• 締切済み

今日車屋で勝手に印鑑とサインをされ保険に加入された

今日車屋で勝手に印鑑とサインをされ保険に加入されたという事で以前質問をさせて頂いていたのですが最初の1回目は担当の子が問い詰めると店長の前で僕がやりましたと言うので重役と話すという事で日を改めて2回目に行くとまさかのやっぱりやってません奥様にサインを頂きましたとの一点張りに。 しかし自分の嫁は書いてもいませんしサインをしたという紙のコピーを見ても明らかに嫁の字ではありません。 そしてその日またその担当の子と3時間も話やっとまた自分がやりましたといってくれそのむねを店長に話すと明日重役がまた帰って来るという事で今日呼ばれ三回目の話し合いに行ってきました。 そしてまさかのまたのやってませんと担当は言っていますだから私たちは社員を信じますと言われ頭にきて帰る事に。明日弁護士に相談します。まさかの警察沙汰にするよりかは示談でどうにかなればと良かれと思い提案してきたのですが最後まで裏切りばかりでした。ほんとに頭にきています。有名なD社なのですが今回明らかにうちには過失があるとは思えません。執筆鑑定しても確実にうちの嫁ではないと断言できます。担当はうちの嫁にサインを貰った日に昼にうちの嫁から電話があり6時半頃うちの嫁から電話があり7時頃にうちに伺ってサインを頂いたとか言ってますけどその日嫁とのやり取りはありませんし実際家には自分も居ました。明らかに嘘をついているのにかたくなに嘘を貫く意味がわかりません。そこまで大きな会社になるとそれでも負けない何かがあるのでしょうか? 全く理解出来ません。何か分かる方教えて頂ければ幸いです!あと何かアドバイスなどがあれば宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.7

何か如何でもよい話に時間を取られていませんか? 「保険」というのは、任意保険のことですか? クルマを新規で購入した序に、、、任意保険も新規で加入した、しないの話になっているのですか? もしそうだとすれば、大手損保会社の代理店契約を行っただけ。 書面に「一括払い」または「分割払い」になっているはずなので、その支払い期限までに支払いをしなければ良いだけのこと!(期限後、一週間の猶予はありますけどね) 契約不履行で自然消滅します。 業務関係や責任所在に関しては、そんなに大きな問題ではありません。 あなたのポイントとしておられることは「勝手に・・・。」というところがゲセないんですよね。 今後、付き合わなければ良いだけのことです。 そうそう何回も会って話する内容だとは思いません。 上記の事件(問題)とは別に「任意保険」の加入だけは強くお勧めします。 言葉悪いですが、低層、更に貧民の方でも地方に行けば車無くして生活出来ない方(過疎地域)が多くあります。 車の管理も杜撰なもので車検切れ、無保険等々平気で使用しておられる方が多くなりました。 特に年金生活のお年寄りの運転するそのような車と接触した場合(ぶつけられた場合)は、幾ら裁判に掛けても年金から賠償金を取ることは出来ません。 つまり泣き寝入りということになります。 そうならない為にも地元代理店通しの保険、せめてネット保険の加入は最低限お勧めします。 また、万が一あなたが加害者になって人を怪我または死亡させた場合、収入や資産(住宅等)がある限り差し押さえられます。 一生貧民生活です。 そう考えれば、今回の自動車会社との遣り取りは別にして改められた方が良いと思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33018)
回答No.6

前回のときも回答したと思いますが、立派な私文書偽造罪に該当する内容です。そんで、あまりに先方が強気なのであえて伺いますが、ニセの申込書に書かれた奥様のサインと称するものは、確かに偽物ということで間違いないでしょうか。夫ならそれを見れば「これは妻の字ではない」となんとなく見当はつくかと思いますが、間違いないでしょうか。 もしそうなら、質問者さん側の勝利は確定です。相手側があがけばあがくほどむしろ向こうの罪は重くなります。なので一番大切なことは質問者さんが決して感情的にならないことです。勝ちは確定しているので、あとはこちらがミスらないことです。こちら側のミスの最大のものはついカッとなってNGワード(ぶっ殺すとかタダじゃ済まさないぞとか誠意を見せろとか)を口走ってしまうことです。 録音をするなら、相手の上司の方などと臨席のときに内ポケットにレコーダーか最近はスマホの録音アプリでも高性能なので事前にちゃんと音を拾うかどうか確認のうえ「すいません、今一度確認をとりたいのですが、御社としてはこのサインは妻が書いたもので、社員の〇〇さんが書いたものではないと判断されているということですね?」と聞くことです。絶対に声は荒げてはダメ。冷静に話してください。 先方が「我々は、社員を信じています」といったら「〇〇さんを信じているということですね?」と確認し、「はい」という言質をとります。これで、「会社も責任を引き受けた」となります。私はこの言質をとったら内心小躍りしますよ。だってその社員個人の話なら、会社も「被害者」となります。でも責任を引き受けたなら、その責任を「会社に負ってもらう」ことが可能になるのです。 だから先方の対応は、私も正直理解に苦しむのです。裁判で負けたら、えらいことになるぞと。 刑事罰を求めても、こっちの懐は温まりません。作戦としては「民事で向こうの会社にケツの毛までキッチリ責任をとってもらう」ことです。そのために一番有利なのはいうまでもなく弁護士に依頼することです。そして、弁護士へ相談していることは最後の最後まで明らかにしないことです。こっちのカードを教えてやる必要なんてこれっぽっちもありません。その弁護士名で訴状を送りつけて飛び上がらせるのが最も効果的です。 あと、できれば奥さんに協力いただき、近所のお医者さんに「このことがショックで眠れなくなった」とかなんとかいって睡眠薬などをもらってきましょう。なに、本当に飲む必要はありません。通院しているという事実が重要なのです。 いうまでもなく、これは慰謝料請求のためです。慰謝料を貰うには、病院へ行く必要があります。貴ノ岩と同じです。これも先方には黙っておきましょう。ただ病院へはきちんと説明し、カルテに記入してもらいます。後日診断書を貰うためです。なんだったら二人で病院に行ってWで慰謝料をもらってもいいでしょう・笑。ただし慰謝料請求するなら「通院して具体的な損害が出た」という事実が必要なので「あれから眠れなくなった」だけでは通りません。 えげつないやり方としては、相手を裁判で訴えるときに引き受けた保険会社も「引き受けたお前らも同罪だー!」といって訴えちゃうやり方もあります。これは訴えておいて取り下げることも前提ですが、保険会社は飛び上がるはずです。それでもし保険会社もとばっちりを食ったらその保険会社が相手の会社を訴えることとなるでしょう。当然とんでもないスキャンダルになります。 それでね、これだけ話が二転三転する真の理由、私はなんとなく読めましたよ。おそらくですね、その営業の彼女は上司の指示を受けて文書を偽造したんですよ。上司が命じてそうさせたのに、営業の子の責任に押し付けたらその子はクビになって当然「上司の命令でやらされたのに、不当解雇だ」と訴えることとなるでしょう。 それが一番私としてはしっくりくる理由なんですよね。そう思うと、全ての辻褄が合いませんか。 もし私だったら、その営業の子にものすごーい優しい声で「あのね、僕は思ったんだけどさ、もしかして、君、今回のことは上の人に命じられてやらさらたのではないの?だとすると、君も被害者だよ。もしそうなら、僕は君をクビにさせたくないんだ。一生懸命頑張ってくれたからね」って誘導尋問しますけどね・笑。小娘なら、乗ってくるでしょう・笑。「私が個人でやりました」なら「そしたら君、会社を解雇になって一生涯解雇というのがついて回って会社からも損害賠償を請求されちゃうよ?」といいます。もちろん、一部始終は録音して・笑。

ryokmkrin1022
質問者

補足

長文ありがとうございます!今回やっと重役がうちに訪ねてきて本人は認めてないがおかしい所が沢山あるという事で示談を求めてきました! 後はいくら貰おうかと言うところです笑 また何かありましたら宜しくお願いします!笑

  • as9
  • ベストアンサー率15% (73/480)
回答No.5

その営業マンは相当おつむが弱く,相手の言いなりになりやすく,その場限りの嘘をつくってとこでしょうか 弁護士はボランティアではありませんので,波風立てまくったらいいじゃないですか(つまり警察) 懲戒免職と,監督不行届きを目指しましょう(有印私文書偽造) 地方紙の社会面には掲載されるでしょう

noname#252929
noname#252929
回答No.4

現実問題といて、前の保険の方で車両入れ替えはされているのですよね? それなら、契約から1~2ヶ月で、新規加入の保険会社の方から、契約向こうの通知がくると思いますが。 自動車保険は、新規でも継続でも、保険会や同市で、車体番号やナンバーから、保険の重複確認を行っています。 重複確認が行われると、保険会社の方から連絡が来て、どちらかを無効にするという事になります。 なんでディーラーなんかと話されているのかよくわかりませんが、揉めたのなら、保険会社の方へ直接連絡して、この契約は無効だという主張をされた方が良いです。 昔は、保険代理店がお金を預かっていましいたが今は、ほとんどの保険会社で、保険代理店はお金を預からないので、お金の関係も保険会社と直でやりやすくなっています。 自動車ディーラーで、メーカーがD社ということでしょうか? 基本的に、D社、H社、S社のディーラーは、整備工場からディーラーになったところがほとんどで、ディーラー自体の規模も小さく、メーカーのお客様相談室も力ながまりありません。(自動車メーカーで直営のディーラーは、ほぼありません。) なので、ディーラーとしても、まぁ、その客がいなくなっても仕方なかったね、どうせ次買ってくれるかもわからないんだし。となりやすいというのもあります。 偉い人を出したところで意味がないんです。 そもそも保険は、保険会社の方へ直接連絡して、他に入っているのであれば、それでこの契約は無効なので、契約を解除するように連絡した方が良いですよ。 そんなディーラーと話し合っていたところでラチは開きませんからね。 弁護士を雇ったところで、その弁護士代。無駄になるだけです。

回答No.3

刑事事件として告発すべきです

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

隠し録音しなかったのですか? 会社はそう簡単に認めるわけないです。有印私文書偽造は懲役になりかねないし、商売人がそれやったら信用問題ですし、自動車会社も保険会社も巻き込む事になります。

ryokmkrin1022
質問者

補足

二回目からはちゃんと録音してます!全力で裁判でも刑事告発でもするつもりです。こんなに酷い対応されるとはびっくりです。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

本気にひどい話しですね。 消費者センターにも話した方が良いですよ。 あと、まずは、契約破棄=クーリングオフした方が良いですよ。

ryokmkrin1022
質問者

補足

ありがとうございます!ほんとに酷すぎます。今日本社にまで呼ばれ重役5人も出て来てやっと謝ってくれるかと思いきやまさかのでした。

関連するQ&A

  • 勝手に保険加入

    11月に嫁が車が欲しいとの事で思い切って某ディーラーで新車を購入したのですがその時に担当になった子からそこで扱っている任意保険の加入も勧められました。 最初は加入すると得する事があると言うので嫁と検討するという事で話は終わり最終的にはやはり今までの保険が安心と言う事で断る事になりました。 しかし今月になって郵便物が届き開けてびっくりその断ったはずの保険から証券が届いたのです。 これはおかしいということで直接店に行き担当に問いただすと最初はおかしいですねという返答をしていて保険会社に問い合せますなど言っていましたが拉致があかないので店長を呼んでもらい今不在との事なので数時間後にまた出直して店長と話す事になり話すと話が2転3転全然違うという事になり担当を呼び出し話を聞くと嫁にサインわ貰ったなど嘘を言い出し結果問い詰めると自分が勝手にサインして出したとの事でした。 悪質なのが最初に11月半ば頃に制約書を書きに行きその時に銀行印などを持っていったのですがその時にすでに保険の契約書に印鑑を押していたというのです。納車は12月の中ごろになったのですが断ったその日に提出してました。 今回警察に行けばいいのでしょうがそんな事しても気分が悪いのでこれはお金など請求出来るような件なのか詳しい方いらしたら教えてください!

  • 親が○○生命に加入していて 外交員が自宅へ来ました  保険の受取人?を

    親が○○生命に加入していて 外交員が自宅へ来ました  保険の受取人?を私にする事となり契約の変更やら確認をしてました 私も書類にサインしないといけなくて顔だしたんですけど サインは名前と職場を記入するだけで終りましたが なんか ほかにも私が書かないとならないものがあるみたいで 明日また保険の人が来ます なんか アンケート??みたいな??なんかあるらしい ソレって何でしょうか 審査?健康診断?なんなのか気になって不安です  サプリを飲んでるかも聞かれたし これが何のことだか教えてください 明日なにしにくるのか なぜ今日きて わざわざ別の日にやるのかな 

  • よく考えず被保険者の欄にサインしましたが…。

    27才、女性です。 今朝、出勤直前の忙しい時に父親から 『ちょっとサインをくれ』と言われ私のサインをしました。 明治安田生命の封筒から取り出された書類の、 『被保険者』の欄でした。4つ折にされた一番上は折り込まれて、 何の保険か分かりませんでした。 『ここにサイン?私が入るの?』と聞くと頷き、 もう一度、『私の保険?』と聞くと、私と私の兄(父親の子)のものだと言いました。 少し不審に思いましたが急いでいたのでサインをしてしまいました。 父親には借金があります。(私は母親づたいに聞いています。) 現在63才で、4年前に退職し今は年金で生活しています。 月20万円のすべてをパチンコに費やしています。 それでも足りなくて、母親からお金をもらっているようです。 母親がまだ仕事をしているので借金返済も母親です。 (年収1千万円はあるはずなのでそこまで貧しい暮らしではありませんが…) 借金の額は200~300万円程だと思います。 退職してからの父親はパチンコ依存症の典型です。 暴力はありませんが家にいても何も喋らず お金の事での気分の落ち込みや高揚が激しく 理解できないところがあります。 今日帰ってから母親に相談しようと思うのですが 被保険者にサインした事はまずかったでしょうか。 詳細が分からなければ応えようがないと思いますが 何かヒントにでもなればと思います。 よろしくお願いします。

  • 佐川からの配達物が消えた。勝手にサイン?

    7/18に契約したWi-Fiが今日の8/8になっても一向に届かない為、その会社に連絡を入れてみたところもう届いてますとの事。 その会社もネットで見る限り発送が遅いとのことだったので、会社側が遅れているのか?と思っていたのですが…配達が佐川だというので連絡してみたところ、「7/19に既に私のサインをして完了している。」と言われてしまいました。 伝票の筆跡を確認しましたが明らかに受け取っていないし、私の名字のサインでしたが、筆跡が私のものではないのです。 しかも、荷物の追跡をかけると ↓集荷 7/17 17:00 ↓運送中 7/17 17:02 ↓配達中 7/18 09:38 ↓持戻り 7/18 23:03 →この日に不在票無し ↓配達中 7/19 07:29 ⇒配達完了 7/19 23:58 →配達完了の時間がおかしい 佐川って配達は24時間なのでしょうか(^_^;) その後ドライバーと責任者からの詳しい話が聞きたいと言っても「届けた、ちょっと前のことなので分からない、ドライバーが複数いたから…」とかなんとか。 明らかにはぐらかせれている事と、直接謝りに来てと言ってもどのドライバーなのか分かりかねるとばかり言われて埒があかないです。 自分の荷物をあたかも受け取ったと 自分の名前を勝手に書かれ、その荷物が今どこにあるのかもわからない状態です。 被害届を出してみようとも考えていますが、 どうしたらよいでしょうか?

  • コンビニのバイトを辞めるんですが、、

    コンビニ投稿2回目です。何回もすみません。 私はあまりにもひどい、コンビニのバイト先だったので 辞める事にしました、自分自身の体調も考えて。(前回の質問で悩んだ末) 店長にバイト辞めますと言ってから店長の私への態度が前より、まるっきし変わりました。 先月の26日ぐらいに辞めますと言いました。 でも店長によると「あと一ヶ月は入ろ、これ常識だから」 と言われて今にいたるんですが 実は今月6月に入ってから全くバイトしてません。と言うか シフトが少なくて、無いです。 先週の5日の日と6日の日はシフトあったんですが 4日の夜に風邪をひいてしまって次の日のバイトと6日の日の バイト行けなくなりました。 それで、5日の朝に「お前熱あるんだから寝てろ、お母さんが電話するから」と言って お母さんがバイト先に電話してくれました。ほんとは自分でしなきゃいけないんですが、、。 その時丁度店長が出たらしくお母さんが「娘が昨日の夜熱出てしまって、今日と明日 お休みいただけないでしょうか。」と言ったらしく店長は「はい、はい、はい、分かりました(無愛想風に)」と言って話は終わったみたいなんです。 なので5日の日と6日の日は休みました。 7日と8日はバイトが休みになっているのでそのまま休みました そして9日の日午後にバイトがあり、休んでしまった憂鬱と 「また、なんか言われたらほんと嫌だな行きたくない」で嫌々ながら行きました。 ー以下私と仮店長の会話ー それで、コンビニに入って「おはようございます」って言ったら 仮店長に「あなたなんで今日来たの?」と言われ 「私今日はシフト入ってるんですが」と言いました 「あなた、今日シフト無いから帰ってちょうだい」 「、、、、は?でも今日私シフトありますよ」 と思って、自分のシフト表見たら私の今日出るシフトに 赤いペンで×と書いてありました、、、。 「え、、、嘘!?、、、。」 「嘘じゃないです!あなた今週の5日の日私に電話くれなかったでしょ!?だからもう シフト変えたのよ?」 「、、は?、、と言うか、お母さんが店長に電話しました」 「お母さんが電話してくれたのは分かるけど、店長はその日コンビニに来ても出勤じゃないから 店長はあなたのお母さんに「私は今日出勤ではないので、また仮店長に電話しておいてください」って電話で伝えたのよ!?しかもあなた5日の日は風邪で休んだとしても6日の日は 無断欠勤なってるんですよ!?」 「え、何でですか、お母さんはちゃんと5日の日と6日の日は休ませてくださいって 言いましたし、店長は、電話しておいてくださいなんて言ってないです」 「いいえ、そんなことはありません、、、ねえ!!中村さん!?その日店長 そう言ってたよねえ?!」、、、「(中村)はい言ってました。」 「でしょ?!ちゃんと店長はあなたのお母さんに言いました、そして店長は私に ○○さん(私)から電話くるからその時出ておいて、と言ってました!!」 「だから、お母さんはそんなこと一言も言って無かったです」 「、、あなたがなんて言おうと私は店長の言った事は信じます。」 「、、、、あ、はい、、、すみませんでした」 小説みたいになってしまいましたが、ほんと最悪でした せっかくバイト先までの上り坂を自転車で25分かけて行き 帰り道なんだか悔しくて泣きながら帰りました。 帰ってからお父さんも心配してくれました、事情説明したら お父さんもキレてました。 家族みんなにも相談してますバイト先のいじめのこと色々話したりしてます お母さんがその日夜勤だったので帰って来てから 電話の件をもう一度聞いてみました、、、、そしたらやはり、店長は嘘付いていました。 「店長は、はい、はい、分かりましたしか言ってないよ?確かにそう言った あの店長嘘つきだな!!!、お母さん電話する」 でも後々が怖いので電話しなくて良いと言ってしまいました。 私も根性すわってないですね、、、、情けないです。 店長や仮店長は私がバイトしてるとき 私が嘘などついていないのに嘘ついてると言ってくるのですが 嘘つきはお前らの方だ。 こんなバイト早くやめたいです、もう辞めていいでしょうか 電話でケリつけて思ったこと言って辞めたいです お母さんとお父さんとおばあちゃんは電話で 「もう後来ないです!!って言った方がいい」と言ってくれます。 ちなみに私の今いるコンビニのバイト先はバイトする人の出入りが 激しいみたいです、、あんまり評判」よくないみたいです 長文失礼しました。ほんと何回も質問してすみません もやもやしたままだと嫌なので

  • バイトに行きずらい。嘘をついてしまいました。

    初めまして、32才・独身の女性です。今月10日オープンした飲食店で働いております。4月1日から研修だったのですが盲腸になってしまい出勤する事ができませんでした。手術はしたのですが傷口が膿んでしまって退院に2週間かかりました。やっと16日から出勤しました。研修をしていないので、お茶出しや後片付けを主にしています。オーダーの取り方が分からないので・・・。すごく惨めな気持ちになりました。研修さえしていればと。同期の人達は、完璧!って感じでテキパキと仕事をこなされています。その姿を見ると悔しいのと、惨めさでいっぱいです。ですが、数人の方とは、親しく話せるようになり、私も頑張ろう!と思えてきました。 仕事はシフト制で一ヶ月分を提出するのですが、私は月曜日・水曜日・金曜日はバツ印をつけています。昨日の月曜日はてっきり休日だと思っていました。でも出勤になっていて、日曜日に店長に、用事がありますので出勤できませんと伝えました。店長は、月曜日に休まなくちゃG・W過ぎまで休日が取れないんだよなぁと言っていて申し訳ない気持ちになりましたが、ひたすら謝りました。そして今日の朝、おばあちゃんが倒れて病院に運ばれました。店長に電話をしたら、今日は人が足りないから12時には来てね。お願いね!と言われました。でも、おばあちゃんは脳梗塞で倒れて手術を行う事になったので店長に行ったら「○○さん、昨日も休んでるし、休んでばかりやんか!」とか言われてプツンと電話を切られました。 きっと忙しいのだろうと思いほおっておきましたが頭の中は、どうしよう~!私ダメだぁと悲観でいっぱいでした。帰宅してから店長に電話しました。「今日は忙しいと言ってるのに来なかったし休んでばかりで、あてにならないやんか!手術していてもその間は待つ事しかできないのだから仕事が終わってから行けば良い事でしょう。これからも○○さんはこう言う事があるような気がするよ!」と言われました。私は謝まりました。昨日も、シフト表に月曜日は休日にしてあったので、てっきり休みかとおもってました。今日は、おばあちゃんが心配だし、いつもお世話になってるから。店長、私がいらないならクビにして下さいと涙ながらに言いました。 店長は僕が決める事じゃない。貴方が決める事。するのかしないのか!と。私は明日、出勤しますと答えました。でも正直、行くのが恐いのと憂鬱で仕方ありません。私の責任なのでしょうか?盲腸や、おばあちゃんが倒れたのも?あと一つ。面接の時には勤務時間は10時から15時が希望ですと答えました。店長からは夜は人が足りないから、週に何回かは出られますか?と聞かれたので2回くらいなら大丈夫ですと答えてしまいました。本当は昼間のみの勤務が良くて、夜は嫌だったのに、受かりたくて嘘をついてしまいました。今度の日曜日は、勤務時間が12時から22時になっていました。どうしても夜は出たくないのです。でもまた、夜は無理ですとか、何か理由や嘘を作って言ったとしたら、また私は落第者ですよね。どうしたら良いのでしょうか?少しこの職場に、愛着を湧いてきた所なので辞めたくはありません。でも夜に働くのは嫌なのです。嘘をついた私が愚かでした。文章にまとまりがありませんが、アドバイス頂けたら嬉しいです。 明日、出勤するのが憂鬱なのと、夜に働きたくないのが要点です。宜しくお願いします!!

  • MSNのメッセンジャーが勝手に途切れ(サインアウト)てしまう

    以前にも似たような質問があったのですが回答が無かったので再度お願いいたします。 msnのメッセンジャーサービスなのですが、サインインはちゃんとするのですが、しばらく放置し、違う事をやってたりするといつのまにかサインアウトしています。 自分の方の表示はアクティブな状態なのですが、メッセンジャーの機能を使おうとすると(誰かに話し掛けたり)、一瞬で「サインインしてません」と、サインアウトした状態に戻ってしまいます。 こちらはwindowsのmeでフレッツの常時接続をしております。回線自体途切れる事や不安定な感じも無く使用してますがどういうことなのでしょうか? 何回か同じような質問が出ていたのでこのような人が少なくないと思うのですが、いかがなものでしょうか? もし同トラブルの方がいらしたら対策法なども教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 色々な保険加入に関して

    私の場合、加入当初は保険屋さんの言われるがままでしたが、結婚後は自分で調べたり担当者に尋ねたりもしましたし、不慮の事故や病気に遭いお世話になりましたので、保険内容・対応をそれなりに把握しているつもりです。(生保・損保問わず) ある時、知人達との会話中に保険の話しが出た時の事です。 私の考え方は、何かあった時に助かるのも本人、懐が痛むのも本人ですから、保険加入を勧めたわけでもなく、「私は加入してて助かった」と言う話ししかしていません。 そんな時の知人(A子、B子。二人の接点無)なのですが・・・。 A子:「家は旦那に任せっきり。家の旦那ならきちんとしてるから、私が一々内容を把握する必要がない。」との事。 この時一緒に居た別の友人が「旦那に任せるのはいいとして、内容くらい把握しておいた方がいいんじゃないの。」と言ったところ、ほぼ逆切れ状態で「なんで私が把握しなきゃいけないの!」と・・・。 会話は途切れました。 B子:「家は旦那が保険に加入する事自体が嫌いだから、一切未加入。それに保険なんて簡単に降りないでしょ。」との事。 A子に関しては、100%旦那を信頼してるわけではないのですが、かなりプライドが高く、その場で自分だけが保険について知識が薄かった為、そんな言い方をしたのだと思われます。 後日談として(後日、離婚)、それ以前に旦那が加入してくれてたかどうかも全く知らなかったようです。 B子に関しては、旦那の言う事が100%のようで、生保くらいは知っていても、他の保険(損保類)の存在すらよく知らないようです。 いずれにしても、A子B子共に、保険のありがたさを話した私(達)が???なような対応でした。 こちらにしてみればA子B子があまりにも無関心すぎると感じたのですが。 確かに、保険って説明を聞いてもややこしく理解しづらいと思いますし、保険会社への不信感がある方も多いと思います。 ですが、自分で車を運転したり、自分で家を持ったりetc...すると、自分の資金だけで補えないよう事象が起こりうると思います。 そんな事が起こらないに越したことはありませんが万が一に備えて加入しているわけですから、どうせ加入するのであれば、内容を把握しておいた方が良いのでは・・・と思います。 だって、何かわからない物にお金って使いたくないですよね。 ましてや、未加入なんて方はそもそもどういう感覚か全くわかりません。 いざという時にいくらでも現金で対応できる様なご家庭であれば別ですが・・・。 前置きが長くなりましたが、上記のA子B子のような人って当たり前なのでしょうか? 私のようにそれなりに知ってる者の方が珍しいのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • バイトの同期について

    私は21歳のフリーターです。 今年3月から雑貨屋で働き始めました。 店長は週に1度しか来ず、オープニングスタッフの8人で働いているんですが、その中のAさん(33歳フリーター)の勤務態度の悪さに私を含め全員が困っています。 得に困っているのは、毎回数分の遅刻をし、注意されても自分は遅刻してないと言い張ることです。(出勤簿にももちろん遅刻とは書かず、私がうるさく注意した日だけ遅刻と書きました) 他にもすぐにばれる嘘をついたり学生の子達にきつく当たったりと、挙げたらきりがありません。 私はおかしいと思ったら直接注意してしまう性格で、何回も注意していましたが、言い訳ばかりするので最近は諦めていました。 ですが、注意してくる私が気に入らないらしく、「〇〇さん(私)にいじめられている、真面目に働いているのに辞めろと言われた」などと私の評価を下げる為の作り話を店長にしているということが発覚しました。 私はそれを知ってAさんと会話する気になれず、私の態度を見てその日の夜「私の事が嫌いなの?何かあるなら話してまた仲良くしよう」とメールが来ました。 状況説明が長くなりましたが、明日二人きりで話し合いを設けようと思っています。 仲良くなりたいから腹を割って話そうという雰囲気で、遅刻のことで皆が困っていること、店長に私の事で嘘をついたことなどを話します。 そしてけじめとして私の目の前で店長に嘘をついていたと言わせるつもりです。 長くなりましたが、私のしようとしている事にダメな点はありますか? 職場での人間関係に苦労されて乗り越えられた方々、どうかアドバイスお願いします。

  • 会社への嘘

    先日質問させて頂きました者です。素晴らしい回答心から感謝します。 昨日は普通に出勤し、今日も職場に向かっていました。でも怖くて怖くてたまらず、着いた途端吐き気にさらされ倒れそうになりました。 明日店長に話を聞いて下さる機会を与えてくださったのに、今日もまた早退という選択肢をとってしまいました。 今日は代理に、昨日叔母の検査が終わり今日はこれから親を呼び今後の事を医師と話し合うと言い、帰って来てしまいました。 自分の親は全国転々とする仕事をしていてあまり家にいません。母は体が強くなくあまり外に出られません。ただ叔母のことを何故お前がやるんだときっと思われています。 店長には先日の電話で自分しか動ける人間がいないと言いました。 もう嘘だと思われてると回答を頂きましたがそうだと思います。 ただ今はもうあの職場には精神的にいられません。 明日の話次第で店長は異動を検討して頂けるとのことなんですけど、今更全部嘘でしたとは言いたくありません。 次の職場が同じ境遇かもしれないのは承知です、ただ家が近くなるので少しは精神的に楽になれるかなとは思います。退職がしたい訳じゃありません。仕事はしたくて仕方ないんです、家にも入れなくては家計も厳しいので。 明日の店長への話は、叔母の容態が落ち着くまで実家の近くで働きたい、いつ何があってもすぐ駆けつけることが出来る場所にいたいでもおかしくないでしょうか? そういった場合、会社は証拠を求めたりしますか?(本当に入院してるのかとか、病気の診断書など) 本当甘ったれた質問ですいません、親にも言えず、誰にも言えず苦しいです。 無事異動が出来ればもう二度とと嘘はつきません、嘘はこんなにつらいんですね