• ベストアンサー

win95からの場合はusbを認識しない?

Ryowの回答

  • ベストアンサー
  • Ryow
  • ベストアンサー率38% (124/325)
回答No.1

Win98に、ご使用のPC(USBコントローラ)用のドライバが入っていれば使えると思います。 Win98側で対応していなくても、PCのメーカー側でドライバを提供していれば、それをインストールすることで使えるはずです。 私はWin95発売前のPCにUSBカードを取りつけ、Win98をインストールして問題なくUSBが使用できましたので、対応ドライバが有るか無いかだと思います。

関連するQ&A

  • WIN95からWIN98SEにアップした場合のUSB認識について

    USBカードの増設について質問します。 現在私が使っているノートPCは,富士通のFMV-5120NU2/W というモデルで 出荷時のOSがWIN95でした。 現在では,WIN98 SE にアップグレードして使っています。 そこで,外付けのUSB機器を使いたいため,USBカードの増設を 考えているのですが,このような古いタイプのノートでも, OSをWIN98にアップしていれば,USBカード,USB機器を 認識してくれるのでしょうか? それとも,BIOS等の問題で,USBカードの認識すら出来ないのでしょうか? もし,95ノートを98にアップグレードして,USBカードを増設している方が いらっしゃれば,アドバイスをお願いします。

  • win7でUSBが5個までしか認識しない

    win7でUSBが5個までしか認識しない USBの最大数は120個くらいまで可能だと思っていたのですが、 現在使っているwin7のPCでは5個までしか認識できません。 そもそもPCに8個USB差込口がついているのですが、 全部繋ぐとどれか認識しなくなってしまいます。 それぞれの差込口が悪い訳ではなく、6個目を繋ぐと認識しなくなってしまいます。 階層と長さも考え、PCから直で長さも短いコードを使っていますが 繋がりません。 キーボード、マウス、ネット、プリンターとあと外付けを3つ程同時に繋ぎたいのですが、 何か良い方法は無いでしょうか。 あまりにも使いづらいと思うのですが、こんなものなんでしょうか?

  • WIN98再インストールする場合ですが・・・

    SonyのNotebook VaioPCG-505Xをもっています。購入時はWIN95でしたが 無料WIN98をSonyから頂きました(購入時のキャンペーンで)。したがって 購入後WIN98にUp Gradeしました。さてこんな情況なんですが、 こんどPCの中身を一度きれいに整理したいので、OSの再インストールを しようかと考えています。その場合、 1.Win95をまずインストールしてからWIN98にUp Gradeするんですか? 2.それともいきなりWIN98をインストールしていいのですか? ところで別途Win98(アップグレードVersionでないやつ)のソフトも持っています。これは電気屋さんでDesk Top用にSoftだけ買ったものです。 このWin98を使用するのならいきなりこれを使ってインストールできますか? あるいはVaio用として購入時に入手したWin95+Win98(Up Grade) を使うほうがいいでしょうか? ややこしい言いかたしました。すみません。 よろしくお願いします。

  • WIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない

    昨年WIN10にグレードアップし、SSDにクローンを作り、SSDで動作するようにし た後元のHDDに戻し、WIN7に戻し動作するようにした、現在SSDにすればWIN10が、HDDにすればWIN7が動作する。このPCにUSB3のボードを増設したところ、 WIN10ではUSB3を認識しないどころか、インターネットにもドライバが無いので ドライバをインストールせよと表示され接続できない、ボードを増設しなければ、 ネット接続には何の問題もない。WIN7にして、増設ボードに付属のCDから、ドライバーをインストールして、増設するとUSB3は認識されるし、インターネット接続も問題なく出来る。 以上の状況で何が原因か、何が問題なのか、如何したらWIN10でUSB3ボードが使用 出来るようになるのか。さっぱり解からない。お教えください。 PCは DELL STUDIO XPS 8100、2011/1購入、WIN7プロ搭載。 USB3ボードは I-O DATA US3-4PEX。 I-O DATAとは 色々やり取りしたが 埒が明かない。で質問した次第です。 以上 宜しくお願いします。

  • USBを認識しない!

    2台のパソコンで1台のプリンタを共有するためにUSB切替器を購入しましたが、1台は問題なく認識して印刷もできるのですが、もう1台の方が認識しなくて、印刷ができません。 どうしてかよく分かりません。 お願い致します。 ちなみに、2台ともWin XPです。 切替器は、サンワサプライのSW-U2です。 プリンタはキャノンのLBP-1820です。

  • USBが認識されない

    ElecomのUSBメモリMFSU2B16GWHFを最新のFujitsu-PC(Win11)で使おうとしています。 (1)PCの電源offの状態でUSBを差し込んだ後、PC電源onにして使おうとするとUSBを認識しないことです。PCの電源onの状態でUSBを差し込んだ場合は認識します。 ネットにはつなげていません。 (2)認識した場合にはファイルの書き込みが可能なのですが、どんな小さなファイルの場合でも、書き込みが開始する前に5秒くらいの待ち時間があるのは変ではないでしょうか。 以上、(1)(2)共に、他のメーカーのUSBでは経験したことがありません。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • Win 7とUSB接続機器の誤認識

    Win 7 でなんとか周辺機器も支障なく使えていたのですが、今日突然USB接続のプリンターやスキャナがコンピュータ側から認識できなくなってしまいました。お願いです、対処方法があったら教えてください。

  • “USBドライバが認識できません”

    パソコンを買換え、以前使っていたデジタルオーディオプレーヤーを新しいパソコンに接続したところ、「USBドライバが認識できません」と表示されます。 デジタルオーディオプレーヤーは、Victorのalneo(XA-E55-R)です。プレーヤーを購入したとき、windows98'向けのUSBドライバインストールCDがついていましたが、以前のパソコンはwindows XPでしたので、正常に接続して使用できました。現在のパソコンはwindows Vistaです。 VictorのHPを見て、XA-E55-Rの新しいバージョンをインストールしてみましたが、もとよりプレーヤーとパソコンが接続できないのでバージョンアップもできません。  どうしたらパソコンがオーディオプレーヤーを認識してくれるでしょうか?? 教えてくださいっ!

  • Win98でUSBメモリが認識しない

    Windows98でUSBメモリが認識しません。 正確には最初だけ認識します。 細かい流れとしては 1.公式サイトから対応USBメモリWin98用のドライバを落とす。 2.手順に従いドライバをインストールし再起動する。 3.USBメモリは認識した状態になり保存等も可能な状態に。 4.USBメモリを抜く or 再起動をする。 5.認識しなくなる。   (デバイスマネージャのUSB部分には不明なデバイスがあります) 6.公式から落としたドライバからドライバのアンインストールをする。 7.再度、手順に従いインストール・再起動をする。   3に戻る。 このような状態でドライバをインストールした直後は使えるのですが、再起動や抜き差しをすると認識しなくなります。 これは、OSやPCの相性の問題なのでしょうか。それとも、何かやり方がおかしいのでしょうか? ちなみにUSBメモリは他のPCでは問題なく使えます。USBポートも他のUSB機器では問題なく使えてます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 OS:Win98(試す前にウインドウズアップデートはしました) USBメモリ:BUFFALO RUF2-K4GE-BK ドライバ:RUFシリーズ、USB2-Cドライバ Ver.5.10

  • USB CD-ROMの認識

    はじめまして、 Mako-Kwnshと申します。 現在、リカバリCD(Windows ME)を使ってPCを購入した時の状態に 戻そうとしているのですが、うまくいきません。 なぜかというとCD-ROMの調子が悪いため リカバリCDでファイルをコピーしている時に うまく読み取れずインストールに失敗してしまうからです。 とりあえずWin98をインストール(読み取りに失敗してもリトライできるためインストールに成功) しましたが、できれば購入時の状態に戻したいのです。 手元にUSBの外付けCD-ROMがあるのですが、 USBのCD-ROMを起動時に認識させることはできるのでしょうか?