• ベストアンサー

つぎのひづけをかんじでかきなさい

小学校低学年の国語の問題です つぎのひづけをかんじでかきなさい いちがつついたち にがつふつか さんがつみっか しがつよっか ごがついつか で、以下の回答だと不正解だと思いますか? もし皆さんが採点する立場(学校の教諭等)でしたら、どう採点しますか? 一月二日 二月三日 三月四日 四月五日 五月六日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.10

ご質問には「つぎのひづけをかんじでかきなさい」と書かれていますので、質問者様のお考えどおり、この場合は「つぎのひづけ」が何を指すのは不明瞭です。 しかし、実際に話題となっている設問は、「つぎの日づけのひらがなをかん字になおしましょう」です。 この場合は、づぎの日づけの「ひらがなを」かん字になおすのですから、次=どこ(その質問)の「ひらがなを漢字に」しなければなりません。 ですから、話題となっている設問「つぎの日づけのひらがなをかん字になおしましょう」では、「いちがつついたち」のひらがなを漢字にしなければバツです。 ご質問の「つぎのひづけをかんじでかきなさい」は、もしも私が考えたテストであれば、不明瞭な質問文として生徒に謝罪して全員加点とします。

donkonshonnnaka
質問者

お礼

確かに話題になってるネタですが、正確な設問は未確認でした 正確な設問では不明瞭ではなかったのですね しかし、もし私のアンケートの通りの設問だと「つぎ(次)」が翌日を示すとも解釈出来てしまうので、不正解とも言えませんね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (13)

回答No.14

このような問題はよくあります。  この答えを書いた少年は天才か?ですが  考え方がちょっとひねくれています。  本当にそう思ったなら  そのような答えを書かず先生に質問するべきです。  わざとやったなら少し嫌な少年です。  普通は小学生の問題では  そういう答えを求めないと思います。  普通にひらがなを感じに直すという答えが  正解だと思います。  私は×にします。  ふたえにおりてくびにかけるじゅず は  首にかけるのか手首にかけるので  長さが違ってきます。  (あっ。これは句読点の必要性の事でしたが)  

• citytombi
回答No.13

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 失礼しました。 雪だったかも知れません。失念しておりました。

質問者

お礼

雪が溶けても、春にはなりませんが・・・ 雪が融けたら、春になったりはしますけど

• seble
回答No.12

「日付」というなら 一月一日or睦月朔日or元日or年頭or年初日or年始・・ハァハァ 以下(ry

• citytombi
回答No.11

>次が何を示しているのかは、日本語として不明瞭 確かに「次の日付」と解するならば、一月一日の次は二日なので「一月二日」という回答もあり得ますが、もしそう理解させる問題ならば、「書かれてある次の日の日付を漢字で・・・」という書き方でしょうね。 でも両方に解釈できそうな文言なので、私が採点者だったら問題自体をノーカウントにします。 これで思い出しましたが、氷が溶けたら何になる?という問題に、「春になる」と書いた生徒がバツになった話と似ていますね。

質問者

お礼

雪が融けたら? の解で 春になる というのは聞いたことがありますが 氷が溶けたら!?! 氷が何に溶けるのか(水に溶けるのか、あるいは他の溶剤?)わからないので、春になる という回答も変ですね

• chie65535
回答No.9

>どう採点しますか? 全部バツです。 中学入試、高校入試、大学入試では「出題者の意図した正解を、解答欄に書かなければ、正解にして貰えない」です。 その訓練の為にも、どんなに天才的な解答であっても「出題者の意図してなかった解答は、すべて不正解」です。 「その発想は無かった」でマルにしていたら、中学入試、高校入試、大学入試で失敗する子供になってしまいます。

• black2005
回答No.8

これでしょ。もうネタが古いよ・・・ https://togetter.com/li/1191007

回答No.7

ちょっと前に話題になってましたね。まとめがありましたので参考まで。 https://togetter.com/li/1191007

• koncha108
回答No.6

#2です。 > 私は、設問が不適切だと思いました つぎのひづけ の、次が何を示しているのかは、日本語として不明瞭 あっ、そうか。全く気付きませんでした^^; そうなると確かに設問が悪いですね。これが大人向けだったらやっぱり一月一日。。。が正解でしょうが(日付って決して連続しているものを言っているわけじゃないから、常識的にわかる。)、考えてみると”次の”とか”日付”って言う言葉自体どの学年で知っているべきなんでしょうと疑問が湧いてきました。例えば”下記の(かきの)”って書いたら小学校低学年には難しいかなと思います。

• E-1077
回答No.5

なんつーか、ダジャレを勉強しているわけじゃないんだからさ。 「つぎのひづけをかんじでかきなさい」という日本語表記は、普通の場合は「これらのひづけをかんじでかきなさい」もしくは「かんじになおしなさい」 と読み取るのです。 「次の」と変換するのはあまりにも勝手な言い訳。 設問の仕方が悪いというのはモンスターペアレンツですよ(笑) 数学とか算数とかはどうするの?次の問題に答えよ。というなら一個飛ばして先にいくわけ?ありえないでしょう? 次の日付は一月二日だけれど、問題に正確に答えるならば一月一日です。 これ真面目に言ってんの? どこまであまのじゃくなんだか。すごいな。 アスペルガー症候群のうちの息子でもやらないよ。 頭良すぎるんだねきっと。

• seble
回答No.4

ああ、そういう意味か、、怒鳴ってごめん、(いあ、怒鳴ってないから) ただ、日本語としては、その日付の次ではないので、やっぱり不正解。 もちろん出題の日本語も良くないですね。省略しているから誤解される。 (俺も勘違いしたぜ) 下記を漢字に直しなさい、とか、下記を漢字に書き直しなさいとかした方が良いのかも?(「下記」は使えないのか・・) したにかいてあるひらがなをかんじにかきなおしなさい・・ 「せんせ~い、僕の舌にはひらがななんか書いてありません」 めんどくせぇな、オイ。 でも、低学年とは言え、、これって2年生ぐらいなのかな? そろそろ、普通に文章の解釈ができるようになった方がいいかも? でも、分かった上でおちょくってるのかもよ?