• 締切済み

電波を可視化するDIY

電波といっても範囲が広いですが、可視化、ないし可聴化する方法を調べています。 範囲を絞るなら、特にマイクロ波からサブミリ波帯が検知したい。 ボロメーター、コヒーラーの実験、テラヘルツ波を浴びると発光するアルミナと炭酸カルシウムの化合物などは調べましたが、それ以外で、あれば知りたいです。

みんなの回答

• maiko0333
回答No.2

言うまでもなく、可視光線以外は見えません。 可視化するということはなにがしかの変換をすることになります。 宇宙の写真がX線や赤外線で映っていますが、あれが可視化です。 見えないものを無理やり見えるようにしているのです。 もちろん色はありません。 変換もいいですがまずは入力が必要でしょう。 アンテナの検討から始めたらどうですか?

disaster
質問者

お礼

はい、アンテナも調べてます。

回答No.1

電気力線はゴムと同じ性質があるそうです。しかし、おっしゃられる法則性の再現みたいなのは難しいですね。電波法とかの方が気になります。 話しにならない訳ですが、宇宙でも目指されてるのですか?