• ベストアンサー

失礼な言葉を

職場の年上の先輩(男性)に、太った?と言われました。。 私は女です。 失礼だなと思ったのですが、この先輩のことを気になっていたのでショックでした。 脈はないでしょうか…

  • rn0325
  • お礼率88% (1058/1189)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • _backyarD
  • ベストアンサー率34% (199/580)
回答No.6

脈があるかどうかなんてこの文章だけでは判りませんが、そういうことを相手に言うケースは ・人の気持ちに無頓着(脈あってもやめた方がよい人) ・あなたなら言っても許してくれると油断している(若干脈あり??) ・ちょっとした冗談だと思っている(普段づきあい自体考えた方がよいかも) ・話の文脈上、その言葉に至る流れがあってあなたがそれに気づかなかった。 なんてパターンのいずれかかも。 どうでしょうか???

rn0325
質問者

お礼

なんパターンもお答え頂きありがとうございます! この中でいろいろ参考にいたします。

その他の回答 (5)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.5

事実なら、仕方ないでしょう。 少し、ダイエットしてみて、今度はやせた?と言われたら、 あなたをいつも見ていることになると思います。

rn0325
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

ニヤニヤしながらなのか心配そうになのか優しそうになのか 表情を読めませんでしたか? 良心的に考えれば 穏やかで幸せそうな表情に見えて(それ以前はつらそうなやつれた印象) 良かったね的に言った 悪意で捉えたらなんぼでもとれる 男は気になる子に何か話しかけたいが思いつかない とっさに口をついて出た言葉がそれである場合が少なくない 少なくとも男の「太った?」のクウェスチョンマークは悪意でない可能性が高いのです。

rn0325
質問者

お礼

とても勉強になります!!そのようなこともあるのですね。 ありがとうございました!

回答No.3

ないかもなあ。そういうことが口に出るってことは「俺はスレンダーが好みなんだ」と言ってるようなもの。 デブ専の男は「太った」なんて絶対に言わないよ。

rn0325
質問者

お礼

参考にします!!ありがとうございました!!

回答No.2

実際太ったなら、いつも見てるってことですよね?

rn0325
質問者

お礼

そのようなことになりますよね! ありがとうございました!!

回答No.1

  貴方の事が気になるから太ったことが判るのではないですか? 気にしてないなら、太っても判らない  

rn0325
質問者

お礼

参考にします!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 失礼なことばでしょうか?

    社内の電話のやりとりで、「おはようございます。○○さん・・・・」○○さんに変わってもらうつもりでした。・・・の後になんとなく言葉がでませんでした。相手が朝忙しいので呼び出すのに気を使います。そのあと○○さんが電話口にでて「人に物を頼む言葉ではないでしょ。失礼な人ね。」きつい口調で言いました。私がそのようなこ言葉使いは初めてですし。そんなに怒ることなのでしょうか?ちなみに彼女+お局様=支店の人です。ことごとくこんな口調です。年は私のほうが相当年上です。入社は彼女らが1年先輩です。最近胃が痛く下痢気味です。週に2~3回仕事の関係であっています。毎日憂鬱です。

  • 「かわいそう」という言葉は失礼ではないの?

    同じ職場に 子持ちで働いているママの同僚がいます。 その人は朝5時に起き 子供を保育園に預け また仕事終わりに子供を迎えに行き 夕食の買い物をし 料理を作る 子供を寝かしつける の繰り返しのようです。 旦那様は稼ぎが少ないため、 奥さんも働くしかないそうです。 そのような環境で、職場で過ごしていますが 「大変だねー」というのは、まぁわかりますが その人に対してその人の前で「かわいそうに」という人がいます。 「かわいそう」という言葉はすごく失礼な気がしますが、 そう感じるのは私だけなのでしょうか? でもそもそも 大変=かわいそう は同じような意味ですか?

  • なんだか失礼だと感じたのですが・・・

    会社の先輩(女)とアルバイトさん(女)と私(女)の3人で話していたら、 アルバイトさんが「社会人になった息子がいつも子どもっぽいメールを送ってくるのに、仕事関係の資料を送ってもらったら、ていねいな手紙が入っていて健康を気遣うようなことも書いてあって驚いた。その前に態度が悪かったので激しく叱るメールを送ったからかな?」と言ったので、私は「きっと悪かったと反省しているんじゃないですか?」と言ったのですが... すると先輩が「それは違う。大人になったからでしょう。仕事関係だし。」と言いました。 私は、なぜそんなにキッパリと私の発言を否定するのか不思議でした。 そして冗談ぽく笑いながら「時々じゃないですか。毎回やさしいこと言うと親は調子にのるから~」と、つけくわえました。 私にも、アルバイトさんにもなんだか失礼じゃないですか? やさしくし過ぎると良くないというのは、すべての人間関係にあてはまることだとは思いますが、親に対して「調子に乗る」って言うのも失礼じゃないですか? 私も先輩も40代で、高齢の親がいます。 先輩は、嫌いな義母のことを思い浮かべていたのかもしれませんが...

  • 失礼なこと?

    彼が別れたはずの彼女と連絡をとりあっていると知ってしまい苦しいと思い、私はつい最近まで付き合う寸前までいきそうなくらい仲のよかった職場の先輩との楽しかった時間を思い出して今のつらさを癒しています。(電話もしてませんし、会って食事もありません)結局その先輩のことは私がふってしまったんですけどね。 こんな失礼なことを考えていちゃいけないかな?? 私がこうやってつらいことから現実逃避してることを彼が察しているから「前のように愛してくれていないんだね」って言われてしまうのかな??

  • これって失礼ですか?

    こんにちは。 気になることがありまして、質問させていただきます。 仕事先にいる年上の先輩で、その方とはよくプライベートでも 遊びに行ったりと私の中では先輩+友達のように思ってます。 普段仕事の相談にのってくれたり、趣味があうので雑談に盛り上がったり と良い先輩です。 先週の日曜日も遊びに行きました。 その前日の土曜日に待ち合わせの時間や場所を決めていた 時のお話です。 時間が決まり、私が『それでは、明日10時に待ってます』と 言ったらその先輩は『なんで私が遅刻をする前提なの?』 と言われてしまいました。 そして先輩が『普通は”11時に待っててください”じゃない?』 と言われました。 私としては、年下で後輩である私が先に着いて待っているのが普通だと 思っていたのでそんな風に考えたことも無かったです。 そういう捉え方があるのか・・・と驚きました。 でも”待っててください”だと先輩を待たす印象に感じて 私としてはどうなんだろう・・・?と思いました。 ここで聞きたいのは、先輩に”待ってます”は失礼になりますか? 小さな事ですがもしそうだったら、考えを改める必要があるなと 感じ質問させていただきます。 長文になりましたが、ご意見聞かせてください。

  • 忘れられません 心が動くような言葉をください。

    恋愛について色々な意見を聞きたいです(;_;) 19歳~の男性、女性の方答えていただけると嬉しいです 3つ歳上のバイト先の先輩とご飯に誘われて、それからよく会うようになりました その時先輩には彼女がいて「冷めたから別れたい」「とりあえずおまえはかわいいなって思った。ちゃんとするの待ってて」と私には言ってきました 彼女がいると知ってからも会ってました。女慣れしてるんだろうな遊び人だなと思っていながらもやっぱり好きで、会いたいし声が聞きたいと思っていました 彼女さんへの罪悪感はもちろんあり、自分が同じことをされたら耐えられないな、とも思いました ですがホテルにも行きました。私はたまたま生理中だったので最後まではしてませんが、フェラや素股などは頼まれてしました。 もちろん好きで喜んでくれるのが嬉しかったからです。 ホテルに来たとき「ヤリ目的なら生理中の女とホテルなんか来ないでしょ」と遠回しに本命なのかなー?と思わせる言葉も言ってきました「好きだよ」とも言われました だからこそ付き合えるのかなと期待はしてました その次また会った時は私から先輩に会いたいと言いました。会った時、先輩から振ったようで彼女と別れていました。「ちゃんとするの待ってて」と言われてから2カ月ぐらい経っていました どうなるかな、と思いながらもいつも通り接してました。 その日はなぜかいつもの先輩と違くて「紳士になるって決めた」とか「誰にでも優しいのはダメなの」とか言ってキスすらしてきませんでした。 それから「本命じゃないってこと?」と聞いたら「別れたばっかりで本命とかいないけどね」と言われました。「そっか」と答えたら「悪いな」と返ってきました。 きっと私に飽きたのだろうと思っていますが、やっぱり先輩の思考がよくわかりません。男性の方、ぜひ教えてください。 「飽きたの?」なんて先輩にわざわざ聞きたくもありません。 もちろん聞きたいことはいっぱいあります。でも色々聞いて重い女と思われるのが一番嫌です。 最低な人とわかっていながら好きになったのでなかなか忘れられません。 今も好きで好きでどうしようもないです。 私に気がない先輩なんてもう好きになりたくないです。傷付くことに疲れました。 先輩はただの〝歳上の先輩〟だったんだろう、 周りにはない男らしさがあって堂々としてお金も持ってて 出会ったのがたまたま〝その人〟だっただけで先輩自身には魅力を感じてないのかな~~?なんて色々なことを考えて今は気持ちを抑えています。 どうしたら忘れられますか?どんな考え方をしたら気持ちが楽になりますか? 今も先輩がまた私のことを好きなら飛んでいきたいと思うくらい大好きです。

  • 失礼します、失礼しました、について

    職場で目上の人の部屋を訪れるときは「失礼します。」、退出するときは「失礼しました。」でいいのでしょうか? 何かの映画を見たときは、退出する場面で「失礼します。」と言っていた気がするのですが、どちらがよいのでしょう?

  • 質問失礼します。

    質問失礼します。 年上男性が彼女にしたいなと思う女性はどんな女性でしょうか?

  • 40代男性の方へ・・・失礼な言葉でしたでしょうか?

    40代男性の方へ・・・失礼な言葉でしたでしょうか? 職場に気になる男性(40代、独身)がいます。専門職で仕事一筋。一見無愛想なのですが優しい面もあり・・・そのギャップに魅かれ約半年ほど片思い状態です。 女性の多い職場なのですが、その人は仕事で関わりのある特定の女性以外は名前すら覚えない、興味もない・・・といった感じで。私は、たまたま仕事上で話す機会があるのでさずがに認識してもらえていますが・・・。 私は30代後半で論外ですが・・・若くて可愛い子がけっこういる職場と思います。雑談でつい「可愛い女性が多いのに名前も知らないなんて・・・興味ないの?」って言ってしまったのです。彼は笑って顔を赤くして「じゃぁチェックしようかな。」と小さな声で言っていましたが・・・。なんだがすごく失礼なことを言ってしまったような・・・気持ちとうらはらはことを言った事にも後悔で・・・。 同じくらいの方・・・この言動どう思われますか・・・?嫌われちゃったでしょうか・・・。

  • 母が職場の先輩に大変失礼な発言をしてしまいました!

    25歳のOLです。 2歳年上でプライベートでも仲良くして下さっている女性の先輩がおり、 昨日は私の地元の居酒屋で一緒に飲みました。 その後先輩は私の母に挨拶がしたいと言うので、私の家に来て頂きました。 母と先輩はすぐに打ち解け、先輩が16歳年上の男性と交際しているという話になった時、 何と母は「(年の差があるから)いずれは別れるんだから、今の内は楽しんでおけばね」と 笑顔でサラッと先輩に言ってしまったのです。 母は父が5歳年下である事や、ジャニーズ系の男の子が好きなので、 男性が結構年上という事に対して理解が前々無いみたいなのです。 先輩の顔が固まってしまったので、私は慌てて先輩に母が失礼な発言をした事を 謝ったのですが、駅まで送った帰り道でも先輩は険しい表情で黙ったままでした。 明日会社で先輩に会います。 仕事上で関わる方なので、先輩に母の非礼をお詫びするには何と言ったら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。