• 締切済み

国家公務員が5月31日付けで辞めたら賞与でる?

5月31日付けでやめたら勤勉手当はでますか? 6月1日付けでやめないと出ないでしょうか? 担当部署にきけば早いのは分かってるんですが、ききにくくて。

みんなの回答

• soan-do
回答No.4

> 12月の法改正があって、12月度支給の給与分から500円アップしたのですか? 人事院勧告ということばはご存じだと思います。 新聞にも毎年のように掲載されています。 人事院勧告といえば、いつからベースアップになるのかは常識です。 (年によって例外もありますが) そんな幼稚園児に教えるようなことは、バカらしくて書けません。

• soan-do
回答No.3

> この条文をみると、基準日の6月1日前1ヶ月以内に退職したものにも支払うと書いてありますが、5月半ばで退職しても支払われますか? 条文に書いてあるとおりです。 > いつから500円アップしたのでしょう? 昨年12月の法改正のときです。 どうでもいいですが、国家公務員の方ですか? もしそうなら、法律を読むということはされないのですか? 私は元地方公務員ですが、このくらいのことを自分で調べるのは 常識ですよ。 国のためにも5月といわず、4月中に辞められたほうがいいでしょう。

jlfs3268
質問者

お礼

なんどもすみません。 12月の法改正があって、12月度支給の給与分から500円アップしたのですか?

jlfs3268
質問者

補足

両親二人を扶養にいれれると、月額13000円ということですよね。 できの悪い公務員で申し訳ありません。 五月末に退職することはほぼ決まっております。

• soan-do
回答No.2

勤勉手当は、基準日前6か月の勤務成績に対して受け取れるものです。 また、給与法第19条の7でも「基準日前1か月以内に退職した職員についても同様とする」という 規定がありますから、5月31日に退職しても勤勉手当は受け取れます。 ただし、1日分少ないですけどね。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO095.html
jlfs3268
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かります。 この条文をみると、基準日の6月1日前1ヶ月以内に退職したものにも支払うと書いてありますが、5月半ばで退職しても支払われますか? それと、扶養手当ですが、配偶者以外は6500円となっていますが、いつから500円アップしたのでしょう?ご存知でしたら教えてください。

• QES
回答No.1

「期末勤勉手当は、6月1日および12月1日にそれぞれ在職する職員に対し、」となっているはずですが。