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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大家さんに質問:凍結による水道管破裂について)

大家さんに質問:凍結による水道管破裂について

このQ&Aのポイント
  • 大家さんへの質問:水道管凍結による破裂事故の責任は誰にあるのか
  • 大家さんへの質問:水道管凍結での破裂事故、借主の責任は?
  • 大家さんに質問:水道管凍結事故時の修理費負担について

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.3

 大家しています。  私のところは東京ですし、先日「低温注意!」ということで、調べてみましたが、直接外気に触れている水道管もありませんでしたから何もしませんでした。あったら業者さんを呼んでいたでしょうね。ですから、『真冬は水抜きをしてください。』なんてことを言ったこともありません。  でも、質問者様のところでは、わざわざ大家が『真冬は水抜きをしてください。』と言うような地域ですね。しかも『真冬は水抜きをしてください。』でお分かりになる質問者様もご経験があるのでしょう。私なら「水抜きってどうやるの?」ってことになります。『水抜栓』なんてあること自体知りませんから。  であれば、他の回答者様もご指摘の通り電話でもかけて『水抜栓』の場所や開け方を聞いてみれば良いだけです。何軒かあるならお隣さんでも分かるはずです。  最悪、そう出来なくとも、チョロチョロと一筋でも水を出しておけば凍結はしないとのことです。  これらは借主さんに課された『善管義務』の範囲でしょう。大家がわざわざ一軒一軒「水抜きしましたか?」なんてことをするのは考えられません。

noname#230608
質問者

お礼

「東京であればわからないかもしれないが、寒い地方なら当然だろう」というご指摘当たりもポイントかもしれませんね。 大家がいちいち「水抜きしましたか?」と問い合わせて回ることは私も考えられませんが、だからといって借主の扱えない場所に水抜き栓がある上で善管注意義務違反として借主に全責任があるともちょっと考えにくいかなと少し思いまして。 とはいえ「水ちょろちょろ」の策が残されてる以上、借主に責任があるという理論は全く正しいと感じました。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 すみません、大家としての認識だけ書いて、ご質問に答えませんでしたので、追加します。 > この場合「借主の善管注意義務違反」に当たると思いますか?  あたると思います。  (北海道なら)自分の所有する家でだって、注意して水抜きはするでしょう。  つまり、「自己の財産におけるのと同一の注意」しか払っていない人でさえ、水抜きはするのですから、他人から借りている物件についてはそれ以上の責任を負って管理してもらわないと。 > 修理費の負担について「大家:借主」でどのくらいの割合を借主に対し > 持ち掛けますか。  大家に問い合わせするについて、電話一本、固定電話なら10円、携帯だともうちょっとするかもしれませんが、30円はかからないと思います。2回でも100円はかからないと思います。  所要時間は、「水抜き栓はどこですか」「玄関外のボックスの中です」で、30秒もかかりません。  もう一度かけ直す。  「ボックスは見つけましたが、道具がないと開きませんよね」「開けるためのハンドルは下駄箱の一番下にあります」とか「あ、じゃあ、私がハンドルを持っていって水を抜いておきます」みたいな話で、総時間にして1分もかからないでしょう。  する気、責任感さえ有れば、簡単な話です。  なので、借主にもちかける話は「全額、アナタ負担」です。  実際にどうなるかは、相手の態度次第(反発してくるか、相手が泣き落としにくるか等)ですね。  投資目的で貸しているような大家は面倒事は避けるので逆かもしれませんが、私なら、借主が反発してきたら1円も譲らない。「私の言い分が間違っていると思ったら訴訟をやりましょう」となります。  借主が自分の全責任を認めた上で「なんとか減額してほしい」ということであれば、そのまま放置してはおけない(建物が傷む)ので、頑張って頑張って4割負担まで、かなと思います。

noname#230608
質問者

お礼

回答者さんは借主さんからの電話をいつでもを受け付けられる体制を取っておられるんですね。それなら「電話一本寄越してよ」が解決方法になりますね。(金曜の帰宅後になって気づいたら最後、月曜の朝まで繋がりませんという物件も多いのではと想像します。) 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  私なら、心中では(店子の言っていることは)「単なる言い訳だな」と判断しつつ、しかし言葉は穏やかに、「同じ日本語を使う日本人でしょう。水抜きしなければならないということは思い出したのに、水抜栓の場所が分からないなら、なんで電話1本して『水抜き栓はどこですか』と聞いてくれなかったのでしょうか?」  と言う、と思います。  (因みに、「日本語良く分からない」という返事をもらったことがあって、以後、外国人には貸していません)  「教えなかったアナタも悪いんじゃないか」と言われたら、「落ち度と言えば言えるかもしれませんが、では、今後は落ち度がないように、水漏れしたらこうやってああやって、雷が鳴ったときの対処法、金魚を飼うときの注意点、念のために、めったにないことも含めて何十時間か説明をしますので、聞いてもらえますか」  とでも、言うと思います。パッと考えての話なので、もっと良い話ができるかもしれませんが。「火事が出ても、消火器の所在が分からない場合は火を放置しますか?」とか・・・ キツすぎるかな。  「そんなのより『何かあったら電話してください。携帯電話がある時代ですから』で済ます方がお互い楽なんじゃないでしょうか?」  と。

noname#230608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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