• 締切済み

性格悪い私(長文です)

30代前半の女です。 大学の頃から付き合いのある友人に最近イライラする事が多いのですが、私は性格悪いのでしょうか? 1.フリーターで実家暮らしなのに趣味に散財しまくった挙句、「お金がない、お金がない」が口癖の友人  超ジャニオタの友人なのですが、毎月のように東京や大阪まで遠征したり、グッズを買ってます。  会う度に「お金がない、お金がない」と愚痴るので、「趣味を少し抑えて貯金したら?」と言ったら「そんな事出来る訳ない」とキレられました。  フリーターでそれなりに稼ぎある上に実家暮らしなんて恵まれた環境なら、稼ぎの何割か家に入れたとしても金欠なんて普通なりませんよね?  大体「30代前半になっても実家にいて、いつまでもジャニオタやってるの?」って…と思ったりもします。  好きな物に熱中するのはわかりますが、毎月金欠になるほど多額の出費を繰り返してまでやる事とは思えないのです。 2.自分からは何も動かない超受け身体質なのに「何も良い事がない」とボヤいてばかりの友人  こっちもフリーター。  時間の融通は利きやすいはずなのに、いくら自由な時間があっても何もしない。  SNSで「○○行きたい」「○○食べたい」と明らかに私に向けたであろうメッセージを発信してくるくせに、自分から誘ってくる事は一切ない。  私から誘えば確実に応じるけど、自分では何も決めない。何事も私任せ。  一緒に遊びや旅行の計画を立てても「どこでもいい」「何でもいい」「(私)の好きに決めていいよ」と言うばかりで、結局ほぼ100%私が考える事に。  あと、人並みに恋愛願望はあるのに一向に動く気配を見せないくせに、カップル・夫婦・家族の事をSNSでボヤきまくる。  「英会話でもスポーツジムでも婚活パーティでも何でもいいから行ってみれば?」と言っても「全部興味ない」で一蹴。  数年前に一度彼氏が出来そうなチャンスはあったものの、自分からは一切連絡しなかった為に自然消滅。  何かアドバイスをしても、「結婚してる人は余裕でいいよね」と言われるのにイラッ。  私は趣味サークルに参加してそこで主人を知り合い、私からも連絡取ったりしたし、正直「何も動かずSNSでボヤくだけの貴女とは違うのよ」って思ってしまいます。 私も20代中盤までフリーター・実家暮らしと似たような境遇だったので彼女らとよく遊んでましたが、私は正社員になったり一人暮らしをしたり結婚したり、彼女らとは大きく境遇が変わってから少し距離を置いてます。 自分の境遇が変わっていった頃から、彼女らと会って話を聞く度に【実家暮らしで散財しまくって「金が無い」とボヤく友達】や【自分からは一切動かないのにボヤくばかりの友達】にイライラが募るようになってきました。 こんな私は性格悪いのでしょうか?

noname#230016
noname#230016

みんなの回答

• NIWAKA_0
回答No.5

率直な感想として、「ほっときゃいいのに」 アドバイスとして、「更にもっと距離をとろう」 質問の回答としては「普通でしょ」 彼女たちは単に「ボヤきたいからボヤいてる」のであって、別に貴女にアドバイスや解決策は求めていません。ですから、貴女がいくら「彼女たちのためを思って」忠告や助言をしても、「余計なお世話」なのです。 受け答えの正解としては、 「お金がない」→「私も無いよ~」 「○○行きたい、食べたい」→「そ~だね~、そのうち行きたいね~」(アクションは起こさない) 基本、「へーそーふーん」で済ませば十分です。 まあ、そんな友達付き合い、続ける意味あんのかなとも思いますが。

回答No.4

普通だと思います。むしろ優しすぎませんか? そんな人たちの会話なんか「へー、それはたいへんだねぇ」でまともに会話しなくてもいいと思いますけど。 私の周りにもバイトしないで高校生にもなって小遣いもらって、お金がないとか、自由な時間がないとか、言ってる人がいます。「バイトしたら?」とか言えば、なぜかキレられます。 面倒なので、「時間がないから勉強できない」と言われたら「忙しくて大変だね」と言って終わり。「お金がない」と言われたら「そうなんだね、大変だね」で終わりです。いちいち相手してられないです。

• as9
回答No.3

悪くありません 敢えて言うなら,ご友人のおつむがちょっと?なので,いちいち反応しないでおく方が,ストレスがたまらないと思います

• SPS700
回答No.2

1。 フリーターでそれなりに稼ぎある上に実家暮らしなんて恵まれた環境なら、稼ぎの何割か家に入れたとしても金欠なんて普通なりませんよね?  はい。 2。こんな私は性格悪いのでしょうか?  いいえ。普通です。

• black2005
回答No.1

悪くない、それが普通だと思う。 結婚して生活環境が大きく変わったので、フリーターの友人とは価値観や視点が違ってきたんでしょ。 どうやっても埋められない溝が出来るのは、仕方のないことじゃないかな・・・