• ベストアンサー

野鳥の名前

お世話になります。 映りよくないですが、わかる方教えてください。 この鳥は何という種類でしょうか。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

過眼線がみえ、茶色っぽいので、モズのメスに見えます。

maroyakaponzu
質問者

お礼

見えずらいところを考えていただきありがとうございました。 モズのメスだと思います。かわいいです

その他の回答 (1)

回答No.2

このパソコンが悪いのかシルエットだけですので分かりませんが、 私もNo.1さんと同じくモズに似てるとは思いましたが、 過眼線なんて見えないシルエットですので何ともです。 モズなら特徴あるキーキーという甲高い鳴き声で分かります。

maroyakaponzu
質問者

お礼

見えずらいところを考えていただきありがとうございました。 おそらくモズだと思います。かわいいです。

関連するQ&A

  • 野鳥の名前を教えてください

    最近多摩川の土手で頭が黒、顔の辺りに白、身体が茶色の毛で、くちばしがオレンジの野鳥をたくさんみかけます。 この鳥の種類をご存知のかた、教えてください。

  • この野鳥の名前は・・・

    家のすぐそばの木に鳥が止まっていました。 しばらく観察していたのですが種類がわかりません。 野鳥に詳しい方、よかったら教えてください ・大きさはハトより一回り小さい (ちょうど、飼っているオカメインコくらいだった) ・色は赤っぽい茶色(わりと淡めの色) ・後ろから見て模様はなかった ・鳴き声は「ギョーッ」というか「ギャーッ」というか・・・ 叫ぶような感じで鳴いていた ・尾羽は長くもなく短くもなく? ・体系はどちらかと言えばすらっとしていて スズメのようにまるっとはしていなかった ・「ピョーッピョーッピョーッ」とも鳴いていた気がする (もしかしたら違う鳥かもしれない) 思いつく限りの特徴を挙げてみました。 関係ない話ですが一緒にシジュウカラもいました。かわいいです。

  • 今日見た野鳥の名前を調べているのですが…

    今朝庭に来ていた野鳥が初めて見る種類だったのでさっそく名前を本やネットで調べてみたのですが、それらしき鳥は見つかったもののこの季節に自分の住んでいる地域で見られるとは書かれておらず、一体なんという種類の鳥なのか気になっています。 ・姿は背中が黒くお腹が濃いオレンジ色、背中にちょこちょこ白い斑点のようなラインのような模様が入っていました。 ・近くにヒヨドリも来ていたのですがヒヨドリよりもずっと小さかったです。スズメやメジロよりは大きいです。 ・住まいは大阪府です。 自分で調べたところ、キビタキかムギマキかと思ったのですが(お腹の色が濃いオレンジなので個人的にはキビタキよりムギマキの方が近いと思いました)、この時期に大阪でも見られることはあるのでしょうか。それとも他の種類の鳥でしょうか。 お心当たりのある方にご意見いただければ嬉しいです。

  • この野鳥の名前は何でしょうか?

    この野鳥の名前は何でしょうか? ペットに関する質問ではなくてすみません。 先ほど、庭から「キキキキーッ」と尋常じゃない声と、バタバタした音がして外をみました。 うちの一階の縁側の上で部屋の窓に体当たりしてる鳥が…。 入ろうとしてるのかパニくってるのか…。 高さ20センチ?ほどの大きさで、頭に赤い冠のような羽(鶏のとさかのようですが、とさかと違い羽だったとおもいます。)、全体的には茶色っぽいけど、背中は深緑。 顔つきはキジとかサギに似ていましたが、私の知ってるキジは、小学校で飼育されているような、小顔で身体が横長で長い尾羽のある姿で、形が違っていました。 なんか分かりにくてスミマセン…。 私もビックリして、ひょっとしたら少し違うところがあるかもしれないです。 住まいは関東北部の山間部。トンビや鴨、鷺はあたりによくいます。 鳥は窓を開けたら逃げてしまいましたが、かわいそうに怯えて、何かに追われている様子でした。 なんだか気になります。 この鳥の種類にお心当たりの方いますか?

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前教えてください

    砂浜近くの防風林で見た鳥です。 メジロくらいの大きさの鳥。 すぐ近くまで寄ったけど、すぐには逃げませんでした。 名前の見当もつかないので、ご存知の方は教えて下さい。

  • 野鳥の名前を教えてください

    庭のコブシの木に鳥が巣を作っています。 画像の鳥の名前がわかる方教えてください。 長野県佐久市在住です。

  • 野鳥の名前

    前々から気にはなっていたのですが・・・ よく、田んぼとか畑で見かける鳥で、 鳩よりは少し大きくて、カラスよりは小さく、 羽はグレーで、甲高い声で鳴きます。 この鳥の名前、ご存じの方おらましたら ご教示願えないでしょうか。 情報が曖昧で少なすぎるかも知れませんが、 よろしくお願いします。

  • 野鳥の名前教えて3

    庭に遊びに来た、鳥の名前分かる方お願いします。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の名前を教えてください

    庭にこの鳥がつがいで巣を作っています。 なんという鳥でしょうか? 教えてください。

  • 野鳥の名前

    鳥の名前がわかりません。 どなたか、わかる方がいましたなら、教えていただければ幸いに存じます。 よろしく、お願い致します。