• ベストアンサー

対数関数

(Xの20乗)の整数部分が10桁のとき、(Xの15乗)の整数部分は何桁か?…という問題なのですが、どういった方法で答えを導いたらよいのでしょうか?よければ教えてください。(7桁か8桁)が答えです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.1

対数を利用すると言うことですよね? x^20 の常用対数を取ります。(常用対数の底は省略します。) log(x^20) =20log(x) x^20 が10桁なので、 9<20log(x)<11 0.45<log(x)<0.55 x^15 の常用対数をとると log(x^15) =15log(x) log(x) は判っているので、 0.45×15<15log(x)<0.55×15 6.75<15log(x)<8.25 となります。 よって、x^15 は7桁か8桁。

rieriru
質問者

お礼

やっと理解できました!! ありがとうございます(^O^) 助かりました(>_<)

その他の回答 (1)

  • puusannya
  • ベストアンサー率41% (59/142)
回答No.2

10桁の数は 10^9~10^10 です。 正確に書くと  10^9≦X^20<10^10 各辺の、底を10とする対数(常用対数)をとります。 9≦20logX<10 9/20≦logX<10/20・・・・(1) x^15=10^nとおき、両辺の常用対数をとると 15logX=n   logX=n/15 (1)に代入すると 9/20≦n/15<10/20 (9/20)×15≦n<(10/20)×15 6.75≦n<7.5   だから x^15 は7桁か8桁  (10^6<10^6.75 ですから7桁、 10^7.5<10^8 ですから9桁にはなりませんね。)

rieriru
質問者

お礼

ありがとうございます! 理解できました(^O^)

関連するQ&A

  • 対数関数・・・ですけど・・・

    2^x=3^y=5 のとき1/x+1/yの値を求めよ。 という問題なんですけど、 これって整数値になりますか? こういう問題は整数値になるのが普通ですよね? テストに出たんですけど 解けますか?解けたら・・・ワタシの答えが間違いになってしまいます^^;

  • 高校数学II、対数関数

    対数関数で分からない問題があるので教えてください。 (1) 3の2x+1乗+5×3のx乗-2=0   …答=-1 (2) log3(xの2乗+6x+5)=1+log3(x+3)   …答=1 分からない部分ですが、 (1) 解答の一行目が 「 3(3のx乗)の2乗+5×3のx乗-2=0 」 となっていて、何故最初が 「 3(3のx乗)の2乗 」 になるのかがよく分かりません。 それ以降は分かりました。 (2) これも解答の一行目が 「 xの2乗+6x+5>0 かつ x+3>0   すなわち x<-5 、-1<x かつ -3<0」  までは分かるんですが 「よって -1<x」 ←ここが分かりません。 それ以降は分かりました。 見づらくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 対数関数の方程式、不等式について

    いきなりすいません。2問ほどわからない問題があります。1問目log2(x+1)=log2(4-x2乗) まず、真数条件より、(x+1)>0、 x>-1…(1) (4-xの2乗)>0、 x>±2…(2) (1)・(2)より、x>2…(3)             ここから自分はx+1=4-x2乗、 -x2乗+x-3=0 と続けてしまうのですが答えがでません。真数条件を求めた後からはどう続ければいいのでしょうか?答えはx=10です。 2問目 log3分の1(x+6)-2log3分の1x>0 まず、(x+6)>0よりx=-6…(1) x2乗>0よりx>0…(2) (1)・(2)よりx>0…(3) 次に、 y=log3分の1xは減少関数なので、log3分の1-2log3分の1<0 よって x+6-x2乗より-x2乗+x+6<0 因数分解して(-x+3)(x+2)<0 よって-2<x<3 真数条件より 答え0<x<3   だと思うのですが、回答では答え x>3 となっております。どこが違うのでしょうか?どなたか指導よろしくお願いします。

  • 指数・対数の問題で質問です。

     xを整数とするとき。(4.5)^xの整数部分が6ケタの数となるようなxの中で最大のものを求めよ。 ただし、log10 2=0.3010, log10 3=0.4771とする。 という問題が分かりません。 とりあえずlog10(4.5)^xとおいてみたのですが・・・・・・・分かりませんorz  お手数ですが解き方を教えてくれませんか。

  • 二次関数

    先程、方程式についても質問したのですが二次関数も忘れてしまって 困ってます!どなたか教えてください。 (1)2次関数 y=x二乗-6x+c の最小値が-3となるように、cの値を求めよ。 (2)2次不等式 2x二乗-5x-3<0 を満たす整数xをすべて求めよ。 (1)は,c=-3 にして考えるのでしょうか?そうすると答えは、-3±2√6 でいいのでしょうか? (2)は計算方法が解りません!

  • 対数関数の計算

    x=4-log2の3 y=xの2乗 のときにyの値を求めたいのですが、 y=16/2の(log2の3)乗 となって2の(log2の3)乗の部分の求め方が分かりません。。。 回答はいきなりxの2乗=16/3となっていました。

  • 常用対数

    (2/9)^50の小数点以下を切り捨てると、何桁の整数であるか求めよ。 という問題で、整数部分は33下桁の数である。というのはわかったのですが、ふと小数点以下の数が何桁あるのか求めることができるのかどうかが気になりました。どのように求めるか教えていただけないでしょうか?

  • 対数関数

    考えてみても導き方がわからんかったので 少しでもわかる方は教えてください。 お願いします。 問題ー 正の数x、yがxy=100を満たす時、(log10X)三乗+(log10Y)三乗の最小値とそのときのxとyの値を求めよ. ※(log10X)と(log10Y)の10は小さい10です。 よろしくお願いします。

  • 数学の対数についての質問です

    3分の1の40乗は少数第何ケタに始めて0でない数字が現れるのかまた0ではない数を求めよという問題です なおlog10の3=0.4771として 答えは少数第20桁目に初めて0でない数字8が現れる。 答えの求め方がわからないので詳しい解説などお願いします

  • 二項定理について詳しい方お願いします。

    (1)(x-【x二乗分の5】←分数です)の6乗を 展開した時のxを含まない項を求めよ。 答えは375です。 (2)(x二乗-3x+1)十乗の展開式における x三乗の係数を求めよ。 答えは-3510です。 それから、二項定理ではないのですが、 (3)サイコロを3回振り、出た目を順に左から書いて 3桁の整数を作る。この時、一の位、十の位 、百の位が全て異なる整数の和は□である。 答えは46620です。 答えは分かるのですが、途中の考え方を書いて 提出しなければいけないので、もし考え方が 分かる人いたらお願いします。