自宅でWi-Fiを使い時だけ電波を飛ばす方法は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅でWi-Fiを使いたい時だけ電波を飛ばす方法やルーターの選び方について教えてください。
  • 現在、パソコンは有線接続でネットに接続しており、タブレットをWi-Fiで使用したいと考えています。
  • ルーターの電源を切るとパソコンも使用できないため、他に使い方があるか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でWi-Fiを使い時だけ電波を飛ばす方法は?

自宅にてWi-Fi環境を整えたいと思います タイトルにもあるように、Wi-Fiを使いたい時だけ 電波を飛ばす方法、もしくはルーターを探しています 現在、パソコンは有線にてネットに接続(J-com) タブレット XperiaZ4 (auにて購入) タブレットで動くものを見てしまうと月末に制限がかかってしまい 不便な思いをしています また、近いうちに講義やセッションを受ける予定もあって タブレットからのアクセスも試みたいと思っています 希望の使い方 ・普段は今まで通り、パソコンを有線にて使用 ・タブレットで動画やセッションのときなどにはWi-Fiを使用 ルーターを探してみたのですが、スイッチなどでON/OFFできるものが 見つからず、ルーターの電源を切れば電波は飛ばないのですが それだと、パソコンも使えなくなってしまいます (J-comのモデムには差込口が1つしかありません) いちいち差込を抜き差しするという方法しかないようで あまり頻度が高いと故障の原因にもつながりそうで躊躇しています 希望の使い方をしたい場合 他にどのようなやり方がありますか? また、おすすめのルーターなどありましたら、教えて頂けませんか デジタル機器に疎いので、難しい言葉が少ないご回答でお願いできると 理解しやすいです、、汗 (補足)有線のみでパソコンを使う理由やWi-Fiの電波を四六時中飛ばしたくない理由は長くなるので割愛させて頂きました よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.25

>何度も何度も、お手数をおかけして 申し訳ありません いえいえ、逆に楽しませていただいてますから。 かえってダラダラと説明が長くなって頭パンクさせてないかと・・・ 無線のスイッチはオンだったんですね。 ワイヤレススイッチオン デバイスマネージャでドライバ有効 ネットワーク接続でWi-Fi(ワイヤレス)有効 この状態なら、モバイルホットスポットは出来ないにしても、無線LANそのものは使えているのかな。 もし無線LANアダプタを取り付けるなら、それぞれ「オフ」「無効」「有効」にして下さい。 ルーター選びは悩みますよね。 あと有線LANアダプタも選ばなければ・・・ レビューみると、やっぱり使えたり使えなかったりあるみたいですね。 こちらはXperia Z4Tabletは大丈夫なような。 すでにもうチェック済みかしら。 https://www.amazon.co.jp/Plugable-USB-Micro-B-%E9%AB%98%E9%80%9F%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81Rspberry/dp/B00RM3KXAU/ref=pd_cp_147_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=EAQNTY2C809GNNFENNBY レビューで対応機種のアドレス貼ってる方がいました https://plugable.com/ja/products/usb2-otge100/ 他にもいろいろあるので、レビューや対応機種確認したほうが良さげですね。 接続イメージつけときます。 OKWAVE以外から質問していたら https://okwave.jp/qa/q9424980.html で、画像クリックで画像拡大されます。

thanks_k
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません ちょっと体調乱してました (>_<) >>逆に楽しませていただいてますから ~お気遣いくださってのお言葉でしょうか それとも、ほんとに??(笑) >>かえってダラダラと説明が長くなって頭パンクさせてないかと・・・ ご心配は無用です 元来、終日カオスな脳内ですので今はじまったことではありませんゆえ、、爆! >>もし無線LANアダプタを取り付けるなら、それぞれ「オフ」「無効」「有効」にして下さい。 ~了解しました! とはいうものの、気持ちはすっかりルーター使いに傾いています 接続イメージの画像! す、すごいです!! もう、私の脳内ではWi-Fiでタブレット接続して感動しているくらいに。。 苦笑 LANケーブルの色がそれぞれ違っていて どれとどれをつなげるのに必要なケーブルを何メートル買うのか すぐにわかって助かります (実は混乱してました) 加えて、添え書きがnice!です >>PCとタブレット、同時にネット接続可能 >>タブレットにつなぐ時は(1)または(2)で抜き挿し 使っていて浮かぶ些細な(でも重要な)疑問に的確にHITしています いや、もう、ほんとにありがとうございます >>あと有線LANアダプタも選ばなければ・・・ ~そうでした、そうでした、、(^_^;) リンク、ありがとうございます 接続できる、できない、があるようですね リンク貼って頂いたお品にします あと、LANケーブルなんですが 今、パソコンとJ-comのモデムをつなげているケーブルが 太い固い、躓く、邪魔、、と使い勝手が悪すぎで でも、J-comさんがつけてくれたものなので(純正?) 下手に取り替えたら繋がらなくなったら困ると思い我慢してたんですが この際なので、買い換えたいと思ってまして、、 しかし 「カテゴリー」??なるものがあるようなんです。。(>_<) https://www.amazon.co.jp/dp/B0000CE5FN/_encoding=UTF8?coliid=I1XENW71FKC9QA&colid=20D55D5VMOO9L&psc=0 こういう平らなケーブルにしたいのですが 「7」とか「6A」とか、、 どれを選んでもつながるものでしょうか? おんぶにだっこでごめんなさい!((+_+)) 作ってくださった接続イメージ画像 アップにしてスクショ後 印刷してクリアファイルに入れて眺めています (#^.^#)

thanks_k
質問者

補足

okwebより質問をそろそろ締め切るように という催促メールがきたのでこれにて閉じようと思います この度はいろいろとありがとうございました 本当に助かりました。

その他の回答 (28)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.18

#15です。 取り急ぎ要点だけ。 Windowsの設定から「ネットワークとインターネット」→左側にある「イーサネット」→「アダプターのオプションを変更」 で、ネットワーク接続が表示されますが、ここでWi-Fi(ワイヤレスネットワーク)が有効になっていますか? イーサネット(ローカルエリア)は有効だと思いますが。 >「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」なる項目がそもそもない デバイスマネージャを開いて、上にあるメニューの表示から「非表示のデバイスを表示」にチェック入れた状態でネットワークアダプターの中に出てきませんか? 出てきたら無効なら有効に、有効なら一旦無効にしてから有効にしなおし。 PCを再起動して、モバイルホットスポットのオンにトライしてみて下さい。 あー、あとモバイルホットスポットを使ってる間も、PCはWeb閲覧はもちろん他も普通に使えますよ。 もしダメだったら、PCがWindows10のサポート対象外なので、ドライバが対応してないかもしれませんね。 #16で紹介したような外付けアダプタを使えば可能かもしれません。 ------------- #3様すみません、提案に少々口出しをお許し下さい。(決して批判ではありません) (1)(2)のルーターのコンセントOn/Off、無線設定のOn/Off、いずれもルーターの再起動がかかります。1~2分程度かな。 (3)(4)はケーブルの長さが行動範囲になりますね。 (4)のハブを使う方法は、PC←→タブレットと繋ぎ直すたびに、モデムの電源を落とさないと接続できません。(接続機器を認識しているため、これをリセットする必要があるためです) これも起動完了までに数分かかります。 使用頻度や、せっかち度にもよりますが、この数分を良しとするかどうか。 モバイルホットスポットも手軽ではありますが、PCがなければダメですから、ルーター経由のがPCが使えなくなった時も安心です。 ルーターを使うまでの繋ぎとしては、有効な手段ではあります。 以上質問者さんの使用状況と照らし合わせて判断材料としてください。

thanks_k
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 改めてご回答頂いた手順で挑戦してみたのですが やはり、設定ができませんでした 「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」がどうしても 出てこないんですよね(T_T) なので、以前リンクを貼って頂いた外付けアダプタを購入すれば もしかして設定可能になるかもしれません この方法だと、使いたい時にだけ ポチッ!と差し込んで使い終わったらスポッと抜く (刺したままでもよい、、と書いてありましたがPCでON/OFFするより 抜いたほうが簡単な気がして、、汗) 無線ルーターを購入するよりもお値段も低いですが PCがどうにかなったらWi-Fiも使えない という弱点もありますね 今回、設定できたらルーター購入までのつなぎに できたのですが、、涙 ++++++++++++ #3様がご提案してくださった(1)~(4)の方法に関しての補足 ありがとうございます >>使用頻度や、せっかち度にもよりますが、、、 せっかちな性分です(^_^;) (1)(2)の方法 1~2分の待ち時間が生じるとのこと お聞きしておいてよかったです この間に「えぇ~っ、つながらない~~!((+_+))」とオタオタするところでした (苦笑) (4)のハブを使う方法 モデムの電源をその都度切る必要があるのですね 今、モデムの電源コンセントのある場所が家具の裏側なので (タップを使ってはいるのですけど、、、汗) アクションが増えそうです(>_<) 実際に使ってみなければわからなかったことをお書き添え頂いたおかげで 選択する基準が明確になってきて助かりました ありがとうございました。

回答No.17

#3です。混乱させて大変申し訳ないです。 さらに間違ってました。 すみません。PPPoE設定/解除が必要なのは他のCATVでした。 JCOMはPPPoEではないので、設定不要でした。大変申し訳ございません。 念のため、CATV局名を聞いても差し支えないですか? 確認のためJCOMのホームページを見に行くとお住まいの地域とやらを激しく聞いてくるので。 #14で回答したPCの設定変更は不要で、モデム直下のルータ設定を初期設定で「DHCP」と選択(もしくは、切り替えスイッチをブリッジモードにしないに)すれば問題ないようです。 それと、ハブでPCとタブレットとを接続する場合、PCの電源を切ってタブレットのみを繋げば大丈夫のようです。 PCを繋ぐときはタブレットからUSBを抜けばよいようです。 同時に繋げなければよいので安くしたい場合はこちらの方がよいかもしれません。 ただ、片方の接続を切ってすぐに別の機器で接続する場合は少し時間がかかる可能性があります。 ハブを使用して同時につなぎたい場合は1000円追加とJCOMのページに書いてありますので数千円のルータを買えばすぐ元が取れますね。 PCやモデムからLANケーブルを抜いて差し替ても、動作はしますが、 LANケーブルは何回も抜き差しするように作られていないので、 抜くのが大変だったり(抜くときに押す)爪が折れたりしますね。 (1)JCOMモデム - 有線/無線ルータ- 無線ルータ/PC で無線ルータをコンセントOn/Off (2)JCOMモデム - 無線ルータ - PC  でPCから設定画面でOn/Off (3)JCOMモデム - 有線/無線ルータ - PC /タブレット タブレットはmicroUSB-LANアダプタ接続、無線ルータの場合は無線機能Off (4)JCOMモデム - ハブ - PC /タブレット タブレットはmicroUSB-LANアダプタ接続、PCとタブレットの同時接続は不可能 無線を使わないルータは、据え置きタイプでLAN側の端子数が3~4あるものを、 無線を使うルータは、アンテナの数と値段で好みに合わせて選ぶとよいです。 お礼での補足の回答。 >上記の構成 「もしくは」  モデムの交換のいずれかの選択が必要という意味ですよね はい、その通りです。説明が変で分かりにくくてたいへん申し訳ないです。 >ブリッジモードに関して >普段は「AUTO」で使用していれば大丈夫、、というようなことが書かれていました バッファローだとブリッジ/ルータモードをAUTOで大丈夫です。 混乱させて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

thanks_k
質問者

お礼

再々、再度のご回答ありがとうございます。 思いのほか、パソコンの前にいる時間が長く (それだけではないんですが、、汗) 昨日は撃沈しておりました お礼の返信が遅くなりましたこと お許しください J-comの場合は、解除や設定の必要が無さそうとのこと よかったです (^_^;) 北海道に住まいしています (1)~(4)の接続方法について (4)のハブを使う方法はパソコンの電源を切って使えば 追加料金の発生はせず、、ということですね その際は、ケーブルの抜き差しではなく (爪が折れてしまうなどの不具合もあるので) 電源を落とすというやり方で。 >>無線を使わないルータは、据え置きタイプでLAN側の端子数が3~4あるものを、 無線を使うルータは、アンテナの数と値段で好みに合わせて選ぶとよいです。 同じものを2つ買えばいいのかな?と思っていましたが きちんと用途に分けて購入したほうがよさそうですね モデムに取り付けるほうは無線じゃなくてもいいのならあえて有線ルーターを選ぶ (端子が複数) ただ、最近はあまり売っていないと他の回答者様からお話がありましたが(汗) 無線で使いたいほうはアンテナの数と値段で選ぶ ですね (例えば) ・J-comモデム→有線ルーター→PC(普段はこの使い方) ・J-comモデム→有線ルーター→アンテナ付き無線ルーター(ON・OFFはコンセント)→タブレット のような感じで。 それぞれの利点や欠点を考慮しつつ ようやくゴールにたどり着けそうな予感がしています ご回答ありがとうございました。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.16

#15です。 ちと補足 モバイルホットスポット使用なら、ルーターは必要ありません。 今の接続環境をいじらずそのままで大丈夫です。 ただ無線設定が無効になってたら有効にして下さい。 PCに無線機能がなければ、PCに取り付ける無線LANアダプタは必要ですが。 こんなやつ↓ http://www.tp-link.com/jp/products/details/cat-11_TL-WN725N.html 色々複雑な話になっちゃってごめんなさいね。

thanks_k
質問者

お礼

補足、拝見致しました もし、無線機能がついていないPCなら こちらで紹介してくださったものが必要とのことですね (たぶん、無線機能はついてると思うんですけど、、( 一一))

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.15

気になったのでちょっと横から失礼します。 J:COMは、PPPoEじゃなくてDHCPだと思いますよ。 PPPoEの設定などは必要なく、LANケーブルを繋げばそれだけで接続できるんじゃないかな。 ※ルーターを繋ぐのなら、モデムの電源を落としてリセットする必要があります。 「SB5100」は以前私も使ってまして、確かにプロバイダから古いので新しいものにしましょうと取り替えてもらいました。 私はSB5100にルーターを繋いで使ってました。 契約プランにもよりますが、ルーター機能がついたモデムに交換すると月額500円かかるようなのでルーターを使うのなら市販のものを購入したほうがいいかと。 モデムは新しいものに無料で取り替えてもらえるので、都合があえば取り替えてもらったほうがいいですね。 気分的なものかもしれませんが、新しくしたら接続が安定したような気がしました。 あと「使い時だけ電波を飛ばす方法」で、全く別のパターンを出しておきます。 ルーターから電波を飛ばすのではなく、PCを中継器として使用しPCから電波を飛ばす方法です。 これだと、PCの設定を開いてオンオフを切り替えるだけです。 お使いのPCがノートPCですでに無線機能が搭載されているのなら出費はナシ。 デスクトップPCなど無線機能がなければ、無線アダプタをつけないとなりませんが1000円前後で買えます。 Windows10なら設定のモバイルホットスポットで http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7611-1212&rid=282 (他にもモバイルホットスポットで検索すればいろいろ出てきます) Winsows10以前なら、ソフトを使う方法もあります。 使用PCが無線LAN搭載のPCでWindows10ならば、ちょっと試してみてはいかがでしょ。 無線LAN親機のような複雑な機能はありませんが、こんな方法もあるよと選択肢のひとつとしてあげてみました。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>気になったのでちょっと横から失礼します。 いえいえ、横からでも縦からでも、全然大丈夫です!(苦笑) ありがとうございます 以前に同じ型番のモデムをお使いになっていたんですね 今でも無償で交換してくれるとのこと、、 12月に作業の方見えたときには、何も言っていなかったので あの当時のキャンペーンか何かだと思っていました 機会をみてj-comへ電話してみることにします ************** 「モバイルホットスポット」というやり方があるんですねぇ それだと、今の環境でもWi-Fiを使うことが可能 リンクを張って頂いたのが富士通のサイトということもあり (自宅PCが富士通のノートパソコン) 加えて強制的にWindows10にされたので 早速試してみたのですが どうにも「設定ができません」になってしまい Wi-Fiが使るようにはなりませんでした <設定>画面では「Wi-Fi」が出てくるので 無線機能は搭載されているパソコンだと思うのですが (富士通FMV LIFEBOOK AH54/DW)2011年に購入しました 補足を読ませて頂いて 無線機能を「有効」にするとあったので 検索して有効のやり方を試すも 「Microsoft Wi-Fi Direct Virtual Adapter」なる項目が そもそもない((+_+)) なので今度は、それを出すには?を検索して トラブルシューティングを実行 が、出ない コマンドを入力する、、という方法もあったのですが あまり深いところまでは触りたくないので(PC音痴) 自分でもとに戻せないので躊躇しましたが 思い切ってコマンド入力→でも出ない 昨日はここで力尽きました(涙) ++++++++++ 新しくルーターを購入する必要もなく今の環境で飛ばせるのは 魅力的ですが、飛ばしている間はきっとパソコンには近づけない (使えない)と思うので (あくまでも自身の身体的特徴によるもの) 同時に使いたい場合は他の方法(ルーターを使うやり方)のほうがいいかも、、 と思いました #3回答者様からのご回答で4つ そして新たにまた1つ 合計5つも! こんなにいろいろとあるんですね ありがとうございました。

回答No.14

#3です。 >J-comのモデムの機種番号ですが >「SB5100」との印字が小さくありました 調べてみたところ、複数の機器(PC/タブレット)で使用するには、有線または無線のルータを間に入れる必要があるようです。 今までのは、忘れてもらって、現在の機器では (1)JCOM - 有線/無線ルータ- 無線ルータ/PC で無線ルータをコンセントOn/Off (2)JCOM - 無線ルータ - PC  でPCから設定画面でOn/Off (3)JCOM - 有線/無線ルータ - PC /タブレット タブレットはmicroUSB-LANアダプタ接続、無線ルータの場合は無線機能Off ということになってしまいますね。大変お手数をかけて混乱させて申し訳ないです。 上記の構成とJCOMのモデムを交換することを検討する必要があります。 有線でタブレットにつなぐ場合でもルータからつなぐ必要があります。 また、間にルータを入れた場合、PCの設定でPPPoEでインターネットでつないでいる設定を解除する必要があります。(モデムを有線/無線ルータタイプに変更する場合も必要あり) また、JCOMモデムに直接つなぐルータのPPPoE設定が必要です。(JCOMの説明書に書いてあるはずです) 新しいモデムに交換する場合、 (4)新JCOM有線ルータ付きモデム - ハブ - 無線ルータ / PC モデムを交換した場合有線ルータ機能が付いているかはJCOMに確認が必要です。 LANの口が複数あるタイプならハブは不要になります。 なお、有線ルータ機能が付いてないなら変更する意味はないです。 (5)新JCOM Wifiモデム - PC (おそらく月額500円追加) Wifiモデムは、有線ルータ機能もついていて、無線のOn/OffはPCから設定ページを開いて行う必要があります。 調べてみたところ他にも、PC経由でBluetooth方式の無線でLAN接続する方法や、 PCにLANアダプタを増設して有線で接続する方法もあるのですが、 アダプタをブリッジモードで接続する必要があり難易度が高いようです。 >・有線にてWi-Fiを使える件 >USBから変換コネクターを用いても使えるんですね! Wifiは無線規格ですので、USBアダプタで使えるという言い方の方がよいですね。 >ここでもまた、J-comへの追加料金が発生する可能性が、、(>_<) 上記に書いたように、追加料金なしで接続するにはハブではなくて有線か無線のルータが必要でしたね。 >ケーブルの長さがスコブル短そうなので、モデムのすぐ傍でしか アダプタの先にLANケーブルをつなぐ商品が大半かと思いますので、 ケーブルの長いものにすれば、(邪魔にはなりますが)通信可能ですよ。 >モバイル回線でルーターへログイン→Wi-Fi電波ON > Wi-Fi使用終了→タブレットよりOFF→au回線使用に戻る すみません、前回の回答は要領を得てなかったですね。 外部(インターネットゾーン)から、LANに強固なセキュリティで接続する機能を一般的にはVPNといいます。 外部に設定ページを直接公開すれば、乗っ取られてしまうリスクが非常に高いですので、 通常はVPNで接続してから、設定ページを開くという手順になります。 VPNを行うにはVPNサーバ機能付きのルータを買うか、PCにVPNサーバソフトを入れて起動しておく必要があり、 アドレスを特定するためのDDNSと言う機能も含めて設定の難易度もかなり高めです。 VPNを使えば、設定ページに接続可能ですが、初心者にはお勧めできないですね。 これから勉強していこうと考えているならルータを買う際に検討した方がよいですが、ちょちょっと出来るレベルではないですね。

thanks_k
質問者

お礼

再々度のご回答、ありがとうございます ちょ、ちょ、、ちょっとまって~~~(号泣) 頭の中の整理が出来ていないままで打ち込んでいます >>今までのは忘れてもらって スイマセン! 今ままでの私の文体も忘れてもらっていいですか(そっち?) 門切り口調や浮かんだ言葉を口語体のままで 失礼な文章になるかもしれないこと、お許し下さい! まず、接続方法、3パターンについて パターン1:>>JCOM - 有線/無線ルータ- 無線ルータ/PC で無線ルータをコンセントOn/Off これは以前に他の回答者様から提案のあった「ルーターの2台使い」と思って間違いないですか パターン2:>>無線ルータ - PC  でPCから設定画面でOn/Off J-comのモデムが古いタイプなのでハブではなく「ルーター」使いに変更 パターン3:>>有線/無線ルータ - PC /タブレット タブレットはmicroUSB-LANアダプタ接続、無線ルータの場合は無線機能Off 前回、教えて頂いた有線にてUSBをタブレットに繋いでWi-Fiを使う方法 この場合、前回のリンク先ではハブ使用でしたが現在のモデムの機種は「ルーター」使用で。 >>上記の構成とJCOMのモデムを交換することを検討する必要があります。 う~~~っ、、 えっと、、、 上記の構成  「と」  J-comのモデムを交換すること これは、上記の構成 「に加えて」  モデムの交換も必要 というのではなく 上記の構成 「もしくは」  モデムの交換 のいずれかの選択が必要 という意味ですよね 申し訳ないです。。 ほんと、混乱中です!(>_<) +++++++++++++++++ >>間にルータを入れた場合、PCの設定でPPPoEでインターネットでつないでいる設定を解除する必要があります。(モデムを有線/無線ルータタイプに変更する場合も必要あり) ちょ、ちょ、、PPPoEの設定?解除?? あの、、Amazonなどでルーターの商品説明では「かんたん設定」などの謳い文句の品を購入するつもりだったのですが (私にでも出来そうな機種) そうは問屋が卸さない、ということでしょうか(号泣) >>また、JCOMモデムに直接つなぐルータのPPPoE設定が必要です。(JCOMの説明書に書いてあるはずです) そんな、急に説明書だなんて(泣)、、、、普段から探し物が多いこの私に、、、 いえ、回答者様にそんなこと言っても困りますよね( 一一)ごめんなさい! つまり、ルーターを「2つ使いの場合」でも「1つ使い」でも そのPPPoEなんちゃらというのを<設定をする>や<解除する>という作業が必要ということですか? (4)(5) 新しいJ-comのモデムへ交換する際には ・有線ルーターの機能が付いているかどうかを確認する(ついてないなら交換の意味なし) ・Wi-Fiと一体化のモデムの場合はPCからON/OFFをする ここまでですでに脳内パンクしているので 以下、ご提案くださった方法に関しては、検索して読んでみましたが もう無理(>_<)なので候補から落選 ブリッジモードに関して バッファーローのサイトに説明があり、バッファロー製のモデムの取り付けに際して 普段は「AUTO」で使用していれば大丈夫、、というようなことが書かれていました アダプタをブリッジモードする、、は到底無理なので落選 +++++++++++++ ・有線でタブレットへ接続の場合はケーブルの長さを選べば モデムのすぐ傍でなくても使用は可(邪魔だけど) ・タブレットからのルーターへのアクセスはVPN(検索してみましたが無理) なので諦める 頂いたご回答内容を自分なりに理解したものが上記の通りです ++++++++++++++++++++++ (数度、深呼吸) あの、その、PPPoEの設定は必須項目なのでしょうか? 例えば、講義を受けるときだけWi-Fiを使うとして (本当はもっと使いたいですけど) よくビジネスマンが出張に持って行くような小型のタイプでも やはり設定しないと、今のモデムでは無理 ということですか? ショックです~~~!((+_+)) 乱文、失礼しました

回答No.13

#3です。 >パターン(1)の「スイッチハブ」 >これですと、普段は今まで通り、有線でパソコンが使えそうですね >(後続の回答者様によると、WiFi接続に数分かかるとのことですが) PCは従来通り使えます。 有線ルータ機能は最近のものですとJCOMのモデムに付いていて無線ルータや有線ルータを挟む必要はないし、追加料金など発生しないと思うのですが、念のため型番を教えてもらえますか? Wifi接続に時間がかかるのは、無線ルータの電源を入れてから無線が使えるようになるまでの時間で、最新のものなら30秒くらいかと思います。無線ルータの点滅が終わるか、赤や黄色のランプが消えて緑色や青色になるまでの時間になります。 >この時代にあり得ないアンペア数が「15A」なんです 配線工事で増やすことはできると思いますが本題と異なるので割愛させていただきます。 >ルーターと言えども消費電力のことを考えると >1つにしたほうがいいかも、、?と思うのですが JCOMのモデムにWifi機能がついたものも、JCOMとの契約オプション(有料)で設置可能かと思います。 無線機能のON/OFFはpcから可能かと思います。検討するなら事前にJCOMに確認した方がよいです。 ちなみにLANはハブにも電源が必要です。 >そうすると >パターン(2)の、パソコンからON/OFFをする >タブレットのモバイル回線使用からではできないのでしょうね WifiがOffであれば、タブレットから無線ルータに繋ぐ方法がないですよね。ですのでタブレットからOnにはできません。 Wifiがonであればタブレットからoffにすることは可能です。事前にセキュリティ設定で無線側から設定ページにアクセス可能な設定にしておく必要があり、無線乗っ取りされた場合のセキュリティ強度が低くなってしまう欠点があります。 他の方法としては、ハブからUSB-有線LANアダプタを使って、タブレットに有線で繋ぐ方法もあるようです。私はやったことがないです。 microusb - 有線LANアダプタは2000円弱で購入可能ですので電波嫌いなら試してみるのもありかもしれません。 http://juggly.cn/archives/153200.html >ルーターの機種選びに関するアドバイスも頂き恐縮です >もし、お手すきの際には >おすすめの機種などありましたら >ご教授いただければ幸いです。 >コンパクトで、できれば電波の強弱も選択できればいいのですが。 よく家電で見かけるのはバッファローの製品ですね。設定が使いやすいと思います。 サポートに頼りたいならNECの製品の方ががよいかもしれません。 ホームページをチェックして、値段と相談ですね。 http://m.buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/ 家の隅々まで電波を飛ばしたいならハイパワータイプの物を、無線ルータの近く3m程でしかタブレットを使わないなら、コンパクトで安いものがよいです。 電波の強弱は製品ごとに固定で、使用中に変更できないです。 アンテナが3本あるものは電波が強く飛ぶ面を設定可能です。 https://nandemodou.com/2017-05-18_lan_best_antenna/

thanks_k
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 ・スイッチハブを使用した場合のJ-comへの追加料金の件 モデムはとても古いもので 数年前にハガキにて無償で新しいものと交換工事をする というような案内がきていたのですが 普段、テレビを全く見ない日常なので関心がなく (思えばこれ、ネット環境ですよね 滝汗) そのまま放置して交換されないまま使用しています ・あり得ない15Aの件 >>配線工事で増やすことはできると思いますが本題と異なるので割愛させていただきます。 前回同様、本題から逸れることのないブレないご回答に 感服致します ちなみに以前 地元電力会社へ相談し、アンペアの変更を検討致しましたが 諸々鑑みた結果、現行通りでという結論に達し 現在に至っております ・ルーターへのログインの件 今、auのモバイル回線を使用していますが モバイル回線でルーターへログイン→Wi-Fi電波ON Wi-Fi使用終了→タブレットよりOFF→au回線使用に戻る という手順で操作できないものかな?と思ったんです が、、普段、何気なくモバイルとパソコンを同様に扱っていますが これ、別物なんですよね(冷や汗)(^_^;) >>無線乗っ取りされた場合のセキュリティ強度が低くなってしまう欠点があります。 この方面に疎いのでセキュリティが低くなってしまうのは若干不安を感じます ・J-comモデムとWi-Fiが一体になったタイプの件 昨年の12月に接続が不安定になったことがあり カスタマーへお電話した際に、この件に関してお聞きしてみました その際には電波のON/OFFはできないとの説明でした ただ、「パソコンからルーターへログインする」ことによるON/OFFに関しては質問していなかったので (あくまでもルーター側での操作できないか、のみ) モデム交換を検討するのであれば今一度、お問合せしてみます ・有線にてWi-Fiを使える件 USBから変換コネクターを用いても使えるんですね! ケーブルの長さがスコブル短そうなので、モデムのすぐ傍でしか 使えそうに無さげですが、 単発で(例えばkindleでダウンロードする際、Wi-FiじゃないとNGな書籍)なら、この方法がいいかもしれません 電波が飛ばないのは実に良い!(^_^;) ただ、リンク先の接続方法では、ハブを使っていたので ここでもまた、J-comへの追加料金が発生する可能性が、、(>_<) ・ルーターの機種に関して リンクを張って頂いたサイトでお値段他、自分の使い方にあわせて 選んでみます アンテナの角度などで飛ばす方向や「面」でとらえるなど 勉強になります ありがとうございます 最後になりました J-comのモデムの機種番号ですが 「SB5100」との印字が小さくありました 12月に接続不備で作業にいらした方によると かなり初期のもので、そのおかげで(システムが至ってシンプル 苦笑) 数分でスムーズな接続に回復できたとおっしゃっていました 度々、お手数をお掛けします よろしくお願い致します

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.12

補足、有難うございます。 いえ、なに ご質問した、故は、 スイッチを、お求めなら お力に、なれる、 と、思ったからです。 では、此方は 如何でしょうか? プラグを、抜き差しせず、 オン/オフ、出来るもの https://www.amazon.co.jp/ELECOM-%E5%80%8B%E5%88%A5%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%81%BB%E3%81%93%E3%82%8A%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E4%BB%98%E3%81%8D-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-T-E6A-2410WH/dp/B00XXOY3TO かがまなくても、スイッチできるもの。 https://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-Panasonic-%E3%81%BE%E3%81%94%E3%81%AE%E6%89%8B%E5%BC%8F%E3%83%95%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-WH2711KBP/dp/B0011E5SM4 リモコン式。 https://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E6%A9%9F%E5%99%A8%E5%85%B7%E5%B0%82%E7%94%A8-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88-%E5%93%81%E7%95%AA-07-8251-OCR-05W/dp/B01ABMGGQ8 (此の類似型を、私は灯りに 使ってます) 此の際、 照明の、オン/オフも 此の、一台で。 https://www.amazon.co.jp/DealMux-%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%80%81%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%80%81%E7%85%A7%E6%98%8E%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%814%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88for-Samrt%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0EU%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81/dp/B06XVCN1CY 一寸矛盾? スマートソケット(Wi-Fi式リモコン) https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88-Hiwild-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88WiFi%E5%88%B6%E5%BE%A1-Android/dp/B077S1ND89 とても、便利そう でも、 アース付き、3ピンなので 少し、不安。 https://www.amazon.co.jp/HORSKY-%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B32%E5%8F%B0%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%90%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%AA%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91-%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%EF%BC%885in2%EF%BC%89/dp/B075GL7ZLP 因みに、各社 PCより、有線回線でも 設定に、入れば、 Wi-Fi機能の、オンオフを 選べるものが、有る、 と、思いますよ。 追記、 電波の、影響は 誰も、感じ得ない、 と、いうのも 統計的、一般論。 身体的に、特殊な 秀でた、個性も、 スポーツ界を、見るまでも なく、 また、有る事は 証明済み。 更に、添えて、 私は、手の甲に 常温の、スプーンを 押し当てられて、 出来た、火傷後が 未だに、あります、 (もう、消える寸前ですが) あんじ等の 精神に、よる 肉体支配は 凄まじいものです。 総じれば、 お気を、乱す程の ものでも、無い、 かと、思います。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます たくさんの商品をご紹介頂き リンク先を拝見してみました 一番最初の商品は 自宅でも使用していますが かがまずに使えるものや遠隔(リモコン)やら なんとバリエーションの豊かなこと! それぞれのニーズに合わせて 商品開発されているんですね 参考にさせて頂きます >>私は、手の甲に 常温の、スプーンを 押し当てられて、 出来た、火傷後が 未だに、あります、 (もう、消える寸前ですが) ご回答者様がどのような経緯で 常温のスプーンを押し当てられたのかは わかり得ませんが ヤカンの「水」を足にかけられて 火傷をしたという話を過去に聞いたことがあります 似ている 同様な 話かどうかは不明ではありますが 通常の「火傷」を負う温度ではなくても 「火傷」という身体状態は起こることがある という点においては類似しているのかもしれません 「あんじ」とひらがな表記 なにやら、別の単語にみえるところが 興味深いです (苦笑) >>総じれば、 お気を、乱す程の ものでも、無い、 かと、思います。 お心遣い、ありがとうございます 私の周りには、あまりこのようなお声をかけてくださる方が 少ないので 優しいお言葉に感謝いたします ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.11

>無線ルーター」を2台、使用するとのこと >先の回答者様から「スイッチハブ」を利用した方法を提案して >頂きましたが >その「スイッチハブ」を「無線ルーター」に置き換えた方法と >理解しています はい、そうなります。 J-COMの基本は、J-COMのモデムには、1台しか機器がつなぐことができません。 スイッチングHUBでつなぐ場合、J-COMに追加契約をして毎月料金を払わないといけません。 ルーターをつなぐと、中継装置を通した接続になるので追加の料金がかかりません。 (HUBは、中継器ではなく分配器なので、接続する台数に数えられませんが、その先に繋がる機器がそのままJ-COMで契約しなければならない台数になってしまうのです。それを回避するためのルーターです。) >無線ルーターのLAN差し込みが複数あるものでなければダメですよね >(^_^;) 一般的にはその方が良いです。 1口しか無い小型のものは、ホテルの部屋で使うなど、その部屋だけで使うくらいしか使用することができません。(電波が弱くて届かないのです。) >「理由」について、割愛したのは >正直に書けば書くほど >整合性に欠ける内容にしかならないと思ったからです まぁ、気にしませんが。 人それぞれですので。 私自身は、無線機器の設計や電波の強さなどの試験などを行なっているので、ある程度は知識はあると言うだけの話です。 まぁ、正しい知識を持って変なことに怖がらない方が良いと思うのですが、そんなの無用だと言う人はそれで構わないと思っています。 正しい知識は教えますがそれ以上押し付ける義理もありませんからね。

thanks_k
質問者

お礼

再びのご回答、ありがとうございます J-comへの追加料金の件 盲点でした その回避の為のルーター2台使用ということだったのですね 昨夜、お礼を書いていて ハブを使った場合とルーター2台の場合と どう違うのだろう?と思っていました ルーターを選ぶ際には その部屋で使うなら1口でもよいが 他の部屋で使うことがあるなら 差し込み口が複数あるものを選ぶように、、との ことですね >>私自身は、無線機器の設計や電波の強さなどの試験などを行なっているので、ある程度は知識はあると言うだけの話です。 お仕事としてご専門になさっている方 知識もご経験も豊富な方にご回答願っていたのですね ありがとうございます >>正しい知識を持って変なことに怖がらない方が良いと思うのですが、そんなの無用だと言う人はそれで構わないと思っています。 おっしゃる通り、知識があるといたずらに恐怖を感じることもなくなります 必要以上の心配もしなくなると思います 決して「無用」と思っているわけではないのです 自分の身体に起きること(起きていること) と 「正しい知識」が合致しないときが過分に多い場合 「正しさ」に固執しない柔軟さを否応なく求められます 私個人としては、あまりに大袈裟に悪い面を強調している情報に 対しては極力、距離を置くよう心がけているつもりですが (ネット他、情報源は限られてはいるものの) 最終的には自身の身体に起きていることを 最優先すること (情報も知識も一旦脇において)選択すること そのバランスが難しかったりするのが現状ですけどね ((+_+)) 度々のご回答、ありがとうございました。

  • kamaaina
  • ベストアンサー率66% (511/773)
回答No.10

Wi-Fi電波を常時発信することを避けたい理由が分からないと判断が難しいですが、普通に考えればルーター側でオン・オフするよりタブレットのWi-Fiをオン・オフする方が遥かに簡単です。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タブレット側では、使うときのみONにし それ以外はOFFにする という使い方にする予定です 理由につきましては 少々ではありますが、他の回答者様宛のお礼欄にて 触れますので もし、お時間がありましたら合わせてご覧ください ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.9

理由は割愛と言っておられますが、自宅のWiFiを使わないときにオフにする目的が分かりません。別に電気料がかかるわけではないし、健康被害が出るわけでもない。漏洩を心配されているなら暗号キーをきちんと管理すればいい。(よけなお世話かな)でもコンセントも抜かず、電源オフにも出来ないのなら方法はないのでは。

thanks_k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>目的がわからない そうですよね おっしゃるように感じてる(考えている)方が 大半だろうと思うのです なので、理由を割愛させて頂いた次第です 割愛することで かえって疑問符がついてしまって 逆効果ということもあるかと存じます 難しいですね、こういう事案は、、 もし、お時間が許せば 他の回答者様へのお礼欄にて少々触れていますので お目通し頂ければと思います ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅wi-fiの電波を強くする方法について

    自室のwi-fiの電波を強くする方法がないか探しています。 現在マンション住まいなのですが、リビングにモデムとwi-fiルーターを設置しています。 リビング→キッチン→自室と隣り合わせておりルーターと自室の間に遮蔽物が多く、wi-fiの電波が弱くて困っております。 趣味で作った手芸作品をミラーレス一眼で撮影し、wi-fi経由でリビングにあるNASに写真を転送、NASからPCに画像を取り込んでブログ等にアップという使い方を以前からしていたのですが、現在のマンションでは自室で撮影した後wi-fiの電波が弱いせいでわざわざリビングに移動しないと転送ができず非常に不便を感じています。 自室PCの為に自室にlanケーブルを引いたのでlanケーブルから無線化できるような装置はないかと探してみたのですが、こういうもの(http://www.amazon.co.jp/dp/B00DDEMN3W/ref=cm_sw_r_tw_dp_1uvMub0S0RY44)を使う場合、NASに転送する際同一ネットワークに接続していないと転送が出来ない為リンク先の製品を使用しても同一ネットワークで認識されるのかどうかが心配です。 中継器も考えたのですが、ルーターから自室まで7メートルもなく、また中間地点に中継器を置ける場所もないため断念しました。 何か良いアイディアがあればご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅のwi-fiが突然PCのみ繋がりにくくなった

    昨日、windows7のPCをひらくとネットに接続できなくなりました。 右下の電波マークには太陽?のようなアイコンがつき使えなくなっているようです。 タブレットやスマホのwi-fiは接続できているのでルーターの不備ではないかと思われます。 ルーターはBuffalo製です。 パソコンはルーターを置いている部屋の隣部屋においています。 ルーターの近くに移動すると接続できるようになります。 スマホ、タブレットは隣部屋でも問題ありません。 このような状態なのですが、考えられる原因はなんでしょうか? 恐れ入りますがご教授よろしくお願いします。

  • 二階にルーターを設置。一階でWI-FIが届かない

    おはようございます。 実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。 姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。 実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。 もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。 一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。 携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。 こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

  • WI-FI WALKER 家庭内での電波の問題で!

    WI-FI WALKER HWD14MSAを使用していますが...外からの電波は問題なく取れるのですが、家庭内のwi-fiルーターとして使うのに不便さを感じています。 ベストな環境は、WI-FI WALKERを手元に置いておく事で(手元に有る場合はwi-fiの電波マークがバリ3で問題なく使える)そこから10mも離れると途端に電波状況が悪くなります(wi-fiの電波マークが1個以下になってしまう) 使用している場所はマンションで以前に同じ場所に無線LANルーターを置いた時は全く問題なく使用出来ていました。WI-FI WALKERは無線LANルーターとして使うには電波が弱いのでしょうか? 何かいい解決策は有るのでしょうか?教えて下さい。'

  • Wi-Fiの電波をカットする

    電波時計の設置場所がWi-Fiルーターの影響を受けてるんですが、Wi-Fiの電波をカットするのに効果的な方法を教えてください。 例えば何かの板で防ぐとか。

  • Wi-Fiの使い方について

     今のところ、自宅にWi-Fiルーターを設置して、スマホは無線でネットを使用できるようにしています。ただパソコンとは有線で接続していますが、このパソコンもWi-Fi接続にした場合、何かメリットはあるでしょうか。  有線の方がやはり反応が早いですか? それともなにかWi-Fiの方がいいメリットがあればPCもWi-Fiにしようと思います。  アドバイスいただければ幸いです。

  • Wi-Fiルーターについて

    現在Wi-Fi接続に使用してるルーターが古いため買い替えたいと思いますが全く無知なのでなるべく設定が簡単なおすすめものを教えてください。環境はプロバイダーから無料レンタルされてるipv6対応光ルーターでインターネット接続してパソコンはそれに有線で接続しています。レンタル機器にWi-Fi機能がついていないためスマホとタブレットをWi-Fiで使うために使用したいのです。予算は5000円前後に抑えたいです。メーカーは問いませんがサポート対応良いところがいいです。ちなみにプロバイダーからWi-Fiつきのルーターをレンタルすると月500円かかるので自分で購入したいと思っています。

  • 自宅でのWI-FI利用について

    初歩的な質問ですみません 自宅PCにあるルータがWI-FI利用できる事が分かり設定して利用してるんですが これは別途料金がかかるのですか? WI-FI使わない時は、スマホの方はWI-FI切ってるんですが・・・ このWI-FIは自宅だけでのもので他人が利用したり悪用されたりするんですか? 使用ルータはPCの有線ルータでバッファロー製の物です

  • Wi-Fiとタブレットを繋ぐ方法

    パソコンが壊れ、でも高くて買えないので父がタブレットとドコモ光にしました。 しかし、ルータ?と電話線を繋ぐ工事が終わり、任天堂の有線のWi-Fiを繋ごうとしたらタブレットに、線を繋ぐ穴がありません。 調べたら、別の器械が必要な感じなのですが(写メを見てください)それがあれば大丈夫ですか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。 タブレットのOS?はandroidです。

  • Wi-Fi電波が飛ばない

    設置して電源入れるもWi-Fi電波が飛んでいない為携帯やタブレットが反応しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。