お葬式に出るべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 田舎という事もありますが、義母から「お葬式に行った方がいい」と連絡をうける範囲が広くて少し疲れます。
  • うちの旦那(次男)の姉の旦那の兄弟の嫁の親の葬儀なんて行くべきでしょうか?
  • 私の両親に相談しましたが「行かなくていい立場だと思うけど、義母が行きなさいっていうなら行くしかないんじゃない?」と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

お葬式に出るべきでしょうか?

田舎という事もありますが、義母から「お葬式に行った方がいい」と 連絡をうける範囲が広くて少し疲れます。 うちの旦那(次男)の姉の旦那の兄弟の嫁の親の葬儀なんて行くべきでしょうか? 「誰が来たの?」って状態になると思いますし、逆に私の親が亡くなった時に 「来てもらったんだから行かなくちゃ」ってなるのは申し訳ないです。 旦那は「お母さんは姉ちゃんの顔たてたいんだと思うんだけど・・・」 とは言いますが、行かなくてもいい距離だよね・・・とは言ってます。 私の両親に相談しましたが「行かなくていい立場だと思うけど、 義母が行きなさいっていうなら行くしかないんじゃない?」 と言われました。 これからもこの調子で連絡がくると思うとしんどいです・・・ これからもずっと義母と険悪になりたくないなら従うしかないのでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは >旦那は「お母さんは姉ちゃんの顔たてたいんだと思うんだけど・・・」 ご主人様軽く考えていますね。 >「来てもらったんだから行かなくちゃ」ってなるのは申し訳ないです。 これは大正解です。 親戚の付き合いを増やすと、後々大変なことになります。 そういうの考えてないお付き合いなんですよね。 お子様がいるのか判りませんが、 都度色々言われて、付き合いも増えれば出費もかさみます。 はっきり言えば、お義姉さんだって 行くレベルではないお付き合いです。 親ということでもうご年配でしょうから、 自分たちの立場だけではなく、これからの 先方家族の付き合いも考えてあげないと 本当に大変です。 あなた方のお子様にも関わってきます。 ご主人様が長男だとしても、付き合いの度合いは はっきりしてもらった方が賢明です。 遠縁でも顔見知りでお世話になった人ならいざ知らず 面識のない人のところまで 広げなくてもいいと思います。 私は叔父が無くなった葬儀に行ったときに 叔父の兄弟のいとこのきょうだい?たちとその家族が 10人以上で押しかけ、人数がいた葬儀にさらに凄いことになり ちょっと・・・と思ったことがあります。 顔見知りだったそうですが、 それでも、参列は遠慮すべきだと感じました。

YUBOTAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義姉から連絡があり、義両親と私たち夫婦は出席しなくて大丈夫との事でした。 義姉の旦那はたくさん兄弟がいるので(みんな既婚)、これからも何かある度 義母から連絡が来ると思います・・・ 旦那には「反対の立場になった時に、相手が大変だから」 とは言ったのですが、母親には逆いたくないみたいです(怒) 今後の事を考えると、話し合いで線引きは必要ですね・・・。 良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

御主人の両親が行かれるなら行く必要ないと思いますが・・・ 今後も面倒そうだから一度、御主人と、その御兄弟で御両親と どこまでの親戚なら出るとか決めてしまえば、いいんじゃないでしょうか? 付き合いを広げすぎると大変だからと御主人に言ってもらって 御兄弟とも事前に打ち合わせをしといて。

YUBOTAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟で話す前に、義母が全部決めてしまうし、 旦那は意見を言わないしで・・・本当困ります。 旦那の実家が幅広く親戚関係付き合う家なので、 私達にも同じ感覚で求めているのでしょうね・・・ 今後同じような事があると思うので、旦那にもう少し強く言ってみます。

回答No.5

そうですね、確かに田舎の葬式については悩むところですよね、それにしても、なぜ義母に行きなさいなんて言われなくちゃいけないんですか?それ自体間違ってますよ、あなたの両親だって波風たてたくないから、そう言ってるだけですよ わたしでしたら、そんな義母だったら、自分が必要ないと思ったらいきませんね、それで嫌われるのなら嫌われてもいいですよ、そうでなかったら、ずっと言いなりですもんね、

YUBOTAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義母は親族の「顔をたてる」事を一番に考えるので(旦那も言ってました) 自分で決めて、子供達に動いて欲しいんだと思います。 旦那の実家はただでさえ、親戚が多いので「これ以上広げるのは勘弁して」って 思っちゃいます。これからの親戚関係を考えると憂鬱になります・・・

• as9
回答No.4

従うなんて思わずに,遠い親戚ということで,義理を果たすだけじゃないですか 何年かすれば,だんだんなくなっていきますよ

回答No.3

インフルエンザってことにして、香典とお線香を送ればいいのでは。

• SPS700
回答No.2

私は、今、インフルエンザに罹っています、愛子さまもお罹り遊ばしていらっしゃり、今ご出席のみなさまに移せば日本の誉れです。  お義母さんが旅費と香典と宿泊料を出してくださるなら、是非出席させていただきます。ってのはどうかな。

• xyz37005
回答No.1

並べてみるとすごい  あなた  ↓  旦那さん  ↓  旦那さんの姉  ↓  旦那さんの姉の旦那さん  ↓  旦那さんの姉の旦那さんの兄弟  ↓  旦那さんの姉の旦那さんの兄弟の嫁  ↓  旦那さんの姉の旦那さんの兄弟の嫁の親 これ義母とか旦那さんは葬式行くの? ふたりが行くなら一緒に行けばいいじゃない。 ふたりが行かないならなんでその嫁が葬式いかなならんのって話。

YUBOTAN
質問者

補足

すみません。説明不足で。 義母と議父は行くので、私たち夫婦も行きなさいとの事です。 並べてみと確かにすごいですね・・・