• ベストアンサー

アダルトチルドレンとは何ですか。

詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1
medamaclip4
質問者

お礼

URLありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

medamaclip4さん、こんばんは。 私にとってアダルトチルドレンとは山本有三の「路傍の石」の主人公の吾一の父親ですよ。ある意味、主人公の吾一もそうですが… 山本有三の「路傍の石」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D%E3%81%AE%E7%9F%B3

medamaclip4
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

medamaclip4さん、こんにちは。 大人なのに子供のような考えの持ち主ですね。何でも自分中心ですよ。

medamaclip4
質問者

お礼

1・2・5さんのご意見と対局しますね。

  • remind54
  • ベストアンサー率24% (48/200)
回答No.5

大人になっても、幼児性が抜けていない成人の事…ではありません! そんなこと口にしたら、自称障害者支援団体の連中から言葉狩りの如く批判されますよ! 親から虐待されて育った子(大人子供の区別なし)のことです!

medamaclip4
質問者

お礼

そのようですね。

回答No.4

大人になっても、幼児性が抜けていない成人の事です。

medamaclip4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#229915
noname#229915
回答No.3

タイトルそのままで検索すればいいです。

medamaclip4
質問者

お礼

してみます

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2
medamaclip4
質問者

お礼

みてみます

関連するQ&A

  • アダルトチルドレン・・・なの・・・?

    アダルトチルドレンという言葉を始めて聴きかれこれ数年になりますが、今まであまり自分自身アダルトチルドレンなのかな・・・と思うことはありませんでした。 結婚し、2年ほどでうつ病になり、現在通院中です。 治療の経過の中で、また自問自答する中で、自分自身がものすごく、自分を否定し、私なんか幸せなる権利がないと思い込んでいることに最近に気がつきました。医師からはこれまでにアダルトチルドレンではと指摘は受けたことがありません。 自分の気持ちに嘘をついてまで、他人の期待にこたえようとする癖があり、今でもなかなか抜けません。 また、主人に対しても、いつか裏切られるという気持ち、いつか私のことをきらいになるという気持ちが強くあります。(実際、もう私に対して気持ちはないのかも・・。) 期待にこたえるつもりがこたえられず、結果誰かをがっかりさせてしまったり、嫌われてしまったりの繰り返しです。 自分はどうしてもダメな人間という思いが頭から離れません。「自信を持って、前向きに」と言われることが苦痛です。主人に「お前の気持ちはよくわかる」と言われるのも苦しいです。主人は本当に私の辛さがどれほどなのかわからなくて、慰めで言っているように聞こえるから。 支離滅裂な文章で非常に申し訳ありません。わたしはどうすればよいのでしょうか。

  • アダルト・チルドレンかな・・

    最近、自分の性格がよくわからないので調べていくと、どうやら私はアダルト・チルドレン(AC)のようです。ただ症状がACなだけで育った環境に、アルコールに溺れていた人などはいません。このような症状をなんとかしたいのですが、なんとかならないでしょうか?わかっている症状が、小さな嘘をつく。小さなことでも、自分一人でこれでいい、と判断できない。とか、他にもたくさんあります。

  • アダルトチルドレンについて。

    今、アダルトチルドレンについて調べているのですが、インターネットのサイトでアダルトチルドレンについての症例が載っているよいサイトはありますか??自分でも調べてはいるのですが、なかなかよいのがみつかりません。教えてもらえると光栄です。

  • どこからがアダルトチルドレンと言われるのでしょうか?

    非常に恥ずかしい質問だとは思いますが よろしくお願いします。 最近自分はアダルトチルドレンと 呼ばれるものに属しているのではないか、 と思うようになりました。 それは次のようなことが あったからです。 私の父はささいなことで良く子供、妻を殴っていました。小学生の時2の九九を間違えたときには頭を思い切り殴られました。また、テストで常に一番の人間と比較され、おまえはばかだ、何もできないといって、私を 殴り倒し、倒れたところを執拗に足で蹴って来ました。 テストが帰ってくるたび毎回です。そして受験の時、 (大学受験、高校受験共に)第一志望に受からなかった 時には、やっぱりお前は馬鹿だ、頭悪いんだよ、と執拗にののしられました。 そんなことがあったため、私はいつか父親に精神的な復讐(圧倒的な孤独感を与える、老後の面倒はみない、 自分に子供ができてもあわせない、など)を胸に 何とか家で過ごしてきました。かなり暗い生活でした。 こんなことは普通だよ、そんなことでアダルトチルドレンとはよべないな、といわれれば私が現実を知らない 甘チャンだったのでしょう。それが最初に聞くのも 恥ずかしいと書いた理由です。 最近自分の情緒不安定、自分に自信がもてない、といった原因を突き詰めて考えると、そのような経験 があるからではないかと思うようになりました。 皆さんにお聞きしたいことは次のことです。 ・アダルトチルドレンとそうでないのはどこで区別するのか ・私はアダルトチルドレンに属するのか ・もし属するとしたら、これからでも自分に自信をもちたい、昔のことを忘れて明るくなりたい、と思ってる 私はどのようなことをするべきか、または読むべき本 など。 について教えていただきたいです。 非常に難しく、答えるのに骨の折れる質問だとは おもいますが、 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレン

    アダルトチルドレンってどう言う状態のことを言うのですか? どんな感覚でどんな症状で、どのような状態になることでしょうか? ご存知の方、専門家の方などいたら回答願います。 ちなみに、どうしてそうなるのでしょうか?

  • アダルトチルドレンなんですが

    何故か高校生くらいから自分より年上や立場が上の人に対して反抗的なとこが一般人よりあり、生意気なんです。 因みに年下には何故か優しく、嫌われたくない思いがあります。 これはアダルトチルドレンと関係ありますか?

  • 私はアダルトチルドレン??

    20代の者です。 つい最近になって、アダルトチルドレンという言葉を知り、まさに私のことではないかと感じました。 しかし、私の家は、特に親がアル中だったとか、虐待されたとか、そういうことはありません。 強いて言えば、本当に時折、父が、母や兄弟に対して暴力をふるったり、その程度です。 ただのよくある亭主関白な父と三歩下がってというタイプの母とのごく普通な家庭で、 毎年旅行にも行っていましたし、特に幼い頃は、仲の良い家族だったと記憶しています。 しかし、中学くらいの頃から父のことが嫌いでした。 高校の頃、父の不倫が決定打になり、憎しみさえ感じました。 また一方で、頑なに離婚を拒む母にすら、怒りを覚えました。 結局、私の強い要求もあって、両親は離婚しました。 それからは、父のことは忘れ、ただ母のためにとだけ考えてきました。 しかし、社会に出てからは、なにかとそこにいることが辛く、馴染めませんでした。 母を養っていけるようにならなければと頑張ってはみたものの、結局転職し、今も細々と仕事をしていますが、やはり居心地の悪さを感じ、またすぐに退職してしまうような気がします。 私が感じる、生き辛さの具体的な部分ですが、 例えば、常に自分は何か失敗していると思うので、何も注意されないと不安になります。 あまりに私が仕事ができないから注意すらしてくれないのだ、と思います。 何か褒められても、ただの世辞か、あるいは何か裏があるのだと勘ぐってしまいます。 その延長で、人の話し声がすると、私の悪口だと感じます。事実、そうなのかもしれませんが。 他にも、一か百かでしか考えられなかったり、他人に対しても厳しく批判の目をむけてしまったり、ほぼ毎日、死にたいなあと思っていたり。思い当たる点は多々ありました。 でもずっと、これらは他の人々も持っているものだと、ごく普通のことなのだと思っていました。 アダルトチルドレンという言葉を知って、初めて、もしかすると自分には異常な部分があるのではないかと感じました。 けれど、先に述べたように、私の家庭はよくある家庭でした。 離婚だって、幼い頃に起きたことではありません。 アダルトチルドレンになる要素がないのです。 私はアダルトチルドレンなのか、それとも何か別の異常なのでしょうか? また、どうやったら治せるのでしょうか? 生まれもった性格で、もうどうしようもないでしょうか? さらにもう一つ、相談させて頂きたいことがあります。 最近、家すらも居心地が悪くなってきました。 今は私と母ときょうだいの3人ぐらしですが、 自室にいるときにリビングから家族の声がすると不快です。 それどころか、私の悪口を言っているに違いないと思ってしまいます。 休みの日が重なれば、日中家族が活動している音も不快です。 自分の世界に篭ろうとしますが、楽器を弾いたり音楽をかけたりしても、それに対して家族から苦情を言われるのにイラつきます。 一人暮らしをするしかないでしょうか? 経済的には、できるだけこのまま家で暮らし、少しでもお金を貯めたいので、 なんとか家族との同居の不快感をなくしたいと思っています。 最後に、長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • アダルトチルドレンかもしれません。

    初めて質問します。 上手く質問出来るかわかりませんがよろしくお願いします。 私は小さい頃から、親の愛情を疑って生きてきました。 両親がいて、衣食住を満たして暮らさせてもらえる幸せについては、存分に感謝してますが、悲しいくらい愛されてる自信がありません。 父は昔から暴言が多い人でした。 気分でものを喋るので、気にしないのが一番なのですが、どうしても一々真面目に受け取ってしまい、その度に傷ついてきました。 小さい頃の記憶は、暴言としつけと称して叩かれたことばかりです。 母は、怖い人でした。 私のことをコントロールしようとしていた気がします。 昔から、私が良くできたことを報告すると、今までとは違い途端に無関心になります。 目も見ず、笑わず、スゴいじゃん。とは言ったりしますが、偉いね、とか、頑張ったね、とかはなくって、それが心に蟠っています。 かというと、私がダメな子だったり、上手くいかないで困ってたりすると、しょうがないな~と、やれやれみたいな感じで手を貸してくれます。 でも人生の局面に達した時は、励ましてくれませんし、むしろ、自分の思い通りになるよう仕向けてきます。 私は嫌われたくないので最終的には母の意向をくんでしまいます。 小さい頃の記憶は、本当に小さい頃、抱きしめてもらってたワンシーンと、叩かれたことと、イジメに苦しんでた時、突き放されたことです。 贅沢な悩みかもしれませんが、中途半端に愛されてしまうと、親から愛情を貰えらないのが悲しくて悲しくて、愛してもらうために自分を偽り出来ない子を演じ、母と趣味が被らないように気を遣い、本音を隠さずにはいられませんでした。 いっそ初めから辛く当たってくれれば何も期待せずにすんだのにと苦しんでしまいます。 彼らが愛してるのは、何も出来ない子どもであり、私ではありません。 いつも、私を見ているような視線を感じたことがなんいです。 母が私を苦に思い、涙を流すのもただのパフォーマンスにしか思えません。 私は冷たい最低な娘だと思いますが、彼らの呪縛から解き放たれるにはどうしたらよいですか? 今はまだ実家ですが、いつかまた家は出ようと思います。 一度一人暮らしをしてましたが、その時帰っておいでとしつこく言われ、帰ってきたら全く喜ばれなかったのでもう帰ってくる気はありません。 何でもよくはありませんがご意見お待ちしております。

  • アダルトチルドレン

    子供には ない病気でしょうか?両親がそうなら子供もそうなんでしょうか? よくしられる方がいたら 教えてください。

  • アダルトチルドレンについて教えてください!

    32歳女です。小さい頃父の金銭問題で両親が離婚し、母と姉と妹の4人暮らしでした。母はいつも仕事で忙しく、イライラしており、よく怒っていました。小学生の時、母のいない所で、姉からよく本気で殴られたり、母が作ってくれてたご飯に水を入れられ食べれなかったり、暗い部屋に閉じ込められたり、他にも色々されましたが、母に言ったらもっと酷い仕打ちをしてやる!と脅かされビクビクしてなかなか言えませんでした。何年か続きました。で、ここで質問なんですが、親ではなく、兄弟からされていた虐待も、アダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか…?今姉とは仲がよく、そんな話はめったとしませんが、私自身、精神的な病を持っており、アダルトチルドレン特有の生きづらさも感じております。 兄弟の虐待もアダルトチルドレンの基準にはいるのでしょうか?