• 締切済み

勝手に保険加入

11月に嫁が車が欲しいとの事で思い切って某ディーラーで新車を購入したのですがその時に担当になった子からそこで扱っている任意保険の加入も勧められました。 最初は加入すると得する事があると言うので嫁と検討するという事で話は終わり最終的にはやはり今までの保険が安心と言う事で断る事になりました。 しかし今月になって郵便物が届き開けてびっくりその断ったはずの保険から証券が届いたのです。 これはおかしいということで直接店に行き担当に問いただすと最初はおかしいですねという返答をしていて保険会社に問い合せますなど言っていましたが拉致があかないので店長を呼んでもらい今不在との事なので数時間後にまた出直して店長と話す事になり話すと話が2転3転全然違うという事になり担当を呼び出し話を聞くと嫁にサインわ貰ったなど嘘を言い出し結果問い詰めると自分が勝手にサインして出したとの事でした。 悪質なのが最初に11月半ば頃に制約書を書きに行きその時に銀行印などを持っていったのですがその時にすでに保険の契約書に印鑑を押していたというのです。納車は12月の中ごろになったのですが断ったその日に提出してました。 今回警察に行けばいいのでしょうがそんな事しても気分が悪いのでこれはお金など請求出来るような件なのか詳しい方いらしたら教えてください!

みんなの回答

• na916786
回答No.7

保険業法で「絶対やっちゃだめ」ってなっている「勝手契約」ですね。 警察とか損害賠償の話ではないかも知れませんが、 事が公になれば、そのディーラーは下手すれば保険会社の代理店委託契約解除。 担当者の子は保険募集の登録抹消でしょうね。

• agehage
回答No.6

しっかり誤ってもらって終わりですね 損害がありませんから 私文書偽造とか言っている人もいますが、保険を今までのものとすると明言したのはいつでしょうか? 仮に11月半ばの誓約書を書いたとき以降であるならば、ディーラーとしては自分のところの保険を使ってもらえる可能性もあるのですから書類は用意するでしょう。 この段階で私文書偽造ではなくなってしまいます。私文書を用意しただけですから。 また、犯罪としての私文書偽造とすると、保険の申込書が私文書に値するか微妙です。※この法律はもっと重要な契約書など用でして、申込書などは含まれるかはっきりしません。 悪意あってやったのではなく、流れ作業で書類を出してしまったのでしょう。 足りない部分は良かれと思って自分で足してしまったのでしょう。 担当者がまじめすぎる子なんでしょうか。 絶対にばれますので、そのリスクを承知で保険契約なんてとるはずがありません。 保険契約を一時うやむやにした結果の事故ととらえたらいかがですか? 私なら以下の対応を取ります。 (これからもその車になるなら)穏便に済ませたいのでそちらから和解策をだしてください (即日車を売り払うなら)穏便に済ませたいので御社の顧問弁護士とお話をさせてほしい 警察沙汰なんかにしたら二度とそのディーラに整備も出せません。 せっかくの新車なのに途方にくれますよね。

ryokmkrin1022
質問者

補足

まとめて失礼します!皆様ご丁寧に色々なご意見ありがとうございます!今回の意見を参考に相手と話してみたいと思います。ほんとにありがとうございます!

• chie65535
回答No.5

>今回警察に行けばいいのでしょうがそんな事しても気分が悪いのでこれはお金など請求出来るような件なのか詳しい方いらしたら教えてください! 「最悪だ」と思ってしまうと「最悪」で終わってしまう事件ですが、上手く事を運べば「ラッキー!」に転換できます。 つまり「穏便にすませましょう。なので、車両価格で誠意を見せて欲しいです」とか「穏便にすませましょう。なので、今後のアフターサービスなどで誠意を見せて欲しいです」という感じに話を持って行くチャンスです。 「穏便に済ませる代わりに100万くらい値引く」とか「穏便に済ませる代わりに50万相当額のアフターサービスをタダにしてもらう」とか「穏便に済ませる代わりに50万相当額のオプション装備品をタダにしてもらう」とか、交渉次第で、かなり「お得な買い物」に出来ます。 うまく「災い転じて福となす」と良いですね。 なお「穏便に」という「大義名分」を使って、無茶な要求をするのは「強要罪」になる場合もあるので、無茶し過ぎないようにして下さい。「相手が条件を飲めるギリギリの範囲を見極める」のと「余り深く突っ込み過ぎない」のがコツです。 もちろん、相手が「そんな条件は飲めない」って言って来たら、警察に被害届けを出すとか、損害賠償請求するとか、強行手段に出る事になります(その場合、ディーラーとの関係が破綻するので、購入後のアフターサービスとかが絶望的になります。故障とかがあったら「別のディーラー」のお世話になる事になります)

質問者

補足

ありがとうございます!!

• eroero4649
回答No.4

その保険会社に報告すればいいですよ。契約書のサインが本人のものではないですから、契約は無効です。 だからもし仮にその車で事故に遭って保険を使おうとしても、契約者のサインではない契約になっていたので契約は無効とされ、保険会社は保険金の支払いを拒否したはずですよ。 今は保険会社というのはコンプライアンスというのにものすごくうるさい(昔金融庁に怒られまくったのでまた呼び出されるのが怖い)ので、保険会社がそれを聞いたら飛び上がって代理店(ディーラー)の偉い人を呼びつけるはずです。それこそ小さい代理店だったら代理店契約を切られるレベルですよ。 でもそうなったらディーラーの幹部にも知れ渡る大事件になってしまうので、店長を呼びつけて「お前、保険会社に報告すっぞ」と脅せば平身低頭すると思います。 ですからまずは店長に「お前のケツの拭き方次第で保険会社に報告するからな」といって店長の危機管理能力を問うて、もしその拭き方がグダグダで話にならんと思ったら保険会社にこの契約は無効です、文書を偽造されましたと報告すればいいのです。その連絡先は「この保険の契約に関するお問い合わせはこちら」という保険会社のフリーダイヤルが記載があると思うので、保険証券を持ってそこに電話して「契約があるけれど、これは代理店の子が契約書を偽造されたのです。どうすればいいですか?」といえばいいです。たぶん折り返し対応になると思います。アホなオペレーターだと「代理店に言ってください」というかもしれませんが「その代理店が文書を偽造したんだけどさ。じゃあ何、この状態で事故っても保険金を払ってくれるの?」っていったら途端に態度が変わると思いますよ。

質問者

補足

勉強なります!ありがとうございます!

noname#237141
noname#237141
回答No.3

悪質ですよ。 私も車所有していますが、店が勝手に保険加入手続きやっていた なんて前代未聞です。 担当の勝手な行動もあったでしょうけど、店長との面談でも 話が二転三転となるとこれは「店ぐるみ」としか言いようがないです。 もしくは監督不行届き。店長は知ってか知らずか分かりませんけど、 部下(の何名かが)そういうことやっているのは知ってたんじゃないで しょうかね?保険加入することで店には代理店報酬も入るし、 これも営業成績の一つなわけです。店長が知らないはずないです。 過去にも同じことやってんでしょうね。 まあ保険なんて継続していない限り新規だと当然加入するものだから 担当から「やっておきました!」なんて言われて有り難がっている客も いたんだと思います。「手続きはサービスでやっておきます!」とか 言って。 しかし今回そうじゃないですよね。 お金の請求よりも刑事告発すべきことだと思います。 また保険会社にも早めに「店が勝手に加入していた」といって 加入の意思がないことも連絡入れた方が良いですよ。 客の印鑑を勝手に別の書類に押し、しかも筆跡を真似てサインまで していたんだろうから悪質極まりないです。 犯罪ですから。

質問者

補足

ほんとそうですよね!犯罪ですね!

• akauntook
回答No.2

質問のやりとりは当然録音してありますよね? 録音もしていないなら、警察だの裁判だの言っていること自体に無理があります。 あなたの言うことを100%信用できれば、あなたの言うとおりだと言えますが、あなたのことを信用する根拠が私にはありません。 ディーラーがやったことが本当なら違法性がありますね。有印私文書変造罪だと思いますが警察の仕事です。 本当だとして警察がどこまで動くのか、私は疑問があります。 この時証拠があれば警察は動きやすいと思いますけどね。 >今回警察に行けばいいのでしょうがそんな事しても気分が悪い 刑事事件なのに警察に行かないのは不思議です。 交通事故を起こしても警察は呼ばずに金を払えと言っているのと同じように思いましたが、ヤクザかなにかですか。 日本は法治国家なので法律にのっとって対処するのが大人のやることです。 警察は別として、ディーラーの不法行為によりあなたが何らかの損害を受けたというなら、その損害を賠償請求する事が出来ます。 請求出来るかどうかと聞く方がよくいますが、請求するのは自由です。 支払い義務があるかを法律を元に争います。 裁判では、損害賠償請求した金額が妥当かどうか。その原因となった事実はどうかを元にして判決がでるのではないかと。 いくらとれるか知りませんが、弁護士に相談されたら目安になります。

• seble
回答No.1

有印私文書偽造としてちょっと悪質です。 保険料は全額ディーラーが出すのは当然として、菓子折1つじゃ無理ですね。 ただ、明確な損害賠償となるとなかなか難しいと思います。 弁護士を入れるか、さっさと警察へ告訴してしまう方が簡単かも? まずは謝罪させて状況を明文化して下さい。文書だと証拠になるからかなり渋ると思います。先に隠し録音でもしておいた方が良いかもしれません。 警察と言い出せば、たぶん、全面否認してくると思います。

質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!明文化ですね!わかりました!早速今日また話に行こうと思います! また他にありましたら案の方宜しくお願いします!!