- 締切済み
カタカタ音でエラーの対応
- PX-403Aで電源を入れると「カタカタ」音が鳴り続け、エラーになる問題が発生しています。
- 電源を何度か切り替えても同じ状態が続いており、以前同様の問題が発生した際は複数回の再試行で成功しましたが、今回はうまくいきません。
- この問題にはどのような対策があるのか、ご教示いただけませんでしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- papis
- ベストアンサー率70% (3735/5285)
エンコーダーと呼ばれる、プリントヘッドの位置決めをするための部品の劣化や、 歯車の欠けなどで、左右に往復運動するヘッドの動作にブレが生じており、 周囲に干渉しているために音がするのでしょう。 何回かやるとセーフだったのは、おそらくエンコーダーの不良(汚れや劣化)で、 試行回数のうちに正常値を取得できたのでセーフ、劣化が進んだ今はNGと。 今年の3月末で修理対応も完了します。 修理料金は7000円の定額制 (梱包不要の往復宅配ドアtoドアサービスで1500円追加)ですから、 9000円ほどで修理が可能です。 http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-403a.htm 買い置きインクがあるのであれば、修理もよいかと。 買い換える場合、PX-403A相当の機種だと、 PX-049Aというモデルが顔料4色のお手軽モデルです。 無線LANが使えるので、ご自宅に無線LAN環境があれば、 スマートフォンやタブレットからも印刷が出来るようになる、 というのが大きな差別化要素でしょうか。 画質などプリントそのものの性能は、正直言って大きく変わりません。 PX-403Aの62番インクを使用できる本体はすべて販売終了のため、 インクの買い置き状況によって決めてもよいかもしれません。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4501/11103)
駆動関係の故障 部品劣化が原因と感じます 引っかからないといけない所が 掛からない 正常に動かない 自転車のチェーンが伸びて歯飛びするような状態 騙して使える限界を越えてしまった 修理対応期間も残り少ない http://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-403a.htm 買い替えを検討された方が良いように思います https://www.41copy.jp/column/09-useful-life-of-printer-copiers-mfps.html 5年使えれば良しと考えています