• ベストアンサー

戦闘システムが面白いRPG

戦闘システムが面白くて、戦闘するのが楽しみになってしまうようなRPGを教えてください 面白くなかったのはシャドウハーツの戦闘システムです。ちょっとテンポが悪くめんどくさく感じました。 面白いと思ったのはFF12なんですが、別にFF12のようなシステムでなくてかまいません。 ハードはPCから携帯ゲーム機までなんでもいいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffta
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.5

ヴァルキリープロファイル シリーズはプレイされたことがありますか? 私は個人的に好きでハマっています。 アクションとRPGの中間みたいな感じですかね? ボタンの組み合わせとタイミングでHIT数やダメージなどが決まったりします。 戦闘も敵との接触ですので、避けることも可能です。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 動画見てみましたがテンポも良くて面白そうです! 是非やってみたいと思いますありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.4

個人的には「テイルズ」シリーズです。様々なハードで発売されているので検討されてみてはいかがでしょうか? あとは#1の方もおっしゃるとおり「無限のフロンティア」もよかったです。「テイルズ」よりもかんたんな操作でコンボが決まります。ちょっと色モノっぽい作品ですがダークホース的な存在だと思います。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 テイルズはやったことあります!あの戦闘システム面白いですね。 なるほど無限のフロンティアますますやってみたくなりました、ありがとうございました!

回答No.3

割とRPGは数をこなしています。 自分が今までやった中で一番戦闘システムが面白いと思ったのは「英雄伝説VI 空の軌跡」というfalcomから出ているPC・PSPのシリーズですね。 上から見下ろしてマス目で動かしていくタイプのシステムで、アークザラッドやうたわれるものに近いかもしれません。ですがそれらの作品よりは、テンポはかなり速いと思います。 あと良いと感じたのは、序盤から、通常技のゴリ押しではザコすら中々倒せないことですね。決して難易度が高すぎるわけではないのですが、必殺技や魔法を組み合わせて頭を使わないと勝てないです。 それでも、ボス以外は逃走が必ず成功しますし、避け易いシンボルエンカウント、それにどこでもセーブができるでストレスも溜まりません。 ストーリーや音楽、グラフィックも高いレベルだと思うので、やってみて損はないと思います。 もしプレイするなら必ずFC→SC→3rdの順にやってください。続き物ですので。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 ごり押しで勝てないのは大好きです、動画も見てみましたが良さそうです!PSPは持ってないのでPC版をやってみようと思います。ありがとうございました

  • tanedesu
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

自分の場合は「キングダムハーツ2」です ふつうのアクションRPGですが 敵によって違うアクション技があるので そのアクションを見るためだけに戦闘したこともあります そして初めてやったアクションRPGだったので印象深いです パーティがディズニーキャラクターなので 妙に和んでしまいます・・・

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 キングダムハーツは見た感じRPGというよりアクションゲームのような感じだったので敬遠してました。 この機会に手を出してみますね!ありがとうございました

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

DSの「無限のフロンティア」の戦闘はかなりテンポよく爽快感があります。 おっぱい目当てのネタ半分に買ったのですが、意外と名作で驚きました。 おっぱいに拒否感がなければお勧めです。 http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_mugen/ 公式サイトのゲームシステム→スペシャルムービーで戦闘シーンが見れます。

sunadori12
質問者

お礼

返信遅くて申し訳ありません。 面白そうですね!コンボが続くのは好きです。 おっぱいに拒否感はないので買ってみますありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戦闘システムがシンプルなRPGゲームを探してます。

    ここ数年のRPGゲームは独自の個性を出そうと、色んな複雑なシステムを導入している物が多く、自分は理解する前に断念してしまいます。 説明書を読んでいるうちにやる気がなくなってしまいます。 なので、戦闘システムの簡単な面白いPPGゲームを探しております。 たとえばドラクエシリーズなどは説明書などほとんど読みませんが、シンプルでゲームに熱中する事ができました。 こんな説明書を読む時点でKOされてしまうような自分でも楽しめる良作RPGを教えて下さい。 FFシリーズやテイルズシリーズに興味があります。その他のゲームもたくさん知りたいです。 ハードはプレステ2です。よろしくお願いします。

  • RPGでお勧めあったら教えてください。

    時間に余裕ができたので何かゲームやりたいなぁと思っています。RPGが好きなので、できればPS2でお勧めがあれば教えてください。 私が今までやったのは ・テイルズシリーズ ・FF(I、II、III以外) ・シャドウハーツシリーズ ・KH です。 テイルズやKHは可愛い雰囲気が好きですが反面SHのようにちょっとグロめとかダークな話も好きだったりします。 FFではVIIが一番好きでした。Xも感動もので良かったです。 システムとしてはやりこみ要素があると良いなぁと思います。FFのタクティクスのようにマス目ごとに進むような戦闘は苦手です。 自分としてはアルトネリコが気になるのですが、レビュー等の評価があまり良くないので迷っています。 私に合いそうなRPGあったら教えてください。

  • こんな僕にオススメのRPG

    オススメのRPG(PS3、PS2、、PSP、Wiiで)探してます。 ・ハマったRPG スターオーシャン3、テイルズオブジアビス、.hack//G.U.、アークザラッド2、ディスガイア2、戦場のヴァルキュリア、キングダムハーツ、キングダムハーツII、オブリビオン ・その他主なプレイ済み ワイルドアームズ4、5 シャドウハーツ1、2 テイルズオブディスティニー ダーククロニクル FF7、10、12(全部途中放棄です><) ヴァルキリープロファイル2(現在プレイ中) ただFF、ドラクエ系の戦闘システムはどうも苦手です。面白さを感じないというか・・・ 僕は戦闘が楽しいタイプが好きなのかなと思います。エンカウント形式もシンボルタイプが好きです。 こんな人にオススメのRPGがあるでしょうか?

  • こだわりのRPGをご教示下さい

    久々に家のPS2でRPGをやりたいなと思ってます。 戦闘システムや育成システムが凝ったRPGが好きです。私の傾向は下記の通りです。ニュアンスが伝わると幸いです。 お勧めなRPGが御座いましたらご教示下さい。 ○好き 女神転生シリーズ全て(ライドウ、P3は除く BUSIN、BUSIN0 ヴァルキリープロファイル1,2 ファイアーエムブレム聖戦の系譜 タクティクスオーガ シャドウハーツ1,2 セブン ワイルドアームズ1,3 ブレス オブ ファイアVドラゴンクォーター FF7まで スターオーシャン2 ○嫌い。もしくはやって損した FF8以降全て FFタクティクス シャドウハーツFromtheNewWorld スターオーシャン3 トルネコ

  • グロいRPG教えてください。

    グロテスクな表現のあるRPGで、 おもしろいものがあったら教えてください。 ハードは出来ればPS2かPSあたりで… PCでもお勧めがあるならかまいません。 よろしくお願いします。 パラサイトイブとか、 シャドーハーツはやりました。

  • PS2のおすすめRPG

    暇つぶしになるゲーム探しています。 やわらか~いかんじであんまり怖くない、内容が薄すぎないPS2のRPGで面白いのあったら教えてください! FF7~10やキングダムハーツあたりが好きですね。シャドウハーツはあまり好みじゃなかったです。 よろしくお願いします!!

  • PSのRPG

         過去に似たような質問があるのですが・・・ シャドウハーツのようなRPGのゲームソフトを 探しています。 絵柄はあまりアニメっぽくなく、FF以外で なにかお勧めのものがあったら教えてください! あとそんなゲームを探せるようなサイトも探しています。 よろしくお願いします!    

  • 泣けるRPG

    PS2で初めてやったRPGがシャドウハーツ2だったんですが、それがあまりにも良すぎて、他のRPGをやっても全然ハマらないんです...^^; 他にハマッたものといえばFF10だけなんです。。。 なんか、こう、心にグッとくるRPGがあれば教えてください!(分かりづらい・・・) ちなみに感動系に弱いです^^;

  • PS2のRPGで戦闘に簡単なアクション性のあるソフトを教えてください

    RPGが好きで コマンド式のゲーム(ドラクエ・FF・ワイルドアームズ・ポポロクロイスなど)をやってたのですが 「シャイニングホース・イクサ」「ダーク・クロニクル」「大神」が おもしろかったので PS2で 戦闘だけが簡単なアクションになってる おすすめのRPGがあれば教えてください。 一番好きなのはシャイニングホース・イクサです。 大神は 戦闘以外のアクションが少し難しかったです。 テイルズとキングダムハーツも 難しかったです。 こんな アクションゲーム初心者でも楽しめるゲームを知ってる方 いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • PS2で御勧めRPG

    PS2でお勧めRPGソフトあったら教えてください。 ちなみに今まで僕がやったのは、 シャドウハーツ シャドウハーツ(2) FF10 FF10-2 キングダムハーツ です。 極め要素が沢山あって長く遊べる物だとうれしいです。