• ベストアンサー

日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いの

日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いのですか? 色んなゲームしていて毎回疑問に思うのですが、 なぜか、似たような戦闘システムが多い気がします。 それはどうしてなのでしょう。 まあ、戦闘システムだけに限った話ではないが、特に戦闘システムは似たようなのが多いので疑問が湧いたので・・・。

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7574)
回答No.1

 戦闘システムが大きく違うと、ユーザー離れが起こって販売不振になる例が多く、それを警戒して無難なシステムしか選ばない体質があるからでしょうね。たとえば、ドラゴンクエストの戦闘システムが最も無難であるなどです。  8ビットパソコンの頃はキイボード入力でコントロールするゲームが多かったですが、ファミコンが大ヒットした後は、どれも、これも、キイパッド入力仕様に変わりました。キイパッド操作しか無くなった結果、戦闘システムの操作も類似したものに落ち着いたとも言えます。  戦闘システムは星の数ほど作れるはずですが、操作性が悪い戦闘システムは嫌われるだけで、結局は無難な戦闘システムに落ち着くしか無いのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 変わってしまうと問題が出てきて色々と事情が出てくるから、だから戦闘システムがそのままと・・・。 しかし、懐古厨のせいではなかったのですね。 それらが原因だと思っていたので・・・。 日本は新しいものなどの新しいことへの受け入れに対して海外に比べ遅れているし・・・。 ゲームもそうなのかと思っていたよ。 しかし、色々あるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは そこそこのベースのものを作ったほうが サイクルが早いものに対応できるからだと思います。 考える人も意外とマニアが多く、 結局のところ売れ筋のものを早いサイクルで出したほうが 確実に売れるのでそれを打開できないのです。 今はオンラインゲームが多くなり ソフトがそれほど売れる時代ではなくなりました。 今後はもっと売れないでしょう。 考える人はマニアックでその他一般受けするソフトの開発が 一か八かになっています。 戦闘ゲームも動きに制限がかけられず、もっとリアリティのあるものになると また違ったものになっていくと思います。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、そういった事情等があって戦闘システムが変わらないわけなのですね。 しかし、びっくりです。 ゲームってマニアックな人が開発しているんですね。 でも、日本のゲーム企業だけじゃないか・・・。 ゲーム好きしか集まらないそうですしね。 だって、海外のゲーム企業にはマニアックな人いますが、そういう人達ばかりだけではないし、ゲームだけではなく様々なカテゴリージャンルに触れるので、それにアイデア見つけの為、歴史を勉強したり、旅行もするそうですし、というか知能的に優秀な人が集まっていたりと知識量が多い人が多いので面白いゲームや革新的なゲームを作れているしね。日本とは違いますよね。 ネットで色々と知ったので、それを元に私の勝手な解釈と主観ですがね。 本来は違うのかもしれませんが・・・。 しかし、やはり、日本は色々とあるようですね。 回答ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6256/18655)
回答No.2

いろんなシステムがありましたが 現在は 時間をむだに消費しないことが重視されるようになったのかなと思います。

yufy62
質問者

お礼

昔は色んなシステムがあったんだ・・・。 知らなかった。 ということは、消費者のことを考えて戦闘システムが変わらないということなんですかね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戦闘システムが一風変わっているゲーム

    こんにちは。 戦闘システムが一風変わっているゲームってありませんか? ちょっと変わっている、ではなく、相当変わっているゲームを教えて下さい。 ジャンルはなんでも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 戦闘システムが面白いゲーム

    戦闘システムが面白い、やりこめるゲーム(PS2、DS)教えてください。 僕が面白いと感じたのは ・ロックマンエグゼシリーズ ロックマンはGBAでは一番好きなソフトでした。HPが少なくてもチップの組み合わせやナビカスによって強い敵も倒すことができるのがよかったです。クリア後のやりこみも文句なし ・すばらしきこのせかい すばらしきこのせかいは2画面での戦闘なので最初は戸惑いましたが、慣れてくると楽しくなってきました。あと、Lvを自分で下げて戦えるのがよかったです。こちらもクリア後のやりこみは文句なし 上の二つはかなりやりこんだと思います。このほかに面白い戦闘システムのゲームがあればよろしくお願いします。 上以外で面白かったソフト ・ペルソナ3、4(PS2) ・ANUBIS ZONE OF THE ENDERS(PS2) ・世界樹の迷宮1、2(DS) ・セブンスドラゴン(DS) ・ポケモン(DS) ・ルーンファクトリー(DS) ・ディスガイア(psp) 他にもあったかもしれませんがとりあえずこのくらいで・・・ 面白そうなソフト待ってます。

  • FF12のような戦闘システムのゲームありませんか?

    FF12や.hack//シリーズなど、 アクションじゃないけれどアクティブな戦闘が楽しめるゲームを探しています。 仲間の行動を逐一コマンドで決めるのではなく、 指示や作戦を出すだけで自動化できる点も好みでした。 持っているハードがPS3、PS2、PSP、DSだけなので、 その範囲で似たような要素のある戦闘システムのゲームがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 戦闘システムが面白いRPG

    戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • マビノギのような戦闘システムのオンラインゲーム

    マビノギのような戦闘システムのオンラインゲームを探してます。 また合奏や服なども多いと助かります。 通常のMMOだと殴っては殴られてのゲームが多いのでつまらないです・・・ また、マビノギには職業がないのも魅力的です。 このようなオンラインゲームがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 戦闘システムがシンプルなRPGゲームを探してます。

    ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。 説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。 なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。 たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。 こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。 FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。 ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

  • 戦闘ゲーム探しています!!

    前あった任天堂64の007ゴールデン・アイみたいな戦闘ゲーム知りませんか??面白いと思うゲーム教えて下さい。 ちなみにPSP・PS2のどちらかでお願いします。

  • 戦闘ゲームについて

    質問です。 アマードコア、フロントミションン起動戦士ガンダム以外でアニメ、トータルイクリプスのような感じのロボット戦闘ゲームは何かありますか。 また、宇宙人との戦争のようなゲームはありますか教えて下さい。

  • FF12の戦闘システムが分かりません

    今日からFF12をはじめたのですが、戦闘システムが分からず困っています。たたかうコマンドを選んで、青いラインが敵に照射され、主人公が勝手に攻撃するみたいな説明があって、たたかうを選び、青いラインが敵に照射され、敵に近づいていきますが、ヴァンがなかなか攻撃してくれません。長くなりましたが、端的に言うと、戦闘システムを初心者の自分に教えていただきたいということです。宜しくお願いいたします。

  • メダルオブオナーの様な戦闘ゲーム

    はじめまして! 自分はあまりゲームをぜず、詳しくは無いのですが・・・・以前PCのゲームでメダルオブオナーをプレイしましてとても楽しく遊びました!!その後同じ様なゲームを買いましたがどれも難しく(一発当たっただけで死んでしまう)ゲームばかりでした・・・・ 最近買ったTactical Ops ~Assault on Terrorも安さに負けて買ったのですが英語版でイマイチ操作方法が解らず・・・妥協しました。 でも最近また戦闘ゲームプレイしたくなり模索してます。 どなたかメダルオブオナーの様な感じで出来る比較的簡単に出来る戦闘ゲームありましたら教えて下さい!中古で安く買えるゲームがありましたら教えてく下さい!!

専門家に質問してみよう