解決済み

1000BASE-T 2.4・5GHz

  • 困ってます
  • 質問No.9422175
  • 閲覧数172
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 75% (1658/2182)

auひかりなのですが、現在2階にはホームゲートウェイ(AtermBL900HW)、ONU(H02Nu6)、無線LAN親機(WHR-G300N)があり、PCが無線LANでつながっています
で、1階に無線LAN子機(WLAE-AG300N)、PCがあり、PCが有線LANでつながっています
2階のPCが11b/g/n対応、1階のPCが11b/g/n対応です
1階のPCがインターネットが安定しなくて困っています
そこで無線LAN親機と無線LAN子機を買い替えようと思いますが、この方針で正しいでしょうか?
その場合、両方とも1000BASE-T、2.4GHzと5GHz対応の物を買えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
WHR-G300NもWLAE-AG300Nも電波が弱いタイプの機種ですから、1F-2Fの連絡には力不足なのでしょうね。WHR-G300NよりもBL900HWの無線機能の方がずっと強力ですが、月額500円の無線機能利用料がかかります。

自分ならWG1900HPを2台購入して、1台を2FでAPとして、もう1台を1Fでデュアルバンド中継子機として設定して使います。設定は2FのAPのそばで行った方がやりやすいです。1FのPCは1FのWG1900HPと有線接続しますが、場所的に難がある場合は、WLAE-AG300Nを子機として接続します。1段中継が入るイメージです。

設置場所は階段の吹き抜け部分や、東西南北同じ面の窓際とします。見通しのきかない場所、人間が声を出しても聞こえないような場所では、電波のさえぎられて通りません。

電波の性質的には2.4GHzの方が遠くまで届くのですが、電波の非常な混雑や電子レンジとの干渉など、それなりに不利な条件もあります。NECのコンバータセットは5GHzでも、一般的なUSB子機の2.4Gz通信よりも優れた伝送性能を示しますが、AP-中継器間の接続が不安定になる場合は2.4GHzに手動で変更します。手動設定はちょっと面倒で素人にはハードルが高いです。

もうひとつの選択肢としてPLCがありますが、他の家電製品・ACアダプタ・電気照明等からのノイズの影響を受けて不安定になりやすく、速度も出ない難点があります。ただ、比較的安価に手に入るので試しやすく、設定も簡単です。
http://amzn.asia/3iroVt0
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
WHR-G300NもWLAE-AG300Nも電波は弱いですよね
100BASE-TXですから
1-2Fの連絡にはやはり力不足なのですね

回答者様ならWG1900HPを2台購入して、1台を2FでAP、もう1台を1Fでデュアルバンド中継子機として設定ですか
WG1900HPはLAN/WANインターフェースのインターフェースが1000BASE-T対応なのですね

場所的に難があった場合は結構ややこしそうですね
東西南北同じ面の窓際とはどういうことですか?

PLCですね
そういった難点があるのですね
投稿日時 - 2018-01-28 19:12:06

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
>それと、1階のPCが1000BASE-Tに対応してないんですけど、1000BASE-Tの無線LANルータで本当に大丈夫なんですか?

大丈夫です。ルータ側のLANポート側が100BaseTXに合わせて調整するので。
自動調整がうまくいかなくて不安定になったのは昔の話だと思いますよ。

>それと、2FのPCを無線LANでつなぐために働いている機器はONUとホームゲートウェイだけでいいのでしたっけ?

現在ホームゲートウェイの無線LAN機能が契約せず、WHR-G300Nを無線LAN親機にしているのですよね。当方の回答の提案は、WHR-G300NをWG1900HPの親機モードに取り換え、WLAE-AG300NをWG1900HPの子機高速中継モードに置き換えてはいかがですかという話です。

>また、私は家をこれから出るつもりですので、無線LAN子機は買うつもりですが(1FのPCが1000BASE-T対応の無線LAN子機で速くなるのかわかりませんが)、2Fはホームゲートウェイを無線LAN親機として使うやり方でもいいような気がしてます

ホームゲートウェイの無線LAN親機機能は年間6000円の契約です。11acにも対応していませんし、ギガ契約の割には見劣りするのは確かです。ただ、プロバイダに面倒を見てもらいやすいですけどね。レンタルですから。

>あと、引っ越し先のアパートでauひかりにする場合、無線LANルータは必要なんでしたっけ? アパートで接続する端末はPCとスマートフォンだけの予定ですが

ホームゲートウェイの無線LAN機能を契約するかどうか次第です。
契約しないなら、自前で無線LANルータを用意する必要があります。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます

大丈夫なのですね

あの後自分で気づいたのですが、2FのPCが無線LANで繋がっているということは無線LAN親機も経由して繋がっているということでした
はい、それは理解しています

家の環境で11acに対応しているのはスマートフォンですが、11acに対応しているかどうかは気にする必要あるのでしょうか?

あの後自分で気づきました
スマートフォンは絶対アパートでWIFIにつながないといけないので、無線LANルータ1台はアパート暮らしでも必須ですね
投稿日時 - 2018-01-30 11:50:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
>東西南北同じ面の窓際とはどういうことですか?
たとえば2Fで南向きの大窓がある部屋に親機があるなら、1Fの子機または中継器も、同じ南向きの窓がある、なるべく近くの部屋に設置するという意味です。電波が家の南側の外を回って入り込みます。離れるほど厳しくなります。

>PLCですね そういった難点があるのですね
PLCについては、つかえるかどうかは運次第です。
実効速度は出ても10Mbps台のようです。20年前の有線LAN、8年前の無線LANに相当します。
PLC以外の機器をすべて、ノイズフィルタのついたテーブルタップに移し替え、壁コンセントにはPLCしか接続していない状態にすれば、速度や安定性はだいぶ改善するようです。ただし壁や天井埋め込みの空調や照明設備はどうにもなりません。
比較的安価なので、今度amazonでタイムセールに出会えたら、自分も試してみようかな、と思っています。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
東西南北同じ面の窓際とはそういう意味でしたか

それと、1階のPCが1000BASE-Tに対応してないんですけど、1000BASE-Tの無線LANルータで本当に大丈夫なんですか? 
https://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/100118ex/spec.htm

2階のPCはLANのところに1000Mbpsと書かれているので1000BASE-Tに対応していると思いますけど 
http://s.kakaku.com/item/K0000636593/

それと、2FのPCを無線LANでつなぐために働いている機器はONUとホームゲートウェイだけでいいのでしたっけ?

また、私は家をこれから出るつもりですので、無線LAN子機は買うつもりですが(1FのPCが1000BASE-T対応の無線LAN子機で速くなるのかわかりませんが)、2Fはホームゲートウェイを無線LAN親機として使うやり方でもいいような気がしてます

あと、引っ越し先のアパートでauひかりにする場合、無線LANルータは必要なんでしたっけ?
アパートで接続する端末はPCとスマートフォンだけの予定ですが
投稿日時 - 2018-01-29 18:34:40
  • 回答No.6

PLCって考えもあって、同一トランス内という制限はあるが、LANの信号をAC電源線につなぐ方式もある。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
PLCですか
投稿日時 - 2018-01-28 18:45:44
  • 回答No.5

あ、ごめんなさい。

周波数と距離は反比例します。(正比例ではありませんが)

5GHz---|
3GHz-------|
1GHz------------------|

ちなみに声は1KHz前後
1000Hz 音
5000000000Hz 5GHz

無線LANでは、5mか10mぐらい。飛んでも15m
イリジウムは790Km上空に衛星が上がってるって記載されている。

で、まとめると

速度を落とすと遠くへ、速度を上げると近くだけ。
バリ5のときは最速。バリ1だと速度が低い。

ビル間ユニットで1~2Km
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
周波数と距離は反比例ですか
投稿日時 - 2018-01-26 19:49:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 40% (2361/5766)

無線環境は全くのケースバイケースです。国中探しても全く同一の物はありません。やってみなければ分からないです。
でも、住宅環境が書かれていませんが鉄骨構造やコンクリ構造で2階→1階は非常に厳しいことが想像されます。

もちろん木造でも場所によりまちまちです。
現在2階で使用中のPCを1階で使ってみて安定して使えそうですか?。場所を変えてみて最適な場所が見つかりますか。

これらで様子を見て合格でしたら最新の物に買い換えてもよいと考えられますがあまり期待は出来ないと思いますよ。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
家は木造です

>現在2階で使用中のPCを1階で使ってみて安定して使えそうですか?。場所を変えてみて最適な場所が見つかりますか。

恐らく現在1階で使ってるPCと同じような状態になるのではないでしょうか

あまり期待できないですか
1000BASE-Tにした方がいいと5chでアドバイスされたのですが

ちなみに私は近い将来この家を出てアパート暮らしするつもりです
その場合、同じauひかりであればHGWとONUあれば無線LANルーターなくても無線でインターネットつながるんでしたっけ?
投稿日時 - 2018-01-26 19:45:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (174/766)

親機と子機の通信品質が最も良くなる位置関係を探ってみるのが先決かと。
ONUと親機や、子機とPCが離れるのはやむを得ません。
補足コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

それと、私近い将来家を出るつもりですので、アパート暮らしすることを見据えて質問文のようなハイスペック無線LANルーターを買おうと思うのですが
一階のPCが私のものです
あ、でもアパート暮らしで例えばまた回線がauひかりの場合、ホームゲートウェイとONUがあれば無線LANルーターはいらないのでしたっけ?
投稿日時 - 2018-01-26 17:24:59
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
そんなこと言われても、わざわざ試しながらやるのは正直めんどくさいです
投稿日時 - 2018-01-26 17:14:34
  • 回答No.2

アンテナ無し親機では5m位を目安にします。

1階と2階はアンテナつきで接続しました。
母屋と、離れの場合、遅くても良いのでACでつなぐのがあるんです。同一トランスである必要がありますが。

ある事業所では、距離があるので、最初メルコのビル間通信ユニットで繋いでましたが、ADSLの内専用があるんです。これで繋ぎました。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
>アンテナ無し親機では5m位を目安にします。

これよくわからないので解説お願いします

ACとは電気でしたっけ?
投稿日時 - 2018-01-26 17:39:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (751/1246)

通信相性的には、KDDI-HGWは、NECアクセステクニカのOEM製品ですので、無線ルーターもNEC系が良いかと思います。

 WHR-G300N+WLAE-AG300N → PA-WG2600HP2(BRモード)+PA-WG2600HP2(CNVモード)が良いかと思います。
お礼コメント
adxgamwgaw145

お礼率 75% (1658/2182)

ご回答ありがとうございます
無線LANルーターもNEC系がいいのですか
PA-WG2600HP2(BRモード)とPA-WG2600HP2(CNVモード)がいいのですか
投稿日時 - 2018-01-26 17:09:43