• ベストアンサー

戦闘システムが面白いRPG

戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ffta
回答No.5

ヴァルキリープロファイル シリーズはプレイされたことがありますか? 私は個人的に好きでハマっています。 アクションとRPGの中間みたいな感じですかね? ボタンの組み合わせとタイミングでHIT数やダメージなどが決まったりします。 戦闘も敵との接触ですので、避けることも可能です。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 動画見てみましたがテンポも良くて面白そうです! 是非やってみたいと思いますありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的には「テイルズ」シリーズです。様々なハードで発売されているので検討されてみてはいかがでしょうか? あとは#1の方もおっしゃるとおり「無限のフロンティア」もよかったです。「テイルズ」よりもかんたんな操作でコンボが決まります。ちょっと色モノっぽい作品ですがダークホース的な存在だと思います。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 テイルズはやったことあります!あの戦闘システム面白いですね。 なるほど無限のフロンティアますますやってみたくなりました、ありがとうございました!

回答No.3

割とRPGは数をこなしています。 自分が今までやった中で一番戦闘システムが面白いと思ったのは「英雄伝説VI 空の軌跡」というfalcomから出ているPC・PSPのシリーズですね。 上から見下ろしてマス目で動かしていくタイプのシステムで、アークザラッドやうたわれるものに近いかもしれません。ですがそれらの作品よりは、テンポはかなり速いと思います。 あと良いと感じたのは、序盤から、通常技のゴリ押しではザコすら中々倒せないことですね。決して難易度が高すぎるわけではないのですが、必殺技や魔法を組み合わせて頭を使わないと勝てないです。 それでも、ボス以外は逃走が必ず成功しますし、避け易いシンボルエンカウント、それにどこでもセーブができるでストレスも溜まりません。 ストーリーや音楽、グラフィックも高いレベルだと思うので、やってみて損はないと思います。 もしプレイするなら必ずFC→SC→3rdの順にやってください。続き物ですので。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 ごり押しで勝てないのは大好きです、動画も見てみましたが良さそうです!PSPは持ってないのでPC版をやってみようと思います。ありがとうございました

• tanedesu
回答No.2

自分の場合は「キングダムハーツ2」です ふつうのアクションRPGですが 敵によって違うアクション技があるので そのアクションを見るためだけに戦闘したこともあります そして初めてやったアクションRPGだったので印象深いです パーティがディズニーキャラクターなので 妙に和んでしまいます・・・

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 キングダムハーツは見た感じRPGというよりアクションゲームのような感じだったので敬遠してました。 この機会に手を出してみますね!ありがとうございました

• Ring53jp
回答No.1

DSの「無限のフロンティア」の戦闘はかなりテンポよく爽快感があります。 おっぱい目当てのネタ半分に買ったのですが、意外と名作で驚きました。 おっぱいに拒否感がなければお勧めです。 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_mugen/ 公式サイトのゲームシステム→スペシャルムービーで戦闘シーンが見れます。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 面白そうですね!コンボが続くのは好きです。 おっぱいに拒否感はないので買ってみますありがとうございました!