎるのもこれ、どうしたものかと思いますね ((+_+)) 本当にいろいろとありがとうございました。

回答No.23

もし外付け無線LANアダプタを試すのなら、内蔵の方を無効にしてくださいね。 外付けアダプタを取り付ける前に、デバイスマネージャでネットワークアダプタに正確な名前はわかりませんが「○○Wireless Network Adapter」のような名前があると思います。 これを右クリックして無効にして念のためPC再起動。 外付けアダプタを挿してしばらくするとドライバが自動的に入ると思います。 デバイスマネージャを開いてみて、ネットワークアダプタに増えていないか確認してみてください。 確認できたらPC再起動。 ネットワーク接続を開いて、Wi-Fi(ワイヤレスネットワーク)が有効になっているか確認し、モバイルホットスポットが接続できるか試して。 (その前に「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」が出てこないとダメか・・・) まだダメなら、内蔵無線LANアダプタのドライバを削除を試したいとこですが、再インストールができない可能性があるので、これを試すのはちょっと怖い。

thanks_k
質問者

お礼

無線LANアダプタの設定に関してのご回答ありがとうございます。 説明を頂かなかったら 期待に胸膨らませてワクワクドキドキしながら そのままグサッ!とアダプタを挿し入れるところでした (すでに予測済み? 苦笑) >>正確な名前はわかりませんが「○○Wireless Network Adapter」のような名前があると思います。 今、確認してみたのですが 「Wireless」という単語が含まれた項目がありません(>_<) (非表示を表示するにチェックを入れても) 「Wi-Fi」という文字が含まれているのは Intel(R)から始まる項目1つのみ Microsoftから始まるのは 「Hosted Netwaork~」と 「Kemel Debug Netwaork~」の2項目のみ になっています >>(その前に「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」が出てこないとダメか・・・) そうですよね、、涙 ワイヤレスの項目がないということは そもそもこのPCにそういう機能がない、、ということなのでしょうか? (私にはよくわからない (T_T)) 本日、Amazonより購入するつもりで ご回答者様と同じ商品を、、と思っていたのですが 無料配送対象外のお品のようで (あまりAmazonでお買物をしないので一般会員、加えてお急ぎでも通常でも大差ない日数の地域に在住) 買うとしたら配送料が無料で価格も似ているバッファロー製WLI-UC-GNM2Sにするつもりでいます ちょっと雲行き怪しいかもですね、、( 一一)

回答No.22

おっ・・・ モバイルホットスポット乗り気です?(ニヤリ) 多分、挿すだけでドライバのインストール作業とかいらないと思いますよ。 ちなみに私が使っているのが、3R-KCWLAN Amazonで今みると980円で残り2点 デスクトップPCに挿した時は、挿しただけでドライバのインストール作業とか何もせずに認識されPC再起動してモバイルホットスポットをオンにでき、タブレットと繋がりました。 ベストセラー1位になっているTL-WN725Nが695円 これもWindows10なら、そのままで大丈夫みたいですよ。 「Windows 10/8.1/8では設定不要でそのままお使いいただけます」って書いてありますし。 あとは相性とかPCそのものがトラブルかかえてるとかだと、認識しないかもしれませんが、試してみます?

thanks_k
質問者

お礼

>>おっ・・・ モバイルホットスポット乗り気です?(ニヤリ) (ニヤリ)って、、、苦笑(ニッコリ) ご回答ありがとうございます。 >>多分、挿すだけでドライバのインストール作業とかいらないと思いますよ。 ~そうだといいんですけど。。 回答者様のお使いの機種も教えて頂き ありがとうございます。 Amazonでレビューを見たら、のっけから星1つのレビューが! 相性とか、ほんとにあるんですね >>パソコンそのものがトラブルをかかえている、、とか ネット接続が不安定なのは近隣で今、工事をしていて 12月にお問合せをした時にJ-comカスタマーのオペレーターさんから 他のお客様で近隣工事が終わった途端、安定した と言われてました、、と。 (ただ、12月の時は完璧接続不能だったので別の要因でした) 後は、以前にもご回答くださった モデムを無償交換してもらうと安定するかもしれません +++++++++ とは言え モバイルホットスポットはパソコンあっての方法なので パソコンに支障がでた時には使えない そんな時こそ、タブレットを活用したい 運悪く通信制限のかかってる時期だったりすると目も当てられない (追加でGB購入すればいいんですけどね 汗) なので、ルーターを使用した環境は整えておくつもりでいます >>私なら(2)と(3)の併用かな はい。 Wi-Fiの電波を飛ばす方法としてルーター1台使い、、(2)の方法ですよね で、(3)なんですが 今更で恐縮です これは、ルーター2台使いでならモデムの電源をいちいち切らなくても 大丈夫でしょうか J-comのモデム→無線ルーター→PC J-comのモデム→無線ルーター→無線ルーター→タブレット(USB接続) USBにて接続は長時間使うことを予め前提とした場合 (例えば、講義を受けるやセッション~1時間以上使うとわかっているとき~) に電波を飛ばし続ける方法じゃない有線(USB)パターンを選びたいので。 (4)の方法もUSB接続ですが ハブを使わなくてもできるけど、それだとモデムの電源をON/OFF する手間が必要、、ということですよね 飲み込みが悪くて申し訳ありません (T_T) モバイルホットスポットは手軽なので 設定ができるのであれば とても助かります

回答No.21

#15です。 >「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」がどうしても出てこないんですよね あらー、ダメでしたか。 Windows10対応外ってことかもしれませんね。 試しに無線LANアダプタを無線機能がないデスクトップPCに挿してみたところ、「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」がひょっこり出てきました。 (非表示のデバイスの表示にチェックを入れないと見えませんが) とりあえずモバイルホットスポットの手順と手軽さは感じていただけたと思います。 オンになってタブレットに接続できたらちょっと感動モノです。 外付けアダプタで確実に出来るのなら推すとこですが、微妙なラインですね。 >モデムの電源コンセントのある場所が家具の裏側 モデム、ルーターの電源抜き差しはコンセントプラグじゃなく、本体側の電源差し込みの抜き差しで大丈夫ですよ。 でも頻度が高いのなら、オンオフスイッチがついた電源タップを使うのがいいと思います。 (4)は、ハブを使わないでモデムに繋いでるLANケーブルをPCとタブレットで繋ぎ直せばいけますよ。 ハブの電源も不要になりますし。 でもモデムのリセットは面倒この上ないです。 私なら(3)と(2)を併用するかな。 なので有線LANルーターより無線LANルーター推しです。

thanks_k
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 >>とりあえずモバイルホットスポットの手順と手軽さは感じていただけたと思います。 はい!この手軽さは魅力です >>オンになってタブレットに接続できたらちょっと感動モノです。 その感動、是非とも味わいたいものです(苦笑) なので、Amazonで検索してみまして600円台のお安いものなら ダメもとでもいいかな、、と。 がしかし、レビューを読むと設定が初心者にはわかりにくい、、とあります ならば、もう少し高くてもいいやと思い、アンテナのついているタイプ 1000円台のお品を見ると、挿してすぐに使えた!と。。 お~~っ!これにしよう!!と意気込んだのも束の間 ドライバのダウンロードがどこからなのかわからないので 初心者には不向き、、とのレビューが、、、( 一一) 挿してすぐ設定できるものではないのすね (泣) またしても初心者の壁に阻まれ撤収!ひとまず引き返してきました (>_<) +++++++++++ >>モデム、ルーターの電源抜き差しはコンセントプラグじゃなく、本体側の電源差し込みの抜き差しで大丈夫ですよ。 でも頻度が高いのなら、オンオフスイッチがついた電源タップを使うのがいいと思います。 なるほど、、 (4)はモデムのON/OFFがこの上なく面倒ですけどハブを使わずにできる方法もあり、、とのことですね >>私なら(3)と(2)を併用するかな。 なので有線LANルーターより無線LANルーター推しです。 どれか1つだけの方法と限定するのではなく、併用も考慮に入れて 有線ルーターではなく、無線ルーターをチョイスしておいたほうが 応用できていいということですね Amazonで無線ルーターは山ほどあって迷いますが こちらもレビューを参考に選びたいと思います 実際に使ってみないとわからない事柄について たくさんお知恵を頂き、ほんとうに感謝しています ありがとうございました。

回答No.20

WiMAXのようなモバイルルーターを用意したら実現できます。その場合Jcomは不要なのなっ解約してもOKです。 WiMAXモバイルルーターを、クレードル付きで買えば基本有線LANで繋げます。 ネットを使うときだけ電源ONにしたらよいと思います。それであればWi-Fiを不必要に飛ばすこともないですね! WiMAXについて http://pocket-wifi-speed.com/hikaku-wimax-5795

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「WiMAX」は名称だけ聞いたことがある程度で どういうものなのかはよく知らず、、(^_^;) リンク先、拝見しました >>その場合Jcomは不要なのなっ解約してもOKです。 J-comを解約してしまうとTVが見れなくなってしまいます(>_<) TVはほとんど見ないとはいえ、ケーブルテレビでは音楽チャンネルで アーティストさんのライヴなども楽しんでいます 加えて地上波もJ-com経由で見ています。 (戸建てですが、家屋上部にアンテナがない状態) XperiaZ4タブレットで地上波は視聴可能なんですが 電波の谷なのか立ち上げて一発で見れた試しがない 予約録画も2回に1回は失敗するような始末です(泣) Wi-Fiを使いたい時だけ、WiMAXのルーターを使うというのは 今までの回線をいじることなく、単発で利用できて理想的ですね 仮に J-comはそのまま保持しつつ、WiMAXのルーターを使うとなると リンク先での一番お安いプロバイダでも2700円程度 XperiaZ4はauで購入してるので、「auスマートパス」だと月額3000円程度の 出費になり、けっこう痛いかな、、と思います また、接続が不安定なこともあるようで 契約して2年は解約できないと書いてありました (こういう契約って「縛り」強いですよね、、汗) いろいろと方法があるのだなぁ~と 今回、つくづく感じています ありがとうございました。

回答No.19

#3です。 >北海道に住まいしています JCOMのホームページを確認してみました。 前回回答の内容で間違いないようです。 >(4)のハブを使う方法はパソコンの電源を切って使えば >追加料金の発生はせず、、ということですね はい。少し時間を置く必要があるかもしれませんが、追加料金は不要です。 また、現在の契約なら電源を切り忘れていたら、同時には繋がらないだけだと思います。 >モデムに取り付けるほうは無線じゃなくてもいいのならあえて有線ルーターを選ぶ >(端子が複数) >ただ、最近はあまり売っていないと他の回答者様からお話がありましたが(汗) > 無線で使いたいほうはアンテナの数と値段で選ぶ > ですね はい。 販売されている有線ルータは業務用の高価格・高性能のものが多くなりました。 低価格な無線ルータで代用すれば1万円未満で必要な機能が使え、 確認して購入すれば端子も4つくらい付いたものがあります。 >・J-comモデム→有線ルーター→PC(普段はこの使い方) >・J-comモデム→有線ルーター→アンテナ付き無線ルーター(ON・OFFはコンセント)→タブレット > のような感じで。 はい、2つ以上端子の付いた有線ルータ(無線ルータで代用可)に、PCと無線ルータを両方付けるイメージです。 他の方が解説しておられたと思いますが、 無線側のコンセントは1口1口ON/OFFを切り替えるタイプの 電源タップを使用すると便利なのではないかと思います。 >ご回答ありがとうございました。 はい、途中誤った回答をして申し訳ありませんでした。

thanks_k
質問者

お礼

数々のご回答、ありがとうございます 本当にお手数をお掛けしました (4)の方法 もし電源を切り忘れたとしても接続されないだけ、、とのこと そんなに神経質になる必要はなさそう(^_^;) モデムとつなげるほうは、無線じゃなく有線ルーターでも、、 今、Amazonで検索してみたんですが このような商品がベストセラー1位で出てきました https://www.amazon.co.jp/BUFFALO-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9-%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-BHR-4GRV2/dp/B00KMIIW0K/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1518082167&sr=8-1&keywords=%E6%9C%89%E7%B7%9A%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC もっとお安いのは2000円くらいの品もあります 安すぎるけど、、汗 とはいえ、無線ルーターにログインして切ればいいだけの話ではありますが (^_^;) >>途中誤った回答をして申し訳ありませんでした。 いえ、、 #15様からサイドフォローもあり、結果オーライ!ということで♪ (#^.^#) ホントに何度もありがとうございました。