• ベストアンサー

結膜炎について

妻が職場の子供から結膜炎をうつされて、医者より目薬を処方されました。 自分も今日、目が何となくしょぼしょぼするため、妻の処方された目薬を借りようと思いました。 この目薬を正常な目に点したらよくないでしょうか? それとも結膜炎の予防になるのでしょうか? 薬はフラビットとフルメトロンです。 妻いわく、自分のまつ毛が目薬の入り口に触れている可能性があるので、かえって危ないとか、処方されていない人が使うのは常識的におかしいと言って貸してくれませで、少し口論になってます 笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

クラビットですかね?抗菌剤ですね。フルメトロンは抗炎症剤です,いわゆるステロイドです。 処方されない人がすべき物では無いですし,特に予防になるようなものではありません。菌が増える前にクラビットで殺菌ということは考えられますが,薬ってのは,菌を殺す毒なのですから要らないときには使わないが基本だと思います。 また奥様からの感染の確率を上昇させます。一般的にはドライアイ用の目薬でも普通は使いまわしはしません。目薬はデリケートですし低刺激にするために余計な防腐剤や不必要な殺菌効果のある薬剤は入れません,そのためすぐに傷んでしまう薬剤です。奧さんの治療の妨げにもなりますので,どうしても目薬がほしければドラッグストアなど薬局でもの市販のもらい用の目薬でもかってさして下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防にならないのですね。

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6174/18420)
回答No.7

結膜炎は雑菌による炎症で その雑菌を殺す消毒剤が主成分です。 炎症を起こしていない人が使っても 効果はありません。 副作用も 伝染性(まつ毛に触れたとか)もありません。 つまり 使っても無意味だということです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も目がしょぼしょぼしてきたので、ひょっとするとと思い、初期の段階で殺菌することを考えました。

回答No.6

私も角膜炎と診断され、目薬を1本使い切って再受診すると「結膜炎だった! 目薬を変える!」と言われ、フルメトロンを処方されたことがあります。 その際、どっちの目薬だったか忘れましたが、この目薬は緑内障の副作用があると恐ろしいことを言われました。 目薬に限りませんが、安易に薬を用いるのは危険です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

奥様のまつ毛が目薬の出口に触れていないと仮定したら、、、 あなたがその目薬を点眼しても特に問題はないと思います。 ただ抗菌薬でしょうから、何ともないのに点眼してしまうと いざ結膜炎その他になっても効きにくい(耐性化)かもしれませんね。 (1回くらいなら大丈夫でしょうけど) まあ、気になるならあなたも目医者に行ってみることです。 結膜炎ってたいていは目が充血し、かなり痒いです。 ショボショボなら・・単なる疲れ目だろうと思います。

mura0108
質問者

お礼

一歩踏み込んだ回答感謝します。 まだ自分には感染してなさそうです。

回答No.3

>処方されていない人が使うのは常識的におかしい 奥様が正解です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

57歳 男性 奥様の意見が正しいですよ 但し、まつげが付いたなら薬が汚染されるので奥様も 使うのをやめた方が良いですよ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺菌の目薬なので、まつ毛がついた時点で菌は死んでいるのかなという素人考えがありました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

>妻いわく,自分のまつ毛が目薬の入り口に触れている可能性があるので,かえって危ないとか,処方されていない人が使うのは常識的におかしいと言って貸してくれませで,少し口論になってます 奥様が正解です.あなたがならなくてもいい結膜炎になる可能性があります 処方薬ですので,医師が患者の症状に合わせていますので,やめましょう

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一般常識でしょうね。

関連するQ&A

  • アレルギー性結膜炎、4つの質問・・・

    私は11月10日に眼科にかかりました。 「目の痒み」「目のかすみ」が症状です。 医者に言われました。 「慢性的な炎症がある!」 「アレルギー反応もあって痒いわけだ!」 「アレルギー性結膜炎の軽度だ!」 と、おっしゃつていました。 処方された目薬 フルメトロン0.1% 1本(使い切るように!) リザベン 3本(なんで3本も必要なの?) ヒアレイン3本(なんで3本も必要なの?) 目薬点眼して今日で17日目です! フルメトロンは使い切ってしまった。 リザベンとヒアレインは2本目を使用中。 まだ目のかすみと、痒みはあります。 そうです、フルメトロンを点眼している間は 魔法にでも掛かったかのように症状が軽減しました。 何故なら早くも使用4日後には目の痒みが感じ取れなかったからです。 ところがフルメトロン1本が切れてからは リザベンとヒアレインを点眼した瞬間のヒンヤリ感 だけ心地良く、このまま残り2種類の薬を点眼しても 改善するとは考えにくいです。 質問です。 1、眼科を変えるべきでしょうか? 2、アレルギー性結膜炎(軽度)は完治するのには   どのくらいの期間が目安でしょうか? 2、アレルギー性結膜炎だということが医者が検査して  わかっていると思いますが、アレルギー性結膜炎が  完治した場合は検査しても「大丈夫です!」  というのが検査で医者はわかるのでしょうか?  (当たり前の質問ですみません) 4、正直、効く目薬が知りたいです! よろしくお願い致します。

  • 結膜炎?

    1ヶ月前から右瞼がかゆくなり、少し腫れて瞼がかさかさになりました。 眼科にいきアレルギー性結膜炎と判断されました。フルメトロンとクラビットの目薬をもらい4日ほどで症状がよくなりました。 差す回数を減らしたところ、再び瞼が痒くなりもとの症状に戻りました。まめに差すと症状が収ったので、眼科でフルメトロンより弱い?目薬をもらいまめに差していたのですが、薬が弱いのか再び瞼が痒くて腫れる症状がでてきました。 これはアレルギー性結膜炎なのでしょうか? 皮膚が弱いのもあるので何かしらのアレルギーなのでしょうか?

  • 結膜炎について。

    目のかゆみ、白目の充血、ネバネバした目やにが発症してから3週間が経ちました。 医者へ行って目薬を貰い、処方してからは1週間が経ちました。 一向に治りません。。。 色々な結膜炎の種類を調べたのですが自分がどれに該当するのかなと。 ・ウィルス性の結膜炎にしては症状が軽い。 ・アレルギー性にしてはくしゃみも鼻水も咳も出ない。 自分はアトピー持ちなのでアレルギー性が一番可能性あるのかなと思ったのですが 目以外は何ともないのでどうなのかなと。 今回の様な症状は初めてなので色々と悩んでいます。(26歳です) 医者へは水曜日、又行くのですが自分でも色々と調べておこうと思いご質問させて頂いております。 結膜炎以外にも、同じような症状を起こす病気等あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 処方中の薬の成分 Polymyxin B Sulfate, Trimethoprim Ophthalmic Solution

  • アレルギー性結膜炎の痛み

    アレルギー性結膜炎の痛みは、目をぎゅっと閉じるとなんだか打撲したみたいな痛みですか? 私は通年性アレルギー性結膜炎で一年以上、アレギサールとリボスチンという目薬をさしていました。 最近調子よかったので目薬をやめたら早速まぶたがかゆくなり、かいていたらまぶたがはれました。 次の日腫れはひいたのですが、ぎゅっと閉じるとなんだかまぶた付近が打撲したように痛みます。 痛むのは初めてなので不安です。 今日眼科にいきフルメトロンとパタノールをもらいましたが、医者はあまりちゃんと診察してくれなかったので不安になりました。 アレルギー性結膜炎はこのような痛みはありますか?

  • アレルギー性結膜炎用の目薬

    アレルギー性結膜炎で眼科に通院しておりますが、 病院では処方箋を書いてもらい、薬局で目薬を購入しておりますが、1200円ほどかかります。 病院では処方箋を書いてもらうだけなのに600円ほどの支払が発生します。 市販薬購入であればもっと安く済みそうな気がします。 市販薬でもアレルギー性結膜炎用の目薬はあると思いますが、どういうものがお勧めでしょうか? 病院で処方されている目薬は、 リボスチン点眼液0.025%(参天製薬) フルメトロン0.1(参天製薬)です。

  • 結膜炎と言われたんですが…

    年末ぐらいに目がひどく充血し始め、市販の目薬を試したのですが効果は見られず、1月8日に眼科に行って見てもらったんです。 すると、結膜炎と言われコンタクトの使用を禁止されました。そして、目薬を処方してもらいました。 今まで一日のほとんどをコンタクトをつけて生活していたので、メガネで生活するのにかなり抵抗を感じています。私自身メガネが似合わず、できればメガネをかけたくないんです(>_<)私は高校生なのですが、メガネで学校へ行くのがどうしても嫌なんです。。。 目薬は医者に言われた通り、毎日点眼しています。 私と同じような経験をされた方はいませんか? いれば、そのときの状況を詳しく教えてください。 また、結膜炎は何日くらいで治りましたか?

  • 緊急!アレルギー性結膜炎の症状・・・

    4日前から目が痒いので眼科に行きました。 アルルギー性結膜炎と診断されました。 とくに目やには出ません。 パタノール0.1 フルメトロン0.1 クラビット0.5 上記を処方してもらいました。 12月4日~8日で5日目を向かえますが 目薬の使用を続けても痒みがおさまりません。 もう少し我慢して様子を見るべきでしょうか? 眼科に行くべきでしょうか? 他の眼科に行くべきでしょうか? ご回答お願い致します。

  • アレルギー性結膜炎の薬と治療法

    2週間ほど前から目が痒くなり、徐々にひどくなり 寝ている間にも掻いてしまうようになったので眼科へ行ったところ 「アレルギー性結膜炎」と診断されました。 出された点眼薬は「リボスチン」と「フルメトロン」。 子どもの頃からアトピーで10年ほど前にひどい症状を経て脱ステロイドしてからは小康状態を保ってきました。 なのでステロイド剤の「フルメトロン」を使うことにはかなり抵抗があります。 医者が副作用について説明しなかったのも嫌な感じですし。 ステロイドの点眼薬以外の薬で治すことは可能でしょうか? 目が痒くなり始めたのと並行して頭皮にひどいアトピーが出始めています。 結膜炎というよりアトピーが目に出たのでしょうか? これまでどんなにひどいときも目が痒くなったことはなかったのですが。

  • 結膜炎が治りません。

    1ヶ月ほど前から、目が痒い、痛い、充血する、めやにが出る(目頭が切れる)などの症状があり、先週近所の眼科に行きました。 結膜炎と診断され、点眼薬を2つ処方されたのですが、 なかなか治らないし、週末には悪化して目がまっかっかになって黒目に膜がはりました。今もそのままです。 前に行ったところは本当に町医者のおじいちゃ~ん、というかんじだったので、新しい病院にいくか迷っているのですが、 結膜炎の治療だったら、どこに行ってもそんなに変わらないでしょうか。 あと、目薬をして一週間で効果が出なくても、続けていれば治るものなのでしょうか。 アレルギーの可能性もあると思うのですが、アレルギー性の結膜炎と流行性のでは点眼薬も違うのでしょうか。 ネットで調べてみたのですが、目が充血した画像とかが出てきてしまうので怖くてちゃんと読めませんでした。(苦手なので。。) 結膜炎について何か知っている方、宜しくお願いします。

  • アレルギー性結膜炎について

    アレルギー結膜炎についての質問です。 詳しく教えていただければ、幸いです。 一つでも分かることがあれば、教えてください。 (1)色々な薬の組み合わせがあると思いますが、 どのような組み合わせが主流でしょうか? (たとえば、フルメトロンとザジテンとか) (2)抗ヒスタミン薬の目薬に眠気の副作用がありますが、実際ある患者さんはいますか? (3)今度、免疫免疫抑制作用のあるタムロリムスの 目薬が発売されるそうですが、いつごろ発売に なるのか教えてください。また、他にも免疫抑制 作用のある目薬がありましたら教えてください。 (4)診断をする際に細菌性の結膜炎か、アレルギー 性の結膜炎かの判断が必要ですが、どのような要因で 診断しますか?血液検査でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう