• ベストアンサー

日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いの

日本のゲームはなぜ、似たような戦闘システムが多いのですか? 色んなゲームしていて毎回疑問に思うのですが、 なぜか、似たような戦闘システムが多い気がします。 それはどうしてなのでしょう。 まあ、戦闘システムだけに限った話ではないが、特に戦闘システムは似たようなのが多いので疑問が湧いたので・・・。

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

戦闘システムが大きく違うと、ユーザー離れが起こって販売不振になる例が多く、それを警戒して無難なシステムしか選ばない体質があるからでしょうね。たとえば、ドラゴンクエストの戦闘システムが最も無難であるなどです。  8ビットパソコンの頃はキイボード入力でコントロールするゲームが多かったですが、ファミコンが大ヒットした後は、どれも、これも、キイパッド入力仕様に変わりました。キイパッド操作しか無くなった結果、戦闘システムの操作も類似したものに落ち着いたとも言えます。  戦闘システムは星の数ほど作れるはずですが、操作性が悪い戦闘システムは嫌われるだけで、結局は無難な戦闘システムに落ち着くしか無いのでしょうね。

yufy62
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 変わってしまうと問題が出てきて色々と事情が出てくるから、だから戦闘システムがそのままと・・・。 しかし、懐古厨のせいではなかったのですね。 それらが原因だと思っていたので・・・。 日本は新しいものなどの新しいことへの受け入れに対して海外に比べ遅れているし・・・。 ゲームもそうなのかと思っていたよ。 しかし、色々あるのですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは そこそこのベースのものを作ったほうが サイクルが早いものに対応できるからだと思います。 考える人も意外とマニアが多く、 結局のところ売れ筋のものを早いサイクルで出したほうが 確実に売れるのでそれを打開できないのです。 今はオンラインゲームが多くなり ソフトがそれほど売れる時代ではなくなりました。 今後はもっと売れないでしょう。 考える人はマニアックでその他一般受けするソフトの開発が 一か八かになっています。 戦闘ゲームも動きに制限がかけられず、もっとリアリティのあるものになると また違ったものになっていくと思います。

yufy62
質問者

お礼

なるほど、そういった事情等があって戦闘システムが変わらないわけなのですね。 しかし、びっくりです。 ゲームってマニアックな人が開発しているんですね。 でも、日本のゲーム企業だけじゃないか・・・。 ゲーム好きしか集まらないそうですしね。 だって、海外のゲーム企業にはマニアックな人いますが、そういう人達ばかりだけではないし、ゲームだけではなく様々なカテゴリージャンルに触れるので、それにアイデア見つけの為、歴史を勉強したり、旅行もするそうですし、というか知能的に優秀な人が集まっていたりと知識量が多い人が多いので面白いゲームや革新的なゲームを作れているしね。日本とは違いますよね。 ネットで色々と知ったので、それを元に私の勝手な解釈と主観ですがね。 本来は違うのかもしれませんが・・・。 しかし、やはり、日本は色々とあるようですね。 回答ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.2

いろんなシステムがありましたが 現在は 時間をむだに消費しないことが重視されるようになったのかなと思います。

yufy62
質問者

お礼

昔は色んなシステムがあったんだ・・・。 知らなかった。 ということは、消費者のことを考えて戦闘システムが変わらないということなんですかね。 回答ありがとうございます。