• ベストアンサー

至急!数学(対数関数)の問題解説お願いします

(5)の問題を教えてください。 32≦xは分かったのですが、1/8≦x<1となるのが分かるようですっきり分かりません。 答えまでの過程を教えてほしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17150)
回答No.1

log[2]x-15log[x]2≧2 log[2]x-15/log[2]x≧2 log[2]x>0のとき (log[2]x)^2-2log[2]x-15≧0 (log[2]x+3)(log[2]x-5)≧0 log[2]x≧5 x≧32 log[2]x<0のとき (log[2]x)^2-2log[2]x-15≦0 (log[2]x+3)(log[2]x-5)≦0 -3≦log[2]x<0 1/8≦x<1 なお,log[2]x=0になることはありません。

Natsuki0812m
質問者

お礼

ありがとうございます!! log[2]x<0のとき (log[2]x)^2-2log[2]x-15が0以下になるのがいまいちピンとこないのですが、こうなるのは当たり前のことですか?

関連するQ&A

  • [至急]対数関数

    対数関数の問題です。 関数f(x)=(log2x/4)^2-log2x^2+6の2≦x≦16における最大値と最小値、およびそのときのxの値を求めよ。 この問題の解き方と答えを教えてください。 log2xの2は底です。小さくできなかったのでこう表記しました。 参考書なども見てみたのですがよくわかりませんでした…

  • 対数関数の問題について

    すみません。画像の問題でx≦1が出るまでは理解できるのですが答えが0<x≦1になるのが分かりません。x>0はどうやって求めたのですか?

  • 至急、この数学の問題の解き方を教えてください!

    2次方程式x二乗+2x+4=0の2つの解をα、βとして、次の問いに答えよ。「2次方程式2x二乗+ax+b=0の解の1つがβ/αとなるように、係数a、bの値を定めよ。ただし、a、bは実数とする。」 答え:a=2、b=2 この問題はどうやったら解けるのか、計算過程がわかる方がいらっしゃいましたら至急お願いします。友達に聞いても誰一人わからないらしく、私も知恵袋等で検索してみましたがわからなかったので困っています。お願いします。

  • 数学の問題で

    数学の問題で過程が分かりません・・宜しければ教えてください。 問題(2X+Y+Z)^2-(X-2Y+Z)^2 答え(3X-Y+2Z)(X+3Y)となるみたいです 友人に聞かれたのですが自分も分からず、理解したいので宜しくお願いします。

  • 対数の導関数の求め方

    対数の導関数の求め方について解けない問題が3つありました。 考えたのですけど、答えと一致しないので、ここで質問するに至りました。 お手数ですが、宜しくお願いします。 (1)y=log(log x) 答え  1/ x log x (2)y= log | (x+1)(x+2) | 答え (2x+3) / (x+1)(x+2) 途中の式 y ' =1/(x+1) + 1/ (x+2)  ←ここから先が分からないです。 (3)y=log | 1-x / 1+x | 答え 2 / (x^2 - 1)

  • 対数微分法の問題

    y=(tanx)^xを微分せよ。 という対数微分法の問題の計算過程がわかりません。 答えは 2(tanx)^x(x/(cos^2x)+tanx)らしいです。 どなたか詳しく教えてください。

  • 数学の問題が分からなくて困っています

    レポートで出たんですけど、2^128=x×10^yを手計算してその過程を書けという問題が出たのですが全くわかりません。ぜひ教えてください。最終的な答えはx=3.4でy=38だそうです。ヒントは両辺の対数をとることだそうです。よろしくお願いします。

  • 対数関数の導関数

    次の問題の導関数をもとめたいのですけど、 絶対値になっているので、どのように求めたらよいのかが分かりません。途中計算が私の考えるものと答えが違ってきます。教えてください宜しくお願いします。 y=log | 1-x / 1+x |  答え 2 / (x^2 - 1) 私のたぶん間違えている途中計算↓ y'=log |(1-x)' {(1+x)^-1} + (1-x){(1+x)^-1}'

  • 対数関数の問題について

    log3(x+1)^2=2 で答えを見たら、x=2,-4となってたのですが、-4はいらなくないですか?x>-1なのに…。印刷ミスですかね。。

  • 対数関数・・・ですけど・・・

    2^x=3^y=5 のとき1/x+1/yの値を求めよ。 という問題なんですけど、 これって整数値になりますか? こういう問題は整数値になるのが普通ですよね? テストに出たんですけど 解けますか?解けたら・・・ワタシの答えが間違いになってしまいます^^;