• ベストアンサー
  • 困ってます

使役動詞の疑問文について

 What made you think he was married?   「どうして彼が結婚していると思ったのですか? 」  これは時制の一致でwasになっているのでしょうか?  「どうして彼が結婚していたと思ったのですか?」 にするならば、  What made you think he had been married? で正しいでしょうか?    The news made you think he was married. の文をheを問う文に書き換えると、  Who did the news make you think was married? となるのでしょうか?    どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数337
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

made という過去の時点との時制の一致で was になっています。 >「どうして彼が結婚していたと思ったのですか?」 普通の時制の一致でいくと had been となりますが、 was のままのこともあります。 >The news made you think he was married. の文をheを問う文 で、he を who に変えて前に出す、というのはちょっと苦しいです。 思い切って文を書き換えるしかないです。 こういう節中の主語をたずねる疑問文というのはありません。 Who do you think broke the window? のような、you think が主節となる、従属節中の主語なら可能ですが、 この think はそういうわけでもないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答を下さってどうもありがとうございます。 who did you think was married by the news ? ではどうでしょうか? by の後にwatching や listening などがあったほうが適切でしょうか? お時間ありましたら、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

それだとなんとかいけそうですが、think は思っているという状態を表すのが気になります。 find か notice にするとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへん勉強になりました。 いろいろ教えてくださり、どうもありがとうございました!

  • 回答No.3

>who did you think was married by the news ? Who do you think was scolded by ~? ~によって、誰が叱られたと思いますか? みたいですね、それだと。 by the news という部分は be made「~させられる」に対するもののはずで、 このままだと、married につながるとしか感じません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 Who did you think was married when you heard the news? これもいまいちでしょうか? もしお時間ありましたら模範解答いただけると嬉しいです。 何度もすみません。。。。

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15219/32734)

 これは。もう優れた回答があるので、単なる寝言です。  実は、お答えをしようと寝食を忘れて苦心惨憺した結果、 Who did the news make you think was married? と理屈ではなるけれども舌噛んじゃう、と思っていました。  そこを#1さんがさらりと快刀乱麻ちっくに解説してくださって、目から鱗、有難や。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝食を忘れて回答をくださり、どうもありがとうございます! 理屈ではなるけれども舌噛んじゃう感覚が、自分でもわかるようになるよう、もっと勉強頑張ります!