• ベストアンサー

結膜炎について

妻が職場の子供から結膜炎をうつされて、医者より目薬を処方されました。 自分も今日、目が何となくしょぼしょぼするため、妻の処方された目薬を借りようと思いました。 この目薬を正常な目に点したらよくないでしょうか? それとも結膜炎の予防になるのでしょうか? 薬はフラビットとフルメトロンです。 妻いわく、自分のまつ毛が目薬の入り口に触れている可能性があるので、かえって危ないとか、処方されていない人が使うのは常識的におかしいと言って貸してくれませで、少し口論になってます 笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.5

クラビットですかね?抗菌剤ですね。フルメトロンは抗炎症剤です,いわゆるステロイドです。 処方されない人がすべき物では無いですし,特に予防になるようなものではありません。菌が増える前にクラビットで殺菌ということは考えられますが,薬ってのは,菌を殺す毒なのですから要らないときには使わないが基本だと思います。 また奥様からの感染の確率を上昇させます。一般的にはドライアイ用の目薬でも普通は使いまわしはしません。目薬はデリケートですし低刺激にするために余計な防腐剤や不必要な殺菌効果のある薬剤は入れません,そのためすぐに傷んでしまう薬剤です。奧さんの治療の妨げにもなりますので,どうしても目薬がほしければドラッグストアなど薬局でもの市販のもらい用の目薬でもかってさして下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 予防にならないのですね。

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.7

結膜炎は雑菌による炎症で その雑菌を殺す消毒剤が主成分です。 炎症を起こしていない人が使っても 効果はありません。 副作用も 伝染性(まつ毛に触れたとか)もありません。 つまり 使っても無意味だということです。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分も目がしょぼしょぼしてきたので、ひょっとするとと思い、初期の段階で殺菌することを考えました。

回答No.6

私も角膜炎と診断され、目薬を1本使い切って再受診すると「結膜炎だった! 目薬を変える!」と言われ、フルメトロンを処方されたことがあります。 その際、どっちの目薬だったか忘れましたが、この目薬は緑内障の副作用があると恐ろしいことを言われました。 目薬に限りませんが、安易に薬を用いるのは危険です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

奥様のまつ毛が目薬の出口に触れていないと仮定したら、、、 あなたがその目薬を点眼しても特に問題はないと思います。 ただ抗菌薬でしょうから、何ともないのに点眼してしまうと いざ結膜炎その他になっても効きにくい(耐性化)かもしれませんね。 (1回くらいなら大丈夫でしょうけど) まあ、気になるならあなたも目医者に行ってみることです。 結膜炎ってたいていは目が充血し、かなり痒いです。 ショボショボなら・・単なる疲れ目だろうと思います。

mura0108
質問者

お礼

一歩踏み込んだ回答感謝します。 まだ自分には感染してなさそうです。

回答No.3

>処方されていない人が使うのは常識的におかしい 奥様が正解です。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

57歳 男性 奥様の意見が正しいですよ 但し、まつげが付いたなら薬が汚染されるので奥様も 使うのをやめた方が良いですよ

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 殺菌の目薬なので、まつ毛がついた時点で菌は死んでいるのかなという素人考えがありました。

• as9
回答No.1

>妻いわく,自分のまつ毛が目薬の入り口に触れている可能性があるので,かえって危ないとか,処方されていない人が使うのは常識的におかしいと言って貸してくれませで,少し口論になってます 奥様が正解です.あなたがならなくてもいい結膜炎になる可能性があります 処方薬ですので,医師が患者の症状に合わせていますので,やめましょう

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一般常識でしょうね。