• 締切済み

性格悪い私(長文です)

30代前半の女です。 大学の頃から付き合いのある友人に最近イライラする事が多いのですが、私は性格悪いのでしょうか? 1.フリーターで実家暮らしなのに趣味に散財しまくった挙句、「お金がない、お金がない」が口癖の友人  超ジャニオタの友人なのですが、毎月のように東京や大阪まで遠征したり、グッズを買ってます。  会う度に「お金がない、お金がない」と愚痴るので、「趣味を少し抑えて貯金したら?」と言ったら「そんな事出来る訳ない」とキレられました。  フリーターでそれなりに稼ぎある上に実家暮らしなんて恵まれた環境なら、稼ぎの何割か家に入れたとしても金欠なんて普通なりませんよね?  大体「30代前半になっても実家にいて、いつまでもジャニオタやってるの?」って…と思ったりもします。  好きな物に熱中するのはわかりますが、毎月金欠になるほど多額の出費を繰り返してまでやる事とは思えないのです。 2.自分からは何も動かない超受け身体質なのに「何も良い事がない」とボヤいてばかりの友人  こっちもフリーター。  時間の融通は利きやすいはずなのに、いくら自由な時間があっても何もしない。  SNSで「○○行きたい」「○○食べたい」と明らかに私に向けたであろうメッセージを発信してくるくせに、自分から誘ってくる事は一切ない。  私から誘えば確実に応じるけど、自分では何も決めない。何事も私任せ。  一緒に遊びや旅行の計画を立てても「どこでもいい」「何でもいい」「(私)の好きに決めていいよ」と言うばかりで、結局ほぼ100%私が考える事に。  あと、人並みに恋愛願望はあるのに一向に動く気配を見せないくせに、カップル・夫婦・家族の事をSNSでボヤきまくる。  「英会話でもスポーツジムでも婚活パーティでも何でもいいから行ってみれば?」と言っても「全部興味ない」で一蹴。  数年前に一度彼氏が出来そうなチャンスはあったものの、自分からは一切連絡しなかった為に自然消滅。  何かアドバイスをしても、「結婚してる人は余裕でいいよね」と言われるのにイラッ。  私は趣味サークルに参加してそこで主人を知り合い、私からも連絡取ったりしたし、正直「何も動かずSNSでボヤくだけの貴女とは違うのよ」って思ってしまいます。 私も20代中盤までフリーター・実家暮らしと似たような境遇だったので彼女らとよく遊んでましたが、私は正社員になったり一人暮らしをしたり結婚したり、彼女らとは大きく境遇が変わってから少し距離を置いてます。 自分の境遇が変わっていった頃から、彼女らと会って話を聞く度に【実家暮らしで散財しまくって「金が無い」とボヤく友達】や【自分からは一切動かないのにボヤくばかりの友達】にイライラが募るようになってきました。 こんな私は性格悪いのでしょうか?

noname#230016
noname#230016

みんなの回答

  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.5

率直な感想として、「ほっときゃいいのに」 アドバイスとして、「更にもっと距離をとろう」 質問の回答としては「普通でしょ」 彼女たちは単に「ボヤきたいからボヤいてる」のであって、別に貴女にアドバイスや解決策は求めていません。ですから、貴女がいくら「彼女たちのためを思って」忠告や助言をしても、「余計なお世話」なのです。 受け答えの正解としては、 「お金がない」→「私も無いよ~」 「○○行きたい、食べたい」→「そ~だね~、そのうち行きたいね~」(アクションは起こさない) 基本、「へーそーふーん」で済ませば十分です。 まあ、そんな友達付き合い、続ける意味あんのかなとも思いますが。

回答No.4

普通だと思います。むしろ優しすぎませんか? そんな人たちの会話なんか「へー、それはたいへんだねぇ」でまともに会話しなくてもいいと思いますけど。 私の周りにもバイトしないで高校生にもなって小遣いもらって、お金がないとか、自由な時間がないとか、言ってる人がいます。「バイトしたら?」とか言えば、なぜかキレられます。 面倒なので、「時間がないから勉強できない」と言われたら「忙しくて大変だね」と言って終わり。「お金がない」と言われたら「そうなんだね、大変だね」で終わりです。いちいち相手してられないです。

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.3

悪くありません 敢えて言うなら,ご友人のおつむがちょっと?なので,いちいち反応しないでおく方が,ストレスがたまらないと思います

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。 フリーターでそれなりに稼ぎある上に実家暮らしなんて恵まれた環境なら、稼ぎの何割か家に入れたとしても金欠なんて普通なりませんよね?  はい。 2。こんな私は性格悪いのでしょうか?  いいえ。普通です。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

悪くない、それが普通だと思う。 結婚して生活環境が大きく変わったので、フリーターの友人とは価値観や視点が違ってきたんでしょ。 どうやっても埋められない溝が出来るのは、仕方のないことじゃないかな・・・

関連するQ&A

  • 30歳を目前にし、前に進めない(長文です)

    現在29歳の女です。職業はフリーター、これといった趣味も夢もなく貯金もなく実家暮らしです。3年付き合っていた彼氏とも一ヶ月前に別れ一人になりました。20代は何も考えずやりたい事をしてたくさん遊んできましたが、30を目前にして将来への不安がとても大きくなり毎日悩んでいます。彼氏と別れたのがきっかけだと思いますが(彼に許せない部分があり私から別れを告げました)、もう恋人なんてできないんじゃないだろうか、別れない方がよかったんじゃないだろうか、結婚できるのだろうか、私のしたい事は一体なんなのだろうか、このままでは嫌だ‥などと毎日考え、何もしないまま時間だけがすぎていきます。気持ちばかりあせって、何かしないとと思うのですが、結局考えるだけで一日終わり、自己嫌悪です。乱文で何が言いたいのかもうまくまとめられませんでしたが、みなさんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 別れるか、同棲するか悩んでます。〈長文です〉

    とても悩んでいるので、皆様アドバイスをください。 私と彼は付き合って1年になります。 私が一人暮らし、彼が実家暮らし お互い20代後半です。 来年の春から、結婚を前提に同棲しないかと言われました。 今、同棲すべきか別れるべきか 非常に悩んでいます。 ●彼は正社員。手取り20万円 ●貯蓄がほとんどない。 実家暮らしで生活費は数万円入れているようなのですが、おしゃれが大好きで、収入のほとんどは服などに消えています。 プライドが高く、自分の容姿やファッションにつっこまれることを嫌います。 かと言って、私に彼のセンスを押し付けてきたり、ださいなと言ってくることもないです。 お金があると使ってしまうらしく、私と同棲したら、私に財布を持ってほしいとは言ってくれてはいます。 ●すぐに弱音を吐く 仕事をサボったり、やらないわけでないのですが、すぐに弱音を吐いてきます。 すぐに喉痛い、風邪ひいた、鼻やられた、 今日も朝早いすぎる、などなど。。 ネガティブな発言が非常に多いです。 具合が悪くても、1人暮らしなら 色々1人でやらなくてはならないけど 彼は実家なのに。と思ってしまいます。 周りにはプライド高い分、外では気を張っていて、甘えたいんだよと言われますが 私も正社員で朝から晩まで働いていますし 仕事の愚痴もたくさんあります。 愚痴るなら、おもしろおかしく話してほしいし、もしくは次会う日があるから こんなことあったけど頑張る!など ポジティブに話してほしいんです。 毎日毎日、お疲れ様、しんどいね、ひどいね、美味しいごはん作るね、一緒に頑張ろうなどというのも凄く疲れてきました。 一度その件で喧嘩をし、辛い時こそ優しくならなきゃねと言ってくれましたが、 すぐ弱音が始まったので、 なおることはなさそうです。 ・SNSを見るのが大好き。 暇さえあれば、SNSを見ています。 自分が投稿するわけではないのですが、 いいなあと見ているよりも、 こいつこんなことしてる、のような ネガティブな見方です。 自分が一人暮らしを7年くらいしているせいなのか、彼がなんだか凄く子供に見えます。自分が可愛い、自分が1番というか。 同棲しても、一人暮らし経験がある人と 比べると、家事などに対しても感謝がないのかなと思ったりもします。 記念日などには、喜んでくれる顔が嬉しいと、旅行に連れて行ってくれたり等もしてくれますが、素直に喜べず、それをしてあげてる俺カッコイイという感じもしてしまいます。 ただ、彼は浮気癖等が一切なく 本当に一途に好きでいてくれるし 私が作ったごはんを美味しいと食べてくれたり、たまにですが、お風呂洗おうか?など手伝ってくれたりします。 友達期間があってから付き合っているので 仲良しなときは、本当に良い意味で友達感覚でわいわいできたりもします。 彼の嫌なところを挙げましたが、私も完璧ではなく、ダメなところもたくさんあると思います。 同棲するべきか、別れを決めて 新しい出会いを探した方がいいのか、 どうか客観的にたくさんのアドバイスを お願い致します。

  • 自分のことが嫌になってます。(長文です)

    初めて質問します。10代後半、女子大生です。 私は現在28歳の男性とお付き合いしています。付き合ってもうすぐ1年になります。 早速なのですが、近頃デート時の出費が苦しくなってきました。 私たちのデートの基本は割り勘です。私はデート代の割り勘については否定派ではないつもりです。 周りの人たち(バイト先の先輩、母親、大学の友人)は皆、「それだけ歳が離れているのなら奢ってもらえばいいのに」と言います。 しかし彼は現在実家暮らしのフリーターで、就活をしている身なので、いくらアルバイトで私より多少多く稼いでいるとはいえ、私より出費も多いでしょうからそんなことは言えないし、できません。 デートはいつも彼の家から30分ほどの都内です。私は1時間ほどかかってしまいます。 交通費も含め、お金がないので最近は私の方から何だかんだと理由をつけて逢う回数を減らしています。 私は彼に嘘をついているのです。とても切ないです。 彼も私のアルバイトの収入を知っているので、もしかしたら近頃はその嘘に感づいてしまっているかもしれません。 だとしたらもっと辛いです。 それでも初めのうちは仕方ないと思ってきました。 若者にそれなりのお給料をくれる仕事がないのは、彼だけの所為ではないと思っています。 しかし彼は洋服が好きで、なじみの洋服屋さんから借金をしてまで洋服を買うことがたまにあります。この間は洋服屋さんの人にお弁当を買ってあげたとも言ってました。 もちろん人には生きがいにしている趣味もあるだろうし、付き合いもあるし、そこにお金をかけることは人間としてごく当たり前のことだとは思います。 私も洋服や本やCDを買います。でも彼が洋服屋さんで買うような高価な物は到底買えないし、月々欲しいものをけっこう我慢しています。 理屈としてはわかっているんです。でも心のどこかに釈然としていない自分がいます。彼のことが好きなのに、です。 こんな自分がとても嫌で、心苦しいです。 彼は私が大学を卒業したら結婚したいと言ってます。どうしたら私と幸せに生きていくことができるか、いつも考えていると言ってくれてます。素直にその言葉はとても嬉しいです。 でも本当にそう思ってくれているのなら、もう少し気遣いがあってもいいのかなと思ってしまいます。 こんな考えは図々しいでしょうか。 何かもっと転換させた明るい考え方はできないものかと思い悩んでいます。よろしかったらご意見お聞かせください。

  • 結婚しなくても女は幸せなんですか?

    24歳女子既婚子供一人持ちです。 私には今年30歳の義姉がいますが 「結婚はしたくない~一生遊んでやる!」と実家に帰るたんびに私たちに向かって言ってきます。義姉はフリーター ジャニーズとディズニーマニアで遊びたい放題で実家暮らしですが一円も家にお金を入れず家事も一切せず部屋がめちゃ汚い(部屋のドアに義姉のパンツが転がってる。。。。)人で彼氏は出来た事なく実家に彼氏を連れて来たことは一切ないそうです。旦那も ああゆう女がいるんだな。あんなんじゃ結婚したくないじゃなくって出来ないだろ。と言っているのですが 強がって言ってるんじゃないかなーとか思いつつ義父と旦那は心配してます。 女はフリーターで結婚しなくても幸せなの?

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 一人暮らしについてお願い致します。

    20歳の男です。 専門校を卒業し就職先が決まらず実家暮らしでフリーターでしたが、一ヶ月前に就職先が決まりました。 そこで一人暮らしをする事になり、親はまだ早いんじゃないかと言いつつ早く就職しなくてはという焦りもあり十分な、お金もなくいろいろ援助もしてもらい、今日引っ越しました。 実家暮らしの時は男でいつまでも一人暮らししないのはダメだと考えていて、一人暮らし出来る場所で仕事を探していました。 家族は他の方に胸をはって自慢出来る程仲が良く私も家族は大好きです。口うるさく言われる事もなく実家は不便な場所ではありましたが、愛犬と遊んだり家族と笑いのある会話をしたり趣味をしたりと快適で楽しかったです。 そしていざ家族が帰ってしまうと、涙が出てきてしまい何もやる気がおきません。 来週から勤務開始なのですが、初めての就職と家族のいない寂しさに押し潰されてしまいそうです。 親は自分の時間や欲しい物を我慢してまで私に徹してくれていると考えると悲しくなります。 友人も少なく趣味の合う友人はいないです。 恋人もいないので、これからちゃんとやっていけるか不安でたまりません。 自分で必要な物は買いましたが、自分が不甲斐なく親にも援助してもらいました。 馴れない土地や仕事一人暮らしの生活の不安や、家族のいない寂しさが本当に辛いです。 私が甘いのは十分承知しておりますが、経験者の方のアドバイスをお願い致します。

  • 実家暮らしで、ニートをやっている人。

    私の知り合いに二十歳を過ぎて、実家暮らしでニートをしている男性の友人が何人かいて、その知り合いについて別の友人に話した所、実の両親がその息子を家から追い出して、自立させるべきだ。と言っていました。その友人いわく、「二十歳を過ぎたいい若い男(健康体で仕事をする分に何の問題も無い男性というような意味)が、仕事もせずに無職でニートみたいな生活をしていたら、出ていけっていう風になるのが当たり前だ。」との事。それは私も正論だとは思いますが、実際に実家暮らしで特別な理由が無いのに、ニート・フリーター・パラサイトシングル等の生活をしている子供に対して、親は、出ていけっていうように言わないのでしょうか?皆さまの息子や娘がもし、上記のような状態(二十歳を過ぎて、健康に働ける身体で、やる気が無い等の理由から、フリーター・ニート・パラサイトシングル・引きこもり等になったら、「出ていけ、出て行って一人暮らししろ!!!」と言いますか? また、私の知り合いに、以前高校中退をして、16・7歳位から25歳位まで実家暮らしで、完全なニート状態で、アルバイト等も一切せずに、親に金を貰って一日中パチンコをして遊び暮らしていたという人がいましたが、こういう人をどう思いますか?合わせて回答をお願いします。

  • フリーターの方に質問です

    20代後半~のフリーターをしている方にお聞きします。 将来の事考えていますか? 私は現在、20代後半のアルバイトで生活をしている女です。 周りの友人がほとんど結婚していきました。 未婚者でもフリーターはほとんどいません。 結婚はする予定無しです。 最近、このままでは自分はどうなるんだろうと不安になってきました。 でも、これといってやりたい事もありません。 だからダラダラと今までフリーターという訳です。。。 就職したいけど、凄い資格・キャリアもある訳でなく、やりたい職種も特に無く、 自分にはどんな仕事が出来るのかわかりません。 こんな自分が情けないです。 でもどう行動すればいいのかわかりません。 同じ様な境遇の方がいらっしゃいましたら、考えを聞いてみたいです。

  • どちらを選びますか?(特に男性)

    A. 趣味や気の合う女、性格や境遇が自分と似ている 自立している、自分以外の男性とはあまり話さない B. 自分の趣味に合わせようとする女、性格や境遇は全く別物 実家暮らし(学生)、男友達がAより多い(誰とでもよく話す) より多くの方の意見が欲しいです。 特に男性に答えて欲しいですが、女性の方もご協力お願いいたします!

  • エッチの頻度について質問です

    今付き合って4ヶ月の彼女がいるのですがお互い実家暮しでエッチをする機会がありません。 一度付き合って3ヶ月の頃に自分の実家でしたのですが、お互いの家が遠くてなかなか行く機会がないのでそれからはしてません。ホテルに行こうと思ったのですがお金がなく、彼女もわざわざホテルにまでいってするのはやだと言っています。 今の自分と同じような境遇だった方やお互いに実家暮しだった方がいましたらどのようにしていたのか教えて下さい。 お願いします。