• ベストアンサー
  • 困ってます

WIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない

昨年WIN10にグレードアップし、SSDにクローンを作り、SSDで動作するようにし た後元のHDDに戻し、WIN7に戻し動作するようにした、現在SSDにすればWIN10が、HDDにすればWIN7が動作する。このPCにUSB3のボードを増設したところ、 WIN10ではUSB3を認識しないどころか、インターネットにもドライバが無いので ドライバをインストールせよと表示され接続できない、ボードを増設しなければ、 ネット接続には何の問題もない。WIN7にして、増設ボードに付属のCDから、ドライバーをインストールして、増設するとUSB3は認識されるし、インターネット接続も問題なく出来る。 以上の状況で何が原因か、何が問題なのか、如何したらWIN10でUSB3ボードが使用 出来るようになるのか。さっぱり解からない。お教えください。 PCは DELL STUDIO XPS 8100、2011/1購入、WIN7プロ搭載。 USB3ボードは I-O DATA US3-4PEX。 I-O DATAとは 色々やり取りしたが 埒が明かない。で質問した次第です。 以上 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

ご心配していたボタン電池を外し、BIOSを初期化する例はたくさんありますが2,3例上げておきます。 Qワイヤレスのキーボードもマウスが動かない。 https://okwave.jp/qa/q9207790.html Qメモリを交換したらパソコンが起動しなくなりました。 https://okwave.jp/qa/q9233752.html ノートパソコンの場合、ボタン電池ではなく、充電可能な内蔵電池のため、ショートさせての放電し、充電可能な内蔵電池を電荷をゼロにし、ちょうどボタン電池を外したのと同じ効果をさせて成功した例もたくさんあります。 その一例。 QPC_BIOS_Drive0のHDDを変更出来ない https://okwave.jp/qa/q9156496.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんの提案を試した処見事に解決しました。 有難うございました。

質問者からの補足

BIOS関連でも色々あるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (12)

  • 回答No.13
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

> 以上の状況で何が原因か、何が問題なのか、如何したらWIN10でUSB3ボードが使用出来るようになるのか。 > さっぱり解からない。 こうした原因不明の現象の犯人は下記の悪戯だったりして。 全く根拠はない、ただ試してみること。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 しかし、元がWindows7の場合、高速スタートアップの仕様に元々無理があるため何が起こるかは分からないことは確かですね。 Q一回で電源が入らない https://okwave.jp/qa/q9337654.html Qwindowsが立ち上がらない https://okwave.jp/qa/q9337383.html QWin10最新更新でWi-fiがよく切れる http://okwave.jp/qa/q9243215.html Q VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない http://okwave.jp/qa/q8856583.html Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html ものすごい数の例題はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。早速ご指摘の高速スタートアップを無効化しました処、 見事解決しました。ボードも認識しますし、インターネット接続も問題なく今までが嘘のよう解決しました。有難うございました。いい勉強にもなりました。

  • 回答No.12
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4396/16221)

>これをダウンロードしてインストールするとなにか別の問題が出ることは ありませんか。 ドライバーが適合しなければインストールされなかったりドライバーが動かなかったりするぐらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご回答を試した処見事に解決できました。有難うございました。

質問者からの補足

有難うございます 試してみます

  • 回答No.10
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

> BIOSの初期化と言うのはやった事はありません、之をやることに何か危険はありますか?無ければやってみたいと思います。 みんなよく使う手です。 ボタン電池が消耗した時、何か起こりますか。 時刻が狂うだけで、交換したら以前通りになるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試してみましたが、残念ながら駄目でした。相変わらず増設ボードは認識されませんしインターネット接続も繋がらなくなったままでした。

質問者からの補足

有難うございます。試してみます。

  • 回答No.9

>ノートブックは持っているのですが、これでは如何ともなりません。 ノートPCですか…それではどうにもならないですね。 何処かに使っていないHDDとかが転がっていればそれに動作確認用にWin10を新規にインストールできたりはするんですがそう都合よくHDDが余って転がっているなんてこともないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

古いXPのパソコンはあるのですが、これはSATAではないので残念ながら 使えません。

  • 回答No.8

「このPCにUSB3のボードを増設したところ、」とありますが、ドライバをインストールしたのはWin10ではなくWin7でですか。もしそうならWin10では認識されません。Win10でもドライバをインストールする必要があります。Win7とWin10は別のパソコンです。同じと考えるのが間違いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ドライバをインストールしたのはWIN7、WIN10はドライバインストール不要とI-O DATAは言うのでやってません

  • 回答No.7

>一つしか使えません。 そうですか。搭載するグラフィックカードによっては隣のスロットを実質使えない事もありますからね。 >WIN10新規ダウンロードはもお少し考えてからにします。 流石に新規インストールは面倒ですから。 別にPCをもしお持ちなら念の為別のPCでそのUSB3.0のカードが正常に動くか?確認すると問題が切り分けられるんですけどね。他のWin10搭載のPCで正常に動作するならWindowsの入れ直しで直る可能性が見えたりするので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご提案を試した処見事に解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

ノートブックは持っているのですが、これでは如何ともなりません。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4396/16221)

インターネットの関係はもしかするとUS3-4PEXとは関係ないかも・・・ コチラを試してみてください。 DELL XPS8100をWindows10にアップグレードしてネットワークトラブル発生! 【解決】 http://amateru.hateblo.jp/entry/2015/XPS8100-Window10Upgrade-Network-issue-solved US3-4PEXはwindows8以降はwindows付属のドライバーで動くようです。 使用しているチップは Renesas uPD720202のようなので標準ドライバーがあって当たり前のような気もしますが。 ドライバーはコチラにもありますね。 http://www.lycom.com.tw/Drivers%20Download.htm もしかしたらそのまま使えるかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ダウンロードしてインストールして見ましたが、状況は変わらずです。

質問者からの補足

これをダウンロードしてインストールするとなにか別の問題が出ることは ありませんか。

  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

デバイスマネージャーはどんな表示かです。 それ次第で次の手を考える。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

デバイスマネジャの表示は次のようです。 Generic USB Hub が5個 Interl(R)5Series/3400Sries ChipsetFamily USB Enhanced Host Controller-3834 〃-383C USB Root Hub が2個 USB Composite Device USB 大容量記憶装置 以上のようになっています

  • 回答No.4

US3-4PEXを調べるとUSBのチップはRenesas Electronicsですね。まぁどうでも良い話ですが。 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/us3-4pex/index.htm など見ると Windows 8では、OS標準ドライバで動作するのでドライバのインストール作業は不要。 と記載があるのでWin10でもOS標準のドライバで動作するものと思われます。 問題を切り分けるならボードを取り付けるPCI-Eスロットを変えてみるとか。とはいえお使いPCだと、PCI-E ×1スロットは恐らく2つ位しかないのでもうすでに試されているかも知れません。 Windows 10 のディスク イメージ (ISO ファイル) のダウンロード https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 からWin10をダウンロードして全く新規にインストールしてみるとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。yakan9さんのご提案を試した処見事に解決しました。有難うございました。

質問者からの補足

I-ODATAは標準ドライバで動くと言っています。 PCI-Eスロットは二つありますが一つはグラフィックボードが厚くて隠してしまい、一つしか使えません。 WIN10新規ダウンロードはもお少し考えてからにします。

  • 回答No.3
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2125/3928)

そういった一種の増設とみなされる場合で、認識しないときの一般的な対応は、 ボタン電池を外して、BIOSを初期化を試すと成功する場合がある。 BIOSの立ち上がり時、さぼり癖があり、初期化してサラの状態にすると、仕方なく、接続デバイスの問い合わせをしないといけなくなる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

BIOSの初期化と言うのはやった事はありません、之をやることに何か危険はありますか?無ければやってみたいと思います。

関連するQ&A

  • USBポートを増設したら・・・

    サブPCにUSBポートを増設しました所、USBポートには問題ないのですが近くに差し込んであるLANボードの調子が悪くなってしまいました。増設後電源を入れた時には、最初はLANボードが認識されていませんでした。違うスロットにはめ込んで再度起動した所、ドライバは正常に動作しているようですが、ネットにつながりにくくなったり、全くつながらなかったりを連発しています。USBボードの増設が原因なのでしょうか?または、別のPCにLANボードを増設するため購入したものに「ウィルスバスター2005」というのがCDに入っていたので、それをインストールしました。それも原因なのでしょうか?(問題のPCはNECバリュースターのVU700 N/5 で、30GB、256Mの仕様です)

  • 増設HDDをXPが認識しない

    自作本舗のJHHD-3501Wと250GのHDDを購入して、USBで接続したのですが認識しません。デバイスマネージャーで見てみると「ドライバーがありません」とでたので、付属のCD(小さいやつ)を入れましたが、ドライバーが入っていないようです。 ドライバーは他にあるのでしょうか。また原因は別のところにあるのでしょうか。ちなみにUSB2.0のボードは増設したものです。他の機器は問題なく使用できています。増設のHDDは認識できていないので、フォーマットもされていません。 ご教授よろしくお願いします。

  • USB接続の外付HDDが繋がらない

    ・PC環境 富士通FMV DESKPOWER C4/665 OS:WIN98SE ・外付けHDD メルコ DUB2-B160G HDDに付属のセットアップCDに従い、接続を進めていきました。 HDDの電源を入れ、USBをPCに接続(※1)したところ、「新しいハードウェアが検出されました」となり追加ウィザードが起動されるのですが、ハードウェアが「ATA 1.1.0.1」となっており、ドライバが検索できません。説明書によれば、ここで「MELCO INC・・・(以下製品名)」と出て、ドライバがインストールされるはずなのですが。。。 何がいけないのでしょうか?? (※1)実は、I・O DATAのUSB2-PCI2ボードを増設してあります。それにUSB接続のプリンタとCD-RWドライブを繋げてるのですが、両者とも問題なく動いています。HDDのUSBも同ボードの空いている所に繋げたのですがダメでした。 また、PCに元々あるUSBポートにも繋げたのですが同様でした。

  • USB2.0インターフェイスボードで動作が遅くなった

    こんにちは、Win2000 SP4 FUJITSU FMVC935L3 CPU AMDK6 350MHZ メモリ126M 増設機器 IFC-PCI7IU2(BUFFALO) もしくは 1394US2-PUI2(I-ODATA) HDD BUFFALO HD-H160U2です、よろしくお願いします。 インターフェイスボードを設置(USB2.0&IEEE1394)してPCの起動および全体の動作が遅くなってしまい困っています。CPU使用率が常に90から100%近くになってしまいます。増設したHDDは遅いながら正常に動作します。 デバイスマネージャでは正常にインストールできていてドライバは正常です。(USB2.0も正常で動作している) 1.スロットが2ヶ所あるので差し替えた。 2.他の増設スロットをはずして単独で上記1をやった。 3.インターフェイスボードの相性が悪いのかと思いioデータとBUFFALOを購入しやってみましたが結果は同じでした。 4.2社の製品いずれかを取り付けた状態でUSB1.1は問題なく使用でき動作も重くない 5.IEEE1394は問題なく使用できる(2社製品とも) 6.USB2.0に接続したHDDをはずして再起動をかければPCの動作は問題なくなる 7.HDDは他のPCでは正常にUSB2.0で動作する 8.デバイスマネージャでドライバの更新および削除を両製品で実施したがだめだった。

  • USB2.0I/Fボードを増設したが、動作が重くなる。

    外付けUSBHDを使っていますが、USBが1.0(PC標準装着)の為USB2.0I/Fボードを増設しました。 USB2.0にHDをつなげて、起動させるとPC動作そのものの動きが重たくなり、操作に支障があります。 その状態では当然、HDから動画をアクセスすると音、画像とも飛んでしまいます。 これでは、USB2.0にして転送速度を期待したのですが、PCそのものの動作が重くて結果的に転送速度も遅く、操作性もわるい事ばかりです。何故でしょうか? どうすれば問題なくなるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 動作確認内容  USB2.0I/Fボードになにも接続しない状態で、USB1.0に接続したHDをアクセスすると問題なし。  HDをUSB2.0I/Fボードに接続すると、PC動作が重くなる 使用環境 OSシステム WIN2000 SP4 コンピュータ AMD-K6(tm)3D processor AT/AT COMPATIBLE 388,596 KB RAM HD LOGITEC LHD-EA160U2 USB2.0I/Fボード BUFFALO IFC-PC14U2V

  • PCI USB2.0を増設も不安定...

    PCIのUSB2.0ボードを購入しました。 NECのMATE MX MA55j/cと言う古いPCで PCI接続のグラフィックボードを増設・メモリを512MBに増設し HDDを5400rpm 40GB、ドライブをDVDマルチに入れ替え、 OSはXP SP2を使用しています。 CPUがPIII550と低いですが、快適に使用出来ています。 USBによる画像の取り込み等が遅いので、USB2.0ボードを購入したところ、 最初の1枚は相性が悪く認識しませんでしたが、次のバッファロー製ボードは無事認識してくれました。 ところが、USBポートに機器を接続すると、数秒程度固まって(フリーズ)また動き出すを繰り返す状態で、不安定になります。 USBメモリでも、マウスでさえも同じ症状になります。 もちろん、PCに内臓されているUSB1.1に挿せば普通に使えます。 ・PCIスロットの位置を色々入れ替える ・メーカーのドライバを使ってみる ・ドライバの再インストール ・BIOSでの、IRQの手動設定 ・LANを外して、ウィルスソフトの削除 ・ACアダプタ付きのUSBハブの使用等試したが、駄目でした。 PCIのVerも、2.0ではないはずです。 ただ、セーフモードでは問題なく使えます。 転送速度もUSB2.0並の速度で読み書きできています。 こう言う状態で、散々検索で調べたのですが、お手上げです。 難しいと思われますが、他に何か考えられる原因がありましたら、 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • USB2.0の外付けHDDを認識できない。

    USB2.0対応の外付けHDD(i・O DATA HDA-iU120)をメルコのPCI USB2.0 I/F ボード(IFC-USB2P5)経由で接続して数秒後、フリーズ寸前カクカク 動作になってしまい、クリック連打でビープ音がなる始末です。 USB1.1ポートではちゃんと動いています。(とても遅いですが) 外付けHDDの説明書にPC本体のUSBポートじゃないと動かないとか書いて あるんですが、PCIに拡張したUSBポートは「PC本体のポート」と何か違 いがあるのでしょうか? ここの問答を見ていると何やら、PCIボードのUSB2.0でも動くような記述 がちらほらあるんですが、同一メーカーでないとだめなんでしょうか? メルコとi・O DATAは仲が悪いんでしょうか? PC:Prius Deck570B OS:WindowsXP USB2.0 I/FボードのドライバはWindowsXPの標準ドライバです。

  • PCIに挿したUSBカードが認識しない

    バファローのIFC-USB2P4を使っていましたが、HDDが壊れたので、HDDを交換して、OSをインストールしたら、ボードを認識しなくなってしまいました。残念ながら、バファローの箱とドライバを無くしてしまい、バファローのページをみていましたが、WIN2000SP4標準のドライバで良いようなことがかかれており、問題なさそうです。ボードを挿したまま、インストールしたので、問題なのでしょうか?

  • WIN10→WIN7を再インストール後元に戻せる?

    友人が先日SSDにあるWIN7PROからWIN10PROへアップグレードしたのですが SSDが不具合を起こして、SSD死んだと思い込みSSDのケーブルを増設していたHDDのケーブルと差し替えてみたところ SSDがBIOSで認識したのですが..... 何を間違えたのか、HDDではなくSSDに新規でWIN7PROを再インストールしてしまいました..... この場合以前のWIN10PROに戻せるんでしょうか? 戻せるようであれば、是非方法を教えていただけますでしょうか 宜しくお願いします。

  • 他メーカーのUSB2.0カードと外付けHDDの接続

     Thinkpad(i1400 Windows98です)に外付けHDD(IODATA HDP-i40/US2)とUSB2.0インターフェースカード(Logitec LPM-CBUSB2)を使ってHDDの増設をしようとしているのですが、相性が悪いのかうまくいきません。IODATAもLogitecも、メーカーによって動作しないということはないはずということなのですが。違うメーカーのUSB2.0機器の接続についてご存知の方、解決したよという方おられましたら教えてください    他のパソコンを使ってHDDのフォーマットは完了し、Thinkpadで外付けHDDの認識もするのですが、まったく動きません。また他のパソコンのUSB1ポートにつなぐとHDDの動作に問題はありません。(ただしThinkpadに標準装備のUSBポートは壊れてしまったので、USB2.0カードが使えないとThinkpadで新しいHDDがまったく使えず困ってます)  また、USB1機器の接続についてはこのカードで問題ありません。サポートセンターに問い合わせるとドライバの更新をするようにいわれましたが、もともと最新のドライバを入れていました。(それでだめならBIOSでもともとあるUSBポートを使えないようにしたら、ということでしたがそういうものなのでしょうか。やってみましたがだめでした。)    同じメーカーでそろえればよかったかもしれませんが、ほかのストレージ製品もUSB2.0で導入したいと思っていますのでぜひ解決したいです。よろしくお願いします。