• 締切済み

パンチラ写真

たわいもない疑問です。 ちょっと前にとある雑誌で「美人女優がガードレールを跨いだらチラリ!」みたいな題で女優さんのパンチラ写真が載ってました。 皆さんも良く見かける有名な雑誌です。 普通の人がそんな写真撮ったら犯罪ですよね?記者が撮ると犯罪にならないんですか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

そういえば、昔よくありましたよね。そんなものは同意の上だとおっしゃる方もいて、それを否定もしませんけれどよく考えたら「女子アナパンチラ写真」もありましたから、まさかテレビ局が女子アナのパンチラを許可するとも思えないので基本的には了承は得ていないと思います。 ただ、ああいう写真というのはイベントなどで許可を得たカメラマンが指定の場所で撮影したものです。つまり「アクシデント」であると。「盗撮したのではなく、普通に写した写真にたまたまパンツが写ってしまった」と、そういう体裁にしていると思います。 実際仮に女優さん側が訴えたとしても「意図して撮ったものではなく、何百枚も撮った中にたまたま含まれていただけだ」と主張することになり、そこに犯罪性を認めるのは難しいと思います。またその写真を採用することについても、許可をもらって撮影をしていたならどの写真を使うかは撮った側に権利があるので、「この写真がイイナーと思ったんですよ。そしたら偶然パンツが写っていたんですねえ。いやあ、気づかなかったなあ(スットボケ)」と言い逃れをするのでしょうね。 口うるさいタレントさんだと、インタビュー記事なんかで使う写真をいちいちチェックする人もいるみたいですよ。なんか岡本夏生さんがそうだったってラジオ番組で聞いたような(註:うろ覚えです)。何度もダメ出しされて突っ返されて、写真ひとつでえらい大変だったって。 考えてみれば海外のパパラッチなんかもハリウッド女優がプライベートビーチでおっぱいポロリ写真を撮っていますから、訴えとかがあったとしても結局は撮ったもん勝ちなのでしょうね。

回答No.4

そんな写真、女優及び女優の所属事務所が無許可で雑誌に載せさせると思います? そんなことやったら、即、所属事務所が民事訴訟で賠償金の請求ですよ。だから、雑誌社と女優の所属事務所の間で了承があるはず。 了承があれば、犯罪ではない。

回答No.3

互いに了承の上で、仕事でやっているわけですから、犯罪ではありません。 そんなこと言ったら、ヌード写真や、素人のヌード撮影会とか、コスプレーヤーのパンチラポーズの写真なども、問題ありません、普通の人でもモデルさんにお金を払って同意し契約が成立した上での撮影なら犯罪じゃありません。 逆に海辺で了承もなく、水着の女性の写真を撮った場合、写っている状況(主体が別で背景として認められれば問題ない)や被害者の告発があれば、犯罪になります。 そもそも写真撮影で人物には肖像権とという物がありますし、プライバシーの侵害というものもあります、別にパンチラでなくても、同意なき撮影は犯罪です。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7586)
回答No.2

 ヌード写真などと同じで、契約を結んで撮らせているだけの写真でしょう。ヤラセですよ。  もっと酷い写真がたくさん撮ってあって、法律に触れない写真だけ写真雑誌に掲載しているのではないですか。  良心的なポルノ映画だと評判だった女優に警察の捜査が入ったら、眼を疑うような酷いポルノ写真が数多く発見されたという有名な実話もあります。写真雑誌や週刊誌の写真は信じない方が良いでしょうね。

keikoooo
質問者

お礼

あ。やらせの場合もあるんですね。チラッとパンツが見えてる写真が「大スクープ!」って書いてあったので、日本て平和だなぁと思ってました。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.1

女優が被害届を出せば,捜査がはいるでしょう

keikoooo
質問者

お礼

なるほど。被害届が出されるか、出されないかで、犯罪か犯罪じゃないか分かれるんですね。ずっと気になってました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パンチラやアソコの写真を撮られて困っています

    私の夫は写真が趣味で、高価な一眼レフカメラを何台も持っています。 それで写真を撮る対象の殆どは私なのですが、普通の写真以外に、パンチラ写真やアソコも写ったヌード写真が全体の30%位有ります。 お付き合いしているときは、断ったら嫌われるんじゃないかと思って、我慢して撮らせてあげていましたが、それが今でも続いています。 先日はニコンD800?とか言う高性能なカメラをまた買ってきて、最初に撮ったのが私のアソコのアップでした。 それを大型テレビに映して観賞しているんですよね...超恥ずかしい(><)。 これまで撮った写真の枚数は相当な数になっていると思いますが、それを溜めているハードディスクを紛失したりするのも怖いです。 そこで質問ですが、 【男性のみなさん】  同性からみて、彼の行動はヘンタイでしょうか?  それとも写真が趣味の男の人なら普通の行動なのでしょうか? 【女性のみなさん】  もし彼氏からこんな要求をされたらどうしますか?  あるいは、既に要求された方はどうされましたか?   みなさんのアドバイスでこれからも続けさせるか判断したいと思います。 友達や親には相談できないので、宜しくお願いします。 PS.彼の名誉のために言わせて頂きますが、彼が撮った私の写真は結構綺麗に撮れているものが多いので、恐らく写真の腕前はそれなりにあるのだと思いますし、単なるスケベ写真を撮っているのではないのだろうと思ってます。 パンチラやヌードでない写真は、友達や親に見せたりしますが、みんなから「綺麗に撮れてるねえ!」と褒められます。

  • 卒業アルバムの集合写真でパンチラする人の心理

    卒業アルバムの集合写真の最前列でパンチラする人の心理が分かりません。 過去に貰った卒業アルバムに隠そうともせず、パンチラしている人がいます。 この人たちは無防備(?)というか、何も考えていないのでしょうか? 或いは男性が喜ぶことを知っていて、敢えて狙っているのでしょうか? 若干疑問に思ったので、こちらで質問させていただきました。 できれば女性の方のご意見を求めます。 よろしくお願いします。

  • うちの夫、正常でしょうか?(男女両方のご意見下さい

    夫(40歳)と私のパソコンは基本的には別ですが、写真の保管等は容量の多い夫のPCにしています。 先日、久々に写真の整理をしようと夫のPCをいじっておりましたら あるフォルダの中(私も見る可能性があると知ってるはずのフォルダ)に、 アイドルの水着写真や、アナウンサーの胸が見えそうな画像やパンチラの画像、 女優(この人脱いでたんだ、みたいな女優)さんのヌードや、 ちょっと過激な濡れ場(AVではなく普通の映画かドラマのシーン)の画像が、 多数保存してありました。 エッチな画像を見るのは男性なら仕方ないとは思うのですが、趣味嗜好にちょっと不安を覚えました。 若い女の子やアナウンサーのパンチラ、胸が透けてる写真はちょっとだけ犯罪の匂いがして怖いです。 この程度なら、男性として普通ですか? ちなみに、夫は私とは3年以上レスです。悩んだ時期もありましたが、今は待つ姿勢で居ます。 その中でこういう画像を見るということは、スケベ心はあるということですよね。 それをどこで処理してるのかと考えると怖いですが、一番怖いのは犯罪です。(覗きや盗撮?) 大丈夫でしょうか・・・?

  • パンチラで気を引く・落とすテクは実際やるの?

    くだらない質問なんですが、私の中では都市伝説化してるので、一度質問してハッキリさせたかったんです。 80年代から雑誌の恋愛体験記で、男の子を振り向かせるテクニックとして、パンチラをその子の前でする、という方法が読者から報告されてました。 しかし、実際に見たり聞いたりしたことがないので、編集部の作り記事だと思うのですが、やったことある人いますか? 告白するのでさえ勇気いるのに、ありえないですよねぇ?

  • 女優はなぜ美人?

    一般的に、女優さんて美人ですよね。 そうじゃない人もいると思いますが、 「私は美人じゃないから女優にはなれない」 って思ったりするのって、普通ですよね。 お笑い系の人が 「私は女優よ!」なんていうと、笑いが取れますよね。 それって、 「おいおい、女優って顔かよ」 って突っ込みたくなるからですよね。 でも本来、女優さんて「演技をする人」だから、 美人かどうかは関係ないはずですよね。 逆に、美人だからできない役とかもでてきて、 邪魔になる事もあると思うんですけどね。 これって、日本だけじゃないですよね。 香港女優もハリウッド女優もみんなそうですよね。 なんでなんだろう?

  • 白黒映画(写真)とカラー映画(写真)、俳優女優はどっちが良く見える?

    こんにちは。 白黒映画を見ていると、俳優や女優がすごく綺麗に見えるんです。カラーよりも、清純な感じがするというか、あこがれをかき立てられるというか・・・。 これって私だけでしょうか? 単に古い時代のロマンスを白黒から感じてるのかもしれませんが、写真に写っている俳優や女優自身も綺麗に見えます。昔の俳優や女優が、今の俳優よりそろいもそろってハンサムや美人ばかりだったというわけでもないと思うのですが・・。 みなさんはどうですか? どっちが綺麗に見えるとかありますか? 関係なし? よろしくお願いします。

  • 知人の男性が「パンチラ喫茶」を営業すると言って聞きません・・・

    元会社の同僚が今は喫茶店(夜はお酒も出しています)をやっているのですがここ1年間売り上げが思うように伸びないようで急に 「喫茶店をやめてパンチラ喫茶に改業する」と言って聞きません 何でも聴いた話だと今月の14日には店を閉めて20日からパンチラ喫茶を開業するんだ!と息巻いているのですが(しかも従業員に14日に閉めることさえまだ言っていません) 警察や役所などに何の届も出さすにパンチラ喫茶など営業できるのでしょうか? 私はその友人にそういうことやるには風俗法(風営法?)とかで 警察や役所から了承もらわないで勝手にやると後でエライことになるぞと教えているのですが全く聴く耳を持ってくれず「そんなもの出さなくても大丈夫!」の一点張りです・・・どう考えても大丈夫では無いと思うのですが・・・ 正直今の喫茶店営業もどこにも何も届け出などは出してない黒の状態だと思います。 今営業してる喫茶店自体は地方都市の駅前商店街の中にある普通の喫茶店で商店街の中には風俗関係のお店も入っていません。 このままの状態で万一開業なんてしてしまったら彼は残りの人生確実に棒に振ることになると思うんですが、なんとかして彼に パンチラ喫茶を営業させないよう踏みとどまらせたいのですが何か良い案はないでしょうか? ちなみにどんな説得をしても聞き入れてはくれませんでした・・・ 後、最悪彼がどうしてもパンチラ喫茶を諦めきれないと言って開業する 事になったとした場合それまでに最低限必ずしなければいけない事など(役所関係の届け出や何か資格がいる)あればご教示頂ければありがたいです。 それに伴い仮に営業届を出さずに開業してしまった際に当てはまる刑罰(罰金XX円や、懲役XX年相当など)も教えて頂ければそれも踏まえて知人に指導する事ができるのでよろしくお願いします 彼はガンコで人の意見を聴いてくれないのですがさすがにこのまま 落ちぶれて犯罪者になる様をみるのは忍びないのです・・・ どなたかお答えよろしくお願いします。

  • なぜ「写真映りが良い美人」と「写真映りの悪い美人」がいるの?

    いつもお世話になってます。 どのカテゴリーにしようか迷ったんですが。。 身の回りにも芸能人にも「写真映りの悪い女性」っていますよね。(あえて今回は女性) 実物や映像では素敵な人なのに写真映りだと華がない。華がないどころか悪く見えてしまう人も中にはいます。 ポーズのとり方が上手な人もいますが、そうではなく、美人・可愛い(と思われてる人)で、 「写真映りの良い美人」と「写真映りの悪い美人」のそれぞれの原因(?)みたいなものを教えてください。 私見・仮説歓迎です。よろしくお願いします。 ※ 普通に見てもなんとも思わない人で、写真だとキレイ・可愛く見える女性の話しではありません。

  • 動物の写真

    ペットの写真が載っている雑誌について疑問なのですが 犬の写真を撮らせて下さいと依頼があり 撮影とコメントの取材を受けました しかし、特に何のお礼もないのですが普通の事なのでしょうか?? わざわざ指定の場所に出向き撮影した場合であっても無報酬(粗品もない)という事も こちらから応募したのならまだ解りますが依頼が有り、交通費を掛けて行っているのに粗品もない 全ての雑誌は、この様に無料で写真を撮り有料で販売しているのでしょうか 飼い主さんは、雑誌に載るだけで嬉しいので良いだろうとでも考えているのでしょうか 当たり前の事なのかふと疑問に思ったのですが ご存知の方は、宜しくお願い致します

  • SNSのプロフィール写真が美男、美女

    お世辞にもよろしくない容姿の人のSNSのプロフィール写真が、本人とは似ても似つかない男性なら美男男優、アイドル、 女性なら美人女優、アイドルの写真を自分自身の写真の様にアップしているのを見た時どう思いますか?