• ベストアンサー

家賃保証付き賃貸マンション建設は大丈夫ですか。

先月町内会がありまして、高齢のお年寄りの家に建設業者がよく来るようになって困っているという話が多く出ました。年少組の私は知合いの不動産仲介業者からの話をしました。「契約率は建築関係者の家族や業者がよく出入するクラブのホストやホステス等がダミー契約している事があるので一時的な数字で信頼できない。供給過剰でこの先経営破たんする業者が出ても可笑しくない、焦っている業者が地上げに走っているケースもあるようだ」と聞いていると言いました。皆さんは納得されていましたが、本当のところはよく分かりません。情報があれば教えて下さい、皆に伝えます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 昔、銀行さんが建設業者を連れて分厚い『目論見書』を持って義父のところに来ました。私は義父から「〇〇君、これを精査してくれ。」と、その『目論見書』なるものを渡されました。  私が読んだって分かるはずもありませんから、友人の会計士にそれを渡して意見を聞きました。  彼が言うには「これをそのまま実行すれば親父さんもお前もホクホクだろうが、お前の子供には『バカ爺とバカ親父が全部使いやがってボロマンションを壊す金もない。』と言われるぞ。」って。  要は、『減価償却』まで所得に入れていたのですね。  そのまま義父に報告して断ってもらいました。  今、盛んに賃貸物件を建てさせる勧誘が行われていますが、大抵は『サブリースで借り上げますので安心してください。』ってやつです。  しかし、何年か前に『サブリースでも借り手は経済状況によって一方的に減額出来る』って裁判所の判断が出ています。ローンで建てた所有者はどうなるんでしょうね。おそらく返済に躓き、銀行は建設会社の関係不動産会社に買いとらせる。買いとった不動産会社は関係リース会社に管理させる。丸儲け。  基本、大家ってただ通帳見ながら生活してればよいほど楽なものではないのです。そこが分かっていないから足元をすくわれるのでしょうね。

fict923ikayoma
質問者

お礼

怖いですね、よく分かりました。有難うございます。

その他の回答 (5)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

大手小規模マンションの会社は大大的なCMと膨大な数の営業マンで仕事を取りまくります、にもかかわらず大きな利益を生んでドンドン大きくなって行きます。 実際の建設工事費にいくら少なくとも3割以上の経費を乗せるからですが、安くて良い仕事が出来る訳が有りません。 膨大な利益の中から、客集めの手法として、家賃保証等のうたい文句を作っているに過ぎません。 実際の工事に手抜きが多く、音の問題等のクレームも多く全国で膨大な訴訟も有るようです。 似たような会社に息子が勤めましたが、無責任で強引過ぎる営業に、誠実ではないいい加減な工事に耐えられず、早々に転職しました。 誠実で能力のある技術者はどんどんやめて、その分新人を受け入れて何とか仕事をしている会社に仕事を頼むのは不安と思いませんか?

回答No.5

>有名な不動産業者でも嘘をつくのですね、有難うございました。 おっと、不穏な発言は控えてください。私はどこの業者が嘘をついたなどとは申していませんよw ただ、不動産市況の話をしているだけです。 実例として、相続税対策として私の従兄弟が相続した畑に賃貸マンションを次々に建てて2007年のリーマンショックで10億を超す負債が家賃では返済できずに行き詰まった例を見てきています。 賃貸補償は通常5年の例が多いですが、5年後、空室率が50%などという例は地方では実際にあります。賃料の値下げ要求は借家法の規定から出にくいしくみにはなっていますが、周辺の大家が下げて店子を引き抜く例はいくらもあります。地方都市の賃貸運営は、大変ストレスの多いビジネスになっている事実は否めません。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。  「家賃保証」と言っても、「額」まで保証されるわけではありません。5万円を保証しますと言っていても、状況が変われば、例えば4万円にも3万円にも変化します。  「借地借家法」に、状況が変われば(空室が多くなるなど)、どんな契約を締結していても、将来に向けて家賃の値下げを要求できるという趣旨の事が書かれているからです(借家料については借地借家法32条:借賃増減請求権)。  ちなみに、状況が変って需要が増えれば、家賃を上げることもできるようになっていますが、実際にそんな状況にはなりません。そんな状況になれば、建築屋が大喜びでドンドンアパートを建設させて、アパートが溢れて、供給過剰させられてしまいます。  契約の相手が不動産業者で、「空室のリスクは当社で負います」「貴社に損はさせません」などと約束していても、法律に上記のように書かれているので、値下げ要求ができる。  値下げ要求が出されて当事者双方で意見がまとまらなければ、裁判所が適切な家賃を決めると、最高裁が判決で言っていますので、どうしようもありません。  かなり旧聞になってしまいましたが、住友不動産、横浜倉庫、家賃保証紛争などで検索をかければ、紛争事例がいろいろ出て来るのではないでしょうか。  端的に言えば、「家賃保証など、信じるほうがバカだ」ということです。  また、「家賃保証」の仕組みは、それぞれによって違うでしょうが、例えば、家賃保証をした会社が家賃保証をするのではなく、大家が寄り集まって保証共済金のようなものを出し合い(建築会社も少しは出す)、空室が出ると、その共済金から保証金を出す、というような仕組みの所も有ります。  要するに、自分たちで助け合っている・・・ たこが自分で自分の足を食っているようなものだったりするわけです。  したがって、家賃保証を信じたい人は、最低限、どういう仕組みで保証されるのか、という研究も不可欠です。お年寄りには無理でしょう。  自己破産でもして、投げ売りされたアパートが増えると・・・ 私らが買い取ってもいいんですが、隣近所のアパートを買うと、「人の不幸につけ込んで大儲けして」とかいう目で見られるので、買えないのです。  東京などの会ったこともナイ人たちが、安く手に入れて、安く貸すので、私らのような、地元密着型の賃貸業者は困るのです。  ダマされないように願いたいです。

fict923ikayoma
質問者

お礼

初めから業者に有利な契約内容になっているのですね。ありがとうございました。

回答No.2

ひとえに立地条件によります。今後10年地域格差はさらに進みます。 2008年ピークだった人口は減少に転じ10年。いまや地方は生産人口が 減り老齢人口が増加しています。 首都圏も完全に二極化。23区であっても賃料格差は広がっています。 高齢者に土地を担保に建設資金を融資してマンションを建設するというのは 人道的に問題がありそうですね。 高齢者が老後資金に困っているのなら、土地を売ればいいのだけれど、 下落リスクが大きすぎて買い手がいない。 そこで、先行き危うい地銀やノンバンクが建設資金を融資する形で 老人喰いビジネスをたくらんでいるのでしょう。 判断力のない人が不動産投資をしていいわけがない。 生前贈与でもして、息子に考えさせればNOというに決まっています。 話が都内の生産緑地でない限り、全く検討の余地はありません。 23区の生産緑地ならば、まじめに対策考えたほうがいいです。

fict923ikayoma
質問者

お礼

有名な不動産業者でも嘘をつくのですね、有難うございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.1

関連記事を検索してみました。 アパート建築が止まらない ~人口減少社会でなぜ~ http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3648/1.html 裏側には様々なリスク有り! 「家賃保証」という甘い言葉に惑わされては危険 https://www.rakumachi.jp/news/column/97286

fict923ikayoma
質問者

お礼

有難うございます、やっぱりダメですね。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションにおける入居希望順位

    マンションオーナーにとって 入居希望順位は何の意味も持たないものなのでしょうか? 年内に引っ越しをしたいのでマンション探しをしていて、 11月28日に仲介業者さんに見せて頂いた物件が とても気に入ったので、その日に申し込み金1万円を預けました。 当方は生活保護なので区役所から敷金等を出して頂かねばならず 出しましょうという決済が下った12月5日まで約1ケ月位 仲介業者さんがオーナーに「何とか待ってやって下さい」と 取り持って下さっていた物件でした。 やっと区役所の決済が下りたので契約を進めようと 仲介業者さんがオーナーに連絡すると 「生活保護者に長く住まれたら困るので すでに入居希望2番目の方と契約を済ましたから」との事。 仲介業者さんにも一言も連絡は無かったそうです。 生活保護は最初に仲介業者さんが伝えて下さってたので それなら最初から生活保護は困ると断ってくれてればよいのに と思いました。そして、区役所の決済が出るまで日にちが かかり過ぎたのは事実ですが、それならオーナーさんも 契約の期限を切って下さると諦めもついて他を探せたのです。 これから又マンションを探さねばと思うと 悔しい気がしてなりません。 が、私がこう感じるのは間違っておりますでしょうか? 皆様の御意見を参考にさせて頂きたく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 賃貸仲介業者

    大手賃貸仲介業者から 店舗入居希望者を紹介され 早く開店したいから 「契約書は後で持って来ます 鍵を下さい」 と鍵を持って行き その日から二日後に開店 その店舗というのが 脱法ドラッグ販売のお店で 路上駐車や怪しげな人物の出入り まだ契約書も貰っていないしサインもしていません そんな脱法ドラッグ店に店を貸すなんて事は出来ないと苦情を大手賃貸仲介業者に言っても 「口約束でも契約は有効 借り主が暴力団関係者だなんてアナタ証明できますか?」 と開き直られました CMとか流して 大手だからと信用した私が馬鹿でした 町内でも噂になってます(自宅は脱法ドラッグ店の隣) 毎晩夜遅くまで営業しており 何かあるんじゃないかと心配で眠れない日々が続いてます 仲介業者が一般人を こんなやり方で騙して許されるのでしょうか? あ~今日も眠れません 誰か 助けて下さい

  • マンション仲介業者について

    マンションをある仲介業者が出されていた新聞のチラシを見て、専任専属媒介で契約を結びました。そのチラシには具体的な内容(当マンション限定、時期、校区、理由など)が手書きで書かれていたのです。しかし、そんな買主さんはどこにいたの?状態です。別の仲介業者さんがお客さんをお連れしますとの話も前日ドタキャンです。その後違う仲介業者さんがお客さんを連れて来れれましたが、担当の営業マンに不信感がいっぱいで、契約を破棄して「一般契約」に変えたいのです。契約不履行の記述もあるのですが、なんとかなるのでしょうか。

  • 建設業者について教えてください。

    建設業者について教えてください。 最近我が家は家を新築することになりました。しかし、業者選びに苦労しています。 契約が進み、仮契約をして500万ほど支払った業者が倒産してしまいました。 また今契約をしようとしている別のところもまだ話はそれほど進んでないのに「材料をおさえなければならないので手付金を2万お願いします。」としつこくいってくるようです。  正直、昨今の不況と倒産が原因で業者を信じられなくなっています。 そこで教えていただきたいのは、、、 1.業者というものは、みんな手付金をすぐに要求するものなんでしょうか 2.小さい業者なら安かったりしますが、やはり高くてもメジャーな業者の方が倒産の心配がないと考えて  そっちを選ぶべきか 3.群馬在住ですがお勧めの業者などありましたら教えてください(できれば実際の感想なども) 4.不況が一段落し、残った業者に依頼すべきで、それまで待ったほうがよいか よろしければご教授願います。できれば実際に最近家を建てた方などの実際の経験に基づく意見などをお願いします。

  • 【賃貸】同じ物件で家賃がバラバラなのは?

    【質問の背景】 質問をしている私(親)は、田舎者で賃貸に住んだ経験がなく、賃貸 に対する知識経験が、ほとんどありませんので、教えて下さい。 娘は現在学生で東京に住んでいますが、就職を機に、首都圏周辺で、 今より安いところに引越しすることを考え、娘の賃貸マンション(ワン ルーム)を探しています。 【質問】 具体的な候補があるのですが、ネットでいろいろと検索してみると、 その同じ物件で、複数の記事がヒットし、仲介する業者(不動産屋) の違いなのか、5万円~6万円くらいの幅で賃料がマチマチです。 ( 敷金、礼金もバラバラ ) なので、大丈夫なのか?、怪しいのではないか?などと、不安を 覚えます。 尚、今後、業者さんにも問い合わせするつもりが、自分でも予備 知識をつけておきたいです。 Q 一般的に、こんなものなのでしょうか? Q このように賃料がバラバラである理由を教えて欲しいです。 Q 今回話をしている業者さんの説明は「キャンペーン価格ではない。 今回の契約では、2年間 5万円である。家賃は2年毎の更新時に 地域相場や租税公課等から、変更することもある」との説明を 受けています。これ自身は納得できることですが、次回更新時、 5万円が、いっきに6万円になるなんてこともありうるのでしょうか? (引越しは初期費用がとても大きいので、そうそう引越はできないと 考えておりますので) 一概には言えないのかもしれませんが、一般的なこととして、 教えていただければありがたいです。

  • マンションを退去する日に賃貸業者がきて

    部屋の状態を確認するのはわかるのですが 退去する当日でなく まだすんで荷物がある状態で 入居者の部屋に内覧にくるってありえるのでしょうか 私は今までアパートをなんども借りてきましたが 住んでいる最中に内覧しにくると聞いたのははじめてです 私が5日後でていくんですが その前に部屋の状態をみにきてどうなるのでしょうか 家で生活していた体臭のにおいとか がついたらハウスクリーニング代以外にもお金を払えとか契約時ふつうにくらしてれば クリーニング代以外とられないといっていたのにおかしいですよね この5日間の間に住んでいる途中で内覧にきます 画ビョウの穴もタバコのにおいもついてません クリーニング代だけですむはずですが 難癖をあれこれつけてきて お金を払えといわれたら どうしたら払わずにすみますか イカれた賃貸業者なので 普通の話が通じません すぐ裁判にするとか キレるでとかいってきます きれいでも髪の毛がおちていたり 石鹸の後があるだけで お金を払わされるかもしれません これ以上お金ははらいたくありません 払わなくて済むように賃貸業者を納得させるにはどうしたらいいですか マンションの違約金の話をしにきたときも 俺は仲介業者で関係ないのに話をしにきてやってる 暇じゃないのに とかいってきます 仲介料を払ってるんだから 話をするのは当然ですよね この業者大阪人なんですが 異常過ぎて話になりません 話し合いで勝つにはどうしたらいいですか

  • 賃貸契約について

    賃貸マンション(1R)の契約後のキャンセルはできるのでしょうか? キャンセルしたい理由はいくつかあるのですが、 ・仲介業者サンの話では部屋の部分の広さは6畳ほどとの話でしたが実際は4.5畳くらいでした。 ・壁床を張り替えてから入居という話だったのに床の張り替えがされていなかった。 ・契約時、入居者がいた為、実際に物件を見れなかった(国道沿いで想像以上に騒音がする)。 契約は4月7日。入居開始は4月14日から可でしたがまだ引っ越していません。 もしかいやくできればしたいです。 できるならその手順と必要となるもの、こと、帰ってくる金額を教えて下さい。

  • マンション賃貸契約について

    相談させてください。 この間賃貸で気に入った部屋を見つけて仲介業者に入居申し込みと手付金を支払いました。 1週間後の15日に審査OKと電話があり、入居日は28日希望と伝えました。 しかし18日に電話で一斉入居で22日ですと言われました。急に決定ですと言われ困っていると営業さんがその分手数料を少しサービスさせてもらいますとおっしゃったので了承しました。 20日に郵送で契約書と重要事項の書類、決済金明細が届きました。すでに宅建主任のサインはしてあり、あとは私がそれらを読んでサインするのみという状態です。 決済金の期日が21日なのですぐ読んで不明点があったので電話しましたが担当者不在。 決済金明細には「事務手数料 サービス」とありましたが、仲介手数料もちゃんと請求されていました。事務手数料は本来かからないと思うのですがこのサービス(無料)って何なのでしょうか? ほかにも金銭面や退去時のことで疑問があるので聞きたいのですが日中は仕事で連絡が難しいので夜連絡をとることになりそうです。 不明点を聞いてから振込みたいのですがそうなると期日の21日の振込は間に合わないと思います。 部屋は気に入っているのですがその場合一般的にはどうなりますか? (本当は休日の22日に対面で話を聞きたいのですが…) もしキャンセル扱いになるなら、同じマンションを違う不動産仲介業者さんからか、そのマンションの賃貸会社に直接申し込もうと思うのですが、審査の時に同一人物だと審査は通らないでしょうか? いろいろ書きましたが回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの退去費用

    すみませんが、長文です。 新築のマンションに入居して6カ月経ちます。 契約は不動産仲介業者と管理会社にそれぞれ出向き、宅建の資格証を呈示されながらの、賃貸契約書を双方で読み上げる、ごく普通の契約で入居になりました。 家主は建築士で他にも物件を所有しています。 入居に際しては、居住契約したもののみが居住するという条件でしたが、同フロアーでAirbnbの会社が入っており(入居するまで知りませんでした)、入居時にその会社の方が挨拶に見えて「ベンチャーのため夜も人の出入りがあるのでうるさかったら言ってくださいね」と親切に言ってくだいました。最初は単に、外資系の仕事をしていれば深夜までという事もあるしと思っていましたが、民泊の仲介とそこで外国人旅行者に寝泊まりもさせるために借りている部屋でした。深夜の出入りが激しく、夜中に様々な声が大きく聴こえるため、別棟に住む大家さんに伝えたところ、大家さんも知らなかったようでした。結局、大家さんから容認し協力してほしいとの手紙が「住人のみなさまへ」という宛名で送られてきました。その後、その会社の隣の部屋の人が先週急に引っ越してしまいました。それと、同時に、大家さんから私に「隣が民泊やっていると、なかなか次の借り手がつかないので、あなたも部屋を違う階に移動しませんか」との提案がありました。大家さんはそのフロアーを全部その会社に貸すのか、家主さんが万が一のために自室として確保したいようです。しかし、もともとマンション自体が部屋数が少なく、すごく セキュリティのしっかりした建物になっており、審査に通った人しか入居していないのがメリットで気に入って、高い家賃を払っているのに、不特定多数の外国人が、セキュリティキーをもって深夜にバタバタ出入りしたり騒ぐのは、想定外であり、後から起こった事で、それを大家も認めているので、先に静かで安全だと思い契約した私には納得がず、フロアー変えるという以前に納得がいきません。フロアーを変えてもエントランスやエレベーターで宿泊中の外人に出くわして声をかけられ、私の個人的な事を英語で聞いてきたりするという事もありました。お昼の時間や午前3時から5時くらいにすごく大きな声でHする声もフロア中に響き、明け方全然眠れなかったり、昼間の食事時間でもその声が聞こえてきて、せっかくの昼食も気分悪くて食べられずうんざり。外国人は特に声が大きいみたいで、叩く音や何をやってるのかバタバタと暴れる音もすごいです。「ここは住居であって、ラブホテルじゃないだぞ!」と家の中でイライラします。それも大家さんには報告しました。退去を視野に入れてその費用等も含め、消費者センターに相談したところ、わからないのでと、不動産適正取引推進機構を紹介され、そこでもうちはそういう相談はやっていないといわれ、たらいまわしでした。しかし後者では「強いていうなら大家が許可しているなら民泊は違法ではない。退去費用は大家の気持ち次第。契約書はあなたにはあなた個人と大家との契約内容なので、ほかの部屋の契約があなたとの契約とは同じとは限らないから、契約書と違うという事は問えません。退去する場合は自己の都合となるので、退去費用は難しいですね」といわれました。そういうことなのでしょうか??最初からそういう使用のしかたであると説明があれば借りませんでした。引っ越しも大変だし、費用負担も困ります。本当にこれが違法ではないのでしょうか?こちらが折れて自分の負担で退去するしかないのでしょうか?賃貸契約について詳しくないので、お教えいただけたらとてもありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の違反金について、長いです・・

    賃貸でマンションを借りました。内容は事務所としては使用不可。 私は、自営の為、住居として借りますが、その部屋でも仕事はしますとの件を伝え、不動産、仲介業者はOKで借りました。が、入居、2ヶ月後、管理人から、私の所に訪ねてくる、友人や、お客に対して、「あなた何処の人ッ!、誰かッ!と怒鳴り、にらむ、始末、ついには私にもにらむまでいき、仲介業者と話したのですが、「人の出入りが多いッ」とのこと、「事務所にしてないか?」と疑いがあり、それで、来る人、来る人に言ってたみたいで・・エレベーター、通路、階段、至る所に監視カメラがあり帰るたびに、睨まれ、監視されている状態です。精神的に参ってしまって、このマンションを退去しようと思っているのですが、今4ヶ月で1年以内の退去は違約金を払わなくてはいけないと契約していたのですが、この場合でも払わないといけないのでしょうか? 入る前に仲介業、不動産にはきちんと話はしていたのですが・・・