• ベストアンサー

ブレーカーの違いについて

B500の回答

• ベストアンサー
  • B500
回答No.5

普通感電したときに流れる電流というのは数ミリアンペアから多くても100ミリアンペアも流れていないと思いますので、この場合ノーヒューズブレーカーは落ちません。1アンペアも流れると生命に関わってくると思います。 ただ、普通感電するときは体の一部が非接地側の線にふれてそこから体を通り大地に電流が流れていくという流れになると思います。この場合最近の住宅では主幹のブレーカーは漏電ブレーカーが付いていると思いますので、このブレーカーが落ちて家中停電することになります。 主幹に付いている漏電ブレーカーは普通30ミリアンペアぐらいだと思いますので、これより感度の良い漏電ブレーカーを分岐回路に取り付けておくと普通はそちらが先に落ちることになりますので、家中停電することは免れます。主幹の方が先に落ちることが100パーセント無いとは言い切れません。