• ベストアンサー

転売屋は業者にとっては嫌われ者ですが?

こんにちは^^ 販売業者にとっては、誰が購入しようとも売れれば良いのではないですか? 転売屋はひとりでたくさん購入しますのでそれだけ利益はあがるのではないでしょうか?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245385
noname#245385
回答No.12

あまり現実的じゃないけど例えばディズニーランドの入場券が買い占められてしまったとします。入場券が転売されて割高になってたら、本来入場者がお土産とか飲食で使うお金がチケット代に消えたりするんです。そうなると販売者、利用者の双方が不利益を受けますよね。 あと、ちゃんと購入する転売ヤーはまだ良心的なほうで、商材によっては大量注文だけしておいて買い手がつかないと支払いをせずに一方的に売買契約を破棄してしまうようなやつがザラにいます。あと品薄状況を作られたときにうかつに追加生産なんかすると、転売屋は一気に手持ち在庫を市場にながすので結果的にメーカーが不良在庫を抱えることになったりするんですよ。

質問者

お礼

>あまり現実的じゃないけど例えばディズニーランドの入場券が買い占められてしまったとします。入場券が転売されて割高になってたら、本来入場者がお土産とか飲食で使うお金がチケット代に消えたりするんです。そうなると販売者、利用者の双方が不利益を受けますよね。 これのね、近いことがディズニーで実際に起こっています。 ダッフィーという人気くまさんのグッズなどなのですけれど、グッズの販売、パークの入園料、パーク内での飲食も全部ひっくるめて収益を得たいとしているディズニーとしてはお客様(ゲスト)がグッズだけを手にいれてパークに来ないことを嫌っています。 waffentrager様、冴えていますね~^^ >あと、ちゃんと購入する転売ヤーはまだ良心的なほうで、商材によっては大量注文だけしておいて買い手がつかないと支払いをせずに一方的に売買契約を破棄してしまうようなやつがザラにいます。 違約金は発生しないのかしら? >あと品薄状況を作られたときにうかつに追加生産なんかすると、転売屋は一気に手持ち在庫を市場にながすので結果的にメーカーが不良在庫を抱えることになったりするんですよ。 在庫を抱えるのは怖いですよね。 ただ、ディズニーは在庫を抱えることを極端に怖がって、売れる商品なのに生産量を抑えたりするのです。 そして品薄になった商品はプレミア価格となって販売されることとなります。ディズニーグッズに関しましては、転売屋を生んでいるのはディズニーなのです。 ところで、私にも若いときはあったのですよ(´;ω;`)ウッ…ウエストは57cmでした。スペースコブラにでてくるレディのような体形だったと主人は言います。今はドラミちゃんです(≧▽≦)/ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• izumi044
回答No.11

これを、被災地への援助と考えたらどうですか。 届けたい相手と、欲しい人。 届けたい相手には届かず、中抜きした人だけが大儲けする。 誰が受け取ろうと、無事に届けばいいじゃないか――とは思いませんよね。 適正な価格で届けたいものが、適正な価格で消費者の元へ届かない。 消費者の元へ正しく届かないのであれば、消費者の声も届かない。 消費者の声が届かない業者は、消費者の求める適切な商品を世に送り出すことができず、結果、商売先細りですよ。 たまごっちや、妖怪ウォッチは、今も利益を上げていますか? 転売目的に売買されれば、ほんの一時は時価は高騰するかもしれません。 しかし、その分消費者の気持ちも冷めるのが早くなります。 商売人にとっては、圧倒的なムーブメントを巻き起こす商品より、細く長くが一番ありがたいですよ。

質問者

お礼

>これを、被災地への援助と考えたらどうですか。 24時間テレビの出演者はボランティアなのかしら?ギャラをもらっているのでしたらいやらしいお話しですね。ふと、そんなことを考えました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

MJさんお邪魔します 詳しいことは分かりませんが、転売目的での購入は禁止されています 特にコンサートチケット 転売屋が介入すると、値段なんてあってないようなもの 私たちにも被害が及びます

質問者

お礼

michiyoさん、こんばんは^^ >詳しいことは分かりませんが、転売目的での購入は禁止されています そうなのですか。ただボーダーラインは曖昧ですね。お買い物代行というのがありまして、「ディズニーでこれとあれを買ってきて、お駄賃をあげるから」というような内容です。転売なのですけれど在庫を抱える心配が少ないですので流行っています。お買い物代行の方が言うには「友達に頼まれたの」なのですってΣ(@_@)はう! >特にコンサートチケット 1万円のチケットが3万円とかになっていましたね。 ディズニーグッズは1000~3000円くらいの上乗せです。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

早速お礼を頂き、ありがとうございます。 「百年の孤独」はネット単体で売られる値段は、そういう上乗せ事情が働いているのでしょうね。 何と言っても定価は3000円程度ですからね。 定価で売られるとしても、大抵は「抱き合わせ」です。 新宿に宮崎県のアンテナショップがありますが、毎月抽選でこの焼酎を(定価で)買うことができます。 買えた人の多くは転売して利ザヤを稼ぐ・・・結果的に、慢性的な高値でしか取り引きされない焼酎となってしまいますね。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 「魔王」もそんな感じなのです。一升で13000円ほどだったでしょうか。焼酎って庶民の味方じゃなかったの?!(; ・`д・´)ええ? 人気がでるとこうなってしまうのかしら? まあ「村尾」と「森伊蔵」は購入する予定はありません。 ご回答ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.8

そもそも盗難物とかも転売にかけられている可能性があるのでなんとも言えません。

質問者

お礼

本の万引きとかの事件がありましたね。 ネットオークションはやっぱり怖いです。 ご回答ありがとうございました。

• roadhead
回答No.7

転売屋は昔はヤクザの領域でした。 今はネットで個人が行うこともありますが基本的には不正行為となります。 何より直販なら空席(売れ残り)が出そうなら身内で埋めることも動員力でカバーする事も可能ですが転売屋が買い占めた場合、見た目は完売していても本当に売れているかどうかの把握が出来ず当日かなりの空席が出ることもあります。 販売側(運営側)にとって売れるとか売れないより空席が出来る方が怖いので転売屋は邪魔なだけの存在となります。

質問者

お礼

>転売屋は昔はヤクザの領域でした。 最近はみかけませんけれど、昔はコンサート会場の前に”ダフ屋”と呼ばれる方がいらっしゃいました。ヤクザだったのですか。 >販売側(運営側)にとって売れるとか売れないより空席が出来る方が怖いので転売屋は邪魔なだけの存在となります。 空席だらけのコンサートはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

>販売業者にとっては、誰が購入しようとも売れれば良いのではないですか? >転売屋はひとりでたくさん購入しますのでそれだけ利益はあがるのではないでしょうか? それは、目先での見方ですね。 本来欲しい一般客へ売らずに、そういうところに、あなたの思うように利益が出ればいいやと売れば、今度は、一般の客は、「あの店に行ってもどうせ売ってないや」となります。 これが続けば、客は、 「新しいものはあの店に行っても売ってないからねぇ。」 となって本来の客を失うことになります。 もともと転売屋なんて、その場限りの客でしかないので、そういう客を、単にその場で利益が出るからと大事にすると本来の客を失いことになります。

質問者

お礼

>もともと転売屋なんて、その場限りの客でしかないので、そういう客を、単にその場で利益が出るからと大事にすると本来の客を失いことになります。 なるほど。。そういうことですか。 ただ、そこに企業努力は必須ですね。 ご回答ありがとうございました。

• seble
回答No.5

状況次第ですね。 そもそも、商社とか卸問屋なんて転売そのものですから。

質問者

お礼

>そもそも、商社とか卸問屋なんて転売そのものですから。 まさしく!仰る通りです。 メーカーからエンドユーザーに渡るのに、どれほどの業者が入っているのでしょうね。その都度マージンを取って商品価格はあがってゆきます。 ご回答ありがとうございました。

• pringlez
回答No.4

それは販売業者によるでしょう。自分が儲かればいいと言うだけの業者は、誰が買おうとかまわないと考えるでしょう。 商品を必要としている消費者に売りたいと思っている業者ならば、必要としているわけではない転売業者に売りたいとは思わないでしょう。 正規の値段で買えない社会状況になってもいいと思うような業者なのか、それではいけないと思う業者なのかという違いだと思います。 もっと端的に言えば、自分さえよければいいという自己中心的業者なのか、利益と別に消費者のことも考える業者なのかの違いだと思います。

質問者

お礼

>もっと端的に言えば、自分さえよければいいという自己中心的業者なのか、利益と別に消費者のことも考える業者なのかの違いだと思います。 ディズニーはどちらなのか?考えましたが分かりません。 ただ「利益とは別に」までは考えていないのでは?と垣間見える節があるのです。まあ利益を追求するのがお仕事ですので仕方ない面はありますけれど、残念ね。。と思うところはあります。 ご回答ありがとうございました。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

販売業者にも,いろいろな事情のちがいがあるでしょう。 旧型や中古の在庫を,まとめて安く処分したい場合。買い手がつけば,それは誰でもいいと思います。転売業者はこういう品をねらって仕入れます。 現行製品を問屋から仕入れて,ほぼ定価販売している場合。転売御者はそんな商品は買いません(海外で高く売れることがなければ)。その市場に,転売業者から「訳あり品」が安く出品されると,価格競争に負けて売れなくなるので困るでしょう。 なお,ぼくは素人の個人として,ヤフーオークションでガラクタを売ったりしますが,「転売業者の入札は削除する」と書くことがあります。「庶民の不要品交換市(ガレージセール)」の体制を壊すからです。また,転売業者・入札代行業者には外国人が多く,トラブルが起きやすいからです。「お断り」の出品者も少なくないです。

質問者

お礼

>販売業者にも,いろいろな事情のちがいがあるでしょう。 そうですね。 大人気ゲームの販売では、初日から購入希望者のすべてにゆきわたる台数を確保していましたので「転売屋を撲滅した!」と大盛り上がりでしたね^^ >現行製品を問屋から仕入れて,ほぼ定価販売している場合。転売御者はそんな商品は買いません(海外で高く売れることがなければ)。その市場に,転売業者から「訳あり品」が安く出品されると,価格競争に負けて売れなくなるので困るでしょう。 訳ありの内容にもよりますが、出来る限り安く購入したいというのが消費者の本音だと思います。 >なお,ぼくは素人の個人として,ヤフーオークションでガラクタを売ったりしますが,「転売業者の入札は削除する」と書くことがあります。 利用したことはないので分からないのですが、これは転売屋だ!と分かるものなのですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

違法行為になるのではないでしょうか  

質問者

お礼

え?!そうなのですか?(@_@) 「販売目的で」というところかしら? ただ、そこの判別は難しいので実質野放し状態なのですね。 ご回答ありがとうございました。