• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない

昨年WIN10にグレードアップし、SSDにクローンを作り、SSDで動作するようにし た後元のHDDに戻し、WIN7に戻し動作するようにした、現在SSDにすればWIN10が、HDDにすればWIN7が動作する。このPCにUSB3のボードを増設したところ、 WIN10ではUSB3を認識しないどころか、インターネットにもドライバが無いので ドライバをインストールせよと表示され接続できない、ボードを増設しなければ、 ネット接続には何の問題もない。WIN7にして、増設ボードに付属のCDから、ドライバーをインストールして、増設するとUSB3は認識されるし、インターネット接続も問題なく出来る。 以上の状況で何が原因か、何が問題なのか、如何したらWIN10でUSB3ボードが使用 出来るようになるのか。さっぱり解からない。お教えください。 PCは DELL STUDIO XPS 8100、2011/1購入、WIN7プロ搭載。 USB3ボードは I-O DATA US3-4PEX。 I-O DATAとは 色々やり取りしたが 埒が明かない。で質問した次第です。 以上 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数737
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

ご心配していたボタン電池を外し、BIOSを初期化する例はたくさんありますが2,3例上げておきます。 Qワイヤレスのキーボードもマウスが動かない。 https://okwave.jp/qa/q9207790.html Qメモリを交換したらパソコンが起動しなくなりました。 https://okwave.jp/qa/q9233752.html ノートパソコンの場合、ボタン電池ではなく、充電可能な内蔵電池のため、ショートさせての放電し、充電可能な内蔵電池を電荷をゼロにし、ちょうどボタン電池を外したのと同じ効果をさせて成功した例もたくさんあります。 その一例。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない https://okwave.jp/qa/q9156496.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんの提案を試した処見事に解決しました。 有難うございました。

質問者からの補足

BIOS関連でも色々あるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

> 以上の状況で何が原因か、何が問題なのか、如何したらWIN10でUSB3ボードが使用出来るようになるのか。 > さっぱり解からない。 こうした原因不明の現象の犯人は下記の悪戯だったりして。 全く根拠はない、ただ試してみること。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 しかし、元がWindows7の場合、高速スタートアップの仕様に元々無理があるため何が起こるかは分からないことは確かですね。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html ものすごい数の例題はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速ご指摘の高速スタートアップを無効化しました処、 見事解決しました。ボードも認識しますし、インターネット接続も問題なく今までが嘘のよう解決しました。有難うございました。いい勉強にもなりました。

  • 回答No.12
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4173/15459)

>これをダウンロードしてインストールするとなにか別の問題が出ることは ありませんか。 ドライバーが適合しなければインストールされなかったりドライバーが動かなかったりするぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご回答を試した処見事に解決できました。有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます 試してみます

  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

> BIOSの初期化と言うのはやった事はありません、之をやることに何か危険はありますか?無ければやってみたいと思います。 みんなよく使う手です。 ボタン電池が消耗した時、何か起こりますか。 時刻が狂うだけで、交換したら以前通りになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが、残念ながら駄目でした。相変わらず増設ボードは認識されませんしインターネット接続も繋がらなくなったままでした。

質問者からの補足

有難うございます。試してみます。

  • 回答No.9

>ノートブックは持っているのですが、これでは如何ともなりません。 ノートPCですか…それではどうにもならないですね。 何処かに使っていないHDDとかが転がっていればそれに動作確認用にWin10を新規にインストールできたりはするんですがそう都合よくHDDが余って転がっているなんてこともないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古いXPのパソコンはあるのですが、これはSATAではないので残念ながら 使えません。

  • 回答No.8

「このPCにUSB3のボードを増設したところ、」とありますが、ドライバをインストールしたのはWin10ではなくWin7でですか。もしそうならWin10では認識されません。Win10でもドライバをインストールする必要があります。Win7とWin10は別のパソコンです。同じと考えるのが間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバをインストールしたのはWIN7、WIN10はドライバインストール不要とI-O DATAは言うのでやってません

  • 回答No.7

>一つしか使えません。 そうですか。搭載するグラフィックカードによっては隣のスロットを実質使えない事もありますからね。 >WIN10新規ダウンロードはもお少し考えてからにします。 流石に新規インストールは面倒ですから。 別にPCをもしお持ちなら念の為別のPCでそのUSB3.0のカードが正常に動くか?確認すると問題が切り分けられるんですけどね。他のWin10搭載のPCで正常に動作するならWindowsの入れ直しで直る可能性が見えたりするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご提案を試した処見事に解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

ノートブックは持っているのですが、これでは如何ともなりません。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4173/15459)

インターネットの関係はもしかするとUS3-4PEXとは関係ないかも・・・ コチラを試してみてください。 DELL XPS8100をWindows10にアップグレードしてネットワークトラブル発生! 【解決】 http://amateru.hateblo.jp/entry/2015/XPS8100-Window10Upgrade-Network-issue-solved US3-4PEXはwindows8以降はwindows付属のドライバーで動くようです。 使用しているチップは Renesas uPD720202のようなので標準ドライバーがあって当たり前のような気もしますが。 ドライバーはコチラにもありますね。 http://www.lycom.com.tw/Drivers%20Download.htm もしかしたらそのまま使えるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダウンロードしてインストールして見ましたが、状況は変わらずです。

質問者からの補足

これをダウンロードしてインストールするとなにか別の問題が出ることは ありませんか。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

デバイスマネージャーはどんな表示かです。 それ次第で次の手を考える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デバイスマネジャの表示は次のようです。 Generic USB Hub が5個 Interl(R)5Series/3400Sries ChipsetFamily USB Enhanced Host Controller-3834 〃-383C USB Root Hub が2個 USB Composite Device USB 大容量記憶装置 以上のようになっています

  • 回答No.4

US3-4PEXを調べるとUSBのチップはRenesas Electronicsですね。まぁどうでも良い話ですが。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/us3-4pex/index.htm など見ると Windows 8では、OS標準ドライバで動作するのでドライバのインストール作業は不要。 と記載があるのでWin10でもOS標準のドライバで動作するものと思われます。 問題を切り分けるならボードを取り付けるPCI-Eスロットを変えてみるとか。とはいえお使いPCだと、PCI-E ×1スロットは恐らく2つ位しかないのでもうすでに試されているかも知れません。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10をダウンロードして全く新規にインストールしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご提案を試した処見事に解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

I-ODATAは標準ドライバで動くと言っています。 PCI-Eスロットは二つありますが一つはグラフィックボードが厚くて隠してしまい、一つしか使えません。 WIN10新規ダウンロードはもお少し考えてからにします。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2083/3856)

そういった一種の増設とみなされる場合で、認識しないときの一般的な対応は、 ボタン電池を外して、BIOSを初期化を試すと成功する場合がある。 BIOSの立ち上がり時、さぼり癖があり、初期化してサラの状態にすると、仕方なく、接続デバイスの問い合わせをしないといけなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSの初期化と言うのはやった事はありません、之をやることに何か危険はありますか?無ければやってみたいと思います。