デスクトップPCのヘッドホン差込口が壊れた!修理せずに直す方法はある?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCのヘッドホン差込口が壊れてしまった場合、修理に出さずに自分で直す方法はあるのでしょうか?通常はBluetoothで音楽を聞いているため、ヘッドホンはあまり使用しなかったが、ブルーレイ録音機の再生にはBluetoothが使用できないため、ヘッドホンが必要になることがある。
  • ネット上には、ストローと接着剤を使ってヘッドホン差込口から薄緑色の差込口を取り出す方法が紹介されているが、成功例はあまりないようだ。他に成功した方法があれば教えてほしい。
  • デスクトップPCのヘッドホン差込口が壊れた際には、修理に出す以外にも自分で直す方法があるのか気になる。Bluetoothで音楽を聞いているため、ヘッドホンはあまり使用しないが、ブルーレイ録音機の再生にはBluetoothが使えないため、ヘッドホンが必要になることがある。ネット上では、ストローと接着剤を使って取り出す方法が紹介されているが、成功した例はあまりないようだ。他に成功した方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

デスクトップPC  ヘッドホン差込口壊れた

ヘッドホン差込口(PC側)壊れた。薄緑色の差込口がPC中に入ってしまい戻せない状態です。これって修理に出さないで直す方法ありますでしょうか。もともと差込口は調子が悪く(片側しか聞こえない)通常はbluetoothで聞いていますが外付けのブルーレイ録音機の再生にはbluetoothが使えないみたいなので短時間の録画チエックだけヘッドホンを使ってます。 ネットではストローと接着剤で取り出すとかありましたがイマイチ自信がありません。他にありましたら成功例を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

• sgmOK
回答No.6

NECのPCとのこと, 型式不明ながら出来るものなら提案です・・・ 1)デスクトップということですから、裏のパネルにある緑の端子に延長コードを出して前に出す。 例えばこんなもの⇒http://www.yodobashi.com/product/100000001000757175/ もっと安いものもありますよ。 2)同じものを購入して取り換える。 躯体部分が損傷の場合は、取り付けが難しいですが・・・ 3)その部分を諦めて新規に取り付ける。 例えばこんなもの(2)⇒ https://www.amazon.co.jp/dp/B01H744YJ4/ref=sspa_dk_detail_3?psc= 小生もヘッドホンの部分(3)が不調になってしまったので、項3)で処理しました。(OEM PC ですが) 3.5インチなので、5インチベイ用のこんなもの(1)も必要です。 https://store.shopping.yahoo.co.jp/akibaoo/4562412831321.html?sc_e=slga_pla 配線は現状配線を辿り、新規のものに差し替えるだけです。

• meitoku
回答No.5

パソコンの取り扱い説明書に本体の蓋の開け方が記載されています。 端子部分を中から押さえて外側から延長ケーブルを刺して置けばOKです。 以後は延長ケーブルのメス側を使って下さい。

• skp026
回答No.4

より正確に修理するにはパソコンのケース(筐体)を開けて ジャック部分の状態を確認しないと難しいと私は思います。 考えられることとして、 ジャック部分が基盤から外れるか、ジャック部分の破損 もうひとつはジャックが載っている基盤がズレていることです。 この場合はイヤホンと併設のマイクのジャックも おかしくなっています。 修理以外の別の方法もあります。以下のような製品の購入です。 USB接続の外付けサウンドの例。 http://amzn.asia/j3ireI5 参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.3

メーカー修理だと、ノートPCならジャックはシスボに直付けなので、修理はシスボ交換になります。新品価格の7~8割の費用となります。

• hla7yrgrg
回答No.2

基盤から落ちている可能性もあるので、引っ張り出せたとしても無理な可能性はあるでしょうね。 というか、デスクトップの筐体だったら、マザボと独立してるタイプなのですか? そこの所機種が分からないので何とも・・・。どの様な仕様であれ自分であれば、バラして基盤の状態も見もって考えます。

• fjnobu
回答No.1

パソコンを分解できる技術があれば、開けて修理ができますが、カバーの止め部が破損しているでしょう。自信が無ければ、メーカー修理を依頼することです。でも、我慢してヘッドホンを使わないでPCを使うほうが安上がりです。